新舞踊と「おーい お茶」 |
わたしの母は、新舞踊 「松山流竹倖会」の名取だった。 最初の長期入院と名取になったのとがほぼ同時期で、その上を目指す気はさらさら無かったらしい。 お師匠さんや他のお弟子さんたちとの仲もよく、皆でハワイにまで行って、日系人相手に日本の踊りを披露してきたこともあった。 そのときすでに、母の腹の中には良からぬ細胞が生まれていた。 まだ還暦前だった。 ところで、新舞踊は創作舞踊ともよばれ、各地にいろいろな流派がある。 家元が、演歌・歌謡曲に独自の振り付けをほどこすので、同じ曲でも 派によって形が違う。 そこが古典舞踊との大きな違いだ。 多摩界隈でも、ホールを借りての発表会、おさらい会が あちこちで催されている。 おしなべて、新舞踊のおさらい会は、入場無料だ。 ホール使用料は、各出演者が数万円づつ負担するのである。 このほか、着物代、パンフ代、写真代、家元へのお礼など、すべて弟子が自腹を切ることになる。 さらに 自分の晴れ舞台は 人に見てもらいたいというのが人情で、出演者は 家族以外にも声をかける。 結果、会場はほぼ埋め尽くされることになるわけだが、いくらタダとはいえ、休みをこさえてわざわざ足を運んでくれた客を、何の接待もなしに帰すわけにはいかない。 お客さんによっては、花束 ご祝儀などを持参してくる場合もある。 そこで、挨拶代わりにお弁当を出す。 出演者にかわって、お客さんに弁当を渡すのは我々家族の役目だ。 誰が来るかは事前にわかっていても、どこに座っているか判らなければ話にならないので、会場入りしたら まずはお客さんの居場所をさがす。見つからなければ、座席を変えてまた探す。 この手の会に特徴的なことだけれど、客席は出入りが実にはげしく、自分の関係者の出番が終ると席を立つ人が多いため 客席をまわってキョロキョロしていても 迷惑がられることはなかったように思う。 そして、お客さんが見つかったら、まず母に代わって来場の礼を述べ、時間を見計らって、弁当を渡しにいく。 中味はたいがい決まっていて、助六弁当か、おむすび弁当、それにお茶のペットボトルが一本。 竹倖会の場合、きまって伊藤園の「おーい お茶」だった。 昔は缶入りしかなかったため、暗いところでこぼす心配があったが、 やがてペットボトルになってその心配がなくなった。 ひととおり弁当がいきわたったことを確認したあと、ホールの外などに空いている椅子を探して、もれ聞こえてくる演歌を聞きながら われわれもご相伴にあずかった。 夏場だと、お茶はすっかり生ぬるくなっていたが、それが不思議と米に合った。 私がこんな思い出話をしたのは、何年ぶりかで「おーい お茶」を買ったからである。 なぜ今日に限って伊藤園のお茶を手に取ったのか 自分でもわからないままコンビニを出た。 そして合点がいった。 遠くで民謡が流れている。 きのう 今日と、この町は盆踊りなのである。 浴衣を着た小さな女の子たちが、うちわを握りしめて、私のまえを元気に駆けていった。 |