対戦記録集表紙へ

2001年11月 DDM対戦詳細その1
 
 
適用ルール:公式トーナメントルール  詳細
対戦時間 :制限無し
 
 
<1戦目> ※予備ダイス未記録
 
JJJデック(先攻)
 レベル1...ツインヘッドグリフォン 格闘戦士アルティメーター
         ロケット戦士 カルボナーラ戦士
 レベル2...アサシン ヤランゾ 岩石の巨兵
 レベル3...バスターブレイダー 暗黒魔族ギルファーデーモン
 レベル4...ゴッドオーガス
 
Zさんデック(後攻)
 レベル1...パロットドラゴン×2 暗黒火炎龍 プチリュウ 
 レベル2...リザードラゴン 砦を守る翼竜 ヤランゾ デューカーツインソード
 レベル3...ウィザードラゴン
 レベル4...青眼の究極龍 
 
 
<試合展開>×=召喚失敗  ★=トリプルクレスト  ()=特殊能力
                              
ターン先攻 JJJ後攻 Z

 
岩石の巨兵召喚
 
×
 

 
アサシン召喚
 
青眼の究極龍召喚
 



 
×


 
パロットドラゴン召喚
(特)で竜族防御力10アップ
青眼の究極龍をDM前へ移動
 

 
×
 
暗黒火炎龍召喚(1Lv★)
 



 
バスターブレイダー召喚
3マス進んで火炎龍に攻撃 → 撃破

 
デューカー召喚(2Lv★)
(特)進軍後、アサシンに連2攻撃
→罠封じ&通常防御1回でダメージ0
 



 
ヤランゾ召喚
バスターブレイダー3マス進んで
デューカーに攻撃 → 撃破
 
ウィザードラゴン召喚
1マス移動してから(特)でヤランゾ、アサシン破壊。
 




 
ツインヘッドG召喚(1Lv★)
→(特)盾+1


 
パロットドラゴン召喚
(特)で竜族防御力10アップ
ウィザードラゴン、2マス移動してから
(特)でツインヘッド破壊。
 




 
カルボナーラ戦士召喚
(特)で戦士族攻撃力10アップ
バスターブレイダーでウィザーに攻撃→ 通常防御でダメージ20
 
×



 



 
アルティメーター召喚(1Lv★)
バスターブレイダーでウィザーに攻撃
→ 撃破
 
×


 
10




 
×
アルティメーターでパロットに攻撃
→ 通常防御でダメージ0


 
プチリュウ召喚
(特)で竜族攻撃力10アップ
パロットでカルボナーラに攻撃
→ 撃破 →戦士族攻撃力10ダウン

 
11


 
×
バスターブレイダー3マス進んで
パロットの隣へ
 
ヤランゾ召喚


 
12


 
ロケット戦士召喚
アルティメーターでパロットに攻撃
→ 通常防御でダメージ0
 
リザードラゴン召喚
パロットでアルティメーターに攻撃
→ 通常防御でダメージ10 
 
13


 
×
アルティメーターでパロットに攻撃
→ 通常防御でダメージ0
 
×


 
14


 
ギルファーデーモン召喚
アルティメーターでパロットに攻撃
→ 通常防御でダメージ0
 
×
パロットでアルティメーターに攻撃
→ 撃破
 
15






 
×
ギルファー、(特)でパロットを歩行にしてバスターブレイダーでパロットを攻撃 → 撃破
ギルファー、(特)で自身を歩行にして移動後リザードラゴンを攻撃
→ 通常&(特)防御でダメージ0
 
×
リザードラゴン3マス移動





 
16


 
×


 
×
リザードラゴン6マス移動
プチリュウ3マス移動
 
17


 
×


 
×
リザードラゴン6マス移動
プチリュウ3マス移動
 
18


 
×


 
×
リザードラゴン移動後岩石の巨兵に攻撃
→ 通常防御でダメージ0
 
19


 
×
バスターブレイダー移動後、究極龍に
攻撃 → 通常防御でダメージ0
 

 協議により試合終了
 引き分けとする
(※)

 
 
<考察>
 
勝負の焦点であるバスターブレイダーとデューカーツインソードの潰し合いを6ターン目にJJJが制したことで俄然有利に。
 
続いてウィザードラゴンをも撃破したものの、Zさんがその前に滅びのブレスでJJJ側のヤランゾとアサシンを殲滅、さらにパロットでカルボナーラを撃破したことで戦況は膠着状態に。
 
DM前を青眼の究極龍と岩石の巨兵それぞれが防御した状態で、互いに盾クレストがほぼ毎ターン供給されるため、Zさん側としてはまだヤランゾが残っているものの実質バスターブレイダーを倒す手段がなく、迂回してDMを攻撃しようにも岩石の巨兵の防御力30を貫けるユニットは自軍DM前から動く訳にいかない究極龍のみ、一方のJJJ側はバスターブレイダーをDM防衛に回せば負けはなくなり、ゴッドオーガスを召喚して(特)で攻撃力を2回あげれば究極龍の基礎防御力40を貫けはするものの、そうするにしても互いに相手の盾クレストが先に消耗をするのを待つしかない持久戦となる。
 
この時点ですでに試合時間は1時間半を超しており、さらに単純作業で数時間費やして決着をつけるよりも、第2戦を始めた方が遙かに有益であろうとの合意に至り、協議引き分けとして試合終了。
 
(※)時間切れ判定で処理していた場合、
 勝利条件1.DMの残りLPの多い方の勝利・・・双方ともにダメージなし
    ↓
 勝利条件2.召喚したモンスターの多い方の勝利・・・JJJ、Zともに9体で同数
    ↓
 勝利条件3.召喚したモンスターの中でレベルの高いモンスターの数が多い方の勝利
        JJJ...3レベル2体   Zさん...4レベル1体 = Zさんの勝利
 
 
 
<2戦目> ※予備ダイス未記録
 
JJJデック(先攻)
 レベル1...ツインヘッドグリフォン クリボー ホーリーエルフ ルイーズ
 レベル2...アサシン ヤランゾ 岩石の巨兵
 レベル3...暗黒魔族ギルファーデーモン マキャノン
 レベル4...ゴッドオーガス
 
Zさんデック(後攻)
 レベル1...カルボナーラ戦士 時の魔術師
 レベル2...BMG ヤランゾ シャドウグール
         デューカーツインソード アサシン
 レベル3...ウィザードラゴン 鉄球魔人ゴロゴーン 千年の盾
 
 
<試合展開>
                              
 先攻 JJJ後攻 Z

 
ギルファーデーモン召喚
 
×
 

 
岩石の巨兵召喚
 
×
 

 
クリボー召喚
 
×
 

 
ホーリーエルフ召喚
 
ゴロゴーン召喚
 





 
アサシン召喚(1Lv★)
1マス移動後ゴロゴーンに攻撃
→ 防御できずダメージ20
ホーリーエルフ、1マス移動後
ゴロゴーンに攻撃→撃破
 
×




 



 
ルイーズ召喚
 →Z側ディメンション不能に
アサシンでDMに1撃目攻撃
 
×
DMでアサシンに攻撃
→ 防御できずダメージ10
 



 
×
アサシンでDMに2撃目攻撃

 
×
DMでアサシンに攻撃
→ 防御せず撃破
 



 
×
ルイーズでDMに3撃目攻撃
対戦終了
 



 
勝敗勝利敗北
 
<考察>
 
今回の勝敗の分かれ目はZさんの3ターン目。
1,2ターンとウィザードラゴンを召喚できないところへ、先攻JJJ側が3ターン連続でディメンションしてきており、ここで是が非でもディメンションしておきたい場面で敢えて再度ウィザードラゴンの召喚を試みて失敗。直後にJJJがグランドタクティクス狙いで1レベルダイスロール、ホーリーエルフの召喚に成功し、次先にディメンションされたら終了というギリギリの状況の4ターン目、Zさんようやくファーストダイスで3Lv召喚クレストが揃う。ここで戦況の巻き返しを狙って移動攻撃型のゴロゴーンを召喚し、グランドタクティクスは阻止したものの、ここまで3Lvダイスしか振っていなかったため魔法・盾ともにストック0、セカンドダイスで補充を狙うが獲得出来ず。
 
翌5ターン目、JJJがアサシンを召喚しフィールド片面を制圧、さらにゴロゴーンを攻撃で撃破。次ターンZさん召喚できず、続けてJJJがルイーズを召喚し、このディメンション配置によりZ側ディメンション不能に。JJJがDMを3回攻撃して試合終了。
 
3ターン目のこの状況では3Lv(ウィザードラゴン?)にこだわらずに、ディメンション優先で1か2Lvを召喚しておけばクレストが偏ることもなく対応が間に合ったと思われる。
 
 
 
<3戦目>
 
 ※双方2戦目と同デッキで再戦
 
<試合展開>
                             
 先攻 Z後攻 JJJ
× ×
× ×

 
BMG召喚
 
×
 

 
×
 
ゴッドオーガス召喚
 


 
時の魔術師召喚
→(特)でゴッドオーガス破壊
 
クリボー召喚

 



 
カルボナーラ召喚
2マス移動後、クリボーを攻撃
→ 撃破
 
ギルファーデーモン召喚
1マス移動後、カルボナーラを攻撃
→ 撃破
 

 
デューカーツインソード召喚
 
アサシン召喚(2Lv★)
 




 
×



 
×
ギルファー(特)罠で自分を歩行に
→ 4マス移動後デューカーに攻撃
→ 撃破
 



 
×


 
ヤランゾ召喚(1Lv★)
ギルファー(特)罠で自分を歩行に
→ 移動後BMGに攻撃 → 撃破
 
10


 
千年の盾召喚(2Lv★)
→(特)魔法×2でDM前へ移動

 
岩石の巨兵召喚
ギルファーで時の魔術師に攻撃
→ 撃破
 
11



 
×



 
×
ギルファー(特)罠で自分を歩行に
→ 移動後千年の盾に攻撃
← 通常防御ダメージ0
 
12


 
×
※2Lvトリプルで剣×6

 
×
ギルファーで千年の盾に攻撃
← 通常防御ダメージ0
 
13




 
ヤランゾ召喚




 
×
ヤランゾ5マス移動後ヤランゾに攻撃
← 通常防御ダメージ0
ギルファーで千年の盾に攻撃
← 通常防御ダメージ0
 
14



 
×
ヤランゾでヤランゾに攻撃
← 通常防御ダメージ0

 
×
ギルファー(特)罠で自分を歩行に
→ 5マス移動後ヤランゾに攻撃
→ 撃破
 
15






 
ウィーザードラゴン召喚
※セカンド、トリプル1,2,3
→ 3マス移動後ヤランゾに攻撃
→ 防御できず撃破



 
×
ギルファー(特)罠で自分を歩行に
→ 1マス移動後ウィザードラゴンに
攻撃
← ウィザー(特)罠で防御30UP
← アサシン(特)で封じる
→ 連鎖解決、ダメージ20
 
16




 
シャドウグール召喚
ウィザードラゴン2マス移動後ブレス
← アサシン(特)で封じる
ブレス2発目
→ ギルファー、アサシン破壊
 
×




 
17
 
ゴロゴーン召喚
 
×
 
18




 
アサシン召喚
ゴロゴーン3マス移動後(特)で
JJJ側DM前まで移動
→ 一撃目攻撃

 
×
DMでゴロゴーンに攻撃
→ 通常防御ダメージ0
岩石の巨兵2マス進んでアサシンに攻撃
→ 通常防御ダメージ10
 
19



 
×
ゴロゴーンでDMに二撃目攻撃
シャドウグール4マス移動後岩石の巨兵に攻撃→ 撃破
 
×
DMでゴロゴーンに攻撃
→ 通常防御ダメージ0

 
20


 
×(★)
ゴロゴーンでDMに三撃目攻撃
 試合終了
 



 
勝敗勝利敗北
 
<考察>
 
今度はJJJが凡ミス連発。
 
その@:Zさん側に時の魔術師が組まれていることを忘れており、初っ端にゴッドオーガスを召喚。Zさんは当然直後に時の魔術師を召喚してこれを破壊。
 
そのA:JJJの15ターン目。ギルファーデーモンでウィザードラゴンにダメージを与えていたため、(特)金縛りが使用可能だったにもかかわらず、双方ともに気付かず。(爆)使用していれば次Zさんのターン、ウィザードラゴンは滅びのブレスを発動できず、ギルファー、アサシンともに残ったため、翌ターン以降の展開が違ったものになっていた可能性大。後日Zさんの指摘にて判明。
 
 あと、終盤でゴロゴーンを唯一迎撃可能なマキャノンを最後まで召喚できなかったことがJJJ敗北の駄目押しとなる。
 
 
以上
対戦記録集表紙へ