2001年5月 DDM対戦内容詳細
適用ルール:ケイ氏考案 スーパーエキスパートルール
詳細
時間制限 :なし
<1戦目> Zさんデビュー戦!!
Zさん(先攻)スターターボックスVer.2,
JJJ(後攻)スターターボックスVer.1を使用
レベル1 ツイン・ヘッド・グリフォン
レベル2 リザードラゴン デューカー・ツイン・ソード 爆弾蜥蜴
レベル3 ウイザードラゴン 速攻のブラック・ニンジャ 鉄球魔人ゴロゴーン
レベル4 ゴッドオーガス、リトルウィザード クロコザウルス
予備ダイス 白1,赤1,黄2,黄3,緑3
<ゲーム展開>
各ターン2行目=ダイスロール後のストック数 ×=召喚失敗 (特)=特殊能力
| 先攻 Z | 後攻 JJJ | 1
| リザードラゴン召喚 盾2
進0 剣0 盾2 魔0 罠0
| ツインヘッドグリフォン召喚(剣+1)
進0 剣1 盾0 魔0 罠0
| 2
| ツインヘッド召喚(剣+1) 進1
進1 剣1 盾2 魔0 罠0
| × 剣1,罠1
進0 剣2 盾0 魔0 罠1
| 3
| × 盾1
進1 剣1 盾3 魔0 罠0
| × 進1,罠4
進1 剣2 盾0 魔0 罠5
| 4
| デューカーツインソード召喚 罠2
進1 剣1 盾3 魔0 罠2
| × 剣1,魔2
進1 剣3 盾0 魔2 罠5
| 5
| × 剣1,罠1
進1 剣2 盾3 魔0 罠3
| × 進2
進3 剣3 盾0 魔2 罠5
| 6
| × 進4
進5 剣2 盾3 魔0 罠3
| ブラック・ニンジャ召喚 罠2
進3 剣3 盾0 魔2 罠7
| 7
| × 進1,魔2
進6 剣2 盾3 魔2 罠3
| ゴロゴーン召喚
進3 剣3 盾0 魔2 罠7
| 8
| × 進3
進9 剣2 盾3 魔2 罠3
| × 進2,剣2
進5 剣5 盾0 魔2 罠7
| 9
| × 進3
進10 剣2 盾3 魔2 罠3
| × 進3
進8 剣5 盾0 魔2 罠7
| 10
| 爆弾蜥蜴召喚 進1 両ダンジョン接続
進10 剣2 盾3 魔2 罠3
| × 進4
進10 剣5 盾0 魔2 罠7
| 11
| × 進2,剣1,罠2
進10 剣3 盾3 魔2 罠5
デューカー4マス移動後、(特)剣で
ゴロゴーンに2回連続攻撃
→ 撃破
| リザードラゴン召喚 盾1
進10 剣5 盾1 魔2 罠7
リザードラゴン2マス移動後、ツインヘッドに攻撃
← 通常守備でダメージ0
| 12
| ×
進6 剣1 盾3 魔2 罠5
ツインヘッドでリザードラゴンを攻撃
→ 守備せずダメージ10
| × 進4
進10 剣5 盾0 魔2 罠7
リザードラゴンでツインヘッドに攻撃
→ 守備せずダメージ10
ブラックニンジャ(特)で6マス移動後、
ツインヘッドに攻撃
→ 撃破
| 13
| × 進2,剣1
進5 剣1 盾1 魔2 罠5
| × 進2,罠2
進10 剣3 盾0 魔2 罠9
| 14
| × 進2,剣1,盾1
進7 剣2 盾2 魔2 罠5
| × 盾1,魔1,罠1
進10 剣3 盾1 魔3 罠10
ブラックニンジャ(特)で6マス移動後、
リザードラゴンに攻撃
← 通常守備及び(特)でダメージ0
| 15
| × 進3
進10 剣2 盾1 魔2 罠5
| × 進2,盾1
進10 剣2 盾2 魔3 罠10
| 16
| × 進1,盾1,魔2
進10 剣2 盾2 魔4 罠5
爆弾蜥蜴(特)でツインヘッド破壊
デューカー(特)で12マス移動後、
DMに一撃目攻撃
| × 剣1,盾3
進10 剣3 盾5 魔3 罠10
ブラックニンジャでリザードラゴンに攻撃
← 通常守備でダメージ10
DMでデューカーに攻撃
→ 守備せずダメージ10
| 17
| ウイザードラゴン召喚 剣2
進4 剣3 盾1 魔1 罠5
ウイザードラゴン2マス移動して自軍DM前へ
デューカーでDMに二撃目攻撃
| × 盾1,魔1
進10 剣1 盾6 魔4 罠10
| 18
| ブラック・ニンジャ召喚 罠1
進2 剣2 盾1 魔1 罠6
デューカーでDMに三撃目攻撃
→ 試合終了
|
| 勝敗 | 勝利 | 敗北 |
| |
<考察>
序盤、互いに様子見というよりも、ともになかなか思うように紋章が揃わずにダイスロールを繰り返す。
中盤の10ターン目、Zさんが爆弾蜥蜴の召喚に成功して両ダンジョンが接舷、この時点で、先にゴロゴーンを召喚していたJJJともに最も欲しい魔法クレストがまだ不足してはいたものの、互いに進行クレストはフルストックで剣クレストもある状態に。ここで先にJJJがブラック・ニンジャを動かしてデューカーあるいは爆弾蜥蜴に攻撃を仕掛けていれば俄然有利になっていたと思われるが、”霧隠れ”2回分の罠クレストを所持していたにもかかわらず、@盾クレストが0で慎重になりすぎた、@迂回しての特殊進軍によるDMへの直接攻撃を狙った、@ゴロゴーンの派手な特殊能力の使用にこだわった、...これらの思惑により動かなかったため、翌11ターン目にZさんがデューカーで先制することに。
JJJがゴロゴーンを倒された時点で、自軍DMの防御を固めるために一旦ブラック・ニンジャをデューカーの撃退にまわしていれば充分耐えしのげたであろうが、ここでも相手DMへの直接攻撃狙いを変えなかったため、16ターン目にZさんが特殊進軍を用いてデューカーを一気にJJJ側DM前まで進める。そうなってからではもはやブラック・ニンジャを戻したとしても間に合わず、そのままデューカーでDMを3回攻撃して、Zさんがデビュー戦を初勝利で飾る。
ゴロゴーンの特殊能力のための魔法クレストを集めることにこだわったために出遅れて戦況を見誤ったJJJと、爆弾蜥蜴を視野に入れつつも先にデューカーで撃って出たZさんの見極めとが、今回大きく明暗をわけた要因と思われる。
はじめは誰でも兎角目が行きがちな派手目の特殊能力だが、不必要にこだわったり使いどころを見誤ると敗因に直結することを、改めて肝に銘じておく必要がある。
それはそれとして、Zさん、祝!初勝利!!!
<2戦目>
Zさんデッキ(先攻)
レベル1 ツイン・ヘッド・グリフォン
レベル2 リザードラゴン デューカー・ツイン・ソード アサシン
爆弾蜥蜴 ヤランゾ
レベル3 速攻のブラック・ニンジャ
※残り3体及び予備ダイス 不明
JJJデッキ(後攻)
レベル2 デューカー・ツイン・ソード アサシン 爆弾蜥蜴
ヤランゾ 13人目の埋葬者
レベル3 マキャノン
レベル4 ゴッドオーガス、リトルウィザード
※残り2体及び予備ダイス 不明
<ゲーム展開> ×=召喚失敗 (特)=特殊能力
| 先攻 Zさん | 後攻 JJJ | 1
| アサシン召喚 罠2
進0 剣0 盾0 魔0 罠2
| × 剣4,魔2
進0 剣4 盾0 魔2 罠0
| 2
| × 進1,剣2
進1 剣2 盾0 魔0 罠2
| × 進2,魔2
進2 剣4 盾0 魔4 罠0
| 3
| デューカーツインソード召喚 進2
進3 剣2 盾0 魔0 罠2
| × 罠1
進2 剣4 盾0 魔4 罠1
| 4
| ツインヘッド召喚(剣+1) 罠2
進3 剣3 盾0 魔0 罠4
| × 剣2,魔1,罠1
進2 剣6 盾0 魔5 罠2
| 5
| × 進2,魔2
進5 剣3 盾0 魔2 罠4
| × 進2,罠2
進4 剣6 盾0 魔5 罠4
| 6
| × 進2,剣1
進7 剣4 盾0 魔2 罠4
| × 進2,盾1
進6 剣6 盾1 魔5 罠4
| 7
| × 進2,剣2
進9 剣6 盾0 魔2 罠4
| × 剣1,魔1,罠1
進6 剣7 盾1 魔6 罠5
| 8
| × 盾2,罠1
進9 剣6 盾2 魔2 罠5
| アサシン召喚 進4
進10 剣7 盾1 魔6 罠5
アサシン2マス移動
| 9
| × 剣3
進9 剣9 盾2 魔2 罠5
| × 進1,盾1,罠1
進9 剣7 盾2 魔6 罠6
| 10
| × 剣1,盾2
進9 剣10 盾4 魔2 罠5
| × 進2,盾1
進10 剣7 盾3 魔6 罠6
| 11
| × 盾2,罠2
進9 剣10 盾6 魔2 罠7
| × 進3,盾1
進10 剣7 盾4 魔6 罠6
| 12
| リザードラゴン召喚 盾2
進9 剣10 盾8 魔2 罠7
リザードラゴン4マス移動後、アサシンを攻撃
← 通常守備でダメージ0
| × 進2,剣2
進10 剣9 盾3 魔6 罠6
アサシンでリザードラゴンを攻撃
← (特)×2でダメージ20軽減
← アサシン(特)で封じる
→ 連鎖解決 リザードラゴン撃破
※処理誤り。リザードラゴンHP30−アサシン攻撃力20=HP10
| 13
| × 進1,剣1,魔1
進6 剣10 盾6 魔3 罠7
| 爆弾蜥蜴召喚 魔1
進10 剣8 盾3 魔7 罠3
爆弾蜥蜴(特)でアサシンを破壊
← Z側アサシン(特)で封じる
← JJJ側アサシン(特)で封じる
← Z側アサシン(特)で封じる
→ 連鎖解決 爆破効果発動せず
アサシン5マス移動後、ツインヘッドを攻撃
← 通常守備でダメージ10
| 14
| × 進3,剣2
進9 剣10 盾5 魔3 罠1
デューカー(特)で14マス移動後、
DMに一撃目攻撃
ツインヘッドでアサシンに攻撃
← 通常守備でダメージ0
| ゴッドオーガス召喚 進2
進7 剣6 盾2 魔3 罠0
ゴッドオーガス2マス移動後、デューカーを攻撃
← 通常守備でダメージ20
アサシンでツインヘッドを攻撃
→ 撃破
| 15
| × 剣2,罠2
進2 剣10 盾4 魔3 罠3
デューカー(特)剣でゴッドオーガスに10回連続攻撃
→ 撃破
(特)で2マス移動
| × 魔3
進5 剣4 盾2 魔6 罠0
| 16
| × 進4
進5 剣0 盾4 魔3 罠3
| 13人目の埋葬者召喚 剣1
進5 剣5 盾2 魔6 罠0
13人目の埋葬者(特)でデューカーに自爆
← Z側アサシン(特)で封じる
アサシン3マス移動
| 17
| 爆弾蜥蜴召喚 剣2
進5 剣2 盾4 魔3 罠0
デューカー(特)で2マス移動後、
DMに二撃目攻撃
その後(特)で2マス移動
| リトル・ウィザード召喚
進2 剣5 盾2 魔4 罠0
ディメンション時に魔法1を払い、(特)で自軍配置ダンジョンをデューカーごと遠くの位置へ並び替え
| 18
| ヤランゾ召喚 剣1
進3 剣2 盾4 魔3 罠0
ヤランゾ3マス移動後、DMに三撃目攻撃
→ 試合終了
|
| 勝敗 | 勝利 | 敗北 |
| |
<考察>
一部モンスターを入れ替えての2戦目は、互いにアサシンを起用したことにより1戦目と一転して特殊能力応酬の展開となる。
序盤、順調にディメンションを重ねるZさんと対称に、JJJはディメションできないままターンを重ね、8ターン目にやっとアサシンを召喚したものの後が続かないまま、中盤12ターン目にまたもやZさんが先に攻撃をしかける。12,13ターン目の攻防はまさにアサシンの真骨頂。
14ターン目、Zさんがデューカーが特殊進軍で一気にJJJ側DM前に詰め寄り1撃目を与えた後にJJJがゴッドオーガスを召喚、デューカーを攻撃をしかける。これの排除を最優先と見なしたZさんが翌15ターン目、フルストックされていた剣クレストを全て費やしデューカーで連続攻撃を敢行、対するJJJは13ターン目の攻防で罠クレストすでに使い切っていたためアサシンで封じることができず、盾クレストも足りずで為す術はなく、ゴッドオーガス倒壊。
17ターン目、ゴッドオーガスの一撃により残りHP10のデューカーからのヒットアンドウェイでの2撃目で後が無くなったJJJが、ここぞの場面でリトル・ウィザードの召喚に成功、これ以上はないという絶妙なタイミングでのまさに起死回生のダンジョン並び替え!!!!...となったであろうに痛恨の判断ミスをやらかす。一つ目に目前の脅威デューカーの乗っていたファースト・ディメンションのダンジョンを一番遠くの位置へと飛ばしたまでは正解で、2つ目の並び替えを、その空いた箇所へ先ほどZさん側DMに近い位置にディメンションしたリトル・ウィザードの乗っているダンジョンを配置し直しさえすれば一挙に自軍DMの防御が堅固になったであろうに、これまた1戦目と同様に直接攻撃を狙って動かさず別のダンジョンを安易に動かしたことで、迂闊にも自軍DM付近にディメンションスペースを新たに生じさせてしまい、直後にZさんが召喚の紋章を揃えてヤランゾを当然そこへ召喚、3マス進めてJJJ側DMに3撃目を与えて試合終了となる。
試合を終えての弟子からの一言、「まだまだ甘いね、君も!」
言い返せない師匠の負けゼリフ、「このままでは終わらんよ!!!!」
以上