光回線不具合顛末

2011年12月18日作成

2011年(平成23年)の12月中旬から光回線の接続状態が不安定となり、「IPV6リゾルバサービスが停止」云々と表示が出て、NETに接続出来ない状態が頻発し、そのうち朝方に見たら光電話も使えない状態になっていた。

今まではNETに接続出来なくなっても光のルーターの電源を切って入れ直せば復旧したのだが、今回はこれでも改善されず。
殆ど毎日のように発生するようになり、どうも寒い日に多いことに気がついた。

当初は光のルーターの不具合かと思ったが、温度の上昇による熱暴走等でトラブルが発生することは考えられるものの、寒いときにトラブルが発生するという話はハードディスクでもない限りは聞かないし、経験上も考えにくい話。

あまりにも頻発するためNTTの故障受け付け(フリーダイヤルで9時から17時まで、それ以外は録音しておいてサービス時間内に対応)に連絡して状況を説明。

加入電話の番号、契約者名、住所を連絡したら当日中に工事担当者が来るとのこと。
時間帯は午後からだが、何時頃に来るかは工事の都合で異
なるため時間は確定しないと言われ、とりあえず携帯の番号も伝えて外出。

家に戻ったら家族が『3時頃来たけど、また来ると言って帰った』とのこと。
16時前になって再び二人で来宅。光ルーターの接続を外してレベルを測定し26dbとか言っていたようだが、ギリギリのレベルとか?

その後、宅内の光コンセントの接続部分を外してレベルを測定しても変わりは無さそう。念のため、ここもコネクターを付け替え。
それでも変化は無かったもよう。外から引き込んでいる光ファイバーに問題が有るのかとも思ったが、特に問題は無いとのこと。

後で話を聞いたら電柱からの引き込み部分がコネクター? だったのを直接、接続に変更したので様子を見てくれとのこと。
なんでも寒くなると光ファイバーが縮んで? 不具合が発生することが有るらしい。
帰った後もNETに接続は出来るものの、時々「IPV6云々」となって回線が途切れることが有ったが、翌朝は問題無さそうなので会社に出勤。

当日は職場の人の送別会&忘年会で飲んで泊まったので帰宅はせず、状況確認は出来なかったのだが朝になって家族から電話で再発したとのこと。
帰宅して、歯医者に行かねばならないのだが、その前にNTTに電話。この時点では電話もNETも復旧していた。

再度、NTTに連絡を取ってみると『寒くなって不具合が出るのは聞いたことがない』とのこと。
しかしながら、再度調査してくれるとのこと。今回は14時頃に来宅。同じようにレベルを測ってみて、宅内のコンセント部の交換をしたと言ったが再度接続し直し。
結果は変わらず、最終的に電柱からの引き込み部分をやり直し。
聞いたら前回、工事したのと同じ方法でやったが、前回の工事記
録では工事している筈なのに、やられてなかったとのこと。一体、何処を工事したのか、謎は深まるばかり。

間違えて他の家の回線を変えたのか? (?_?)

その後、寒い日でも再発はしないもようで一安心。商売や株取引等はやっていないので、電話やNET回線が繋がらなくてもそれほど大きな問題は無いのだが...
 
回線不具合によるダウン状態(2011年12月14日の朝)
NETどころか光電話も使えない状態になっている
通常(正常)状態(2011年12月18日の朝)

参考までに取説を見るとPPPが消えているとNETに接続不可・ひかり電話が消えていると電話が使えない・ACTが消えていると電話やルーターが使えない状態・登録が消えていると電話回線が登録されていない状態?・AUTHが消えていると故障・PON/TESTが消えているとリンクが切れている?

パソコンに戻る

最初に戻る