フォレスターの足周り修理

平成18年の夏ごろ、走行距離が9万kmを超えてから走っていて足周りの挙動に違和感を感じるようになってきた。
具体的には横方向へのブレというか、ロールというか大きな動きでは無いものの不快感を感じる動き。
そのうち、段差の有る所を曲がる際に大きなロールと腰砕け感を感じるようになってしまった。

ディーラーに定期点検のついでに見てもらったのだが、特に問題は無いとのこと。
NETで色々と検索したりして調べた結果、とりあえずダンパーはGABだし減衰力を上げれば何とかなるだろうしと思い、アッパーマウントのみ交換。

結果は乗り心地(突き上げ感が増えた)が悪くなったものの、あまり良くなったとは思えず。減衰力を最低にしても突き上げ感はあまり変わらず。
ダンパーが寿命なのかと思えてきた。

その後、1カ月くらいしてダンパーを変えてみることにしてショップにカヤバのNew SRを注文。SF-5Bで平成10年式といえば判るだろうと安易に思っていたら
ターボ車とNA車の違い等で仕様が違うようで、問い合わせが来た。
調べたらSF-5Bでも、その後に続く形式名(57R等)が必要らしい。調べて取り寄せて貰ったりして、結局1カ月近く待ってしまった。

その間にも段差の有るカーブを曲がった際の腰砕けも相変わらず酷いのでジャッキアップして見たら左の後ろのダ ンパーのバンプラバーが切れてダメになり、下側が垂れ下がっていた。
足周りを調べてくれと言ったのにロクに見もしないでタイヤが(70タイヤだから)原因みたいな話をされてしまい、このサービスには不信感を持ってしまったが、この件で更に不満と不信感が募ってしまった。 
破損した左後ろのパンプラバー(上下で切れている)
切れた下側のバンプラバー

バンプラバーは仕方無いのでディーラーに部品を頼み(ディーラーではヘルパーと呼んでいる部品)交換はダンパー交換と一緒にショップでやってもらうことにする。
破損したバンプラバーはまるでスポンジの古くなった物のように弾力が無くなっていた。

ダンパーを交換して貰ったら、今度はアライメントが狂ったらしくハンドルを離すと右に寄って行ってしまう。
本当なら取り付けたショップにアライメントを取って貰えば良いのだが、場所が離れており電車等の交通手段も難しい場所なので市内のショップに依頼。
一日掛かるというので車を預けて私鉄の電車に乗って秩父方面に紅葉を見に行って時間をつぶし、夕方引き取り。
今度は真っ直ぐ走るようになったものの、調整が悪かったのかハンドル が左に傾いている有り様..
クレームを言って再調整させようかとも思ったが、足周りを修理に出すつもりだったので様子を見ることにした。料金が2万円以上もするのに、この程度の確認(ハンドルが真っ直ぐになっているかの確認)くらいするのが常識じゃないのかと不満。

乗り心地だが一番最初の純正ダンパーと比べると減衰力は高く、純正のような極端なロールは無い。
逆に固いくらい。GABの一番柔らかい状態よりも固く、下手をするとF2、R4の設定よりも固いかもしれないくらい。
乗り心地は結構、固めに感じる。
もっとも時間を掛けて馴染んでくれば、もう少し良くなるかもしれないが..

NETで同様の不具合が無いか調べてみたが、対処方法が見つけられず。
メーカーのお客様相談室にも聞いてみたが『修理のことはディーラーに聞いてくれ』ということで、あまり役に立たず。  
カヤバのニューSRスペシャル(フロント)
カヤバのニューSRスペシャル(リア)

その後、ディーラーに行って部品を注文。サービスのマネージャーと一緒に足周りのブッシュ類のガタを確認して必要な部品をリストアップして貰って注文。
フロントはロアアーム周りを殆ど交換。後ろはスタビ周りのブッシュとスタビリンク、ラテラルリンクのアーム?
(請求書にはトランサスバースリンクと書いてある、メーカーの使う言葉と我々ユーザーの使う言葉が違うので判りづらい)等を交換。  
フロント周り(スタビリンク・ロアアーム等交換)
フロントロアアーム(後ろ側から見たところ)
リア周り(フロント側から見たところ)
リア周り(スタビリンク交換)

結果は大きなロールは無くなったものの、跳ね感が強く突き上げ感も強い。タイヤの空気圧を測ったら2.5kgも入っている。
この車の標準は前が2.0、後ろが1.8なのだから如何に入れすぎか判るというもの。それも前後とも同じ圧力...
素人じゃないんだから、もう少しシッカリとやってほしい。

その後、夏タイヤからスタッドレスに変えて見たが大きいロールは減ったものの、ハンドルを切った後の小さいロールとか揺り戻しのような気持ちの悪さが残る。

まだ部品が馴染んでいない可能性も有るので、もう少し様子を見ることにするが、これでも満足出来なければ更に不具合箇所を調べて交換するか、それとも我慢して乗るか、あるいは新車に代替えするか悩むところ。

元々がロールの大きい設計なのでロールそのものは仕方無いとしても、挙動が不安定というのは乗っていて気持ちが悪いし不安。
やはり、この型を選んだのは間違いたったのかと後悔が半分残る。

それにしても、この車ってこんなに足周りが変な動きをしていたかなぁ??
ダンパーとか他の部品のバランスの問題が有るとは思うが、何が原因なのか判らず弱ったもの。
毎日多くの車を診ているサービスマンでさえ原因が判らないのだから素人が判る訳が無く、歯がゆい。

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