Japan's Greatest Cars 2006

トヨタ2000GTのオープンカーと右は速度記録挑戦車

平成18年の8月下旬、東京江東区のビッグサイトで行われたGood Design Presentation 2006の一環で行われた’60年代〜’70年代の名車ショー..
(主催はモーターマガジン社)

オリンパス CAMEDIA C2040Z(コンパクトのデジカメ)にて撮影。

ここに写っていないが、ホンダはアコード、1300、S800、ライフのステップバン、トヨタは初代のカローラ、パブリカ
コンパーチブル、ニッサンはスカイライン1500、スズキのフロンテ71も展示されていた。

個人的に入れて欲しかった車はニッサンのシルビア、いすずのベレットGT、プリンスのグロリア、コロナの1600GT
フロンテクーペ、ブルーバードの510とか初代のローレル等も有ると良かったのに残念... 
トヨタ2000GT(速度記録挑戦車)1966年製
茨城県の谷田部で当時の最高速度206kmの世界記録
トヨタ2000GT(007ボンドカー・オープンタイプ)
たった2台しか製作されなかった稀少車
マツダのカペラロータリークーペGS(S122A型・
1970年製)・597ccの12Aロータリーエンジン搭載と
左はファミリアバン800cc(BSAVD型・1963年製)
ニッサンブルーバード(P310)1959年製
1200ccのOHVエンジン?搭載・左はセドリック
マツダのキャロル(1962年製)
360ccで駆動はRR(リアエンジン、リアドライブ)
ニッサンのセドリックカスタム(G30型・1960年)
1900cc・左はサニー1000(B10型・1966年製)
ダイハツのシャレード(G10型・1977年製)
1000cc 3気筒 OHCエンジン搭載
ホンダのシビック(SB1型・1972年製)
FF2BOXの先駆け
日野のコンテッサクーペ(PD300型・1965年製)
1250cc SUツインキャブ仕様のスポーツ駆動はRR
トヨペットコロナ(PT20型・1960年製)、1000cc
左はパブリカ(UP10型・1961年製)
マツダのコスモスポーツ(L10A型・1967年製)
市販車初のロータリーエンジン(10A型)搭載
トヨタの初代クラウン デラックス(RSD型・1956年製)
1500cc 4気筒OHVエンジン搭載
ダットサン110(113型・1955年製・ニッサン)
860cc SV(サイドバルブ)4気筒エンジン搭載
ニッサンのフアレデイZ-T(S30型・1976年製)
2000cc 6気筒OHCエンジン搭載
スバルのFF-1(A14型・1969年製)、1100cc
 水平対向4気筒OHVエンジン搭載、右はR2 GSS
スズキのフロンテ800(1965年製)
800cc水冷2ストローク3気筒エンジン搭載
スズキのフロンテ(LC10型・1967年製)
空冷2ストローク3気筒、360cc 駆動はRR
ミツビシのギャランクーペFTO(A63型・1973年製)
1600cc OHCツインキャブ仕様エンジン搭載のGSR
ミツビシのコルトギャランHT(A52H-J型・1970年製)
1500cc OHCエンジン搭載
ミツビシのギャランGTO-MR(A53CGR型・1970年)
1600cc DOHCエンジン搭載のスポーツタイプ
ホンダのZ(SA型・1970年製)
空冷2気筒360cc ツインキャブ仕様エンジン搭載
ホンダS500(1964年製)
ホンダ初の市販乗用車530cc 4気筒DOHCエンジン
ホンダの軽トラックT360(AK250型・1963年製)
日本初のDOHCエンジン搭載トラック、ホンダ初の
四輪車で、4気筒DOHC、4キャブ仕様の異色車
イスズの117クーペ(PA90型・1968年製)
ジウジアーロのデザイン、初期型は手作りで有名。
スズキのジムニー(LJ10型・1970年製)
軽自動車初の本格四輪駆動、2ストローク360cc
ミツビシのランサー1600GSR(A73型・1973年製)
1600ccツインキャブ仕様エンジン搭載、ラリーで活躍
スバルのレオーネクーペRX(A22型・1971年製)
1400cc水平対向4気筒 OHVツインキャブ・4WD
ミツビシのミニカスキッパーGT(A101型・1971年製)
360cc 2ストローク2気筒 ツインキャブ仕様
ミツビシ500(A10型・1960年製)
500cc 空冷2気筒OHV、駆動はRR
ホンダN360(N360型・1967年製)、左はZ
360cc 空冷2気筒
トヨタのパブリカ(UP10型・1961年製)
800ccの空冷水平対向2気筒OHVエンジン搭載
プリンスのスカイライン スポーツクーペ(1962年製)
グロリアの1900ccOHVエンジンの給排気を改良
プリンスのスカイライン2000GT-B
(S54B型・1965年製)
2000cc 6気筒OHCエンジン搭載、レース仕様車
スバルの1500(P-1型・1954年製?)市販未
国産初のモノコックボデイ採用、フロントにウイッシュ
ボーンサスを採用する等、当時の最先端技術を採用、
1500cc OHVエンジン搭載
スバル360コマーシャル(K141型・1959年製)
ご存知、「てんとう虫」の貨客兼用車、360cc RR駆動
スカイライン2000GT-X(GC10型・1971年製)
L20型6気筒とSUツインキャブ搭載
スズキのスズライト(SL型・1955年製)
空冷2ストローク2気筒 360ccの商用車
ホンダのバモスホンダ(TN360型・1970年製)
空冷2気筒 360ccのスポーティなトラック
トヨタスポーツ800・1965年製
(パブリカと同じ水平対向2気筒エンジン)
マツダのR360クーペ(KRBB型・1960年製)
マツダ初の四輪車、360cc空冷2気筒OHV
マツダのルーチェ ロータリークーペ
(RX-87型・1969年製)13Aロータリーエンジン搭載
ダイハツのコンパーノスパイダー(F40K型・1965年製)
セダンのコンパーノベルリーナのオープン、960cc
ミツビシのギャラン1500GS(A52GS型・1969年製)
1500cc OHCにSUツインキャブ搭載
ダイハツの三輪車・ミゼット(DKA型・1957年製)
小型オート三輪、250cc 2ストローク単気筒エンジン
ミツビシのミニカ(LA20型・1962年製)
ミツビシ初の軽乗用車360cc、空冷2ストローク2気筒
スバルR2 GSS(K12型・1971年製)
空冷2ストローク2気筒、スバル360の後継車

スカイラインの揃い踏み(プリンス〜日産、1962年・1965年・1971年)これ以外にも1957年製の1500が有ったが撮り忘れた。

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