NAPOLEXの電波時計・Fizz-750


NAPOLEXの電波時計Fizz-750(バックライトは白色に改造済み)

平成18年の2月、それまでカシムラの電波時計を使っていたのだが、これが秒が表示出来ず不満に思っていた。
たまたまカー用品の店がセールをするというので行ったが買いたい物も無く、見たらこれが有って24時間表示が無いのとバックライトが青というのが今一つ気に入らなかったが買ってみた。

買って気がついたのがバックライト照明用のコードが短いこと。1mだが私の場合、シガーライターから照明用の電源を取ってダッシュボードの上を這わせ運転席側の右に付けているため、この付け方だと短い。あと50cm有れば充分なのだが...

バックライト照明はセンサー付きで周囲が暗くなると点灯するようになっている。
色は青色でアラーム停止のボタンも照明。平成18年の2月には照明が赤系の色の物も発売されている。

アラーム機能付きだが、車載ではあまり必要無い気もする。(車内で仮眠を取る場合には重宝するとは思うが)
ADJUSTボタンで設定する。

時刻の表示は12時間と24時間表示が切り替え可能。(パッケージには表示が無いが取説には有り、SETボタンを押す毎に切り替わる)

日付、曜日を表示。曜日は英語表示。個人的には日本語(漢字)表示が良いのだが...
(月日の代わりに西暦で4桁の年を表示することも可能)

本体の取付はブラケットに付属の両面テープを使用して添付の取付ステーで貼り付ける。本体の取り付け、取り外しはブラケットからスライドして取付、取り外し。
夜間照明の状態(バックライトは白色に改造)
本体の背面(左からMODE・SET・ADJUST・RECIVE)
右側が電池BOXでリチウム電池CR2032が1個

電池はリチウム電池のCR2032と比較的ポピュラーな物を使っているので入手は容易だと思われる。
交換もフタをスライドするだけで外れるので工具も要らず簡単。

受信電波は東西の両局に対応で、日に2回〜4回(受信状態により変動)受信。自動受信できなかった場合、クオーツとして動作し誤差は平均月差30秒。後ろのRECIVEボタンを押しての強制受信も可能。

最悪、時計の動作が異常になった場合は背面に有るリセットスイッチを尖った物で押せば初期化されるようだ。



照明のバックライトは青だとコントラストが弱く視認性が悪いので他の色に変えようと思って中を見たら3φのLEDが入っていた。
(見た目は透明だが青に発光)

バックライト用の透明のアクリル板? にLEDが入る孔が開いており、ここにLEDを嵌め込んでいるが交換する際には寸法が違うと上手く嵌まらない。手持ちの赤やオレンジを取替え何度かハンダ付けをやっているうちにプリント板のパターンを剥がしてしまい仕方無くリード線付きのLED(白)を市内のパソコン屋で見つけてきて交換。

出来ればオレンジ系の色の方が液晶としては視認性が良さそうなので、また機会を見て交換してみたいとは思うがどうなることやら..
現状では明るさがもう少し欲しい気がする。

照明の電源コードは結局、分解して今まで付いていたコードを取り外し市販の別のコード2mと付け替えた。
(ハンダ付け要)
赤い線はブザーに接続されるもの。
左上が受信用のアンテナ、その下の黒と白い線が今回交換したLEDのリード線。
(本来は、この裏側にLEDが付いてリード線が出るが失敗してリード線で接続)、右側の白い部分は電池の付く所。
照明電源のコードを変える場合はプリント板を外す必要が有り、精密ドライバーが必要でハンダ付けも必要。


以上はメーカー保証外となるため改造は自己責任でお願いします。故障等しても当方は一切感知しません。

買ってからというもの改造ばかり目が行っていたため、取説も読まずに24時間表示が出来ないと思い込んでいたが、取説を見たら可能とのことで慌ててやってみたらちゃんと24時間表示になった。24時間表示にこだわる人は少ないかもしれないが購入時の基準にする人が居るかもしれないので、パッケージに表示して貰えると有り難い。

この状態で使っていたのだが、平成19年の9月に突然バックライトが点かなくなり、分解して調べたがLEDもセンサー(CDS)も問題無く、原因不明。色々といじっているうちに復旧不能にしてしまい、仕方なく廃棄処分。

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