WinmaxのブレーキパッドZcas

平成16年の7月、今まで使っていたデルファイロッキードのType EXが鳴くようになってきたため交換。

以前に購入した店で見たら私の車用は在庫が無く断念。有ったのは、これとアケボノか何処かのブレーキパッド。
アケボノは殆ど純正互換だから効きはあまり期待出来そうにない。

温度範囲は常温から350℃程度、摩擦係数も0.45程度とのこと。
メーカーのカタログを見るとコントロールしやすいパッドらしい。しかしながら価格も安いし、今よりも効きが悪くなりそうなので迷ったが、結局買ってしまった。

交換してもらって最初の感想は、当たりが出てないこともあるが効かない!...(@_@;;)
今までの感覚で踏んだら効きが悪く、踏み込まないと効いて来ない感じ。

その後、少しずつ馴染んできたというか人間の方が慣れてきたのか判らないが、まあまあの感じ。
でも初期制動は今一つ。踏み込めば効くタイプなので、軽く踏んで効く感じではないようだ。
特に走り始めは軽く何
回か踏んでパッドを暖めないと効きが悪いのが気になる。(常温って何度?)

初期制動を重視する人にはお勧めしない。
停まっている時でも軽く踏んでいると効きが甘いのか、車がクリープ現象
を起こしていることが有って慌てることが有る。
その後、半年以上乗ってみたが効きの甘さは解消されたようだ。このあたりは人間が慣れたせいかもしれないが。

個人的には初期制動が良くて軽く効いてくれる方が好みなのだが、元々スバルのブレーキタッチは制御重視なので仕方が無い。ブレーキダストは少ないというのだが、これはしばらく走ってみないと判らない。
値段は比較的安めで店頭価格はメーカー小売り希望価格の2割引き+工賃4千円で1万円強だった。

パッドの色は塗装無しのため、交換しても目立たないので張り合いが無い。
エンドレスの青(水色)やSTiのピンクのように、もっとアピールする色にしてあれば良いのに残念。
現在は、この名前のパッドは製造中止になっているもよう。

WinmaxのHP

車に戻る

最初に戻る