デルファイのブレーキパッド

平成14年の10月、12カ月の定期点検の際に今まで使っていたエンドレスのブレーキパッド(TYPE  NAーY)の残量が限度以下となっているとのことで純正と交換したものの、どうも効き具合にガマンがならず交換。

今までのパッドに比べて純正は踏み込まないと効かない。軽く踏んで止まっていたものが、力を入れて踏んでいないと止まらないのは足が疲れる。

色々なカー用品の店を見回ったが純正品と同等の品物しか置いていない。
たとえばAB店はSEI(住電)、深谷のARは日清紡、黄色い帽子はTOKICO等..
SEIに聞いたらPADDESTというタイプは純正と変わらぬ物のよう。
大体の店に置いてあるものは純正互換の物の
ようである。

そんな中で花園町に有った用品店(Autoway)を思い出し、ダメで元々と思って行ってみたらエンドレス(私の車種用は在庫無し)、デルファイ、プロジェクトμ等数種類が置いてある。
プロジェクトμはHCというタイプの愛好者が多
いようだが値段が高いことと、効きと引き換えにローターの減りも多いとのこと。

はやる心で探すと、私の乗ってる車種用が有った。(レガシイ、インプレッサと共用)
で、買ったのはデルファイ(DELPHI  lockeed)のTYPE  EXというノーマルタイプというかストリート用。
温度は0〜350度と街乗りには充分な仕様。参考までに、それまで使っていたエンドレスのTYPE  NAーYは50〜
350度だった。これよりも効きの良いものも有るが街乗り専用だし、低温でブレーキが効きにくいのも怖いのでノーマルに近い物にした。

交換してみた感じは純正と比べ軽く踏んでも効きが良い。
摩擦係数が純正は0.35程度なのに対し、カタログで
見ると0.45くらいと上なのが実感出来る。
同じ踏み方でも純正だと効いているんだか判らない感じだったのがグググッと効く感じ。
見た目はエンドレスが青色で一目で見て判ったのに対し、これは純正と違いは分かりにくい。

あとはブレーキダストがどの程度出るかと、鳴きの問題だけ。エンドレスはロースチールなのに対し、こちらはノンアスベストでスチール系では無さそうなので平気かもしれない。
事実、ダストは少なめだがホイールの汚れは皆無
では無いので要注意。
(エンドレスはブレーキダストが多めなのと、減ってきたら結構鳴いていたので..)

定価は13,000円だが、購入価格は1割引きの11,700円。これに工賃が3,000円と消費税だった。
ネットの通販で買えば、もう少し安く買えるとは思うが交換は自分でするかディーラー等の整備屋に持ち込んで交換するしかないのが厄介。
もちろん自分で交換というのは経験も無いし、下手なことをして事故を起こしても怖い。

餅は餅屋という訳で、私は頼んで交換して貰っている。

交換した純正のパッドは新品なので持ち帰って取っておいたら、家人に不要な物と勘違いされて捨てられてしまった。
ちゃんと箱に入れて有ったのに..(泣き)

メーカーのデルファイのHP

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