バッテリー交換
 
最近寄る年波か腰が痛くて...
というのは、どうでも良い話だが車のバッテリーが3年を過ぎ、昨今の朝の冷え込
みのせいかエンジンを掛ける時にブレーキを踏んでいると心なしかセルの回りが悪いようなので、DIY店に寄った際に購入した。

私の車は平成6年式のランサー1.500でバッテリーの対応表をみると「38B19R」が標準の筈なのだが、何故か「34B19R」という格下のが付いている。

標準の「38B19R」にしようかと思ったが、それも能が無いというかシャクなので少し大きめの「40B19R」にした。最初はカー用品の店に寄ったのだが、ここでは40Bタイプが4,500円程度だったのでDIY店に寄ってみた。
そうしたらメーカーが違うものの値段は4,000円程度だったので、ここで購入した。
他にも行ってみればもっと安い店も有ったとは思うが、疲れていたので手を打った。

寒冷地仕様も検討したが値段が高い(55Dで10,000円以上する?)ので却下。
42Bタイプだと7,000円くらい
なので、これも考えてしまう...
買ったのは日立ブランドのバッテリー。
(製造元は「新神戸電機」)

帰宅してから補充電をして、交換は30日頃にしようかとも思ったが結局、思い立ったが吉日とばかりやってしまった。
最初、マイナス極から外し続いてプラス極を外し、押さえ金具を取り外し...

あれ? 金具のボルトが取れてしまった..(金具を外したら下に抜けてしまった)

とりあえず新しいバッテリーと交換して、金具を取り付ける。
ボルトをバッテリーを載せている台に引っかけるとネジ
の余長が余ってしまう。
バッテリーの高さが違うのかと思って確認するが変わらない...

試行錯誤の末、引っかける所を発見。やっと取り付けに成功しプラス極,マイナス極の順に接続。

エンジンを掛けてみるが好調。念のため時計を見ると1時になっているので時刻合わせをする。
ラジオを見ると局の設定が消えているので再設定。心配したナビの設定は影響なし。

外したバッテリーは無線の移動運用に使う予定だが何年使えるやら... 
形式 5時間率容量(Ah)
34A19 24
38B19 27
40B19 27
42B19 30
 
この表で見る限り38と40の差は無い様に思われる。しかし元から付いていたのが34なので3Ahの差が認められる。(42だと倍の6Ahの差)


交換後のバッテリー(40B19R)
 
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