私の車は平成6年式のランサー1.500でバッテリーの対応表をみると「38B19R」が標準の筈なのだが、何故か「34B19R」という格下のが付いている。
標準の「38B19R」にしようかと思ったが、それも能が無いというかシャクなので少し大きめの「40B19R」にした。最初はカー用品の店に寄ったのだが、ここでは40Bタイプが4,500円程度だったのでDIY店に寄ってみた。
そうしたらメーカーが違うものの値段は4,000円程度だったので、ここで購入した。
他にも行ってみればもっと安い店も有ったとは思うが、疲れていたので手を打った。
寒冷地仕様も検討したが値段が高い(55Dで10,000円以上する?)ので却下。
42Bタイプだと7,000円くらいなので、これも考えてしまう...
買ったのは日立ブランドのバッテリー。(製造元は「新神戸電機」)
帰宅してから補充電をして、交換は30日頃にしようかとも思ったが結局、思い立ったが吉日とばかりやってしまった。
最初、マイナス極から外し続いてプラス極を外し、押さえ金具を取り外し...
あれ? 金具のボルトが取れてしまった..(金具を外したら下に抜けてしまった)
とりあえず新しいバッテリーと交換して、金具を取り付ける。
ボルトをバッテリーを載せている台に引っかけるとネジの余長が余ってしまう。
バッテリーの高さが違うのかと思って確認するが変わらない...
試行錯誤の末、引っかける所を発見。やっと取り付けに成功しプラス極,マイナス極の順に接続。
エンジンを掛けてみるが好調。念のため時計を見ると1時になっているので時刻合わせをする。
ラジオを見ると局の設定が消えているので再設定。心配したナビの設定は影響なし。
外したバッテリーは無線の移動運用に使う予定だが何年使えるやら...
形式 | 5時間率容量(Ah) |
34A19 | 24 |
38B19 | 27 |
40B19 | 27 |
42B19 | 30 |