ブリヂストンのスタッドレスタイヤMZ03

ブリザック MZ03(205ー70ー15)

平成14年の12月、例年よりも早く雪が降り夏タイヤのままだったので慌てて5シーズンめのスタッドレスに履き替えたものの、寒さでゴムが硬くなり凍結路面を走るのには不安が有るため買い換えること。
色々と店を回ったもののお目当てのブリヂストンのMZ03が見つからない。

近所のタイヤ屋は以前にスタッドレスを2回買ったり、夏タイヤを買ったりした所だがヨコハマ系なので、今回はブリヂストンしようと思いパス。
以前、ダンパーを入れたBS系の店に行ってみたがサイズが無さそうなので買わず。
取り寄せてもらってまで買うのは億劫だし、これじゃ雪が降っても間に合わない。
カー用品の店も何軒か回ったが他のメーカーは有るものの、BSの私のサイズは無かったりした。

そんな時、通勤途中に通る隣町のタイヤ屋を思い出し、ダメで元々と思って行って聞いてみたら有ったので価格を聞き、「価格.com」に比べると安くないとは思うものの、買ってしまった。

履いてみた感じはスタッドレスと言われなければ気がつかない。
昔履いた某メーカーのスタッドレスはゴムが柔らかく腰砕け感が有ってFF車だったが後輪が滑っているような違和感が強かったものだが、これはシッカリ感が有ってスタッドレスである事を忘れそうになる。
ケースの剛性も高く、シッカリ感が強い。下手なオールシーズンはおろか夏タイヤも顔負けである。

ただ、路面の凸凹については夏タイヤよりも拾いやすいみたいでゴツゴツというか突き上げ管は強め。
ロードノイズも若干、気になるかも?

でも、今まで履いていたヨコハマのジオランダーに比べると後輪の滑り感は感じないし、ブロックパターンが大きいせいか安定感が有る。
私の借りている駐車場は砂利なので小石がタイヤのブロックに詰まりやすかったものだが、今のところ無いようだ。
パターンもストレートグループというか縦の溝が多く水はけも良さそう。

気になる凍結路面での効きだが、ABSとの併用でかなりの制動力が有りそう。
降雪路面での確認は未だが、会社の道路で凍結した路面でブレーキを掛けてみたが結果は良好だった。
やはりスタッドレスは新しい物に限るようだ。(^^)

でも聞くところによると濡れた凍結路面ではブリザックよりもヨコハマのアイスガードの方が効果が有るとも聞く。
こういう話を聞くと悩ましいところである。


ブロックパターンは大きい。

車に戻る

最初に戻る