 |
ゴマギは、ガマズミの仲間です。高さは五M位になる木です。葉は厚くてシワがあり、ゴワゴワした感じで枝に対生しています。五月頃に白い一センチ位の花をモコモコと、木全体が白く見える程咲かせます。枝や葉をもむとゴマ油の香りがします。花のあと夏には赤い実を付け、秋には黒くなります。食べることはできません。
県内では相模原台地に少しと、箱根に多く生育しています。津久井の山や丹沢には見られません。近い所では、山中湖周辺の少し湿った林に普通に多く見られます。別荘地にも見られます。花が咲いたかなと五月中旬に行ってみたら、まだほとんどの木は蕾で、一~二本咲き出していました。他にミヤマザクラの白い花は満開で良かったです。
 |