八丈島3

2008.11.1-3

八丈島

今回は久々の八丈島行きである。パウワウの企画で総勢4名の少人数 でいくこととなった。
天気は危ぶまれていたが、何とか晴れそうである。水温は25度とのこと。 水中はよいのだが、陸上が寒そうな感じ。
しかし、ウェットでいくことにした。
今回は以前に行けなかったナズマドに行くのが目的である。
初日3ビーチ。二日目に早朝ダイブをしてから帰るという感じ。 私の200本記念ダイブも兼ねている。

11月1日

21時竹芝集合で23時に出発。八丈島には朝9時30分に着く感じである。 特二等の船室は寝台で寝れるので良い。

11月2日

朝9:30に八丈島底土港到着。 そこからレンタカーで現地サービスまで行き、タンクのレンタル。その後午前中1本目のナズマドに行った。
ナズマドはビーチポイントだが、流れが速くエントリーエキジットが難しい。 冬場はなかなか潜れないことが多いのだが、今回は大丈夫である。 人気のポイントであり、他のチームも続々来ている。 天気も晴れてきて、良い感じである。
11:45エントリー。透明度20m水温24度で、ウェットで十分問題なし。 いきなり海ガメに遭遇。ダイナミックな地形に、海の青さがきれいで他の伊豆七島とも違う。 見たものは、アオウミガメ、ユウゼン、ムロアジ群れ、ホウセキキントキ、テングダイ、アジアコショウダイ、ツバメウオ、ツノダシ、 オニハタタテダイ、オニカマスなど。
今回もビデオ激写していたのだが、途中で無念の水没。 なにか根本的な原因がありそうである。しかしこのビデオとは相性が合わないらしい。

一本目終了して昼食。八丈島名物、明日葉うどんを食べた。あしたば入りの緑の太めんがポイントである。 午後は、乙千代ヶ浜に行った。私の200本記念ダイブである。ここもビーチエントリーだが、泳いでいくと深いドロップオフがある。 浅めのまったりダイブだったが、見たものは、ヒトデヤドリエビ、キンギョハナダイ、タテジマキンチャクダイ、レンテンヤッコ、 アブラヤッコ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ワモンダコ。 54分。 上がってきて200本記念写真を撮った。
本来この後3本目を潜る予定であったが、日没まじかになり、やや寒くなってきたので、二本目で終了。 温泉に行くこととなり、そこから見晴らしの湯という露天風呂を目指す。 しかし、見晴らしの湯は休業中。しかたなくやすらぎの湯に行った。
温泉に着くころにはもうすっかり日没であり、風呂にはいって宿に行き食事、宴会となる。
翌日は早朝ダイブ。5時出発予定なので、4:30起床である。なかなかハードな日程である。

11月3日

予定通り4:30起床。5時に宿を出発。底土ビーチは宿からすぐのところにある 暗い中をセッティング。この日一番にわれわれのチームが底土ビーチにエントリーした。 湾内からエントリーし、沖にある三つ又アーチまでの往復である。
透明度は20m。早朝だが、さほど寒くない。 きれいな海でのんびりダイブは気持ちよい。 みたものは、アオウミガメ、テングダイ、ハリセンボン、ネズミフグ、イシガキフグ、キホシスズメダイ群れ、 ノコギリヨウジ、サザナミヤッコyg、シロタエイロウミウシ、ワモンダコ。
上がってくるときにやや寒かったが、早朝ダイブもなかなか良い。

上がってきて宿に戻り7時半に朝食。そのまま準備をして出発し、お土産屋などによってから帰った。 帰りの船は10:10発。
長丁場の船旅である。ほとんどと寝て過ごした。