港内にてカマス釣りを知る!

宇多津町北浦漁港

港内にカマス入る。近所の釣り人より聞いた。それでは出発!(オヤジと)

夕まずめ狙いのルアー釣りだ。わずかの時間しかくいが立たないので一気の勝負だ!

初めての海でのルアー。(二人とも) 僕のバスロッドにオヤジのミノー。(よせあつめだ!)

現地に到着、ミノーを巻く手に力が入る。き・きた!カマスだ〜 なかなかのいい引きだ、楽しませてくれる。

1時間ぐらいの勝負。2人で4匹の釣果だった。その翌日も同じノリで4匹GETする。

そして3日目の夕方がきた。午後6時ごろ現場に到着。・・・ゲ!ゲゲッ  人、人、人

人だらけじゃ〜! 30人ぐらいは来ている。(カマスの数より多いかもしれない。)

これでは釣りができないと思い帰ることにした。・・・・・・・・・・と、見せかけて夜中こっそり現場に向かう。

予感的中!真夜中にもカマスの活性が上がっていた。コベイトのイワシ君たちがそこらじゅうで逃げ回る。

2匹の釣果をあげた。

次の日友人の『ケンケン』に現在のカマス事情のうんちくを語り、いっしょに夜釣りに出かける。釣る。そして喰う。

結局 総合釣果はと言うと。4日間で8匹だった。(オヤジ2匹・ケンケン2匹)

今回初めての海でのルアー釣り、覚えることもいっぱいあったけどかなり面白かった、そして得たものも大きかった。

尚その後 ルアー各種・ロッド・リール・ケース各種と揃えるが、その年以降カマスは港内に入って無いのは言うまでもない。