CARBOY杯

2000年

Kカー耐久グランドチャンピオンシップ第2戦

2000.5.3 日本海間瀬サーキット

前日の天気予報では雨。それもところにより突風、雷雨
といわれていましたが、早々と低気圧が通過してしまい、
お天気は回復の模様。
コース上はまだすこし濡れているけれども・・・
スリックでいこうか。

今回は予選が2組に別れて25分のタイムアタック。
そして、決勝はなんと6時間ぶっとおし
オフィシャルの皆さん御苦労様です。


予 選

今回はエンジンを組んでから2回目の走行ということで、
まだブーストの設定が済んでいない状態でのスタート。
前回の慣らし走行で、ブーストが上がらなくて、調べたところいろいろなミスがあり、
今回はそれを直しての初走行。
低い分にはいいんだけど、高すぎるとやばいなぁ。

そうこうしているうちに予選開始。ドライバーはかむるち。
車のチェックもかねて慎重に乗る。

ブーストは0.95kg/cm2。
ちょうどいいや。
湯温、水温、油圧OK、異音もなし。
タイヤのグリップもあるし、ブレーキもOK!
路面はほぼドライ。スリックだけどすべらない。
2〜3周してタイヤの皮剥きも終わり、さて全開!!
と思いきや、メインストレートで4速に入れたつもりが2速へ。
ウウウォ〜〜〜ン。(←エンジンのうなり音)
やべ〜、こわれる。
と次の周もウウォ〜〜〜〜ン。


ゼッケン2番 13RACING 
この車をピット前で抜こうとするとシフトが2速へ??
 

げげっ、また失敗。車が悪いんか??
とシフトの練習を始める始末。
わかった。2速はここ、4速はここね。いちいち確認しながらシフトすることに。
なんだ、ちゃんとはいるじゃん。問題なし。

さてさてアタックとおもいきや、混雑してきてクリアーラップがとれない。
おまけに7番ポストでイエローフラッグまででてる。
7番から最終コーナーまで追い越し禁止!
ずらずら周回をかさねるも、タイムは出ない。
15分もしたら、疲れてしまった。
そうだ!、今日は決勝6時間だった。タイヤがなくなるとまずいなぁ。
ということで、20分ちょっとで、ピットへもどりました。

いちおう1分12秒台がでたということで、
ポールポジションゲット!
 


なんとNAのポールはteamカワウチー(まぎらわしい名前)
だったらしい
 

注) あいかわらずフィルムスキャナの調子の悪く画像ゆがんでいます。


決勝スタート

今回は私以外の2人は初めての参加。
まったく、未知数。
2人ともFJ1600をやっていたので、大丈夫だと思うのですが、やってみなくちゃわからない。
 

スタートドライバーはラインロックしげさん。
注)名前の由来はこちら


しげさん 「どんなことがあっても2時間乗ってくる」と意気込んでいる。
2時間ずつの交代で2番手はがんちゃん、
最後がかむるちの予定。
モーラ親分さんも最後に乗るということで、楽しい?(恐怖の?)バトルが楽しめそう。
 

スタート! 
フライングしそうになり、すこしバックしたところで
ほんとのスタート!!あっという間においていかれ順位は3位くらい?
しかし、1周目ピット前でトップ奪回。
その後、後続との差をどんどんひろげる
3周目 2位に9秒差
14周目 2位に34秒差
19周目には 3位を1ラップ
驚異的な(?)ラップで周回を重ねる。(1分13秒前後)
22周目にはレコードを更新(といっても100分代)
と?25周目くらいからペースが落ちはじめる。
というか抜き方に勢いがなくなり、楽して直線で抜いている。
あ〜あの走り方だと燃費が悪くなって燃料がもたないよ。

ちょっと様子がおかしい?いやにペースダウンしてる。
急いでピットにもどる。(山の上のパドックで撮影していました)
ピット前を通る時にあきらかに顔がばてている。
「あ〜、しげさん ばてばてだよ」
「がんちゃんヘルメット持って立ってたら すぐ交代に帰ってくるんじゃない」
「きっとそうだよ、でもやめておこう。もっと乗ってもらわなきゃ(笑)」
最初のうちは勢いよく上げていた右手の合図も、今はハンドルから手が離れるだけ。
顔もこっち向かなくなってるし、首もかしがってるよ。
それとなく交代準備をすすめながらも様子を見る。
45周目 約1時間経過し、2位を1ラップしたので、ピットインのサインをだす。
喜んで入ってきたしげさん。
車を降りるとべったり地べたにすわりこんでます。
言葉もでてこない様子。
しばらくして
「軽だと思ってあまくみてた」
そうです、コーナーのたびに強烈な横Gがおそってくるし、
最終コーナーの立ち上がりなどはどっちが上かよくわからないのです。
その結果、脳や内蔵が振り回されて気持ち悪くなるのです。

おそるべしスリックタイヤ!

さて、予定と違って1時間で交代した がんちゃん。
交代のタイムロスで順位は2位に。差は約15秒。

8周して(通算60周目)トップ奪回。
さて、次なる問題は燃料がいつまでもつかです。
おっと危ない!最終コーナーで飛び出してる。
ちょっと御愛嬌のコースアウト!

88周目には2位に50秒差
そろそろ交代の準備をしようと トイレに向かう途中、
ピット前で、ガス欠症状がでたみたい。
トイレから出てくるとピットに入ってきてました。
1時間55分くらい。
思ったより燃費もいいし、これならいけるよ!

さて、ガソリンも入れ私かむるちに交代して出ていくと
順位は2位。1位はNAの車です。
まだ給油をしてないんだね、きっと。
10周ほどして3たびトップ奪回。

その後はただ淡々とラップする。
117周目には全車1ラップ
138目には全車2ラップ
166周目には全車3ラップ
ショックが効いてると乗り心地がいいから
疲れが少ないです。
180周目 約3時間55分で、ガス欠症状がでたのでピットイン。
ちょっと燃費悪かった。次はもつかな??

給油して、しげさんに交代です。
3時間休んで、なんとか体力復活したようです。

と、5周くらいした187周目。
突然のピットイン!
「ドライブシャフトがへんだー」
と下をのぞくと左のロアアームが折れて落ちていました。
あちゃ!
だめだ。
リタイヤだ

というわけでぶっちぎりトップと思いきや一転リタイヤで終わりました。

これだからレースはおもしろい??
 

結果は出なかったけど、みんなが一生懸命やれて
全然悔いもないし、とっても楽しいレースでした。

あ〜、おもしろかった。



 


ゼッケン5番 Let's Go! 浜の小憎
Motec余ってるんだったら付けなさいよ(笑)


ゼッケン9番 バックアップガレージKクラブ
に、似てる。色が・・・。
ピットボード出す時、よく間違えます。
うちのはみかんで、ここんちのはと覚えましょう(笑)


ゼッケン13番 Let's Go! 浜の大将
いっつもでている常連さん。
けど話したことなかったりする。今度お話ししましょう。


ゼッケン16番 オートワールドKT
ここのチームとは、おととしの夏の仙台からの仲間です。


ゼッケン17 モーラスポーツ&ABガレージ
今回の優勝チーム。
またとられた〜。モーラさんとこは強いなぁ。


ゼッケン19 UGコンペティション
すぎさん率いるチームです。
今回はオーバーヒートで、リタイヤでした。


ゼッケン20 Kisskomeo309
今回はCOKEさんも引き連れてのエントリー
オーバーヒートでリタイヤかな。


ゼッケン32 プライベート☆パワーズ峠の茶屋
たぬさんとこもオーバーヒートだったらしい。
 
 

やっぱり6時間ぶっとおしは車にとってきついのかな
なんかリタイヤが多かったような...
 
 
 

HOME