CARBOY杯

Kカー耐久グランドチャンピオンシップ第2戦

1999.5.16 日本海間瀬サーキット

4.29仙台から帰って来てから2週間しかない。
LSDの修理、足回りのチェック、ドライブシャフトブーツ交換やら、
やらなきゃいけないことが山盛りでした。
ホームページも更新できず、毎日夜なべで疲れた。
前日の土曜日にやっとゆっくりできました。
朝から夕方まで ずっと昼寝してたけど。



さて、今日は雨の支度を忘れたなぁ。雨は平気なのかな?
いつ降り出してもおかしくないような雲行きだ。
うちは予選B組なのでゆっくり見物する。
A組みではモーラスポーツがポールをとりました。
今回から新パドックができ、観戦ポイントが増えました。
7番ポスト前から最終コーナーまでがよくみえるようになりました。

さて、予選スタート。スタートドライバーはカムルチ弟。
からだの具合が悪いということで、3周で交代だ〜といっていたにもかかわらず、
3周目にトップにたった。が、早々と30分でピットイン。
わたし、かむるちに交代。
今回は燃費対策として
ブースト 1.2→1.0kgf/cm2
レブリミット 11000→8800rpmとしました。
が、このレブリミットがうまくなく、パワーが出てる途中で入るもんだから
すぐパンパンいっちゃう。さらに点火カットなものだからウルトラのステッピングタコメータが
カウントできずに表示しなくなるというトラブルが。結局タコメータ無しで走りました。
順位の方は交代後少しのあいだを除いて1位をキープしてたと思います。
(記録がないので忘れました)

新パドックからの観戦ポイント

7番ポスト前(通称ゼットコーナー)転倒車が多い魔のコーナーです。


第2ヘアピン。ここはギャラリーコーナーとなってしまったので、緊張しました。
へたなのがばれてしまった。


S字コーナー。結構下っているのでスピードがのって恐怖です。
今までここは金網越しにしか見れませんでした。


最終コーナー。今度は後ろからもみられるんだなぁ。

そういえば、ブレーキプロポーショニングバルブっていじってないなぁと
いじってみました。今までが4番リアブレーキが効かない方から2番目。
3番にしてみる。おっ、スピードの落ちがいい。
2番にしてみる。あれ、このほうがいい。
1番にしてみる。う〜んおんなじかな?
気持ちの問題で2番にしました。スピードの落ちもいいし、ターンインもいい感じになりました。
みっつさんありがとう。メールがヒントでまたひとつセッティングがでました。

で、最後30分はザウルスおやぢに交代。
燃料も問題なく、無事に予選を終えてみると
ポールポジション獲得!
もしかしてこれは初ポールだなぁ。

なんと予選結果はA組のモーラさんと同一周回93周で10秒差!
すでに見えない戦いは始まっていたのでした。



決勝スタート

スタートドライバーはザウルスおやぢ。
今回は勝ちねらい?なのでワンストップでいくことに。
タコメータの誤作動を防ぐためレブリミットは10000rpmに。


ををっ、1番グリッドについている かむるちアルト

ここから、ザウルスおやぢの実況ですすめます。

  いよいよスタートだ。レッドシグナル。
 ブレーキをめいっぱい踏んでラインロックON。ギアをLowに入れクラッチハーフミート。

 グリーンシグナル。ラインロックOff(注1)
ベストスタートだ。
右の方に黒い影が見えたがきにせずに9000rpmでどんどんシフトアップだ。うまくいった。
ポールトウフィニシュをするんだとかむるち兄にくぎ(注2)をさされていたので、
なんとかひとあんしん。

タイヤがあったまっていないので早めのブレーキング。シケイン入り口で右にステア。
よし、グリップしている。左に切り返し。あ、あれ〜ここはどこだ〜!
  おまけに、まわりにはミヨーになつかしい土煙が・・・・・・・・
(本人注!ざうるすおやぢは4年ほど前までダートラおやじだった)
げ・げー また、やっても〜た〜(注3)
そう、スタート一周めのおやくそくだー  早くコースにもどらなくては。
ドン、どん、じゃり、じゃり、ぱらぱら、
   早く追っかけなきゃ。バックストレートで一台パス。


(1周目最終コーナー入り口)
(ピットでは真ん中辺まで順位を落としたと思っていました)

 あとは25番の黒いアルトだ。なかなか速いぞ。
ストレートの加速でパス。やっと一位に復帰だ。
そうこうしてるうちに周回遅れがからんできた。追い抜きが下手なので慎重にパス。
あとはビハインドをできるだけとって二時間以上燃料を持たせるだけだ!
落ち着いた所で気付いたがハンドルがメチャ重い。順調に周回をかさねる。
ラップタイムもだんだん平均してきた。

お、お、モーラカプチーノが見える!
モーラさん=速い
<モーラさんを追い抜く=この後の展開が楽になる>
一人で盛り上がって追っかけモード(注4)に入ってしまった。


(追っかけ中!)

モーラさんのすぐ後ろについた。やっぱり速い。モーラのねーちゃんすげーうまいじゃん!(注5)
なかなか抜けない。ストレート勝負だ。コントロール前で並ぶ。


1コーナーで前に出る。抜いたー!!!
(後で聞いた所この時点でほとんどの車を周回遅れにしたらしい)

ルンルン気分で周回をかさねる。



オレンジボール
   あれ?コントロールタワーでオレジボールだ。18番??????(注6)
オレジボール
オレンジボール

またまたやってもーたー!! ペナルィストップ1分だ。
また振り出しに戻ってしまった。ナンテコッタイ!
 
ペナルティが解除になりオンコース。今までのペースで周回を重ねればなんとかなるだろう。
三位まで落ちてしまった。淡々と周回をかさねる。45ラップ目にやっと二位に上がった。
約一時間が過ぎ疲れが出てきた。

P2 5+43 のピットサイン。
と言うことは.....トップがモーラ5番で43秒遅れ?がんばんなくっちゃ!
50ラップでついにモーラをとらえた、やった! 1、2周はあとについて行こう。
ストレートエンドシケイン入り口。モーラさんがミスった。
やった!もうけ! インをすりぬけて1位復活!!

あとは出来るだけビハインドを多くとって燃費を稼ぐだけだ!
1時間30分が過ぎて集中力が無くなってきたのがわかる。もうピットにもどりたいよ〜
でも最低二時間は給油まで走らせなくては! 92周の第二ヘアピンでガス欠症状が出た。
ピットにインの合図を送り、次の周回でピットイン。時計を見るとほぼ二時間
責任は果たした!ほっ! あとはまかせた!

かむるち注釈

(注1)ラインロック...リアブレーキの油圧を保持するバルブ(サイドブレーキがわり)
(注2)そんなこといったおぼえはありません。(笑)
(注3)何度目かな?いつも1周目にとびだしてるなぁ。
(注4)前回も誰かがこうなってしまったなぁ。
(注5)セクハラ???
(注6)モーラさんのケツばっかりみてたんでしょう。黄旗追い越しです。
オレンジボールも3周目でやっと気付いているし。



さて、予定どおりの給油と交代。(ここからはかむるちがお送りします。)

ドライバーはかむるちに。給油を終えてピットアウトで順位は2位に。
いつのまにか1位になっていたので、きっとどこかのチームがピットインを我慢していたのかな?

ををっ、後ろからモーラさんが現れた。確か1周差があるはずだから、抜かれても
平気だよな。だけどやだな。なんて考えてるうちに周回遅れにつかまり、
ちょっと躊躇したらやられました。ずばっと。
後ろについていこっと。るんるん。

えっ、7番進入はブレーキングしないんだ。すげーなー。
おや、ここもブレーキかけないのか?そんなわけないよなって。
ただたんにブレーキランプ付かなくなってるんですね。


モーラさん2時間少し前に追突してこんな顔に
追跡中!!

抜き方がうまいなぁ。なんかインなんか1mでもあいてるとカプチがちっちゃくなって滑り込んでいく。
さすがモーラの親分だなぁ。
う〜ん抜き返すのは大変だ。抜けるとしたらシケイン〜ソックスだな。
でも、こっちもぎりぎりで走ってるからブレーキランプなんてなくてもいいんだなぁ。
とへんに感心していたらシケイン出口でスローダウン。
ひえ〜追突する〜。危なかったぁ。
モーラさん譲ってくれたらしいけど、危うくぶつかるところでした。びっくりした。(注7)

今日はこのままいったら勝てるのかな???プレッシャーずしり。


黙々。プレッシャー


淡々。プレッシャー

永遠に続くんじゃないかと思われるほどの時間との戦い。プレッシャー

速く走ると燃料は持つのだろうかと、車は壊れないかいう不安。
ゆっくり走ると追い付かれる、からまれる。タイヤにかすが付いてバイブレーションするし。
ちょうどいいペースでは、気の緩みが命取り。

あと1時間。=60分=3600秒。
あと1時間。=60分=3559秒?
あと1時間。=60分=3558秒?
あと1時間。=60分=3557秒?




少しは減ってるんかい???
 

フルコースコーションでペースカーがはいった。ふう、すこし休める。
燃費もかせげるし。

やや、うしろからモーラ号がまたでてきた。元気だなぁ。
と追いこしていきました。付いていく元気がないや。
いいやいいや、大丈夫だいじょうぶ。

黙々、淡々。
黙々、淡々。
黙々、淡々。
黙々、淡々。


もう何台追いこしたんだろう??

あと10分だ。あと10分。
あれ、また後ろからもモーラ号が。
これ抜かれるとまずいのかな??
最初1周差で一回抜いて一回抜かれて.....???
かむるち『ピットどうぞ、これぬかれるとまずいん?』
ぴっと『へろほらへれほれほれ』(注8)
なんにも聞き取れん!!
かむるち『サインでだしてよ〜』
ピットサイン P↑ (注9) 
???なにそれ???

エエイ、わからん。ようは抜かれなきゃいいんだな。
抜かれてたまるか。
かなり、カッとしてしまい、シケインで縁石をひっかけすぎてひっくりかえりそうになりました。
やべー、抑えなきゃ、抑えなきゃ。
でも、抜かれるとまずい。
ウオ〜

あ、チェッカーだ。
やったー!! 優勝だー!!!
 


やっと終わった。(注10)

(注7)ブレーキランプ不点灯でオレンジボールだったらしい。
(注8)無線機の出力が弱いのと爆音のため全く聞き取れなかった。
(注9)いまいち取り決めがあまいんです。
(注10)2位のモーラ号はブレーキランプ不点灯でオレンジボール、ピットインしたので、
うちは6周のアドバンテージがあった。知らなかった。(笑)
 


かむるち -- 握手 -- モーラ親分 の図

やっと優勝することができました。
勝因はブーストを下げたこと?
そのせいかいまいち速くはなかったです。
でもトータルで見たら速いんですよね。
レースって奥が深そうだなぁ。
 
 

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