'98 CARBOY CUP

 K カー耐久グランドチャンピオンシップ

第2戦

1998年 4月 29日 日本海間瀬サーキット


今回の目玉はモーテック。
第1戦では燃調コントローラーで燃料を微調整してみました。
これはこれでまぁまぁ、よくなるところはあるのですが、
しょせんは吸気圧力センサーの信号をごまかして
コンピューターが燃料マップから読みだす位置を変化させるだけです。
しかし、点火マップの読む位置までいっしょに変わってしまうので
根本的にエンジンチューニングの勉強 にはならないような気がしました。
それは2号車を製作する前にすでに気づいていたことなので、
配線ハーネスをばらばらにしてコンピューター関係だけ別にして組み立てておきました。
そして無事に第1戦が終わったので、速攻でモーテックに切り替えました。

motecM4.jpg

モーテックのセッティングについてはモーテックセッティング日記のほうを
参照してください。


予 選

今回のエントリーはオープンクラス32台、NAクラス21台プアマンズクラス3台の合計56台です。
予選通過は50台です。
前回ツートンだったボディもきちんとオレンジ色に仕上げました。
98maze202.jpg

予選はA組。スタートドライバーはかむるち弟。
スタート直後、前回の覇者”浜の大将”が他車と接触しコースアウト。
畑に落ちたようです。今回は浜の大将を追いかけるのが目標だったのに
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
そして40分経過までトップを走行しました。
そして、タカロに交代。交代の時間ロスで3番手に後退しました。
そして1時間20分経過時点でかむるち兄に交代。
その直後、ボンネットのゼッケンがはがれ、びらびらしているのでピットイン。
直しているうちに、だいぶタイムロスしました。
ところが、でて3周ほどで、またはがれました。
きょうはなんか調子くるうなぁ。
そんなんで、予選は5位で通過となりました。

予選B組は”ブラックリバー”と”RPMカプチーノよりカフェオレ”がデッドヒート。
今日はブラックリバーが好調のようです。


決勝レース


決勝はあいにくの雨。
スタートドライバーはかむるち弟。
スタート直後のソックスでつつかれてコースアウト。
ほぼ最後尾(50位??)からの追い上げとなりました。
20周で8位にまで順位を上げてはいたのですが、
トップを快走する”ブラックリバー”にラップされてしまいました。

ノーマルタービンをブースト1.2Kでセッティングしたところ4000〜6000rpmあたりでは
ものすごいトルクが出ていますが、6000rpm以上はだらだら回る だけになってしまいました。
ドライではそうでもなかったのですが、ウエットだと
4000rpmあたりではレスポンスがよすぎて、ホイールスピンが多発して、
ヘアピンから立ち上がる時なんかはアクセルコントロールが
ものすごくシビアです。
アクセル体感馬力300馬力ってところでしょうか。非常に乗りにくいです。
もっとも、タイヤの溝が少なかったせいもありますが.......。

そして1時間経過、5位にまで順位を上げてのドライバー交代
ピットイン。
ところが.......
ボンネットの下からヒューヒュー音がするではないですか。
アイドリングもハンチングしているし、ブーストかかると漏れてるみたいだよって。
これはどっかホースがはずれたか な?
しかたなく、オフィシャルに作業を申請しボンネットをあけてみます。
思ったとおりサージタンクのホースが外れています。
アイドルスピードコントローラーをはずしてあるので、ホースを短絡してバンドをかけておいた
のですがぬけていました。脱脂してはめなおして、インシュロックで追加バンドしました。
作業をしたため10分ストップとなります。しょうがないので、ついでにガソリンも入れました。
これでまた、31位ほぼ最後尾からのスタートです。

それでも、第2ドライバー タカロは追い上げ、
100周目には9位にまで上がりました。
そして交代、かむるち兄です。
もしこのままガソリンが持てばいいところまでいけるんでしょうが、
どう考えても無理だろうなぁ。
そして140周目4位まで上がったところ、残りあと20分というところで
ガス欠症状が出たため、ピットイン。
給油10分ストップのため14位にまで順位を落としました。

結局すべるタイヤとヘアピンでふけすぎるアクセルに翻弄され、
メカトラブル、ささいなトラブル等により
とうとうブラックリバーを追うことはできませんでした。
優勝の”ブラックリバー”は今日はほぼ完璧なレースでした。
166周、ベストラップ1'16"052もとられました。

15周差では、もしトラブルが無くても追いつかなかったでしょうね。
完敗です。

98maze204.jpg
次回はがんばろう。


総合 14位 151周
(オープンクラス12位)
敗因...メカトラブルによりピット10分ストップ2回

ベストラップ 1'16"694

レース活動へもどる

ホームへもどる

更新日 2005.3.15