今日は私の誕生日。家族はパーティを開いてくれるそうだが、久しぶりに休みが取れたので、1日だけ自由にさせてもらった。
エマからは逆転層がきつそうだが、高気圧のど真ん中でも上層の気流は豊かに流れていると予想した。ウェーブの期待が高まる。
9時に滑走路へ着くと、路面はぐちょぐちょである。更に予想通り南風。ウェーブの時は低層の風はこんなものです。
訓練が複座2機ではじまった。アルプス方面にはすでに朝からローターが活発に見える。気づいているのは私と万場さんのみ。来週、耐空検査なのでエンジンテストもしたいし、皆に無理を言って組み立て、上げてもらう。
数カ月ぶりだが、エンジンも快調に回った。早速西へ向かう。

途中でローターを体感。弱いだろうがウェーブがありそうでほっとする。
小川村のあたりでローターに入る。久しぶりで効率よく上がらないが、リハビリと思って色々思い出しながらとりあえずAV+2で上げ、ウェーブにはいる。

風がないためか、いつもの第1波の位置が第2波となっていた。少し上げて、第1波に進む。今日は250−13kt程度でした。勝手知ったる何とやらであまり1カ所に留まらず、ギャップに沿って北上。
日本海海上にでた。1.8、−20度。これ以上上げないように200KM/H程度で進んだ。ディスカスは200Kも出しているとうるさくてかなわない。酸素が送られるときの音も聞こえず、時々不安になって残量を何度も確認してしまった。今度飛ぶときはきちんとテープを貼ろうかな。
南下してウェーブに入り直す。海から7KM程南下すると+帯に入る。留まらずに上げながら安曇野を目指す。
とがっているのは槍ヶ岳。
白馬から爺ヶ岳、大天井岳、霞沢岳に良いウェーブが発生していた。
松本空港アビームになる。南アルプスはウェーブになっていない。上層の気流から外れている感じだ。沈下がきつく、折り返して又日本海までウェーブを効率的に使う練習をする。150-180KM/Hの速度域、1.2-1.6を飛ぶ。小山の01DD
に那須方面のウェーブコンディションを教えてもらう。1.5位まで上がり、北までつながっているそうだ。朝早く飛び出せたら仙台はクリアできたと思う。この次が楽しみです。

夕方になり、気温も下がっていている。ファルケが黒部ダムのあたりで旋回している。
再度南下して終わったようなウェーブの断片で少し上げて、ダウンウインドダッシュの練習を始める。今日は第5波が丁度滑走路上空だった。関東は予想どおり、きつい逆転層に覆われている。

10KM-1000FT程度で帰ってこれた。何分もかかっていない。翼をゆっくり暖めながら志賀高原を回って帰る。
半日、3+40 エンジンカット後400Kの飛行でした。今日はフルに使えば1000Kタスクも可能だったと思いました。
今日はVHFが大変賑やかで楽しかった。赤城でも上がっていたそうだし、日光も良い条件だったみたい。那須もウェーブが発生していたので、来週はそれを全部味わってみたい、、、と楽しい空想をしています。とりあえず良い誕生プレゼントをもらいました。