1999-10-9
全国的に晴れ、北にはしばらく寒気が残る模様。
仕事をずらして、家族と長野入り。今日は苗場山経由で尾瀬方面から関東へのルートを探りたいと思いました。
11時前に離陸。防錆運転を3分して斑尾の丘陵にいつもかかる雲道を使って北東へ進みました。プラスは穏やかな2m/sから3程度。結構拾えて程なく野沢温泉アビーム。雲底は4500-5000ft。ここらで苗場山系に転移しないと谷の幅がどんどん広がるので、南に移り、温泉街の上を通って+を探しましたが、オーバーキャスト気味で北斜面は良くない状態。十日町方面も雲底は高くなく、山越えは断念し、高井富士のリッジでパラと一緒に飛んで、少しあげ、長野へ戻る。
Mウェーブの近くで3以上に当たり、5000で西へ向かう。リベレも飛んでいて何となく楽しい。長野市街の西から北アルプスの玄関口「小川村」を目指し、雲に沿って飛行。雲の上に北アルプスの頂が見えてきた。30K程進出したので引き返して北上することにした。斑尾の雲は消えていて海沿いはクリアになっている。菅平付近の山のサーマルを調べて飛ぶ。日が傾きリッジのみになったので、さっさと降りる。まだ紅葉は早いようでしたが約150K+の行楽飛行でした。(高度は海抜です。長野滑空場は1180FT)

長野市街の南であげる 前方は飯縄
斑尾へ向かう

左に野尻湖が見える。 十日町、苗場山方面。昼頃。


北アルプスの山並み、今日はウェーブはお休み。
乗り物が好きな3男。私のことは乗馬用馬だと思っているらしい。
10−10 今日も晴れ。弱い南風。市民グライダー教室は6名の市民の参加。
ふんわり浮ける条件で教室日和でした。