釣行日時:2003年11月2日(日) 11:00〜17:00 
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮 
天候:くもり時々晴れ

同行者 スーさん

今年もなんだかんだで11月です。昨年と比べると釣行回数は半分以下。
なにかと忙しい今日この頃ですが、いつものように出発しました。
3連休の人が多いせいかやはり堤防は混雑していた。しかし早朝組と入れ替わりでなかなか良い場所を確保する事ができました。

さて、今日こそは大物を釣りたい。スーさんも同様です。でも時間帯が・・・早起き苦手なんです(^^;;;
天気は良好。いざスタートです。
今日もしつこくサビキを1本。投げはアイナメやカレイの調査も兼ねて1本。あとは冷凍イワシでヒラメ狙いです。

本日の1尾目はスーさんでした。ぬあーんとカレイです。
これこれ↓
スーさん、カレイとアイナメGET

え?大きさはどれくらいかって?気にしない気にしない。(^^;;;
続いてアイナメー!!!これまたスーさんGETー! 大きさ? 気にしない気にしない(^^;;;;

そして時が流れる。

んで、釣れたイワシをぶっ込んでおいた竿に大物ゲット〜!
浮かんできた。「ちくしょ〜 シッポがある」「んーだよー。ったく。」
そう、エイです。釣りたてはしっぽを振りかざし威嚇してました。
裏側はなんとも愛嬌のある格好に早変わり。(^^)
写真を撮り、即リリースです。

シッポのある魚はいりません。 愛嬌たっぷりなB面


気を取り直して「釣るぞ〜」と狙うのですが全然です。いつのまにやら昼寝タイムが増えます。
サビキも全然釣れる気がしません。今年のサビキシーズンは既に終了した気配です。

15時半頃。サビキのウキが「ズボッ」っと沈みました。
アジが釣れたのです。久しぶり〜。アジでこんなに感激できるなんて。
しかし、期待はしませんでした。前回のようにスーさんがアジ1尾釣っただけで終了するパターンを予想していたからです。

案の定、元の静けさにもどったのです。
しかーし、15分しないうちに今度はスーさんがアジGET。期待は高まります。
これを機に2尾、3尾と同時に釣れ始まりました。
スーさんとどちらが多く釣るかの競争が始まり騒がしく、それはそれは楽しい時間帯です。
騒がしいのは我々二人だけで周りにいる釣り人は静まりかえっていました。
「小潮は釣れる」これは我々のジンクスになっているのですがまた確率がUP。

1時間ほどアジに楽しませてもらい、おかずも十分確保できました。
途中の段階であきらめていただけにほんとに嬉しく楽しい釣りでした。
ところでサビキでアジはいつまで釣れるのでしょうか?おそらくこれからは厳しいような気がします。

次回はアイナメに的を絞った方がいいかも。それでは。

釣果 

私 アジ×19 エイ×1 イワシ×2 マハゼ×1 メゴチ×1

スーさん アジ×14 カレイ×1 アイナメ×1 イワシ×1 メバル×2 サビハゼ×1



スーさんのカレイの大きさは確か木の葉のような大きさだだった気がします。
アイナメは確か25cm位だった気がします。リリースしました。

  

   

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/