釣行日時:2003年8月1日(金) 17:00〜21:30
潮:中潮
天候:曇り時々小雨

同行者 いません

最近アジがまずまずのペースで釣れたのでアジ狙いは一休み。
本日はマゴチとメバル本命での釣行。現地に着くと運悪く小雨が降り出した。
カッパは無いのですがこの程度ならとロッドを片手に軽くマゴチを狙ってみる。
小雨は治まらず、あたりのないままわずか30分で撤収。車に戻り少し様子を見ていると雨が止んだ。

場所を移動し今度はメバル狙いの堤防へと向かう。
18時半スタート。周りでは浮きサビキでアジを狙っている人が数人いましたが何も釣れていませんでした。

磯竿とヘチ竿の準備をしている時に気づいたのですがウキに付けるケミホタルを忘れてしまった。
しかたないので磯竿(5.3m)は置き竿にして胴付き仕掛けで攻めることに。餌はアオイソメ。
完全に暗くなった19:25。その磯竿にメバルが掛かった。
なかなかの良型で今日は期待がもてる滑り出しとなった。
と思ったのもつかの間、この後が妙な展開になる。

19:35。ヘチ竿にコツコツとしたあたりが伝わる。
メバルならこの数秒後に食い込むことが多いのですが、どうも様子がおかしい。
ドンコのあたりに似ていた。その後、そのあたりは強烈な引きに変わった。
「でかいのまた掛かっちまった〜。」もう心はうきうき気分。
がしかし釣れたのはセイゴ(32cm)だったのです。

前にもヘチでセイゴは釣れたことはありますが20cmそこそこ。
このサイズは初めてでした。ちょっぴり嬉しい。
19:45。またセイゴが釣れた。今日はなんか変だ。
そして20:00。磯竿にこれまたセイゴ。完全に変だ。

その後は何釣れないまま21時が過ぎもうだめかと思っていた21:20。
ヘチでセイゴ追加(^^;;;)メバルはどうした?
いつもならメバルが数匹釣れる場所なのにセイゴに占領されてしまった感じ。

まあ、きょうは外道と言えども30cmオーバーのセイゴが引きを楽しませてくれたので良しとしましょう。
メバルの数釣りとマゴチはまた次回と言うことで・・・終了です。

尺オーバーってセイゴじゃぁね(^^;)   釣果 メバル×1(24.5cm)、セイゴ×4(31cm〜33cm)

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/