釣行日時:2003年6月28日(土) 17:00〜21:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:大潮
天候:曇り

同行者 スーさん 現地でhiehieさんとご一緒

天気が気になっていた。
梅雨だから仕方がない。水戸の降水確率は夕方でも50%。
でもなぜか日立方面は曇りマークが付いていた。
これならどうにか行けるんじゃないかとスーさんと相談し釣行決定。

大潮でいい思いをしたことがない我々は期待はせずに向かったのでした。

さて、さて、堤防に着き準備を始めていると堤防を歩いて来た親子が目に入った。
ん?hiehieさんかもしれない。
さらに近づく。hiehieさんだ。
「こんにちは!久しぶりです」などと挨拶をかわし、ご一緒する事に。

今日は夜釣りでアジとイカ狙いです。
明るいうちはウキをつけて投げてのサビキ。
開始早々、1匹のアジが釣れた。16cm位でしたが今年初GETでかなり嬉しい。

今度はhiehieさんが3点掛けでアジGET!今日はいけるかも知れない気がしてきた。
その予感が的中しアジはコンスタントに釣れ続いた。
スーさんはアジの他に太刀魚GET!まだリリースサイズですがこれからが楽しみです。
スーさん太刀魚GET!こんな季節です。

忙しくアジ釣りを楽しんでいる合間に今日もイワシが出現した(^^;)
釣れなくて良いのになぁ。この前のイワシがまだ冷凍で残っている。
そうだこれはイカの餌にしよう。残りは次回以降の餌用にキープすればよい。

サビキは好調のまま釣れ続いた。
2本準備していたのですが2本入れると面倒が見れないくらいです。
楽しい!楽しすぎる!

アジは2尾以上で釣れることも多々あり19時までに30尾以上釣れた。

今日もイワシは好調。

19:20。夜釣りの為に最近購入した投光器が初デビュー。海面を照らす。

初めは好調に5尾くらいポンポン釣れたのですが以降は間隔が空いた。
すでに十分な釣果を得ている為、釣れなくても余裕モード(^^)

ヘチをメバル狙いで探るもノーヒット。
釣れたイワシを餌にイカを狙うも空振り。
でも十分なアジが釣れたから笑みがこばれっぱなしだった。

20:30頃から徐々に風が吹き始め、次第に強くなってきた。
結局、雨は一滴も降らず蒸し暑くもなく非常に気分良く釣りが出来たので
予定していた終了時間より早めに片づけ始めた。

hiehieさんも昨年10月以来の釣行との事でしたが満足なおみやげを手に終了となりました。

日立方面にもやっとアジの魚影が濃くなり始めたようです。
今日も気合いは入れないように抑えたのが吉とでたのかも。
運もありますがこれから秋までサビキやルアーでいろいろな魚を楽しめます。
次回の7月もイカを狙いたく思います。あとはルアーもやります。

「アジ」って書いたつもり〜 嬉しいときーっ!アジが団体さんで出迎えてくれたときーっ!

釣果 私 アジ×47(平均16cm) イワシ×18(平均16cm)
    スーさん アジ×たくさん イワシ×22 シャコ、ドンコ、太刀魚等

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/