釣行日時:2003年5月3日(土)  7:00〜14:30
釣行場所:金沢八景沖(神奈川県)
潮:大潮 (満潮は5時半頃で干潮は12時頃)
天候:曇りのち晴れ
(最高気温25℃以上で午後は凄く暑い)
ご一緒:スーさん、スーさんのお知り合いの皆さん
(全員で11名)

今日の釣行はスーさんに誘われてのゴールデンウイーク企画。「船で根魚を釣っちゃおう」(勝手に銘々)に参加です。
たまにしか船に乗らない私はどうも船との相性が悪く、空振りに終わることが多い。
ですので今回も「気合いは入れない」を肝に銘じて軽〜い気持ちで参加しました。

待ち合わせは、とある駐車場にて4時集合。
寝坊してはいけないと目覚まし2個体制で3時に起床。
ちょっと早起きしすぎの感じでしたが直ぐに家を出た。3:35に待ち合わせ場所に到着。早すぎた(^_^;)
まだ誰も来ておらず車の中で待機。4時頃までに全員揃い、1BOX車2台で出発。

朝方、ぱらついていた雨もあがり天気は回復へと向かっていた。

5:40。車は順調に目的地へ到着した。(数年前に新しい道路ができたので実にスムーズ)
ここの港は「横浜・八景島シーパラダイス」の隣にありますが、開園待ちの車が30台以上も並んでいたのにはびっくりでした。
流石、ゴールデンウイークですね。

7時出船なので時間は十分あったのですが船長も出迎えてくれていました。
にこやかな船長で船宿の印象も良かった。雑談しているうちにあっという間に時間が過ぎ、
『船の準備ができました』の案内に早速、乗船。10分早い出船でした。
なかなか大きい船に11名の仕立て(貸し切り)なのでゆったりとしています。

気合いを入れてはいけません。期待もしてはいけません。押さえて押さえて(^0^)
15分走らせたところが第一ポイント。7:05。さあ、開始です!

まずはメバル狙いで、船宿で用意されたバケ付きの仕掛けで狙います。
30分ほどやりましたが結果は誰も釣れず場所移動。
今度はカサゴとメバル狙いで仕掛けをチェンジしアオイソメやサバの切り身の餌で狙います。

・・・ところが釣れているのは左の魚がやっと。

確かに根魚なんだけど。

その後2カ所くらいポイントを移動するも皆さんの
釣果はさえません。

スピーカーから聞こえてきた。
『釣りになんねぇねぇー』船長だった。

みんながぼやく前に言っておいたのだろう(^^;)
ポインター(矢印)を画像の上に持っていくと・・・ほらねっ

そんなぼやきも何処吹く風。9時頃から皆さん釣れ始まりました。
目張の型は大きくて18cm位。カサゴも20cm前後(相変わらずベビーカサゴ中心)
外道でトラギス盛りだくさん。イワシ、アジも少々。良い感じです。

ところで私の釣果はと言いますとキープは10時くらいにシロギス一尾のみ。
根魚狙いなのに何故か釣れてしまいました。

その後も釣果伸びず11時までにまだシロギスのみ。
だんだん焦ってきました。気合い入れろーー!(今更遅いって?)
11時過ぎにやっとカサゴのキープサイズが釣れ、その後もぽつりぽつりと釣ることができた。

私の反対側で釣っているスーさんもそれなりに釣果を伸ばしている様子。
途中、サバの身餌でソゲが釣れたりししました。
←ラストスパートのスーさん

12時過ぎ。終了時間が迫る。おそらく13時までだろうと思っていた。
この時点でまともなキープはカサゴ3尾とシロギス1尾のみ。
まあ、おかずは確保できたし、天気も良かったし、風も波も穏やかで休日を満喫して
よかったんじゃない。と妙に納得モード。

そんな中でも他の皆さんの釣果は凄かったです。

私のいる方側の女性はいろいろな魚をコンスタントに釣り上げ20cmオーバーのカサゴや
30cm位のイシモチをGETするなど、腕の良さに思わず脱帽です。

←良型カサゴににっこり

←私の隣の方も良型イシモチGETです。

時間が無い〜と思っていたら13:30になってもまた移動を繰り返している。
14時になってもまだOK。結局14時半で終了でしたがこの間にカサゴと目張を
追加する、なんとか格好がついた釣果になりました。

船を下り船宿に着くとそこにはてんこ盛りの天ぷらが用意されていました。
野菜の天ぷらやイカ、アナゴの天ぷらなど。
とにかく食べきれないほどで残りはおみやげにして頂きました。

朝から12時間ほど経過。途中どうなるかと思っていた釣果もまずまずでしたし、
初めてお会いして一緒に釣りした皆さんもとても楽しく親切にして頂きました。
大変お世話になりました。おかげさまで非常に楽しい釣行となりました。

今回、お世話になった船宿です→
氷・仕掛け・餌・天ぷら付きでなんと8000円!
季節や釣りものによって金額は変化しますので
ご利用の方はお問い合わせ下さい。
船宿には安達祐実、ナンチャン、赤井秀和等のサインがありました

本日のキープ(お持ち帰り)分です。カサゴは最大21cm
八景島シーパラダイス カサゴ×4、メバル×1、シロギス×1、トラギス×2、ヒメ×1

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/