ROUND 6




ROUND 6-1

 空を飛ぶ羽忍者は必ず右から出現するので、なるべく左側にいると戦いやすい。敵が出なくなった後、左の足場に1UPがある。
 中ボスは烏天狗のカルラ(耐久力:24)。中央の足場でしゃがんでいれば安全地帯。回転中、中心に1発当てると実体化する。左か右に移動した後に斬りつけてくるので、その前後に攻撃しよう。

ROUND 6-2

 建物の外。入り口に入るだけだが、実は右端の柱にアイテムボックスが隠れており、1UPが手に入る。
 「一」エリア。左端の壁で三角飛びをして天井にぶら下がると、敵を無視できる。その後、右端の入り口へ。
 「三」エリア。空中のアイテムボックスを壊さずに八双飛びで飛び移り、右上の入り口へ。
 「四」エリア。トゲに触れないよう、三角飛びで左右の壁を飛び移り、右上の入り口へ。
 「五」エリア。大きなトゲ柱の先にある右端の入り口へ。トゲ柱は上下から挟まれると即死だが、それ以外なら触れてもダメージは受けない。
 「七」エリア。鬼の仮面が付いた大きな入り口に入ればゴール。ちなみに、トゲの床を越えて右端の入り口に入ると忍術があるが、「三」エリアまで戻されてしまうので行かない方がいい。

ROUND 6-3 白獅子(耐久力:13/16)

 前作の最終ボス、マスクド忍者のクローン。最初ボスは2体出現するが、一方は分身でダメージを受け付けない。扉から出てくると、ムサシを狙って針を飛ばしてくる。左下の扉の右端でしゃがんでいれば安全地帯。もしくは、ダッシュ斬りの無敵時間を利用してかわそう。


 ある程度ダメージを与えると、攻撃パターンが変化。中央上か中央下の扉から現れたときは、放射状に針を飛ばしてくるので、防御かしゃがみで回避。左下か右下の扉から現れたときは、3つに分裂する扇子を飛ばしてくるが、これは防御していればよい。左上か右上の扉から現れたときは、槍のトラップを作動させつつ、上から扇子を降らせてくる。下に降りて槍の間に入り、扇子を左右移動でかわすか、手裏剣で撃ち落とそう。




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