基礎知識



アクション

移動 スライドパッド左/右
地上、または天井やロープからぶら下がった状態でスライドパッドを左右に入力すると、その方向に進む。スライドパッドを小さく入力すると歩き、大きく入力すると走る。前に敵がいる状態で反対方向に歩くと、後じさりする。

しゃがみ スライドパッド下
スライドパッドの下でしゃがむ。ぶら下がり状態/壁をつかんだ状態だと手を離し、落下する。

ジャンプ Bボタン
その場かスライドパッドを入力した方向にジャンプする。また、Bボタンを長く押すことでより高くジャンプできる。天井にぶら下がった状態ではジャンプできないが、ロープにぶら下がっている場合はジャンプできる。

八双飛び 空中でBボタン
ジャンプ中または落下中にBボタンを押すと、2段ジャンプをする。通常のジャンプより高く、遠くに飛ぶことができる。

空中防御〜八双飛び 空中で防御成功時にBボタン
空中で防御が成功した後、Bボタンを押すと八双飛びが発動する(すでに通常の八双飛びを出した後でも発動可能)。通常の八双飛びと違い、Bボタンを長く押すことでより高くジャンプできる。

すべり込み スライドパッド下+Bボタン
低い隙間をすべり込んでくぐり抜けたり、敵の攻撃をすり抜けたりできる。

三角飛び 壁に当たるタイミングでBボタン
壁に向かってジャンプまたは落下し、壁に当たるタイミングでBボタンを押すと、壁を蹴って反対方向へジャンプする。

※壁の近くの空中にいるとき、八双飛びと三角飛びの使い分けは、以下のようになる。
●スライドパッド壁と反対方向+Bボタン……必ず三角飛び
●スライドパッド上+Bボタン……必ず八双飛び
●落下中にスライドパッド上以外+Bボタン……必ず三角飛び
●すでに八双飛びを出している場合……必ず三角飛び

壁/天井/ロープつかみ スライドパッド上/左/右
壁/天井/ロープを、スライドパッドを入力してつかめる場合がある。一度つかんだら、スライドパッドを離しても大丈夫だが、スライドパッドの下を入力すると落下する。

鎖鎌 Xボタン
真上に鎖鎌を投げる。この時、鎖鎌が天井やロープに当たると引き上げられ、ぶら下がり状態になる。また、頭上の敵などに当たると、引き上げられた後に木の葉渡りが発動する。

足場抜け Xボタン
一部の足場で上下移動が可能な場所がある。スライドパッドの下を押したままXボタンを押すと、床下にすり抜けてぶら下がり状態になる。ぶら下がり状態でXボタンを押すと床上に上がれる。

カメラ角度操作 十字ボタン
一部のシーンを除き、十字ボタンで視界を移動させることができる。

攻撃

連斬 3回連続でYボタン ダメージ:5(1発)
3連続までの斬り込み。3発目で敵を吹き飛ばし、手裏剣で追い打ち可能。

大裂斬 Yボタンをしばらく押し続けてから離す ダメージ:5〜20
力をためて、強烈な一撃を繰り出す攻撃。Yボタンを長く押すほど、攻撃力と距離がアップする。最大までためると自動的に発動し、敵の防御を貫通する。

半月斬 しゃがみ状態でYボタン ダメージ:5
しゃがんだ状態から半月を描くように振り上げる攻撃。後方にも攻撃判定がある。ただし立ち上がって繰り出すため、しゃがみ状態で回避できる攻撃に当たってしまう。敵を空中に浮かせ、追い打ち可能。

昇り銀流 立ち状態でスライドパッド上+Yボタン ダメージ:5
敵を天高く突き上げる。敵とともにジャンプし、空中斬りや手裏剣、木の葉渡りで追い打ち可能。

空中斬り 空中でYボタン ダメージ:5
下方にも攻撃判定がある。

隼落とし 空中でスライドパッド下+A/Yボタン ダメージ:3
前方斜め下に向けて蹴りを出す。ジャンプ中または落下中に出した場合、敵に当たると跳ね返り、連続で繰り出せる。八双飛び中に出した場合、敵を貫通して着地する。

金剛落とし 八双飛び中にYボタン ダメージ:5(1発)
高速で回転しながら真下に落下し、強烈なダメージを与える。地面の近く(敵の近く)で出すと多段ヒットしやすい。

つかまり斬り 壁の一番上をつかんだ状態でYボタン ダメージ:5
壁の上に上がると同時に斬りつける。若干の無敵時間がある。

ぶら下がり斬り ぶら下がり状態でYボタン ダメージ:5
下方にも攻撃判定がある。

すべり込み蹴り すべり込みの出始めにYボタン ダメージ:3
低い姿勢を保ったまま攻撃できる。

カウンター斬り 防御成功時にスライドパッド左/右+Yボタン ダメージ:20
地上で防御が成功した後、スライドパッドを左右に入力しながらYボタンを押すと、強烈なカウンター斬りを繰り出す。最大ため大裂斬と同じだが、ボタンを押し続ける必要がなく、瞬時に出すことができる。

手裏剣 Aボタン ダメージ:4
手裏剣で遠距離攻撃ができる。手裏剣は数に制限があり、1回投げると手裏剣残数が1つ減る。時間経過で1つずつ(最高5つまで)補充される。

しゃがみ手裏剣 しゃがみ状態でAボタン ダメージ:4
低い姿勢を保ったまま攻撃できる。

空中手裏剣 空中でAボタン ダメージ:4
地上より少し連射速度が落ちる。

八双手裏剣 八双飛び中にAボタン ダメージ:4(1発)
手裏剣を扇形に放つ。ただし、手裏剣残数をすべて使い切ってしまう。その後、手裏剣が使えない時間は通常時より少し長い。八双手裏剣は、手裏剣残数が1つでもあれば放つことができる。

つかまり手裏剣 壁をつかんだ状態でAボタン ダメージ:4
壁と反対方向に手裏剣を放つ。

ぶら下がり手裏剣 ぶら下がり状態でAボタン ダメージ:4
地上より少し連射速度が落ちる。

すべり込み手裏剣 すべり込み中にAボタン ダメージ:4(1発)
前方と後方斜め上に向けて、手裏剣を2発同時に放つ。

木の葉渡り 空中にいる敵の頭上でBボタン ダメージ:3
ジャンプ中または落下中に、空中にいる敵の頭上でタイミングよくBボタンを押すと、踏みつけダメージを与えると同時に高くジャンプできる。さらに、木の葉渡りから八双飛びを出すことも可能。

鎖鎌〜木の葉渡り Xボタン ダメージ:3
Xボタンで真上に鎖鎌を投げ、頭上の敵などに当たると、引き上げられた後に木の葉渡りが発動する。鎖鎌自体に攻撃力はない。

シネマティックアタック Xボタン
特定の敵や対ボス戦などで、Xボタンの表示が出ることがある。近寄ってXボタンを押すと、シネマティックアタックが発動する。特に対ボス戦では大きなダメージを与えることができる。

防御

タイミングよくRボタンを押すことで、敵の攻撃はほぼすべて防御できる。防御はいつでも、どこでも(地上、空中、ぶら下がり中、攻撃中など)出すことができ、背後や頭上からの攻撃も防御可能。

●防御が成功するとスコアが大きく加算され、スコア倍率のゲージも増える。ただし、次は攻撃を成功させるまでスコアもゲージも増えない(防御だけで稼ぎ続けることはできない)。
●地上で防御が成功した後、スライドパッドを左右に入力しながらYボタンを押すと、強烈なカウンター斬りを繰り出す。最大ため大裂斬と同じだが、ボタンを押し続ける必要がなく、瞬時に出すことができる。
●防御が成功すると、手裏剣残数をすべて使い切った状態でも、瞬時に1つ補充されるので、すぐに反撃できる。
●空中で防御が成功した後、Bボタンを押すと八双飛びが発動する(すでに通常の八双飛びを出した後でも発動可能)。通常の八双飛びと違い、Bボタンを長く押すことでより高くジャンプできる。
●マシンガンなどの連続攻撃は、初弾を防御すれば以後は自動的に防御できる。また、自動防御はジャンプでキャンセル可能。

忍術

忍術はタッチスクリーンで選択し、Lボタンを押すと発動する。忍術はステージごと(およびライフごと)に1回しか使用できないが、巻物を獲得すると再度使用できる。

火の術 効果時間:1分
●画面内のすべての敵に大ダメージ(45)を与える。
●敵を貫通する手裏剣を投げることができる。
●手裏剣を2方向に投げることができる。

土の術 効果時間:22秒
●ほぼ無敵となり、敵の攻撃を自動的に防御する。
●移動スピードがアップ(25%)する。
●手裏剣を2方向に投げることができる。
●手裏剣の補充スピードがアップする。
●忍刀や手裏剣の攻撃スピードがアップする。
●立ち状態でスライドパッド左/右+Yボタンで、瞬時に最大ため大裂斬を出せる。
●ジャンプ中にスライドパッド上+Yボタンで、空中で昇り銀流を出せる。
●金剛落とし(八双飛び中にYボタン)の多段ヒット数がアップする。また、金剛落とし中にBボタンで、キャンセルして八双飛びを出せる。
●空中斬り(空中でYボタン)を敵に当てるとジローが少し浮き上がり、連続で攻撃できる。
●効果が切れると、体力が残り1ゲージになる。
●効果が切れると8秒間、手裏剣が使えなくなる。
●効果が切れると8秒間、攻撃力がダウンし、忍刀はダメージ3、蹴りはダメージ1になる。
●効果が切れると8秒間、移動スピードがダウン(10%)する。

雷の術 効果時間:なし
●ジローへのダメージが3回無効化される。トゲなどの地形に配置された罠にも有効。

水の術 効果時間:3分
●ジャンプ力がアップする。
●移動スピードがアップ(25%)する。
●手裏剣の補充スピードがアップする。

スコアシステム

攻撃や防御が成功するとスコアが加算され、ダメージを受けると減点される。増減量は与えたり受けたりしたダメージの大きさで変わる。

スコア倍率
●攻撃や防御の成功後、一定時間内に再び成功すると、スコア倍率のゲージが増える。ゲージ5つごとに最高4倍(×4)まで上がる。一定時間内に攻撃や防御が成功しないと、ゲージはリセットされる。スコア倍率自体は、ダメージを受けるかステージをクリアするまで維持される。スコア倍率が上がると、ジローの忍刀が光を放つようになる。
●スコア倍率が上がると、移動スピードがアップ(×2=10%、×3=20%、×4=30%)する。土の術または水の術を使うと効果が加算(25%)され、最大55%までアップする。
●スコア倍率が上がると、ジャンプ力がアップする。水の術を使うと効果が加算され、さらにジャンプ力がアップする。

リザルト画面
各ステージには目標時間があり、達成すればスコアが加算され、失敗すると減点される。ステージ中に忍術を使用した回数だけ、ペナルティとしてスコアが減点される。ボーナスステージをクリアしていれば、その分のスコアが加算される。集計されたスコアを元に、ステージのクリアランクが表示される。

アイテム

巻物
忍術を使ってしまった場合、再度使用できるようになる。未使用の忍術が残っている場合は、スコアが加算される。

ジローコイン
ライフが1つ増える。イージーではスコアが加算される。

パワーコイン
攻撃力(火の術を除く)が2倍にアップする。ダメージを受けるか、ステージクリアまで状態が維持される。

鶏の足
体力を25%回復する。

鶏の丸焼き
体力を全部回復する。

ボーナスステージコイン
各ステージに1つ存在し、獲得するとボス戦終了後にボーナスステージに進む。

マスターコイン
各ステージに2つ存在し、両方そろえるとスコアアタックでプレイ可能なチャレンジマップを1つアンロックする。

スコアコイン
カッパー(銅)、シルバー(銀)、ゴールド(金)のコインがあり、スコアが加算される。

爆弾
トラップ。爆発する前に逃げないとダメージを受ける。



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