魂斗羅人気投票
第3回魂斗羅人気投票
1つの作品に3票でも、3つの作品に1票ずつでもOKです。
2004年5月28日〜2005年3月22日 全投票数:1044
ランク |
タイトル |
投票数 |
割合 |
1位 |
真魂斗羅(PS2) |
386 |
36% |
2位 |
魂斗羅スピリッツ(SFC) |
348 |
33% |
3位 |
魂斗羅 ザ・ハードコア(MD) |
215 |
20% |
4位 |
魂斗羅(FC) |
25 |
2% |
5位 |
スーパー魂斗羅(AC) |
22 |
2% |
6位 |
スーパー魂斗羅(FC) |
18 |
1% |
7位 |
魂斗羅ハードスピリッツ(GBA) |
10 |
0% |
8位 |
コントラ(GB) |
9 |
0% |
9位 |
魂斗羅(AC) |
5 |
0% |
10位 |
魂斗羅(MSX2) |
3 |
0% |
10位 |
魂斗羅スピリッツ(GB) |
3 |
0% |
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1位 真魂斗羅(PS2) 386票 |
2005年3月1日 0時18分 投稿 ヤッパ1番さん(20才才 職業:魂斗羅)の場合 |
やはりヘビーマシンガン撃ち放題! グラディウスやった事のある人なら楽しめます。
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2005年1月2日 11時37分 投稿 Tarkさん(16才(推定) 職業:無記入)の場合 |
乱れ撃ちができるのはスピリッツだけ! マジ傑作。
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2004年12月14日 21時10分 投稿 ランソさん(26才 職業:魂斗羅)の場合 |
最近の軟弱なゲームにはありえない!! 漢らしさ満載で大満足でした。 やっぱ横スクロールが基本でしょ。
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2004年12月6日 1時19分 投稿 女子高生さん(16才 職業:魂斗羅)の場合 |
うーん。ごめん。ネオにがっくりしたからかもしれん…。
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2004年11月29日 23時37分 投稿 undeadさん(49才 職業:魂斗羅)の場合 |
正統後継とも言える進化なんじゃないですか? 最近のぬるいゲームは飽きて、刺激がほしいならぜひやってみてください。 少なくとも数回はパッドを叩きつけたくなるかもね・・・・・。
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2004年11月24日 2時13分 投稿 まっぱさん(55才 職業:魂斗羅)の場合 |
ネオコンより仕掛けとかが魂斗羅的(?)だったから。こういうのもういっかいやりてー。
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2004年11月19日 16時47分 投稿 ゲオ郎さん(90(鯖)才 職業:魂斗羅)の場合 |
発売当時、近所のゲオで見た予告編CMが凄くバカッコイイかった。実際に触れてもその宣伝通りだったなと純粋に感じたものでした。長いブランクがあるのにも関わらず、「こんな事まで覚えていたのか」とかこのスタッフは本当に魂斗羅を愛しているんだなあと痛感しました。攻略の小ネタにも事欠かず、ゲーム性も細かい所まで丁寧に作られているのも高ポイント。まさに、中興の祖だ。
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2004年11月2日 18時34分 投稿 noxさん(25才 職業:魂斗羅)の場合 |
16bit時代が終焉を告げ、いわゆる"次世代機"で魂斗羅が復活したら・・・という思いが全て詰め込まれていました。
ところでコントラフォースはやはり(ry
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2004年10月31日 17時49分 投稿 neveさん(17才 職業:魂斗羅)の場合 |
ファミコンのプレイスタイルをそのままPS2で再現されたのはPS世代の僕にはとんでもない衝撃でした。単純にオモシロイ! でも知り合いに真魂斗羅持ってる人がいなかったので 2人プレイでやると必ず片方が瞬殺されて1人プレイに…(TロT)
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2004年8月12日 6時20分 投稿 匿名希望さん(57才(推定) 職業:魂斗羅)の場合 |
(・∀・)イイ!!
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2004年6月29日 16時10分 投稿 天狗堂さん(23才 職業:魂斗羅)の場合 |
真魂斗羅は、かなりやりこみました。 友人と同時プレイで、燃え尽きるほどプレイ! おまけのギャラリー魂斗羅もいい感じです。 アクションゲームで、久しぶりに燃えました!
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2位 魂斗羅スピリッツ(SFC) 348票 |
2005年1月14日 3時13分 投稿 yotomasoさん(22才 職業:魂斗羅)の場合 |
初めて出会ったのは小学校の頃だろうか? SFCをまだ持ってなかった自分は友人宅でこの作品と出会い、とにかくびびった。
OPっからいきなしやたら濃い主人公2人、 奥からぶっとんでくる戦闘機、 画面からはみ出さんばかりの、つーかはみ出てる巨大なボス、 …ステージ1から既に魅了されっぱなし。 自分はどうにも腕が追いつかず、 持ち主の友人を援護するため、ザコ敵掃討の乱れ打ちばっかやることになってましたが、 それだけでも、数々の趣向が散りばめられたステージの進行を目にするだけで、 燃え上がらずにはいられませんでした。
さらにマニュアル読んで吹き出さんばかりの衝撃! ギャグなのかマジなのかわからん、 個性的過ぎるキャラクターの名前、ツボ過ぎ…!
ビッグファズなんかもその動きがやたらと愛らしく思えてきて、 登場時のシャッターこじ開けるSEが「ここかも…ここかも…?」 とか聞こえるし、ヤツは魂斗羅どもとかくれんぼしてたんだよ! などと言い張っていたほほえましい思い出が 今でも鮮明に記憶に残っています。
自身でもSFCを手に入れることになった時、 当然のごとくこのソフトも購入しました。 自身の家でも魂斗羅が存分に出来るようになったときの興奮、今でも忘れられません。
さらにその後、別の友人に貸した後、数年戻ってこないという輝かしい戦果も残してくれてます。 すごいぜ魂斗羅スピリッツ。
…あれ?まだ返してもらってない気が…? イイカゲン返せ、M。
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2004年11月28日 15時7分 投稿 天狗堂従業員さん(21才 職業:魂斗羅)の場合 |
熱過ぎ。格好良過ぎ。面白過ぎ。 とにかくすべてが良すぎるくらいに良い。
漢なら、魂斗羅ファンならとにかく一度はやるべし。 何故ならば、魂斗羅の全てがこの作品に凝縮されているから。
NINJA
DOGさんの >1位の真魂斗羅は時事ネタ(というか本作を遊んでいない人)による得票だと思われる。 の一文に同意。 本作をプレイしていれば真だろうがネオだろうが目じゃないのは明らかだと思う。
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2004年11月10日 20時44分 投稿 Tinhaiさん(27才 職業:魂斗羅)の場合 |
今遊んでも十分過ぎるほど面白い。最高!! 4面がたまんないですね。 それから、戦友(2P)はランスに限ります。
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2004年11月5日 18時49分 投稿 NINJA DOGさん(20才 職業:魂斗羅)の場合 |
このソフトが出て12年も経ってしまう。人生80年と言われる昨今、発売してから今でも遊んでるオレは生涯の15%を魂斗羅スピリッツと共に過ごしてしまった。何たる名誉。 オープニングの演出、全編にわたる激シブな音楽の垂れ流し、それに負けず劣らずの超硬派な演出、何度プレイしても飽きない難易度。世にはばかる糞ゲーに落胆し疲弊する漢たちの還るべき場所は西暦2636年の地球なのだ。 1位の真魂斗羅は時事ネタ(というか本作を遊んでいない人)による得票だと思われる。
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2004年11月2日 18時30分 投稿 noxさん(25才 職業:魂斗羅)の場合 |
アクションの演出というモノを本作で考えさせられました。特に4面は度肝を抜かれた・・。エンディングも格好良いです。
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2004年10月12日 11時21分 投稿 GomaSPさん(19才
職業:無記入)の場合 |
ビルとランスこそ本当の漢コンビ! 「派手に出迎えてやろうぜ!」のセリフのとおり、2人も敵もお互いに派手にやっちゃってます。 特にミサイルをつかんで空を飛ぶ男vs巨大戦艦はすごい。たった2人の人間に対して巨大戦艦で攻撃すること自体派手なのにミサイルをつかんで空を飛ぶとはそれを上回る派手さです。 音楽もグレイト。ステージの舞台とBGM自体がマッチして戦いをヒートアップさせてくれます! このゲームなくして漢ゲーを語れず。最近のゲームの中になかなか面白いゲームが見つからない人に私はこのゲームをお勧めします。 まだイージーモードしかクリアしてませんが、いつかはハードモードをクリアして見せます! 以上、話が長くなってどうもすみません。
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2004年8月29日 14時19分 投稿 MIRAGE_さん(20才 職業:魂斗羅)の場合 |
小学生あたりのときに始めてプレイして、 今でもたまにSFC引っ張り出してきてやってる。 コレは本当に名作だと思う(´∀`)
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2004年7月17日 23時39分 投稿 metoroさん(15才 職業:無記入)の場合 |
初めてハードモードをクリアした時は感動しました。 残30の裏技とかステージセレクトの裏技があるのにもビックリしました これほど熱中できるゲームは当時はこれ位だったのでずっとやってました
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2004年7月3日 19時30分 投稿 だりあさん(30才
職業:魂斗羅)の場合 |
はじめは超絶難易度に「こりゃあ・・・つかまされたか?」と思ったのですが、ガマンしてやりこんでみるといつのまにかノーコンティニュークリア!なんと〜スピリッツに出会ったのは2ヶ月前!いいものは年月を感じさせませんね。 ミサイル飛び移り・・・カッケーよ!
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2004年6月7日 20時57分 投稿 yuichiさん(20才 職業:無記入)の場合 |
10年くらい前にはじめてプレイして以来忘れられない作品です。 今なおプレイする度に面白くて、これ程まで熱中できるゲームは他には無いでしょう。
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2004年6月5日 17時39分 投稿 Edenさん(28才 職業:無記入)の場合 |
すげえ!と思わせるゲームシステムの進化とシリーズ歴代のボスが総出演する展開にただ涙するしかありませんでした。
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2004年6月1日 0時38分 投稿 バス釣りリンクさん(30才 職業:無記入)の場合 |
家庭用ハードで派手な物量攻撃&大爆発ができるようになったのが素直に嬉しかった。CMで流れていたBGM(メタルエイリアンとの戦いで流れる金属的な音色が印象強い楽曲)を自力で聴くことができるようになった時には「あぁここの曲だったんだ」と妙に優越感を感じたのを憶えてます。その後隠しコマンドでサウンドチェックモードが出せると知った時には長時間その曲を聴いていたりしたことも。FCスーパー魂斗羅では省略された「横に流れる真っ赤な字幕」を初めて見た時は正直ジンときました。
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2004年5月30日 13時9分 投稿 匿名希望さん(16才(推定) 職業:無記入)の場合 |
高校時代に友人が中古で買ってきてかなりやり込んだ記憶が。イージーから始めて最後には普通にハードとかクリア出来る位に。あの暑苦しい演出やデモ、画像が絶妙。
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3位 魂斗羅 ザ・ハードコア(MD) 215票 |
2005年1月2日 11時42分 投稿 Tarkさん(17才(推定) 職業:無記入)の場合 |
爆発爆発また爆発!!たまんね〜!! スピリッツと並ぶシリーズ二大巨頭だと思ってます。今でも。
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2004年11月8日 18時59分 投稿 機印野郎さん(25才 職業:無記入)の場合 |
まず雑魚→ボスの間隔が短くテンポがいいですね。それと敵の動きがよく考えられていると思います。(多関節で良い動きをしますし、爆破の効果のパターンからかなりの拘りが感じられます。)また分岐があり何度も楽しめます。最後に当時としてはエイリアンの憎悪や悪意がうまく演出されている点も見逃せません。
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2004年11月2日 18時27分 投稿 noxさん(25才 職業:魂斗羅)の場合 |
大味番長が"日本"のメガドライバーの為に送り出した渾身の一作。コンパクトながらもボリュームたっぷりで飽きのこない作品です。
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2004年8月19日 3時41分 投稿 匿名希望さん(25才 職業:魂斗羅)の場合 |
これぞ破壊の美学。
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2004年6月1日 13時54分 投稿 匿名希望さん(30才 職業:魂斗羅)の場合 |
曲、演出、ゲーム性、全てバカっぽいけど、それ故にカッコイイ! チーム機知GUY最高ですよ!
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2004年5月31日 19時12分 投稿 匿名希望さん(27才 職業:無記入)の場合 |
キャラや世界観は既存の魂斗羅シリーズから脱しまくりだけど、ひたすら熱くてバカっぽい展開が燃える!ボスラッシュで爆闘せよ!
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2004年5月31日 3時1分 投稿 匿名希望さん(59才(推定) 職業:無記入)の場合 |
曲とのシンクロ度が絶品!
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4位 魂斗羅(FC) 25票 |
2004年11月1日 12時10分 投稿 ジストリアスさん(18才 職業:無記入)の場合 |
3面BGM「流血の滝」は心の名曲です。
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2004年6月1日 17時15分 投稿 池ぴさん(29才 職業:魂斗羅)の場合 |
この作品が無ければ、その後のシリーズは続かなかったでしょう。同時期に発売されたドラクエ3をほっぽり投げてプレイしましたw
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2004年6月1日 0時17分 投稿 バス釣りリンクさん(2才(推定) 職業:無記入)の場合 |
AC版より出来が良いのでは?風にそよぐ密林の木々、寒冷地に降る雪、ステージ全体が生きているかのようなエイリアンの巣窟など、AC版には無かったギミックに心を奪われました。今でもよくプレイし、サウンドモードで音楽を聴いてます。
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5位 スーパー魂斗羅(AC) 22票 |
2004年8月28日 1時13分 投稿 匿名希望さん(16才(推定) 職業:無記入)の場合 |
今は昔、小学生の時友達の家で魂を燃やしたスーパー魂斗羅。最近中古ショップで見かけ、3000円で購入(ちなみにドラクエ3は1480円)カセットを差し込み、電源を入れ、スタート。稲光のサウンドとともにヘリから降下するキャラを見た瞬間、間違いなく魂に火がついた。が!あれれ、一面でゲームオーバー?俺が?その後6面までいけるようになったがもう無理!裏技調べてここにたどり着きました。魂斗羅に夢中で門限をオーバーし、閉め出された日々を思い出す。あぁ青春の魂斗羅よ。
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6位 スーパー魂斗羅(FC) 18票 |
2004年6月1日 0時23分 投稿 バス釣りリンクさん(30才 職業:無記入)の場合 |
VRCなどの特殊チップを積んでいないにも拘わらず、ちゃんと魂斗羅しているのが凄い(FC内蔵音源でオーケストラヒットまで!)。これでもしVRC4かVRC6を使っていたらどうなっていたかと想像すると更に凄いものになっていたのでは。ちょっと惜しまれるところでもあります(ぜいたく?)。
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7位 魂斗羅ハードスピリッツ(GBA) 10票 |
2005年1月25日 16時14分 投稿 コントローラさん(0才 職業:魂斗羅)の場合 |
列車と一緒にダッシュする2面のボスがカワイイ
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8位 コントラ(GB) 9票 |
2005年1月2日 11時33分 投稿 Tarkさん(27才(推定) 職業:無記入)の場合 |
いつもポケットにコントラを! てな夢を120%叶えてくれた職人気質爆発の傑作。
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2004年11月1日 12時8分 投稿 ジストリアスさん(18才 職業:無記入)の場合 |
小さい画面にも確かに存在する破壊の爽快感。 BGMも秀逸、特に2面のBGMに燃えないヤツはいない。
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2004年6月1日 9時52分 投稿 そもさんさん(18才(推定) 職業:無記入)の場合 |
一連の魂斗羅作品で一番手軽に遊べます。 それでも魂斗羅!やっぱり魂斗羅!
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9位 魂斗羅(AC) 5票 |
2004年6月4日 22時2分 投稿 やだよさん(32才 職業:無記入)の場合 |
名曲揃いの魂斗羅シリーズにおいて、なぜか音楽は初代が一番好きなんです。ほとんどいじってないFM音源の素に近い音だし、リズムも重みが無くトコトコいってるんですが、親しみやすいメロディーが今も耳に残ります。ゲーム自身は難易度の関係でファミコン版のほうが親しんでましたが。『ワイワイワールド』でラスボス面の曲がかかったときは嬉しかったなあ。
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10位 魂斗羅(MSX2) 3票 |
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10位 魂斗羅スピリッツ(GB) 3票 |
2004年11月1日 12時13分 投稿 ジストリアスさん(18才 職業:無記入)の場合 |
苦しいながらも精一杯「再現」しようとしていた苦労の一作。 それでも3面は燃えましたよ。
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2004年6月6日 18時12分 投稿 スタンプさん(72才 職業:魂斗羅)の場合 |
供養という意味で投票したい。
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