ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
22.September.2015

diary:いよいよ完全不定期更新
Written by 菓子屋

 今まで、何度か不定期更新にしようかとか言いつつも、結局、日曜夜更新がデフォルトとなっていましたが、来週以降は本格的に不定期更新に移行します。

 今週、土曜日が出社日で来週日曜しか休日がないのと、あと、最近の更新で判る通り、いよいよ風景のモチベーションが落ちてきました。

 というか、40歳過ぎてから一気に、やる事なすことが億劫になってきて、かつては休日などはヒマを見てゲームして遊んでいたのでえすが、今やベッドで寝転がってうつらうつらする時間の方が圧倒的に多くなっています。
 個人差あることかもしれませんが、年食ったからというか、もうすっかりくたびれ中年になってしまったなと自分でも思う。
 あと、今週、更新がこれだけ遅れたのは、シルバーウィークで曜日の感覚がおかしくなっているのと、先週木曜に会社の作業用PCがクラッシュして3日分の作業成果が吹っ飛んでしまい、モチベーションがとんでもなく落ち込んでしまったからであります。

 とりあえず、スケジュール立て直した結果、バッファ食いつぶして、残業3日することで何かカバーできる見込み。
 最近、残業なかったので、楽していたのですが、今月末は久しぶりの残業だなあ。

 7月からサマータイムワークで17時には家に帰ってこれていたのですが、来週から通常勤務時間に戻るので、次の月曜に残業する日の帰りは21時前後とかになりそう。うえー、何だ、この差('A`)
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 アトレチコ・マドリード使って20勝4敗6分で3位。

 ウチのいるリーグは自分を含めて課金しているっぽいのが4人いて、うち2人が普段からPSを2,3人入れてくるチーム作ってきます。
 要するに、その2人に上位いかれて自分は上も下も離れた3位まででした。

 とはいえ、縛り無しプレーだとストレスないというか、監督評価負けはあっても、大抵は選手評価で勝ちきるという試合が多くて一安心。

 今週はガルシアが凹だったり、カンパリゾンビ化で、メンバー入れ替えつつもアトレチコマドリード続行。
 何気に、月曜5連勝で絶好調スタート。
・「神のラプソディ」
 相変わらずの進捗0
 というか、先週の進捗にも買いた通り、「ランス03」をインストールしてプロローグだけ遊びました。

 MS-DOS時代の「ランス3」とはだいぶ違うゲームになったなあって印象
 もっとも、ランスとかはゲームが楽しいというよりも、シナリオを楽しむゲームだと思っているので、システムの変化は時代の変化というやつなのでしょう。

 ・・・つーか、アリスフリーでWindowsXP時代に「ランス3」を少しだけ遊びなおしたことがあったのですが、もうあの時点で、このUIはやってられん!って感じでしたし、残当な処置であったかと思います。

 そんなわけで、今後のゲーム進捗は遊んでるゲーム自体に動きがあった時だけに描きこもうかと思います。
14.September.2015

diary:マイナンバーの説明会とか会社がやらされるらしい。説明すら放棄したか
Written by 菓子屋

 基本的には代わり映えのしない毎日が続いてます
 が、世間的には色々あるんですよねぇ。

 マイナンバーとか、減税とか。
 特に、減税については、経済相の発言とか見てると、どうしても「官僚が色々やらされると面倒臭がるんで、国民の方で負担すれば減税してやってもいいぞ」と言われているようにしか聞こえないという。

 ここ数年、いつも思うのだけど、内政下手な政治家って外交重視しますよね。
 安部内閣って、まさに外に目を向けて、内は目をそらす内閣を地で行ってるという感じ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 マンチェスターU07-08使って16勝9敗5分で5位。

 先週が酷かっただけに、今週もさっぱりかもしれないと不安を感じてましたが、思ったよりも勝ち星が積み重なりました。
 おかげで金曜にはフォメマスターに成功。順位も5位とまずまず。

 先々週は評価2.24とかだったRSHレザエイが2.82と持ち直したことや、補強して入れたLWHキング、RDHガルシアらがキッチリ3点台出してくれたことが良かったのかなと思います。

 今週は、全フォメマスター達成できたので、フリー週。手持ちから考えて、アトレチコマドリードやります。
・「神のラプソディ」
 進捗0
 完全にブラゲーに時間食われています。
 そして、「ランス03」買ってきちゃったので、積みゲーまで増えたという・・・
 うーん、いっそ気分転換というか、メインのオフゲーを「ランス03」に切り替えようかとか企み中
7.September.2015

diary:最近、書く事がないんだよなあ
Written by 菓子屋

 寒い日というのはなくなりましたが、蒸し暑い日が続いた先週の東京。
 やっぱ、体調おかしくなってます・・・

 というか、去年くらいから急激に体力低下しているのがハッキリしていますかねぇ。
 夜起きていられない、会社から帰ったらまずベッドでゴロ寝、甥・姪と遊んでやる気力が続かない・・・

 アカーン
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本11使って8勝4敗1分、マンチェスターU07-08使って2勝8敗7分、シーズン通じて10勝12敗8分で9位。

 今月はフォメ追加あるだろうと思いながらも、日本11でまずまず勝ち点稼いだところ、予想通り、水曜にフォメ追加。

 ・・・が、フォメ取った後、スカウト1500円使って4人ばかり選手入れ替えたにもかかわらず、個性値調整に失敗した上に、ハマれそうなメンバー引けなかったため、フォメチェンジ後は散々な目にあいました。
 結局、17戦して2勝しかできず。

 今週、やむを得ずさらに1200円投下して3人入れ替え、それでもクリロナポジションのRWHがT・フェラー(3)かレザエイ(2)を使わざるを得ない状態で、チーム力に不安を感じています・・・
・「神のラプソディ」
 先週もまた、ちょっとだけフリーマップのプレーして、マップ別の関連クエストをいくつかこなしただけ。

 家にいる時は、ベッドでゴロゴロしているか、そうでなければ「Fate/Grand Order」いじっている感じですかねぇ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る