ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.July.2015

diary:本当に体力が・・・
Written by 菓子屋

 先週の風景で体力の限界とか言ってましたが、結局、1週間ずっと体調悪いまま。
 仕事の都合もあって、多少の無理をしながらだましだまし休まず会社行ってましたけど、何かもう疲れ切ってる感じ。

 夏の何が嫌って。いつもより30分朝早く出社せねばいけないこと。
 サマータイム勤務とか、あまり良い事ないよ・・・

 本格的に体調崩しているわけではないんですけど、とにかく色々とやる気がわかない、今日この頃。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イタリア2000使って7勝2敗4分、パルマ使って5勝7敗5分、シーズン通じて12勝9敗9分で6位。

 とりあえずのイタ00でしたが、わりかし順調。久しぶりに優勝争いとかできるかなーとか思っていたのですが、水曜にパルマ配布。

 一応、ぱっと見である程度のモデルが判っていたのと、手持ちがそれなりにハメられそうなのがいる感じがしたので、悪くないかなーとか思っていたのですが、一部、全然ハマってくれなかったポジションがあったせいか、思うように勝ち星を伸ばせられず、終わってみれば火曜までの貯金を食いつぶして、いつも通りの中位安泰で終わりました。

 ただ、今週はジョコビッチ・クロイツが2期目になって能力上がるので、先週よりはマシになるのではと、少しだけ期待していたり。
・「神のラプソディ」
 まさかの進捗0。
 上にも書いてますけど、どうも体調が良くなくて、「神のラプソディ」のようにユニット動かしてマップ攻略するような頭を使える状態になれず、あまりやる気がわかなかったのが原因。

 ネトゲーの方も、webサカは水曜からパルマ始めたので、1日1回面倒見てましたし、100万人のウイポやリンドリもそれなりにログインしていましたが、いつもよい明らかにモチベーション落としてました。
 あと、夏休みの旅行計画立てていたので、そっちに時間割いていたってのもありますが・・・まぁ、ともかくもろくすっぽ遊んでおらず。

 本当、年食っちまったという思いが、ヒシヒシと大きくなってきています。
20.July.2015

diary:体力の限界
Written by 菓子屋

 体力の限界を感じたので、ここに引退します。
 ・・・といった感じで、プロスポーツ選手の引退宣言は聞きますが、まさか自分も似たような事を言い出すハメになるとは・・・

 あんぱん屋のトップページにも書きましたが、背番号対応表の更新を7/20更新分で最後とします

 ぶっちゃけ、選手数がだいぶ増えてしまったので、移籍先とか最新の背番号とか確認するのが結構厳しくなってきました。
 もちろん、趣味でやっている事なので、作業自体は楽しいんですよね。
 あー、あの選手、今ここにいるのかとか、引退してたのかとか、色々判るってのは、なかなか面白い。

 ただ、作業負担が、ちょっと半端なくなってきたかなというのがあります。
 ゆるりゆるりとやっていけば良いのかもしれませんが、この手の作業は、一気にぱっとやらないと、気力がもたないんですよねぇ。

 一方、フォメモデルのチラシの裏は続けます。
 あれ、1か月に2つ程度なので、こちらの方は調べるのあまり手間じゃないので、まだ続けられるかなーと。
 ついでに言えば、チラ裏の方はwebサカとは無関係の人たちにも、使われているフシがあるので、モチベーションも背番号対応表の更新よりも高いというのもあったりします。

 なんにせよ、この程度の更新が負担になってくるとは、我ながら年食ったなあと思わないでもないです。
 なんか、つるの剛士が安保法案の反対意見は良く耳にするから、賛成の意見も聞いてみたいとツイートしたら猛反発くらったんだとか。

 まぁ、ご愁傷様としか思えませんが、そもそも本人は意見を持っているんだろうか?
 少なくとも、一連のツイートを読む限りは自分自身の意見を持っていなさそうなんですよねぇ。
 だから、どっちの意見も公平に耳を傾けて、自分なりの意見を持ちたいって事なのかもしれませんが・・・

 議論の生じない、賛否両論なんて何か意味あんだろうか?

 今の日本、お互いが納得いくまで議論して白黒つけて、事を運ぶというプロセスを経る余裕なんてないようで。
 黒は黒と言い続け、白は白と言い続け、どちらでもない者はどっちの意見も聞いてみたいと言って、結局どちらも選ばない。

 民主主義の弊害ばかりが目立つようになってきた、今日この頃。イデオロギーも体力の限界が近いんだろうかね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イラン1997使って13勝7敗10分で5位。

 メンバー代わってないどころか、CMクエストで手に入れて使っていたジルマールが4期目で能力落ちしたので、先々週よりも戦力落ちているはずという状態。
 にもかかわらず、先々週よりは成績が安定していたので、必要以上にアタフタすることもなく、シーズン終わりました。
 一応、イランマスターできたので、これで再び全フォメマスター完了。

 今週からは新フォメ来るまで適当に流していく感じになりそうです。
 とりあえず、イタ00とかで。
・「神のラプソディ」
 「三国戦記web」は結局j、3日で飽きました。
 つーか、アクション系は一度遊びだすと、止めるタイミングが難しいから、1回のプレーで時間かかりすぎてしまうんですよね。
 GameCityで一緒に遊んでた「信長の野望201X」とあわせて、先週限りで打ち止めとしました。

 一方、「webサカ」や「100万人のWinningPost」とかは1回のプレー時間が短くて済むので、まだまだ続きそうです。

 そんなわけで、オフゲーに少しは時間割けそうということで、本題の「神のラプソディ」進捗。
 まだ5章の途中ですが、現在は各マップの課題クリア&キャラ育成中って感じです。
 こっち遊ぶ時間が、最近増えてきていますので、来週には6章入れそうな予感。
12.July.2015

diary:涼しいとか言ってたら・・・
Written by 菓子屋

 7月上旬の東京。
 晴れ間が一切なく、7月に入ってから曇りか雨しかないという状況が続きました。

 おかげで、7月上旬の割には涼しいし、冷たい飲み物が欲しいということにはならなかったのですが・・・
 7月10日に晴れると、直射日光が暑いうえに湿気がすごくて、汗かきまくり。
 気温も20度前後なんて日が続いていたのが、→27→29→32・・・

 なんか、この急激な気温の変化に対応できず、東日本を中心に6/11には全国で少なくとも609人が熱中症で病院に運ばれたとか。
 自分も、今、ちょっと辛いんで、今年初めてエアコン使いましたよ。
 「一部メディアが、加害者家族を苦しめている」(東洋経済オンライン)

 「酒鬼薔薇」事件の元「少年A」が、現在の自分についての手記みたいなものを出版したことについて、色んな意見が出ていますが、上記もその一つ。

 結局のところ、需要と供給があるから、こういうことが無くなることはないということで。
 マスメディアを潰すには広告ガーとか言ってた馬鹿な人もいましたが、多くの人は自分の知らないことを知りたがるし、自分にとって都合の悪いことは知りたがりません。それに一番便利なのはマスコミをはじめとした各種のメディア群(ネット掲示板とかブログとかも含む)です。

 何で、「少年A」やその家族たちが今何やっていた何考えているかを知りたいのか。
 そりゃ、簡単だ。人間、誰かを叩きたい。叩くためのネタを知りたい。
 だから、アレは売れる。そういうものなのです。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イラン1997使って10勝10敗10分で9位。

 正直、我ながらよく一桁順位で終わったなと。
 監督評価は悪くないのに、選手評価が全然上がってきません。
 やむを得ず、各種イベントで折角手に入れた大御所を全部吐き出して、態勢整えたりもしましたが、それでも効果的な補強にはなりきらず・・・

 LC含めて、あと少しでマスターできる状態まで来てますので、今週一杯は降格争いしない限りイラン続行します。
 なので、ほとんどメンバー代えてない(ポイントで何も引けない)今週も似たような成績で終わりそうな予感。
・「神のラプソディ」
 第5章まで来ました。とりあえずヒロインはラヴィリエにしましたが、wiki読む限り、今作はヒロインによってルートが変わるみたいなのはなさそうなんですかね。
 一応、エンディングとイベントに若干の差があるようなので、二度クリアした方が良さそうではありますが。

 実は、土曜に遊ぼうと思っていたのですが、「三国戦記web」なるアクションネトゲーに手をだしてしまったので、進捗の進みが多少悪くなっています。
 まぁ、そっちの方は、そのうち、飽きると思うので、またその時には1週間で1章ペースに戻るのではないかと思います。
5.July.2015

diary:飲み物で水分補給・・・するには、ちと涼しいここ最近
Written by 菓子屋

 最近の会社員は、居酒屋でもコンプライアンスを求められていて、うかつな発言しない事を求められています。
 そこらへん、小説家や政治家のセンセイ方には、下々の事などご存知ないんでしょうねぇ。

 つーか、勉強会という名の飲み会であるって暴露しちゃってどーするんでしょ。
 講師の作家センセイは、何を教えにいったんだか。酒の飲み方?場を煽って暴言誘発する方法?

 とりあえず、若手議員を一人スケープゴートにして、お勘定おねがいしまーす
 久しぶりに外向けに毒吐いた気がします。
 ここ最近は、自分の仕事への愚痴ばっかりだしたからねぇ。

 ・・・つーか、フラストレーションそのものは順調に増大中であります(´・ω・)
 「「うなぎコーラ」、後味はかば焼き風 静岡の会社が開発」(朝日新聞デジタル)

 浜松に旅行した時、うなぎソフト食ったことがあります。
 その時は食べませんでしたが、その店でわさびソフトとか、あさりソフトとかもあったんですよね。

 そんな感じで、ご当地名産をソフトクリームにするってのは、結構いろんな場所でやってそうですが・・・流石に、コーラは聞いた事ねぇYO!

 ちなみに、うなぎコーラの発売元である「木村飲料」とか調べていたら「地サイダー」(WikiPedia)って言葉があるんですね。

 当地炭酸飲料を作る会社って他にもいくつかあって、ちょっと調べてみたのですが、その中でも木村飲料は質量ともに地サイダーが豊富っぽいですね。

 で、他で出色なのは、富山の「トンボ飲料
 「富山ブラックサイダー」の説明が「富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」の“やみつき感”をイメージして作ったサイダー。醤油・胡椒風味。」・・・うへぇ('A`)
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 オランダ1974で5勝9敗5分、チェルシー04-05使って6勝1敗4分、シーズン通じて11勝10敗9分で7位。

 先々週8勝したオランダ1974だし、LCでも5勝したし、水曜にはフォメマスターできると思いきや・・・
 実際は、水曜14節目までに2勝9敗3分、この時点でマスターまで5勝不足+最下位。

 ちなみに、GKイグレシス(3)、RSBシュレーダー(2)、RCBカラ・トーレ(2)、LCBバロン(2)、LSBフラビオ・ゴメス(1)、DHキャメロン(3)、LCH小田(4)、ROHランフォード(PS1)、RWGアルフォンス(2)、CFWジルマール(CM2)、LWGビーティー(4)

 そんなに合わないメンバーだとは思ってませんでしたが、大半が評価出ていないし、監督評価もかなり低い。
 結局、我慢できずに、チェルシーに移行して勝ち点を稼いだうえで、土曜だけオランダ74に戻しました。

 アルフォンスをサンタマリアに、キャメロンをフィゲロアに交代したのが功を奏したか、土曜のオランダは3勝2分。
 これで、何とか18勝になって、日曜のLCでマスターしました。

 今週は、青息吐息でイランにチェンジ。今回のフォメマスターはかなり苦戦しております。
・「神のラプソディ」
 第4章攻略中。プリチェノとアラルガンド仲間になりました。
 全員で14人いますけど、エルド、ラヴィリエ、ミストリア、ネコル、フォルニスゲイン、パトラ、あたりがメイン。

 シナリオ的に順調に進めていますが、何人かレベル上げのためにフリーマップを複数回こなした方が良いかなあとか思う次第であります。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る