ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
31.May.2015

diary:父親が1年に2回馬券を買う日の1回目
Written by 菓子屋

 マグニチュード8クラス・・・その割には、東京23区は酷い地震という感じはしなかったですが、震源の深さが世界最深クラスだったとかで、津波もおきない、揺れもそこまでひどくないという事になったそうで。

 まぁ、だからって油断して良いってものでもないですし、そもそも、ここ最近、日本列島を取り囲むように火山だ地震だと起こっているのが、かなり怖いです。

 なお、今回、その震源が深すぎて、気象庁が緊急地震速報を出せなかったというニュースを見たのですが、ウチの地元、例の「りん・ごーん!りん・ごーん!」のチャイム音と、数分以内に大きな地震が来るというアナウンスが町中に鳴り響いてました。
 確かに、テレビでは例のアレは鳴り響かなかったのですが、自治体とかで独自に出しているとかやっているんですかね?
 気象庁より優秀な地震予知?
 競馬。

 今週はダービーでした。
 ここ最近の不甲斐なさもありますし、毎年夏競馬はほぼスルーしてますが、今年は安田記念や宝塚記念もスルーする覚悟で、今年前半戦最後の馬券購入のつもりで背水の陣です。

 で、背水の陣ということで、馬券はやたら手堅い馬券に。
 ◎サトノクラウン、〇ドゥラメンテ、▲サトノラーゼン、△レーヴミストラル、×リアルスティール

 買った馬券は、この5頭の三連複BOXなので、要するに1〜5番人気の5頭の組み合わせ全通り(10点)買い。
 1,2,3番人気で決まったら8倍弱だったので損する買い目。
 さらに言えば、リアルスティールとドゥラメンテが3着以内に入ると、プラスでも大した配当にはならないという、本当、当てに行った馬券です。

 普段はあまり買わない馬券なんですが、これが功を奏したか、1着ドゥラメンテ(1人気)、2着サタノラーゼン(5人気)、3着サトノクラウン(3人気)で39.5倍。
 購入10点の中では比較的配当の良い馬券で決まってくれました。

 最後に馬券あたったのが、去年6月のダービー週でオープン特別当てて以来なので、実に1年ぶり。
 しかも、1年前のは1000円購入の820円回収なので、プラス収支の馬券買ったのは、去年3月以来。
 長らくのスランプもようやく脱出です。

 でもまあ、前述通り、10月頃まで馬券購入は控えます。
 願わくば、この当りで今年後半はギャンブル運が好転するよう、天に祈っておきますかね。  

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:3950

 年間トータル
 支出:22000 収入:3950
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 バルセロナ2004-05を使って17勝8敗5分でで3位。

 火曜まで1位を走っていましたが、水〜木曜に大崩れ、それでも2位はありそうか?というところまで成績戻したのですが、最後の3試合全敗で、結局3位までに終わりました。
 最後の3試合を1勝1敗1分だったら2位だったのですけどねぇ・・・

 何はともあれ、CFWをエルボマ→ミラ、RSBをヨルセン(8)→サンタクルス(2)に変更して、今週もバルセロナ0405を続行。
・「神のラプソディ」
 相変わらず、第2章攻略中。
 「アンノニア大河」の最初のステージである「ポルシスの滝周辺 」の初回クリアしただけです。

 オフゲーはいつでも遊べるけど、オンゲーは時間制限とか行動力制限とかの都合で、ついついやらないと勿体ないって気になってしまいます。
 その差が、ハッキリと「webサカ」(こちらは週3,4回もログインすれば十分だしなあ)以外のネトゲープレー時間に出てしまい、オフゲーのプレー時間がますます少なくなっていくという。
24.May.2015

diary:電話とメールができればそれでええねん
Written by 菓子屋

 菓子屋はスマホ持ってません。
 携帯があれば、それで十分という状況が続いているからです。

 突然、スマホなきゃマズイという状況になるとも思えませんしねぇ。
 旅行するとき、ノートPC持っていくので、そこはスマホでも良いんじゃないかって気もしますが、そもそもノートPCを使うのが旅行しているときくらいしかないのが現状。

 唐突にこんなこと書きだしたのも、以下の記事を読んだから。
 「ガラケーはどうなる? 3大キャリアの対応から考察するガラケーの未来」(Yahoo! ニュース:2015/5/23付)

 携帯大手三社の対応が、それぞれ違っていて、比較が面白いです。
 ちなみに、菓子屋の携帯はソフトバンクで、記事によると唯一「最終的には消える」と明言しているキャリアなんですよね。

 ソフトバンクが携帯やめたら、どうしたもんか。
 PHSにでも切り替えようかしら?
 競馬。
 オークスとかありましたけど、カスリもしませんでした。

 何か、以前にもまして馬券の買い目がひどくなっているような・・・来週のダービー終わったら、10月の秋華賞まで完全に競馬絶ちします('A`)

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:20000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ローマ2007-08を使って13勝7敗10分でで5位。

 こんなもんですかねぇ。折角のウィリーでしたが、Rohmで出てるほどの評価は出ず2.97。
 偽9番に置いたマルセリーニョも3.00とかで、ほぼ全選手が期待値以下の活躍しかできてませんでした。

 ともかくも、再度の全フォメマスターしたので、今週は手持ちやりくり週。
 ウィリーという珍しいタイプがいる上にマルセリーニョがいるとか、これはバルセロナ04-05やれって事でしょうね。
・「神のラプソディ」
 とりあえず、第2章攻略中で「イスタ平原」までクリア。
 歩みは相変わらず遅い。クリアはいつになるんでしょうかねぇ(´・ω・)
 まぁ、今積んでいるオグゲーが、「天極姫」と「戦極姫5」、遊びたいと考えているのが「戦極姫6」と「イヴニクル」くらいなので、ゆるやかに遊んでいても構わないかなあとか考えてますが。
17.May.2015

diary:回顧厨乙
Written by 菓子屋

 何か、ひたすら仕事だけしていた1週間だったような・・・
 年食ったせいもあるんでしょうけど、連休明けの仕事が辛いこと辛いこと。

 若いころは、あまりそういうのなかったんですけどねぇ。
 年食ったと言えば、ここ最近、新しい漫画や小説を買うよりも、家の本棚にある、中学・高校生くらいの時の推薦図書や、大学生頃にインテリぶって買った小説を読み漁ってます。

 昔は良く読んでた西村京太郎とか、ルブラン、ドイルなどの古典的推理小説、鴎外や太宰の文学作品、果てはシェークスピアの劇作などなど・・・

 若いころは、少し読んで全然意味が分からなく、適当な感想文をでっちあげたりとかしたもんでしたが、今なら意味も分かるし、内容も理解できるしで、当時とは違った感想持てますねぇ。

 十津川警部が理論家なようで、実際はそうでもないとか(・ω・)
 競馬。
 何かG1史上最高配当とか出てました。100円が20,705,810円?何というジャパニーズドリーム。

 もちろん、私には無縁の馬券でしたがね!

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:17000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本2000を使って9勝1敗3分、ローマ2007-2008を使って5勝5敗7分、シーズン通じて14勝6敗10分で5位。

 日本2000で絶好調、一時は首位に立つなど順調に首位争いしてましたが、水曜に突然の新フォメ配布。
 まぁ、やるしかないよなということで、手持ちだけでローマはめて戦ってみました。

 そしたら、最初の6試合で0勝2敗4分。
 これは酷いということで、この時点で評価出ていなさそうな、LDHスライダーとLSBリゼレスを、それぞれ急きょスカウト使って獲得できたボアス玲偉とジャンニケッダにスイッチしました。

 それでも、何とか5勝積み重ねられただけに終わっています。
 今週は、以前確保していたPSウィリーをRWHに入れてみます。
・「神のラプソディ」
 結局、色々あって進捗0。

 やる気ないわけじゃないんですが、何かタイミングが悪いというか。
 現時点で遊んでるネットゲームの時間をかなり削ったのですが、突然、前から目をつけていた「信長の野望201X」のプレオープンが始まってしまったので、そこに時間を結構持ってかれたという。
11.May.2015

diary:終わった・・・もう、全てが終わったのだ
Written by 菓子屋

 5連休して、5/7から2日出勤。
 ・・・の予定でしたが、金曜は風邪引いてしまったのか体調不良になってしまったので、有休使いました。
 つーか、出勤できなくもなかった程度の体調不良でしたが、精神的に5月病も多少こじらせていたのかも。

 結局、4/29休んで、2日働いて、5連休して1日働いて、3連休。
 なんともまた微妙なGWでした。

 この間、遠出したのが、渋谷のWINS、幕張のQVCマリンフィールド、両国の江戸東京博物館、御殿場の富士霊園(法事で)くらいなものでしたとさ。
 さて、江戸東京博物館

 お目当ては5月17日までやっている「大関ヶ原展」だったのですが、GW真っ只中の5/4に行ったからか長蛇の列。
 昼過ぎにチケット売り場に着いたらそこから40分くらい並び、チケット買ってから会場入るまで、更に40分くらい待ち。

 中入ったら入ったら、後からどんどん人が来るから、ゆっくりとできず、駆け足気味で展示を観て回るハメになってしまいました。

 一番見たかったのは、俗に「石田正宗」と呼ばれている刀で、どこかについているらしい切り込み痕を観てみたかったんですよね。
 結局、よく判らんかった('A`)。
 まぁ、「石田正宗」自体は東京国立博物館が所蔵しているので、展示される期間を確認すれば、簡単に見れるとは思いますが。

 むしろ、特別展の「大関ヶ原展」よりも、常設展示の江戸時代から現代までの江戸・東京についてを扱ったコーナーの方が面白かったかも。
 そこらへんの美術館や博物館の常設展って、さっさっさーてな感じで観れちゃうものが多いのですが、この江戸東京博物館の常設展示の広いこと広いこと。

 また、時間帯があえば、常設展の中心にある芝居小屋で、やってる寄席が面白い。
 自分が見た寄席は「太神楽」でしたが、たまに見ると、この手の大道芸も面白いものであります。
 さて、今日から、本格的に5日働く週休2日の日々。
 ああ、もっと休みたい・・・
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ドイツ1990を使って10勝8敗12分で7位。

 完全に見誤りました。
 先々週の感触から行けると思った、DHヴェンゲル(2)、RWBロマンエルゲラ、LWBリゼレス(2)、LFWユリアーノ・・・ここらへんがことごとくダメ。
 慌てて、補強に走ったものの、600円程度では効果的な補強ができず、結局、チーム力は上がらず引き分け地獄モードに。

 先々週で12試合で7勝していたのに、今週は29節目でやっとLC含めて13勝できたという体たらくでした。
 一応、全フォメマスターできましたが、最速ワンチャンとかとんでもねぇ。

 とりあえず、目標が無くなったので、また追加フォメが来るまでは縛りなしで適当に流していこうと思います。
 今週は、リポフスキーとかロマンエルゲラとか手持ちの金選手を使えそうかなとか思ったので日本00で。
・「神のラプソディ」
 第二章、トール街道の「シヴァナリスの連岩」の攻略は終わりましたが、その後、全く進捗なし。

 ゴールデンウイークだというのに、ほとんど遊ばず。
 ネットゲームは、「webサカ」の面倒見て、「100万人のWininnngPost」やって、「リング☆ドリーム」遊んで、モバコイン獲得のために「ミリ姫」始めた挙句、ちこっとだけハマったり(でも、もう飽きた)とか結構な時間突っ込みました。
 あと、オンゲーも甥姪がせがむので、「空の軌跡 the3rd」を遊んだりしてました。

 そんなこんなで、こっちで遊ぶ時間ほとんど作れなかったでありました。
 今週は、こっちメインでゲーム遊びたいですかねぇ。
4.May.2015

diary:GWはもう中盤
Written by 菓子屋

 五連休って長いような短いような。
 残りあと3日しか休めないんですよねぇ。
 日本プロ野球。

 5月2日に幕張のQVCマリンフィールドまでロッテ−日ハム戦を観に行きました。
 毎年、GWに1回はロッテ戦観に行くのが習慣みたいになっているので、今年もって感じだったのですが・・・

 14−2

 酷い試合でした。
 いきなり、ハム西川のプレーボールホームランで試合開始。
 その後も、ロッテ先発の藤岡が不用意に初球ストライクを取りに行くのを狙い打たれると、今度は警戒してコーナーを突くようになるのですが、細かいコントロールができてなく、四球連発。
 仕方なしに、ストライクを取りに行くと甘く入って痛打。
 この繰り返しで、3回までに8失点。

 先日、京大卒のドラ2田中が3回途中で5失点し、翌日にも藤岡と似たようなことやって滅多打ちくらって二軍に落とされたばかりですが、その時、ネットで見かけた評に、藤岡とか唐川とか何で使わない?そっちのが良いだろう。というものがありました。
 しかしまあ、その藤岡がこれこの体たらくで、今日、二軍に落とされてました。

 現在、パリーグのチーム防御率、4チームまでが2点台で楽天が3.40となって、投高打低気味だったりするのですが、そんな中でロッテだけがチーム防御率4.24。圧倒的にぶっちぎりで最下位です。
 これで、よく借金3の4位でとどまっていられるなと思う限りであります。

 バレンタインが監督して日本一になったころは12球団1の投手陣を誇ったロッテも、今じゃこの有様。
 何とか立て直してほしいものですが、二軍にもあまり良い投手いないので、正直、当分は投手暗黒時代になるんじゃないかなあ。
 成瀬に逃げられたのは、結構痛いです。
 競馬。
 さて、GWなわけですが、仕事が忙しくて、結局、旅行の予定を入れられず、直前になって余裕が出てきたのでホテルとか調べましたが、案の定、どこもかしこも通常の1.5倍〜2.5倍くらいのお値段に。

 目的とかあれば、それでも旅行に行くかもしれませんが、今は、そんな気分にはなりません。
 なので、出かけると言えばいつものように近場になってしまい、野球とかWINSとかってわけですね。

 そんなわけで、今週は天皇賞・春です。

 1番人気のキズナは京都3200とか、絶対向かない。
 一方で2番人気のゴールドシップは過去2年でなぜか春天で凡走しているので、実力はあるけど気分屋な点が嫌われていますが、実力的には長距離向いている。

 そう考えると、ゴールドシップ中心で、キズナは買わないという馬券の組み立てを考えれば良い。
 そこまではあってたんですけどねぇ・・・

 そんなこんなで、他に買った2レースもさっぱり。相変わらず不的中地獄から抜け出せません。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:14000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 G大阪2008を使って9勝5敗4分、ドイツ1990を使って7勝3敗2分、シーズン通じて16勝8敗6分で3位。

 新フォメ追加は5月の定例だとばかり思っていたのですが、よもやの4月30日配布。
 5月第1週から能力落ちるボアスとコジーニョを先行放出したこと、後悔しました。

 ・・・が、ツキってのは案外、帳尻を合わせてくるというか、4000ポイントだけで割と多く選手入れ替えできたうえに、イタリア94,06のクエストで手に入れた大御所3枚を一気に使ったら、リポフスキー、ロマン・エルゲラ、ヴェンゲルとドイツで使えそうな人材3枚ゲット。

 そのおかげか、想定よりも勝ち星稼げた感じです。現時点で、10勝しており、Mixiアウルのフォメマスランキング2位。
 ランキング上位のメンバー、ほぼ全員が本B以上なので、久しぶりのワールド最速全フォメマスター、ワンチャンあるかも。
・「神のラプソディ」
 現在、第二章。トール街道の「シヴァナリスの連岩」の攻略中です。

 操作性を上げようとしているのか、移動攻撃を1アクションで完了させるのですが、これが結構厄介。
 しばしば、移動のみで終わってしまい、場合によってはターンが終了してしまって、やり直しができないなんてことも。
 よくあるタイプというか、エウも従来は移動終了後に攻撃可能範囲に敵がいたら、攻撃するか促すような操作系だったと思うのですが、どうして、仕様変えちゃったんでしょうかね。

 昔懐かしいヘックスタイプの戦術マップは、結構好きなので、ゲーム性そのものは好みの部類なのですが、この操作系にちょっと不満

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る