ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.April.2015

diary:GWは暦通り
Written by 菓子屋

 流石に、4月下旬ともなると、東京では寒い日というのはほとんどなくなりますね。
 ここ数日、暖かいどころか暑いと言えるような日も。

 それに伴って、菓子屋も体調が回復してきましたが、どうも、同僚に体調の悪さをバラまいたような気も。
 隣の席の同僚が先々週の木金曜に2日間休んだかと思えば、先週末にはさらにその隣の同僚が1日休み。
 しかも、この2人とも、菓子屋の症状と全く同じ症状ときたもんだ・・・

 仕事そのものは、4月28日でいったん区切りがつきますが、GW中に有休とって連休の日数を増やせるような状況ではないんですよね。

 今さら、旅行の日程組んで宿とるのもバカバカしいので、今年のGWは千葉マリンと東京江戸博物館(大関ヶ原展)行くくらいしか決めていません。
 日本プロ野球。

 今年の千葉ロッテマリーンズは、去年ほどの開幕逆噴射こそなかったですが、ここまでイマイチ波に乗れてません。
 あと、大抵1人くらい、GWに観に行きたいなって新戦力が出てくるのですが、今年はここまで是非見たいという新戦力は出てません。
 敢えて上げるなら、ドラ1の中村くらいですが、レギュラーって感じにはまだ至ってませんしねぇ。

 むしろ、去年途中から加入したキューバ人のデスパイネを初めて生で見るのが楽しみかも。
 元ベイスターズのグリエルと違って、ちゃんと来日してくれたし、巨人のセペダと違って大外れではないので、安心して見ていられそうです。
 競馬。
 体調も、ある程度は回復しましたし、外は天気が良くて暖かい。
 そんなわけで、引きこもってばかりなのも勿体ないので、散歩がてら渋谷まで馬券購入に行きました。

 購入したのは、マイラーズCとメトロポリタンSと伏拝特別の3レース。
 で、結果は、全部、カスってるけど外れという、いつものパターン。
 3レース全部それなんですよねぇ。マイラーズCなんて、1,3,4,5,6着の三連複BOXとかだし・・・

 体調は戻りつつありますが、ツキの方はさっぱりです。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:11000 収入:0
 あ、でもツキと言えば、こんなものが当たりました。

 プロ野球カードチップス。毎年、100枚近く買ってますが、ラッキーカード出たの初めてですよう。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イタリア2012を使って16勝4敗10分で3位。
 2週続けて、LCで優勝できましたが、リーグ戦の方は序盤から引き分け地獄モード。

 それでも一時的に、首位と3差、2位と1差まで迫る事もありましたが、土曜の直接対決でどちらにも負けて3位まで。
 それなりに揃ったイタリア2012のつもりでしたが、今一つ勝ちきれないシーズンとなってしまいました。

 多分、来週水曜に新フォメ来ると予想してますので、今週は来週、ある程度手広く対応できるように、今週まで使えるボアスやコジーニョを先んじて放出。
 正直、大した戦力にはなってない状態で、G大阪とか組んでます。
・「神のラプソディ」
 結局、週末までオフゲーは何も遊べず。
 土曜の夕方に、予約していた「神のラプソディ」を買ってきて、日曜に少しだけ遊んでました。

 でも、あくまでさわりだけ。本格的に遊ぶのは水曜の休日からかなあ。
19.April.2015

diary:体調悪いっす
Written by 菓子屋

 最近になって、ようやく東京も暖かい日が続くようになってきました。

 そんなわけで、着衣を春物に切り替えた途端、雨がふってやたら寒い日が。
 そして、翌日、思いっきり風邪引いてしまいました。

 しかも、仕事の都合で休むことができず、多少無理していたら、なかなか治らず。
 土日は家でゆっくりしていたのですが、いまだに体調悪いです。

 30代前半くらいまでは、風邪引いても1日寝込んでいれば翌日には治っていたのですが、ここ数年は家でじっとしていても、長引きます。

 正直、来週の火曜、つまりGW直前まで土日以外は休むわけにはいかないスケジュールなので、ごまかしごまかししながら仕事するしかない状態。

 きついっす。
 そんなわけで、日本競馬はクラシックシーズン、先週が桜花賞、今週が皐月賞と始まっているのですが、どちらも馬券買ってません。

 桜花賞は予想外しましたが、皐月賞は予想だけなら的中しているんですよね・・・30.1倍ですけど。
 まぁ、買ってない馬券の予想なんて1銭の価値もありませんが。
 悲報。
 リンクさせていただいていた「PCゲーマーの憂鬱」で、管理人の居眠り猫さんがご自身のサイトの掲示板にニュースネタ扱いつつコメント載せているのを、たまに覗きに行ってたのですが、3カ月ぶりくらいにお尋ねしたら、デッドリンクになってました。404確認してから1週間続いているので、流石にもうアウトなのかなと。

 1月末頃に拝見したころはご健在でしたから、この2、3カ月程度でサイト閉鎖されてしまったんでしょうかね・・・
 もはや、ネットゲーム以外では大物の新作が出る気配がかなり薄くなってしまった一般PCゲームを取り扱う数少ない攻略・レビューサイトの1つでしたが、残念なことであります。

 何はともあれ、居眠り猫さん、今までのサイト運営、お疲れ様でした。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 バルセロナ0405を使って18勝8敗4分で3位。
 コジーニョ、ボアス、アベルと活躍してほしかったメンバーはきっちり活躍しました。アベルは得点王もゲット。

 ただ、CDHのピオラ(1)、RSBのレザエイ(5)、RWHのエスピノーザ(3)あたりが足を引っ張ったせいか、勝負所で勝ちきれず。
 1位に離され、激しい2位争いを展開しましたが、最後の3試合で3位に落ちて、そのままフィニッシュ。
 一応、LCは優勝しましたが、補強をうまくしていれば、リーグの2位はあったんじゃないかなあ・・・

 今週は、ポイントで結構良い補強できたので色気出してしまい、3枚たまった大御所を1枚使ってイタリア2012やってみます
・「天極姫」
 織田でクリアしました。

 しかしまあ、戦極シリーズと違って勢力多いせいか、勢力シナリオが1勢力につき3回しか無いようですね。
 結構な徒労感。
 残り17勢力あるわけですが、コンプリートする気力がちょっとわかない。天極姫は一度、Pendingにします。

 今週金曜日には、エウの「神々のラプソディ」やアリスの「イブニクル」が発売されるし、「神々のラプソディ」は予約もしてしまったので、次の土曜に購入確定で、即遊び始める事になるかと思いますが、今週1週間どうしたものか。
 戦極姫5かアウトベジタブルズあたり遊んでましょうかねぇ。
12.April.2015

diary:つまり、こういう事なんだよなあ
Written by 菓子屋

 東京大学 平成26年度 教養学部学位記伝達式 式辞(2015年4月12日現在のリンク)

 今、話題になっている東大の卒業式で読み上げられた式辞です。
 上はその全文。ただし、このリンク自体は、年度を示すページではないので、今年一杯までしか読めないかと思われます。

 つまるところ、1964年度の東大卒業式式辞で有名になった「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」は、本人が言ったセリフではなく、19世紀のイギリスの学者の引用であり、式辞中にもその事が明言されているのに、あたかも本人が語ったかのような事になってしまっている。

 マスコミがそこだけクローズアップしてしまったために、固定観念が出来上がってしまった。
 翻って、別にこれはマスコミだけの問題ではなく、特に最近はネットに流れている雑多な情報の大半が、この類のものであると考えて扱った方が良い。

 という事で、文中にある「善意のコピペや無自覚なリツイートは時として、悪意の虚偽よりも人を迷わせます」の一文が、今の自分が「菓子屋の風景」を書くことにためらいを覚えている最大の要因なんですよね。

 ここは、別に無自覚にリツイートしたり、コピペしたりしているつもりはありません。
 また、上記の式辞を引用して、自分なりの解釈をここに記しているわけですが、そのこと自体が、この石井学部長の言いたいところに真っ向から反しているかもしれません。

 それでも、敢えて、ここにリンクさせていただきました。
 これが、自分のここ最近、考えていたことと完全に合致しています。

 ネットから離れるつもりもなく、何だかんだでこの風景やホームページを閉じるつもりはないし、少なくともまだまだ運営し続けるつもりはあります。
 ただし、ここでの発言を以前ほどの分量に戻すのは、体力的にも精神的にもなかなか難しくなってしまいました。

 今後も、ここ最近くらいのペースと量で風景描いていく事になると思います。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イタリア1994を使って13勝11敗6分で7位。

 予想通り、アウルの全フォメマスター最速は月曜の3戦目に持っていかれました。
 こちらは、8戦目でようやく全フォメマスター達成。今回は完敗です。

 まぁ、そんなわけで、残り試合は消化試合みたいな気分で、特に補強もせず。
 LWHのコジーニョ(5)が完全に死んでいたり、先々週は3点台出していたRWHのレザエイが今週は2.80程度だったりしたりで、勝ち星伸び悩みました。
 一応、週途中までは最高で3位まで上がっているのですが、金土曜がひどい決定力不足でで2勝しかしていません。

 何はともあれ、来月頭までは縛り無しプレイ。コジーニョとボアスとアベルがいるので、それを活かすためにバルセロナ0405を使ってみます。
・「天極姫」
 ここまでで、武田、呂布、袁紹、曹仁を滅ぼし、諸葛亮、上杉、伊逹を滅ぼす寸前。加えて、孫権や北条、馬超の領土にも食い込んでます。あと、何か、長宗我部や三好あたりが滅んでいるっぽい。

 現在、滅亡寸前の勢力含めて6勢力と交戦状態なんですよね、我ながらかなり手広く戦っているような・・・何はともあれ戦力は充実しています。

 これも、「優しい」で兵力多い武将を2人ペアで運用しているからでしょうかねえ。
 一度ならず、信玄や呂布などの能力図抜けている武将に、通常武将たちをぶつけて負けたりもしましたが・・・

 ところで、ここまで滅亡させた勢力の内、何人か家臣にし損ねているんですよね。
 戦極姫の2周目とかだと切腹OFFとかできましたが、天極姫だとどうなるんだろ?

 そもそも、全勢力で完全クリアとか目指すことが、結構面倒なんですよね。どこか、適当なところで一時中断してしまうかも?
5.April.2015

diary:4月病
Written by 菓子屋

 多少の無茶ぶりされても、何とかこなす。

 それは誇っても良いのかもしれませんが、そんな事している内に、自分の限界ギリギリできそうみたいな仕事がビシバシと、間髪無く続けられると、流石に参ってきます。

 現に、先週木曜に体調不良で休んでしまったのに、さらに今も少し体調が悪い・・・
 まぁ、今日は東京の気温の変化に体がついていけてないだけだと思いますが、とにもかくにも状態が良くないんですよね、最近。

 つーか、最近、愚痴ばっかりだな。
 精神的にかなり参っているんでしょうかねぇ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イタリア2006を使って6勝4敗3分、イタリア1994を使って6勝4敗7分、シーズン通じて12勝8敗10分で6位。

 LCで2勝しかできずGL予選落ち。
 この時点で、かなり嫌な予感してましたが、シーズン入ってからもなかなか勝ち星伸ばせず、結局、フォメマスターは火曜のCCまでお預け。

 そして、水曜朝にログインしていなかったので、イタリア1994にチェンジしたのは14戦目から。
 チェンジしたはいいけど、最初の7戦で1勝6分とかいう引き分け地獄に陥ったり、大苦戦しています。

 不思議とCCはベスト8まで勝ち進んでいたのですが、結局、最後まで勝ち星伸び悩み。
 多分、アウル最速フォメマスターはほぼ不可能となってしまいました。

 今週はスカウト使わず、ちょっとだけてこ入れしてイタリア1994続行。
 フォメマスターくらいは今週中にできるでしょうから、水曜くらいで降格圏とかにいないかぎりのんびりと構える事にします。
・「天極姫」
 とりあえず、天極姫プレー開始。
 初めてのゲームなので、「優しい」で織田家を選び、初期配置を有利そうな端っこの国にして遊んでます。

 で、たぶん、「優しい」だからなのでしょうけど、初期メンバーだけ最大指揮兵数が3000とかなんですね。
 NPC勢力や後から入ってきた武将たちの大半が最大指揮兵数500〜1000なので、これはチートというかイカサマというか。

 そんなわけで、ガンガン各地を侵略していますが、ゲームテンポは悪くないんだけど、リアルタイムにユニットを面倒みなくてはいけないので、戦線が拡大してくると、結構面倒です。  

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る