ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
22.January.2015

diary:最近、ちょっと摩耗気味
Written by 菓子屋

 先週は仕事が忙しくて、世間の流れについていけてません('A`)
 先週、気になった事と言えば、どこかの国の首相がドヤ顔しながら自ら野次飛ばして、腰の軽さを露呈させていたことくらいでしょうか。

 あ、これって、首相が野次飛ばしたって事を焦点に野党が騒ぎそうとか思っていたら、案の定だったようで。

 つーか、本来は「政治と金」について追及する話じゃなかったんすか。
 そりゃ、首相が野次飛ばすって、正直聞いたことない前代未聞の珍事な気もするけど、いつまでもそこにこだわる必要ないよなあ。

 野党も与党も首相も、もちっとしっかりしてくれませんかねぇ
 競馬。
 1月半ばに春先まで馬券封印とか言っていたが、2月中旬はもう暦の上では春だ。

 と、ダメな人の言訳みたいなこと言ってますが、とにもかくにも、単純にここ1週間分のストレス発散も兼ねて馬券買いに行きました。

 メインが今年最初のG1フェブラリーS、あとは裏でやっている京都のメイン洛陽S。

 フェブラリーSは勝った1番人気コパのリッキーを抑えてただけで2,3着はおお外し。
 一方、三連複で5万馬券になった洛陽S、3番人気の1着や11番人気の2着を抑えておきながら、9番人気の3着を馬券検討の最後でスルーといういつものヤツ。

 トーセンレーヴ、気にはしていたのですが、最終的に休養明けってことで痛恨の判断ミス。やっぱ、4月くらいまで休むべきであったろうか('A`)

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:8000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ビジャレアルを使って5勝4敗3分、ブラジル2002を使って11勝5敗2分、シーズン通して16勝9敗5分で5位。

 22勝したメンバーをスライドしたわりには勝ち星伸び悩み、前半戦想像以上に苦戦していました。
 そしたら、水曜に新フォメ(ブラジル2002)配布。
 朝の時に気づかなかったので、投入は13節目からとなりました。

 カナリアスカウトでモデルの多くが出ていたので、ある程度は読めたし、Pスカウトで確保していたマチス(1)がLFWでかなり活躍してくれたので、まずまず勝ち星稼げました。

 ただ、DH(特にRDH)の評価が低調で、なかなか傾向をつかめず、またOHでドラビッチがさほど評価出ないなど運の無いところもあったり。一応、ドラビッチ(3)じゃマルセリーニョとは多少傾向違うから案外って事はありえるかなと予想はしてましたが、個人的にはここがウイークポイントになったかなと思ってます。

 今週はドラビッチ(4)下げて、マチスをOHにしてLFWには育てていたラミレス(8)。
 さらに、Pスカウトで確保していたマルシオをエリクソン(9)と入れ替えて投入。
 これで、なかなかのメンバー揃えられたのではないかと思ってます。

 アウル最速全フォメマスターのライバルも同じだけ勝ち星稼いでいたので、どちらが早く全フォメマスター行くかの競争が楽しみです。
・「戦極姫4」
 足利シナリオ開始。

 特にこれまで明言してませんでしたが、基本的にクリア特典使っているので、配下はデフォルトメンバーに加えて、たいてい数人のユニーク入れています。
 今回も、井伊、山県、武田信廉、大谷、藤堂、島、鍋島などが入っているため、戦力的には二正面できたりするんですね。

 山城制圧した後、南近江と大和をちまちま侵略していたら、三好の主力がのこのこと大和に集まったので、信貴山にフタをして、こちらも主力集めて野戦で殲滅成功。
 これで、早くも近畿制圧が視野に入りました。
 現時点で、南北近江、山城、大和を完全制圧しています。

 この後の戦略展開としては、美濃は入口を抑えて斎藤の出方をうかがいつつ、越前の朝倉と摂津・河内・和泉・丹波にいる三好残党の制圧でしょうかね。
15.January.2015

diary:風がごうごううなりを上げている
Written by 菓子屋

 花粉がぶんぶん飛び交っているようです。

 数年前までは花粉症の人たちかわいそすとか思っていたのですが、ここ2,3年くらい、この時期になると風邪の重い症状にかかりやすくなっているんですよねぇ。

 てゆーか、これって花粉症の症状に近くない?とか思うています。
 実際のところ、父親がひどい花粉症なので、遺伝していうる可能性はあるんですよね。

 そして、今年も、ここ数日、何か痰がらみの咳は出るわ、鼻が少しつまりきみだわ、何だか頭痛がするわで、やっぱり花粉症になってしまったのかなあ。
 「ハチ公、よかったな。博士にやっと逢えて」 90年ぶりに飼い主に飛びつく(画像)」(The Huffington Post)

 (;∀;)イイハナシダナー
 というわけで、有名な忠犬ハチ公物語をモチーフに、ゲームで言うところのifエンドを粘土細工で表現したという企画のようです。

 ハチ公と言えば、毎日渋谷へ見送りに来ていたご主人が、勤務先で突然死してしまったことを理解できずに、毎日、渋谷駅前で帰ってくるアテのない主人を待ち続けた。というストーリーが有名なわけです。

 で、上のニュース見て、改めてハチ公のことを調べようと、まずはWikipediaで 「忠犬ハチ公」(Wikipedia)を読んでみました。

 それによると、結構、ハチ公自身というよりもその周辺にまつわるエピソードが色々とあって、つい読みふけってしまいましたよ。

 ・最初の内は、通りすがりや焼き鳥屋、子供たちにいじめられていたり
 ・それを憐れんだ人が新聞投書したことが切っ掛けで、逆に愛されるようになる
 ・すると、ハチ公が毎日渋谷に来るのは、美談にほだされた人が与えるエサ目的だと言い出す輩が出てきたり
 ・今の渋谷にある銅像は2代目で、初代は1945年8月14日、つまり終戦前日に、戦時の金属供出で溶解されている
 ・・・などなど。

 今も昔も、手のひら返したり、美談に水を差したりする人たちって消えてなくなりませんねぇ。
 まぁ、それが人間の業というもので、受け入れるしかないんですけどね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ビジャレアルを使って22勝3敗5分で2位。

 スカウトでしか取れない選手たちにエルデラ、エリクソンがMAX、ポイントで獲ったのってアルノーとドラビッチだけみたいなチームだけあって初日から好調。
 まずは、月曜4試合目であっさり全フォメマスター達成。今回もアウル最速のおまけつきです。

 自分のいるマンテマはそれなりに課金して100シーズン以上残留しているチームが2チームあって、大抵その二強が突っ走るのですが、今回ばかりは自分も割って入る展開に。
 最終節で、得失点差もあり自分が勝って1位が負ければ逆転優勝という展開でしたが、そううまくはいかず、2位どまり。

 でもまあ、新フォメ2週目で22勝できたのなら満足です。
 課金まにーぱわーが大半なんでしょうけどね(・ω・)

 今週は、本気出してCC狙いに行く・・・という気にもならず目標を失って、ビジャレアルをそのままスライド。
 一応、22勝したメンバーで入れ替えは無しですが、エルデラとエリクソンがMAX終わったので、その分だけ戦力マイナスですかね。
・「戦極姫4」
 武田シナリオED。
 東北方面を完全制圧して、近畿も三好をほぼ全滅させて、但馬や讃岐、播磨など独立勢力が強い国と隣接している状態で、上杉と開戦。

 シナリオで強化されている上杉勢でしたが、謙信4000には忠勝5000をぶつけたりするなど戦力集中させて、何回かの野戦で兵力を削り、最後は城に押し込んで攻城戦で殲滅。
 上杉勢を全滅させた時点で、中国、四国、九州勢はまだ統一勢力がなかったため、大した兵力を持たず、ただひたすら西へ西へと力押しするだけ。

 天下統一条件はそろっているのに、上杉潰してからのシナリオが割と長くて、結局、シナリオ全部見終わるまでに、九州以外(あと今川と北条)ほぼ全部制圧するまで続きました。

 とりあえず、これで、「戦極姫4」はPKの追加シナリオや合戦掛け合いなどもほぼ全部見ているので、残るは足利シナリオのみ。

 これ終わったら、3月終わりに「戦極姫6」出ますけど、4月末に出るエウの「神のラプソディ」をプレー終えるまではスルー。
 それまでのつなぎでやるのは、現在手元にある「天極姫」か、あるいは、「戦極姫4」を最近長くやり続けてきましたので戦国SLG系以外のゲームを見繕ってきますかねぇ。
9.January.2015

diary:不惑
Written by 菓子屋

 昨日、誕生日でした。

 ついに、40。
 「四十にして惑わず」なんて言いますが、正直、40という数字に戸惑い中

 40になったからって、いきなり何かが変わるわけではないのですが、それでも人生の一区切りかなって気がすると、どうもすわりが悪い感じでしょうかね。

 まぁ、とりあえず体中にガタがきている感じだったので、近くのマッサージ店で30分ほどマッサージ。
 腰や肩のあたりがガチガチだったところをほぐして、また今日からお仕事頑張ります。
 「リアル車将棋」(ニコ生)

 見ようと思っていたのに見逃しました。
 一応、プレミアム会員になれば見れるのでしょうけど、流石にそこまでして観たいとは考えていませんでしたが・・・

 要するに、自動車を将棋の駒に見立てて、将棋するってわけですが、天童市とかでやってる人間将棋と違って、車の移動時間も含めて持ち時間としている点がポイント。
 前に進むだけならともかく、横にコマを動かす場合、自動車は横にスライドできないので何らかの工夫をしながら横のマスに移動しなくてはいけないんですね。それでタイムロスが生じる。
 そういう事も考えながら、トッププロ(羽生四冠と豊島七段)が将棋指すという企画。

 どっちかと言えば、将棋がメインというよりも、若者の車離れが進んでいるため、車に興味をもってもらうために企画されたのだとか。

 「トヨタが「リアル車将棋」に本気で挑む理由」(東洋経済)

 言わずと知れた世界的企業「トヨタ」
 このバカバカしくもでっかい企画で、最終的に社長決裁に至るまでの労力は相当なものだったんだろうなと。

 こういった無駄つかいともいうべき贅沢を押し通すことができるうちは、トヨタもまだまだ業界トップを突き進めるんだろうと思う
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本2001を使って5勝2敗3分、ビジャレアルを使って13勝5敗2分、あわせてシーズンで18勝7敗5分で3位。

 とりあえずの日本01でボチボチ勝ち点を稼いで、水曜朝に新フォメのビジャレアルを獲得即投入。
 水曜朝、適当に布陣組んで、夕方からスカウト使って整備し、そこからさらに試行錯誤を加えて、何とか13勝稼ぎました。

 前回のローマ・ラツィオ追加時に、アウルの最速フォメマス達成できたので、今回も最速狙いで、スカウト選手入れちゃいました。
 13勝できたのは、そのおかげでしょうね。

 今週も、当然、引き続きビジャレアル。LCで3勝したので、残り4勝。
 火曜には全フォメマスターできそうですかね。
・「戦極姫4」
 武田シナリオ進行中。
 シナリオ的には、第一次川中島の戦い辺りでしょうか、謙信と対峙して持久戦になり和睦して撤退。

 SLG的には越後に攻め込めない、攻められない状態のままで、版図を拡大中です。
 今川、北条の東海〜南関東は放置して、東は北関東〜南陸奥を制圧し、伊逹と抗争開始。
 西は、信濃、三河、尾張、美濃を落として織田・徳川を屈服させて、伊勢、近江経由で近畿へ乱入。
 越前の朝倉を落として、返す刀で三好と抗争開始しています。

 ・・・つまり、二正面作戦。何とか戦線を持ちこたえていますが、東北方面をさっさと片付けて、戦力余剰を作っておきたいところですね。

 上杉とどのタイミングで戦いになるのかをよく判っていないので、そこらへんのさじ加減を測りながら進めています。
2.January.2015

diary:どうも疲れているようだ
Written by 菓子屋

 疲れているのかなあとか思う出来事。

 金曜飲み会だったんですね。でまあ、寒い日だったので熱燗を1本空けたりとかしたのです。
 んで、トイレ行こうと立ち上がって、(席がお座敷だったので)靴入れで自分の靴を探していたら見つからなくて、あれあれ?とかやってるうちに一瞬意識が飛んで、その場でバタン。

 割と騒然とされましたが、バタンとやった次の瞬間に意識が戻っていたおかげで、受け身でも取れていたのか痛いところなし。
 回りはかなり心配してくれましたが、本当に意識が無くなったのが一瞬だけだったので、大事に至らずに済みました。

 とはいっても、酒飲んで意識が飛んだのって、人生で2回目なんすよねぇ。
 しかも、今回、飲んだの熱燗一本だけで、あとは熱いウーロン茶を少々。
 これで、意識吹っ飛ぶとかどうなってんの?

 でまあ、それが金曜夜だったわけですが、土曜日曜とどうも体がだるい。
 熱があったり風邪の症状があったりするわけでもないのですが、何ともはがゆい感じ。
 要するにこれって、疲れているってことなのかなあと思った次第であります。むー
 先週の風景にも描いたけど、殺された人だけでなく、その周辺の人々すら根も葉もない中傷して責任がどうのこうの言ってる人たちって、自分たちは何も責任とらないよね。

 つーか、自分たちに何も責任がない、悪いのは政府だー、マスコミだー、被害者だーとでも思っているんでしょうね。

 あー、やだやだ。ネットのこういうところは、ネットが一般化してきた15,6年前くらいからドンドンひどくなっていく。
 しかも、タチ悪いことに、こういう事やってる人たちって、ネットから離れたら普通の人たちなんだろうなって思うと、すごいうんざりする。

 自分たちに害が及んでもいないのに、わざわざ他人を罰してやりたいという気分。誰も得しないことやって、どうしようってのさ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 パリ使って8勝5敗2分、日本1997使って9勝3敗3分、あわせてシーズンで17勝8敗5分で3位。

 上位相手には勝てるのにとりこぼしが多い。そんな前半戦でした。
 布陣的には悪くないし、あえて穴らしい穴を探せばRDHにいれたペジェグリーノくらいでしたが、それでも2.4強。

 水曜終わった時点で、ポイント交換したらディマスが出てきたので、若干不満だったパリから日本97にスイッチしました。

 ただ、こちらでも上位2強には勝てたのに下位相手にとりこぼし。
 上位2チームは下位相手のとりこぼしがほとんどなかったため、最終的に勝ち点突き放されてしまいました。

 一応、カップ戦では、CCでベスト8、LC優勝とまずまずの成績残せたのがせめてもの救い。

 先週で、コジーニョやファンフリートといった正月に買ったスカウト10人+1の内の4人が終了。
 今週水曜に新フォメ追加があるので、それに備えてポイント確保しながら、少しだけ補強して日本01に。

 とりあえず日本01で火曜まで戦って、水曜朝になったらフォメチェンジする予定。
 ストックしたPS選手が、割とポジションばらけて6人(エミロペ、エルニーニョ、マルシオ、ディノバチスタ、ウリエル、カンデラ)残ってますし、ある程度はそれで対応できるかなとか胸算用してます。
・「戦極姫4」
 小田家シナリオ終了。
 徳川・羽柴・大友と同じでキャンペーンシナリオだったようですね。
 常陸→北関東→東北以外の東日本と言った感じで、進めて、あれよあれよで終わってしまいました。

 合戦系イベントはもう残ってませんし、小田シナリオの場合、会話イベントがある武将は取り逃がしても、果心居士が連れてくるという致せりつくせりモード。

 関東って、東北に負けず劣らず堅固な城が多いんですよね、特に常陸と武蔵。
 小田シナリオだと周回特典で武将をくわえられませんが、それでも塚原卜伝と果心居士が野戦で優秀すぎるので、佐竹の三将相手や北条親娘とか相手でも楽勝でした。

 残るは武田と足利ですが、まずは武田で。合戦イベント不要で、どの武将を確保するかとか気にしなくても良いので素早くクリアしてしまいたいところです。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る