ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.January.2015

diary:「沈黙は金、雄弁は銀」などと言うつもりはないけどね
Written by 菓子屋

 仕事。ひたすら仕事。

 あれ?何か先週も同じこと言ってたような。
 あんまり状況が変わっていません。

 先々週リリースしたと思ったら、また今週火曜にはリリース。
 そして、来月末のリリースのために資料調査、設計、実装・・・安穏の日々はいつ来ることやら。
 「人質問題で太田光が「黙る必要」の持論」(日刊スポーツ)

 ここ最近、毎日のようにイスラム国の人質事件について、各種メディアが取り上げていますが、タレントの太田光がメディアの報道姿勢について疑問を呈している。

 というのが、この記事の趣旨なわけですが、個人的にはこれに加えて、ネット上での各人の発言も少し自重すべきではないかと思っていたりします。

 やれ、誰の責任だ、身代金なんて出す必要ないだ、人命最優先は当然だ、政府は無視するべきだ、いや世界中が見ている以上は最大限の努力云々・・・えとせとらえとせとら。

 メディアだろうがネットだろうが、そこに言葉を流し込んだところで、事象が変わることはありません。
 ただ、現実として、イスラム国という集団に殺された多くの人々が復活するでもないし、これから殺される人々の数が減るというわけでもない。その点、我々は全くの無力でしかない言葉を必死になって、電波にネットに流し込んでいるわけです。

 百万言を以てしても言い表せなかったり、何かを覆したりすることができない事ってのはいくらでもあると思います。
 それを一言で言ってしまうと、「口先だけの無駄」

 本来、言葉というものは、もっと重いものだと思うんですよね。
 メディアにしてもネットにしても、共通しているのは、自分の発言が多くの人に見えてもらえるということ。
 そして、それがゆえに、他人に見てもらいたいという欲求に荒が無くなり、言葉を軽、伝播させてしまう傾向が、近年ますます強くなってきていると思います。

 この風景からして、ネットがなければ、せいぜい自分の日記帳として机の引き出しにでもしまわれるべきものです。
 それが、こうやって少なくとも、今これを見てる人に対して語り掛けるようなことを書いているわけですよ。

 今回の事件に限らず、こういうことを語るべき資格を持っている人は当事者だけだと思うんですよね。
 にもかかわらず、ネットでメディアで、安全な場所から訳知り顔して第三者が自説をとうとうと述べることの醜さ。
 反面教師にしなくてはと自戒する所存であります。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ラツィオを使って16勝5敗9分で2位。

 先々週終盤で無敗だったラツィオのメンバーでほぼスライドされるから期待できる。
 と思っていたのですが、LOHビデラやLDHアルシェが全然評価出ず。
 キーポジ2つの評価が停滞したせいか、水曜の時点で4勝2敗3分と平凡な成績。

 やむを得ず、使うまいと思っていたスカウト使って、LDHにロイ・ディーンを入れたのですが、1期目では力不足かさらに2敗1分・・・

 悩みましたが、結局、CMで獲得できたペジェグリーノをLDHに投入したら、これが良かったのか、残りの18試合は12勝1敗5分でまとめて1位には突き放されたものの2位争いを制して、辛うじて2週連続でのCC出場圏を手に入れました。

 あと、目標であったアウル最速全フォメマスター、今回は無事成功。

 追加フォメが1つだと、本Cにいる人に持ってかれることが多いのですが、今回は2つあるので、本C→B→Cと来られても最低3週間くらいは猶予があり。
 さらに、本Aにいるメンバーで最速全フォメマスターのライバルと思ってる人は、ローマこそ先んじられましたがラツィオで足踏みして(そちらはLCBとRDHで苦戦していた模様)いたので、その間に抜き去り、木曜の時点で最速いけました。

 久しぶりに縛りが無くなった今週。メンバーの入れ替えがうまく行かず、どのフォメにハメられるか苦心しましたが、最終的にパリを選択。他にも日本11とかビアンコ1314とかリバポとか色々やれそうなんですが、この決断でどうなることやら。
・「戦極姫4」
 毛利家シナリオ終了。
 まぁ、今作はある意味予想通りのハーレムEDに。

 「3」が元就、隆元、元春、隆景で分岐4つ用意していましたが、正直、4つはやりすぎだろうと思いながらのプレーでしたからねぇ。
 「4」は、上杉と足利で2ルートづつ分岐がある程度。これくらいな許容範囲ですかね。

 そして、残るは、武田、伊達、足利、小田の4家ですが、まずは伊達でのシナリオ開始です。

 毛利シナリオで手に入った武将が多かったため、かなりの数の戦場イベント回収できています。
 伊達シナリオ開始後に、信玄&謙信とか信玄&家康とか信廉&資正とか、武田・上杉関連で見ていなかったイベントの大半を回収できてます。
 あとは、伊逹が終わった後に、残り数個のイベントを回収すれば、ほぼコンプリートできる胸算用。

 あと、2か月くらいあれば「4」終わるかなあ。3月末には「6」出ますけど、「5」や「天極」もまだ手付かずだというのにね('A`)
18.January.2015

diary:お仕事がいそがしいのです
Written by 菓子屋

 仕事。ひたすら仕事。

 1月21日までにリリースすると約束したもの。
 見積もり時点では行けるつもりだったのですが、ここに来て、思ったよりも進捗が伸びてないというか、やらにゃならんことが多くて微妙な状況に。

 やばいやばいまじやばい。
 そんなわけで、土曜出勤したのですが、午後に退社して渋谷の某銀行へ資産相談。
 ・・・の前に、時間があったのでついふらふらとWINS渋谷へ。

 また、例によって最後の1頭の取捨選択で万馬券逃がすとか、いつも通り。
 あまりに、いつも通りなので、春先まで馬券封印するであります(TωT)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:5000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 シーズン全体で18勝3敗9分で2位。
 内訳的には、ローマで14勝3敗7分、ラツィオで4勝2分

 先々週の最後のローマとほとんど変化なかったので、どうなるかと心配してましたが、打って変わっての好調ぶり。
 序盤から優勝争いに絡み続けました。
 木曜から金曜にかけて若干もたついてしまい、優勝チームに頭1つ抜きだされてしまいましたが、最後は2位フィニッシュ。

 なお、金曜夕方にローマのマスター後にラツィオへスイッチしています。
 想定から検討すると唯一穴になると思われたLCBに、ミサイルビッチを引けたおかげもあって、最後まで安定した戦いができました。

 今週も引き続きラツィオ。先週から比べると、奥田→ユーキリス、アウアー(2)→(3)、イヴァノフ(6)→(7)など好材料が多いため、結構大きな期待もっていたりします。
 また、久しぶりのCC出場で、予選で廃課金強豪と同組になってしまいましたが、2位通過くらいなら期待しても良いかも?
・「戦極姫4」
 毛利家シナリオ攻略中。
 と言っても、近畿の三好をほぼ平らげた時点で、シナリオの進行が止まったので、恐らくあとは石高条件を達成したらEDになるのでしょう。

 毛利家シナリオもようやく終わりが見えてきました。
 てゆーか、三姉妹と三又になってしまった颯馬の命運やいかに。
12.January.2015

diary:今年は良い年に・・・なるんかねぇ?
Written by 菓子屋

 正月明けから、いきなり仕事が忙しくて世間のこと、ほとんど判りません。

 何か、日本では食べ物チェーン系の店で異物混入があいついだり、フランスで衝撃的なテロがあったり、ナイジェリアで爆発物を体に巻き付けられた女の子が爆発して20人近くが死んだりとか・・・年明け早々からうんざりすることばかりで、まともに社会に向き合いたくなかったってのもありますかね。

 投信も、12月中盤から上がり下がりの乱高下で、売り時を見極めきれないまま、気づいたら12月上旬の評価総額から10万円近く落ち込んでまする。
 ネットゲームというか、Webサカで年明けにどーんと課金してみたら、課金に見合わない成績に終わるし。

 ああー、もう、自分のことすらままならぬ。
 こんだけロクなことが起こらないのだから、競馬くらいは良い目見れるかも?

 はい、見れませんでした。
 去年同様、2レース買うと、1レースは穴馬からめた惜しい馬券と、もう1レースはかすりもしない馬券。
 どちらも、はずれ馬券にごじゃりますてなもんで。

 うおー、本気でネガティブな気分になりそう。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:3000 収入:0
 先週、良かったこと・・・うーん、せいぜい仕事で無事に納期に出せるもの出せたってことくらいかなあ。
 てゆーか、当たり前のことを当たり前にやれたってだけのことなんですが。

 ぽじちぶしんきんぐで行くであります。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 シーズン全体で9勝11敗10分で9位。
 内訳的には、Aマドリードで6勝8敗6分、フランス2000で2勝1分、ローマで1勝3敗3分

 下手とか言うレベルじゃねぇ。
 SPスカウト選手を複数突っ込んで、この体たらく。

 選手評価は無難にまとまっているのに、監督評価が致命的に上がらないで、選手たちが活躍しているのに試合で勝てないという訳の分からない展開に。
 監督2回交換したけど、一向によくならず、下手したら降格もありえるって状態になってアトレティコ諦めて、選手も少し入れ替えてフランスにスイッチ。

 そしたら、突然のフォメ追加。

 ポリシーとして、新フォメ来たらマスター目指すということで、折角、フランスで調子が上向いたのを捨ててローマにスイッチ。
 ローマスカウトには手出しませんでしたが、それでも、いきなり3連敗(全試合で監督評価1)とかするに至り、さらにやり手スカウトとか投入しましたよ・・・
 辛うじて、29試合目には残留確定。

 今季も引き続き、ローマです。メンバー的には最後に1勝3分だったメンバーがほぼスライドされる感じですが、果たしてどうなるやら。
 投資した金額に全く見合わない成績になっているのは、もう何だかなあであります。
・「戦極姫4」
 進捗0。
 平日は仕事で忙しく、三連休は他にやりたいことが一杯あったり、オンゲーの面倒みたり、甥姪のために時間取られたりで、オフゲーで遊ぶ時間がほぼゼロでした。

 今日くらいは、少し進めておきたいですねえ。
4.January.2015

diary:明けましておめでとうございます
Written by 菓子屋

 明けましておめでとうございます。
 今年最初の風景ですが、まぁ、いつも通り、ぼちぼちとやっていきたいとおもいます。

 去年、一昨年と馬券が散々だったので、今年はトントンくらいの成績残せればなあ・・・
 一方、アベノミクスのおかげで、投信や確定拠出年金の資産運用は好調だったので、こちらも好調を維持できれば・・・
 ここ4,5年、箱根駅伝で母校の青山学院大学が成績を残し続けていましたが、今年はついに優勝。
 それも、往路復路の完全優勝なうえに、10時間50分台の壁を突破するという驚異的な成績での圧勝でした。

 自分がいたときの青学大陸上部とか、活動してんの?ってくらい名前聞かなかったんですよね。
 井口とかいた時代だったので野球が凄く強く、他はバスケとか、ラグビーも対抗戦グループでAに残り続ける程度には頑張っていた程度だったんですよね。

 陸上部は、原監督が就任して以降の苦闘の数々について、今になって(というか箱根駅伝優勝してから)色々と情報が出回ってますが、恥ずかしながら、ほとんど知らなかったです。

 母校愛ってほどのもんでもないですが、野球とかでも青学出身者が出てくるとひいきしてしまうように、やっぱり母校の生徒が活躍してくれるのは嬉しい限りです。

 明日から始まる日常生活、ぶっちゃけ出勤の毎日への活力としたいであります。
 今年の大河は、吉田松陰の妹にして久坂玄瑞の嫁さんである「杉文」を井上真央が演じるという「花燃ゆ」

 いきなり見逃しました。

 いや、突然、新年会やるからとか言われて、近くの木曽路までしゃぶしゃぶ食いに行くことになったのですが、帰ってきたのが21時だったので・・・

 ただ、今回はどうなんだろうなあ。
 去年の「軍師官兵衛」は最初から最後までほぼ毎回休まず見てきましたが、どうも女性主人公の時は、途中見なくなることが多いんです。
 「八重の桜」や「江姫」もそうでしたが比較的評判の良かった「篤姫」や「利家とまつ」の時も、見たり見なかったりが多かった菓子屋さんでした。

 別に女性主人公だから嫌だって事はないですが、なーんか大河っぽさが薄れている感じを受けてしまうのです。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 チリ1998を使って15勝11敗4分で3位。

 いきなり三連敗スタートという苦しい立ち上がりでしたが、シーズン中にサンタクルス、ユーキリスを補強した結果、チームが安定しました。
 二強が図抜けたせいで、3位以下が大混戦になっていたのも大きかったかもしれません。最終戦で滑り込み3位入賞でした。

 さて、先週の風景にも描きました通り、今回はバシっとスカウト使って納得いくようなチーム作り・・・・・・のはずでしたが、何か微妙。

 5000円突っ込んで、手にした選手を当てはめようと思ったら、意外に納得いくようなフォーメーションが組めず。
 結局、穴がなさそうな布陣としてAマドリードを組んでみましたが、折角のSPスカウト選手である、サンタマリア、コジーニョ、リヒトや以前からいたボアスらが、キーポジにハメられないという。

 ちなみに、こんな感じのアトレチコ。
 GKヘラルト(1)、RSBサンタクルス(2)、RCBエミリオ・ロペス(3)、LCBマルゲリータ(2)、LSBカルロス(4)、RDHコジーニョ(SPスカウト1)、LDHビデラ(2)、ROHボアス・玲偉(6)、LOHサンタマリア(SPスカウト1)、RFWバヤル(5)、LFWリヒト(SPスカウト1)

 試しに知り合いと何人か練習試合してみましたが、さっぱり勝てません。
 早くも暗雲立ち込めてきたというか・・・本当、我ながらwebサカ下手ですな。
・「戦極姫4」
 毛利シナリオ開始。年末年始の休暇を挟んで。ちょこちょこ遊んだ結果、現在、九州・中国・四国を平らげて、近畿で肥大化して三好と激突中。
 野戦で主力を2回叩き潰したので、あとは切り取り放題かな?

 元就はすでに死んでいるというシナリオで、輝元が狂言回し。
 小早川に先陣切られて、隆元が健気にすりよってきて、さあ吉川どうするという辺りまでシナリオ進んでます。

 戦極姫3では元就含めた4シナリオに分かれてましたが、今回の毛利家は一本シナリオっぽいですね。
 三姉妹との関係どうするんだと思いましたが、よく考えたら島津は毎回四姉妹丼だったという罠

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る