ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.December.2014

diary:1年の最後だけど、全く締まらない
Written by 菓子屋

 今年最後の風景になります。
 とはいっても、特別なことはなく、むしろ競馬のことを書いて、1年の締めとするだけ。

 私生活でも仕事でも特に変化らしい変化もなかった年です。
 去年の年末に某社に派遣されて、1年間自社に戻らず(たぶん3年間派遣続く予定)、技術習得も兼ねてお仕事続けています。

 一昨年、去年と立て続けに祖母、祖父を亡くした直後ですから、穏やかな1年であってくれた方が望ましかったし、実際そうなったので、まぁ、何もなかったことを満足した1年でした。
 今年最後の競馬。当然ながらメインは有馬記念ですが、裏開催の阪神Cも購入しています。

 有馬記念の方は、カスリもせず。中山初コースのジェンティルドンナや凱旋門賞からの直行ゴールドシップ、菊花賞負けすぎのトゥザワールドは買ってませんでした。

 全くカスリもしなかった有馬は仕方ないとして、問題は阪神C。
 買い目は、外人騎手が乗る実績馬なダイワマッジョーレとリアルインパクトに、良績は左回りに集中しているため人気の盲点になっているクラレント。

 そして、あと2頭どうしようか考えて、一つは先行前残りになったらミッキーアイルとハクサンムーン、前が残れないならコパノリチャードとウリウリ。
 悩みに悩んだ挙句、逃げ前残りの方を選んだら、結果は、リアルインパクトーコパノリチャードーダイワマッジョーレで3万馬券。

 何という今年の総決算。本当、今年はこんなんばかりでした。そして、珍しく自分自身に腹を立てた阪神Cでありました。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:35500 収入:2720
 というわけで、今年の負けは約3万3千。
 阪神C取っていれば、一撃でチャラにできたのですが、取れなかったわけですし。もうこれ以上グチグチ言うのはやめておきます。

 ここ2年ほど、ロクにあたりが無く負け続けですが、来年にツキが変わってくれれば、紙一重での取り逃がしも、逆にキッチリ的中できるようになると信じて、来年も馬券購入していきたいと思います。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ポルト2003-2004を使って15勝10敗5分で5位。

 シーズン中は勝ち星伸ばせず、やや苦戦していましたが、後半になって盛り返し。
 最終的には15勝+LC3勝で、ポルトを18勝稼ぎました。

 日曜は補強せずにほったらかしで、最初のLC2試合できっちり勝利し、これで全フォメマスター達成です。
 mixiアウルでは3番目の全フォメマスターとなりました。

 今年のワールドカップ期間中は、結構順調に勝ち星積み重ねていたのですが、終盤に追加された、浦和、G大阪、ポルトは苦戦気味でしたねぇ。全フォメマスターのライバルと目している方にも負け続けです。

 そして、再び目標が無くなったので、とりあえず今週は、戦力整備週。チリとかでお茶濁しておきます。
 年明けの1発目来週は、きっちち穴らしい穴作らず納得いくようなチームつくってみようかとか企み中。
・「戦極姫4」
 上杉家シナリオ。謙信ルートもED達成。
 ちゃっちゃと進めるつもりでしたが、会話イベント回収で天下統一条件達成後も、ちまちま続けた結果、ED見るまでに時間かけてしまいました。

 ともかくも、これで上杉ルートは完了。次は毛利ルートでやってみます。
 1〜3と違って、元就がモブ武将化しているんですよねぇ。
 代わりに輝元がユニーク化して、隆元が実質的なヒロインになるっぽいですが、さて、どんなシナリオになっているのやら。
22.December.2014

diary:天気図見ると、南関東だけ見事なまでに山脈が雨雲を阻んでいる
Written by 菓子屋

 全国的に大雪模様だった先週ですが、そんな中、関東だけがほとんど雨・雪に見舞われず。
 確か1日だけ雨降った後は、先週はほとんど降らず、今週もほぼ全日晴れ予想。

 東京はご存知の通り、大雪になるとあっつーまに交通がマヒするので、降られないにこしたことはありません。
 一方で、空気の乾燥が心配です。菓子屋は子供のころから扁桃腺肥大を抱えているので、のど弱いんですよねぇ。
 職場でのど飴を1日5,6個くらいなめる日々が続きます・・・
 菓子屋は毎年手書きで10枚ほど年賀状書くのを習慣としています(その他はメールとかで済ます)。
 なので、そろそろ書かなきゃとか思いつつ、結局、土日に1枚も書かず・・・

 うーん、年々、手書きするのが億劫になってきたなあ。下手なイラストが子供受けしているとかで、毎年よろしくみたいなことも言ってくる人もいるので、頑張ってきてましたが、来年あたりくらいから少し考えようかしら(´・ω・)
 ペヤングの販売休止でなぜか「被害者」が炎上 「ネット告発」をする際に注意すべきことは?(wedge Infinity)

 ベヤングを調理しようとふたを開けてみたら、黒い悪魔Gが中に入っていた。
 そんな恐ろしい状況に遭遇したと、ツイッターに載せていた人がいました。
 このツイッターが一気に拡散され、ベヤングを出しているまるか食品が調査したところ、製造過程で混入した可能性があるとのことで、ベヤングの全商品を販売自粛することになりました。

 この話のポイントは、ツイッターで企業不祥事ともいえる案件を報告したことで、その商品の流通が完全にストップするという大事に発展してしまったこと。
 そして、その商品のファンが怒りの矛先を、告発者に向けたことになりますかね。

 要するに、企業側の対応がひどいとかが拡散した結果、こうなってしまったのならまだ判るけど、クレームつけて企業側もきちんと対応しているのに、ツイッターに「G入りベヤング」の写真を載せてしまったことで大事件になってしまった。

 つまり、クレームつけてきちんと対応してもらった時点で、「G入りベヤング」という衝撃的な写真をツイッター使って拡散させる必要はなかったんじゃないか?という事から告発者が叩かれてしまったようです。

 まぁ、その行為が良かったか悪かったかについては意見を差し控えさせていただくとして、菓子屋的にはネットで簡単に情報を発信できるという状況について思うところがありました。

 かつてはマスコミの特権であった、事件・意見を大多数に発信するという行為が、ネットの発達によって個人レベルでお手軽にできるようになっています。

 マスコミは、そういった発信・意見誘導などのノウハウを組織として十分に蓄えているから、効率的かつ効果的にそういったことをできます。そして、それをしくじった場合でも、大多数から叩かれる矛先としても耐えられるだけの体力と面の皮の厚さはもっているはずなんですよ。

 ところが、個人でそれをやってやり方を間違えてしまった場合、たった一人の人間がネット上の大多数から叩かれるという。
 想像しただけで、たまったものじゃないですね。

 この「菓子屋のいる風景」は、情報の発信方法としては、すっかり古臭くなってしまったブログ形式。
 しかも、いわゆるブログサービスではなく、個人ホームページの中の1コンテンツでしかないものです。
 それでも、アクセス履歴見ている限り、1週間に数人は確実にここにアクセスしている人がいるわけで・・・

 うかつなことを書いても話題にはなるまいとタカをくくれるほど、肝ったまは太くない菓子屋さんでありました。
 大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回。
 本来なら先週で終わりだったはずが、先週は突然決まった衆議院選挙のため、最終回の放送が1週間延期されたのでありました。

 ここ最近の大河の中では、最も評判が良かったのではなかったでしょうか。
 戦国時代を取り扱う大河は、評価が安定しやすいのですよね。
 それに加えて、岡田准一の好演も高評価に大きな貢献を果たしたと思います。

 そして、来年の大河は、井上真央主演の「花燃ゆ」。主人公は幕末の重要人物の1人である吉田松陰・・・の妹、吉田文。

 たぶん、「花の八重」や「江姫」のように影の主役(山本覚馬や織田信長・徳川秀忠等)がいて、ヒロインはいろんな現場に立ち会うものの、事実上は重要人物を中心に話を回していくんでしょうね。
 正直、そのパターンでやった上2作は、個人的に評価下げ気味なので、今からちょっと出来に心配していたり。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 浦和2006を使って13勝12敗5分で6位。

 やっぱり、大苦戦。最終的には6位だったもののシーズンの大半を降格圏スレスレのラインで過ごしていました。
 前線と中盤のメンバーはそれなりに評価出ていたのですが、左からカランサ・ウォーカー・マイヤーと並んだDFラインが全員2.4台。
 特にキーポジのウォーカーが2.4で終わっているところが、今回の苦戦の原因だったんでしょうね。

 土曜終了時点では浦和19勝どまりだったので、LCで1勝するのを待って、ポルト03-04にスイッチしました。
 そこそこのメンバーでそろえたつもりですが、キーポジであるLDHのジェンガやRFWのバヤル辺りが何となく地雷臭。
・「戦極姫4」
 上杉家シナリオ。景勝ルートでひとまずED達成。
 天下統一条件を達成した後も、武将会話(特に絆会話)などを回収していたので、それなりに手間取りましたが、イベント会話系をかなり回収できたので、今後のシナリオは会話回収をそんなに意識せずに進められそうです。。

 前回進捗通り、明日から謙信ルートをチートしながらちゃっちゃっと進めて、次は毛利辺りで行きますかね。
14.December.2014

diary:選挙前に株価が暴落したニュースの扱いが小さいのは何でなんだぜ?
Written by 菓子屋

 先週、たぶん、インフルではないんでしょうけど〜なんて風景に描いたら、火曜まで出社していた会社の隣の席の人が、水曜からインフルエンザでお休み。

 一次接触者というらしいですが、熱が出たら無理せず会社休んでも、まず病院行けと言われてしまいました。
 幸いにも、潜伏期間を過ぎてるはずの日曜今日まで疲れただるいなーと思うことはあって、高熱を発することがないので、感染はしなかったんだと思いますが・・・

 体調悪いときって、何か色々と連鎖するんですよねぇ。
 健康には留意せねばと言いつつも、じゃあ家から出ないのが一番とかになっちゃうので、難儀なことです。
 衆議院選挙。

 ほぼ事前にマスコミとかが予想した通りの展開になっているので、どうということもなし。
 他に入れるところがないという消極的な投票ばかりなんでしょうねぇ。

 まぁ、それすらもしないで投票にいかなかった人たちは、文句を言う資格すらないと思いますが。

 自分?投票には行きましたよ。
 基本、軽い中道左派。その実、ノンポリで即物的なので、あまり深い考えなんて持ってませんが。

 個人的に、今、気になるのは、この選挙結果を受けて、自分が今持ってる投信がどんだけ上がるか下がるかでしょうかね。
 つい先週、世界的に株式市場で暴落が起こって、10万以上プラスだった投信が1つ、プラマイゼロになってしまったという('A`)トホー
 そーいや、最近、テレビで選挙速報とか見なくなってたんですが・・・

 選挙特番で表示された議員のプロフィール傑作選 -(Togetterまとめ

 こんなの出している番組あるのですね、最近の選挙速報って。
 これを見るためだけに、テレビで選挙速報見ても良いかなって思ったりして。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ガンバ大阪2008を使って6勝6敗6分、浦和2006を使って4勝3敗5分、シーズンで10勝9敗11分で8位。

 水曜くらいまでにとか言いつつも、結局、水曜に1勝もできなかったとか大苦戦。
 最終的には、木曜の夕方でようやくガンバ大阪2008をマスターできました。

 手持ちの戦力にCB(スポポビッチ)をスカウトで引き入れて、浦和にスイッチ。
 ラミレス(8)がLSHで思ったよりも評価出したりとかしましたが、全体的に全選手が2.8程度しか出ない感じで、やっぱり勝ち星を伸ばしきれていません。

 今週、ほとんど選手の入れ替えがないので、アウルでは最速全マスターに2番目に近い状況ですが、正直、全マスターまで時間かかりそうな予感・・・
・「戦極姫4」
 上杉家シナリオ再開。
 平日に少しだけやった後、土・日曜で結構進めました。

 越後統一後、南陸奥→中陸奥・出羽同時侵攻→北陸奥に防衛線を作って、常陸・下野の同時侵攻→上総攻略→武蔵・南総同時侵攻→相模・伊豆・駿河侵攻と行き、武田領と接触した辺りで、イベント発生。

 謙信か景勝のいずれを選ぶかという選択肢まで来ています。
 とりあえず、この後、どっちかのルートを取るわけですが、そのあとが結構長そうなんですよね。
 どちらのシナリオも見たいので、ここでいったんセーブ。

 片方をじっくりと終わらせた後は、チートしてもう片方のルートをちゃっちゃと進めてしまいましょうかね。
 まだ、伊達、武田、足利、毛利、小田と残っているのですから。
7.December.2014

diary:体調不良でお休み
Written by 菓子屋

 世間ではインフルエンザが流行っているそうで。

 たぶん、インフルではないんでしょうけど、菓子屋も体調不良です。
 頭が痛くてお腹痛いです。

 だもんで、今週の風景はゲーム進捗を少し書くだけでお休みさせていただきます。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イタリア2000を使って6勝4敗3分、ガンバ大阪2008を使って7勝6敗4分、シーズンで13勝10敗7分で6位。

 ポルトガル2000のつもりでしたが、ふと思い立ってイタリア2000に変更しました。
 それが良かったのか悪かったのか、とりあえず4位くらいにはいたのですが、水曜に新フォメ追加。

 すっかり忘れていました。

 結局、水曜の4試合目からガンバ大阪に無理やりスイッチ。
 あまりしっくりこないので、更にスカウト使って補強・・・やっぱりしっくりこない。
 特に橋本のRDHがどんなの置けば良いのかあまり思いつかず。
 たぶん、ヒューズとか置いとけば問題ないんでしょうけどジェンガとかで妥協したら、これが全くさっぱり。

 今週は引き続き、ガンバ大阪です。RDHにはヨルセン(6)とかおいておきます。
 たぶん、水曜くらいまでにはマスターできると思うので、そのあとは浦和レッズ2006ですね。
・「戦極姫4」
 進捗0。週末に遊ぶつもりでしたが、体調不良でほとんど何もできず。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る