ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.October.2014

diary:ああ、もう10月末かあ
Written by 菓子屋

 気づけば、もう10月も終わります。
 今年は夏が短かったなあという印象でしたが、10月に2度も大型台風が来たりで、割と波乱の秋ですよね。

 今日の東京は、最高気温24度で、結構蒸し暑かったですが、3日前くらいが最高15度とかの日もあったりで・・・
 天候不順な日が多いですが、みなさんも健康にはお気を付けください。
 プロ野球。

 ドラフト会議がありました。
 ロッテは、即戦力投手を取りに行くかと思いきや、基本育成が必要そうな選手で固めています。

 ドラ2で京大の田中は話題性と素質抜群ですが、即戦力というにはやはり足りなさそう。
 ドラ1の中村は即戦力っぽいかもしれませんが、二遊間に大地とクルーズがいるからなあ・・・少なくとも来年は今江の三塁を含めて、けが人の穴埋め要員としてしか使わなさそう。

 そんなわけで、成瀬がFAで出ていく可能性が高い上に、即戦力などの補強も現状なさそうなので、来年は今年以下の戦力ほぼ確定。
 ロッテは基本、沈んでから復活するまで5,6年かかるので、とりあえずあと2,3年は待機モードですね。
 お金のないチームの悲しい現実。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ウルグアイ14を使って19勝6敗5分で2位。

 先々週の穴を埋められたと思いきや、LWHエリクソン(8)も、DHマッサ(6)もさっぱり。
 KWHはALL10のエリクソンがさっぱりということはLSB属性が必要そう、DHもマッサがさっぱりということはSが必要そうということが判ったことが収穫。

 ただ、成績そのものは先々週より明らかに良かったです。
 一応、水曜時点で首位に立っていたりしたのですが、木曜に3連敗で2位陥落。
 そのあとは9勝1分で収めたものの、首位もなかなか負けてくれなかったので、結局、勝ち点2差で2位まででした。

 ただ、2位は久しぶりでした。LFWのエルボマ(1)とLCHのランフォード(4)の2人が大爆発してくれたからでしょう。
 2人とも評価3.8台で、エルボマは35Gで得点王。

 今週は、エルボマが2期目になったりとかでFWが弱体化することから、ウルグアイ14はやめて、イングランド00へ移行。
・「天秤のLa DEA」
 引き続き、モチベーションダウン状態で進捗ゼロ。

 「Webサカ」「100万人のWinningPost」「リング☆ドリーム」(以上モバゲー)「モバノブ」(Gamecity)とブラゲーしか遊んでません。
19.October.2014

diary:流石に、もう台風は来るまい
Written by 菓子屋

 先週の台風19号。

 西日本を中心に猛威を振るい、珍しく北海道まで影響を及ぼすものとなりました。
 が、関東地方では、真夜中の内に暴風雨となったものの、懸念されていた朝の通勤時間帯に直撃するという事態は回避。
 そのため、電車が止まるどころか遅延もほぼなく、何の憂いもなく会社にいくことができました。

 ・・・ちぇっ
 とまあ、個人的な事情としては舌打ちものでしたが、実際のところ、これのせいで御嶽山の救助活動が二の足を踏むはめになったり、西日本は本当に大きな被害を被った模様。

 特に、先々週来た18号でもろくなっていた箇所に、ダブルパンチになってしまったのが・・・
 秋の台風は大きいのが来やすいと、良く聞きますが、今年はその大きいのが連続できてしまいましたからねぇ。
 「なぜ9飛ばしてWindows 10? マイクロソフトの回答」(GIZMODE)

 マイクロソフトの次期OSはWindows9ではなくて10。
 このニュース自体は、9/30に出たものですが、何で9を飛ばして10なのか?

 この疑問に、マクロソフトはこう答えました。

 「seven ate nine(9は7に食われた)」

 セブンーエイトーナインと韻を踏んだ解答。

 なかなか、しゃれた解答の後に、本当の解答として、8とのアプローチがだいぶ違うから9と呼びづらいとのこと。
 意訳すると、要するに評判の悪い8を引き継いでいるという印象を持たせたくなかったということなんでしょうね。

 個人的に、8悪くないOSだと思っているんですよ。
 そもそも、XPや7の頃からスタートボタンをほとんど使ってないから、巷でよく言う悪い部分が自分的には当てはまらない。
 むしろ、ハイスペックなハードの能力を存分に活かせるOSとしては、現行8.1がベストなんです。
 64ビットにすれば、Hyper−Vもそのまま使えるので、仮想でXPや7使うことだって可能ですしねぇ。

 まぁ、とはいっても普通に使ってきてる人たちから見たら使いづらいOSなんだろうなってのは判らないでもないです。

 10の細かい仕様などはまだまだ先ですが、実際、どうしたもんかなー
 今度こそ64ビットに切り替えて、無駄に積んだメモリを活かせるようにしようかしら。
 OSバージョンアップみたいな機会でもないと、なかなか64ビットに切り替えられませんからねぇ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ウルグアイ14を使って15勝10敗5分で6位。
 予想通り、懸念していたDHマッサ(5)と、LWBブルース(3)が穴になって可もなく不可もなし。

 今週も引き続き、ウルグアイ14。
 ただ、マッサが6期目になってP9になるのと、LWBがMAXエリクソンになるので、少しだけ期待していたり。
・「天秤のLa DEA」
 相変わらずの、モチベーションダウン状態。
 一応は、少し進めて現在、2週目の5章。
ランダムエンカウントがないのが進めればサクサクとは進めるのですが、フラグ調整とか少々おざなり気味。

 気分転換代わりに戦極姫4やるということもなく。
 何となく、ブラゲー以外のゲームを敬遠気味。
12.October.2014

diary:明後日電車が止まってくれれば会社休m(ry
Written by 菓子屋

 今週も土日は、台風来る前にということで色々とやってました。

 更に、先週の内にチラ裏書き終わっていて良かったなあとか思っていたら、先月のCL選手(ハムダイ)の背番号調べるの忘れていたことに気づいて、日曜に慌てて調査&ページ更新。
 おかげで、遊んでる時間があまりなかったなあ・・・
 先週の東京は、月曜朝にドシャ降りになったけど、通勤時間帯に電車が止まるほどではなく、会社着いて仕事始まってから電車が止まったという。
 おかげで、午前中はズボンとか靴とかがびしょ濡れになりながら仕事していたという苦い記憶が。

 今週は、先週よりも台風の威力が強そうということで、金曜の時点で全社的に注意勧告(休んでいいよではなく、電車の遅延があっても間に合うように余裕をもって出勤しなさいという通達)がありました。

 どんぴしゃの時間帯に電車止まってくれると有難いんですけど、あまり雨風強いとなると被害も深刻になりそうだし、難儀だなあ・・・もちろん、大型台風なんて来ないでくれるにこしたことないんですが。
 先週、気になったニュース

 「なぜグーグルは「検索結果」削除を命じられたか?申請代理人の弁護士に聞いた「勝因」」(弁護士ドットコム)

 とある人物の名前でグーグル検索すると、その人が何らかの犯罪と関連があるかのように見える検索結果が出てしまう。
 どんな事情だかよく判らないのですが、そんな検索結果に困った人が、Google相手に裁判起こして、とりあえず地裁で勝訴。
 Googleもあまり争う気がないらしくて、そのまま受け入れる準備をしているんだとか。

 これ、この記事にもあります通り、一番大きかったのはEUの裁判凡例で『忘れられる権利』が認められたことが影響してるのでしょうね。

 この「忘れられる権利」って現代の高度情報化社会において、とても大切な権利なように思えるんですよ。
 ネット上に出る情報がより正確であれば、それは非常に役立つものとなるのですが、現状、玉石混交というか、取るに足らない上に不正確な情報が多すぎます。

 不正確な情報を元にレッテルを張り付けたのに、それが間違っていたと判るや否や、責任は他の連中にあるとして、あとは丸投げ知らんぷり。
 しかし情報だけは残るので、事情を知らない人が後から見たら、その間違ったレッテルを正しいものと勘違い。
 そんなループを何度も見ていると、もうね。

 人間にネットとは過ぎたるものであったのかなと思うことすらありました。
 過ぎたるは猶及ばざるが如し。
 それをうまく扱うことができるようになれば、自分にとって過ぎたるものぞと自慢?できるんでしょうけどね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 Aマドリード13-14を使って12勝10敗8分で7位。

 アトレチコ・マドリード13-14、結構難しかったです。
 結局、最後まで中盤4人がよく判らなかったし、先週に関してはRFWに置いたズラタノビッチ(3)が評価伸び悩んだことも痛かったです。先々週はズラタノ(2)で結構評価出ていたのに何故だ。

 何はともあれ、木曜最後の試合で何とかマスターして、これで79/79全フォメマスター。
 なお、水曜夜にマスターしたアウルの知り合いに、またしても最速の座を取られてしまいました。無念。

 今週は、アトレチコがよく判らないので、別フォメにしようと思ったのですが、なかなかハマりそうなフォメが思いつかず。
 不安なポジションが2つほどありますが、とりあえずウルグアイ2014へ移行
・「天秤のLa DEA」
 モチベーションダウン中。
 先週に引き続き、ほとんどプレイせず。

 もう、いったん打ち切って、気分転換代わりに戦極姫4やろうかしら。
 でも、一度打ち切ると、もう二度とプレーしないかもしれないというのがあって、できればロカEDくらいは見てみたいジレンマ
5.October.2014

diary:明日電車が止まってくれれば会社休めるなあ
Written by 菓子屋

 仕事の都合で、家でやらねばならないことがある上に、webサカのチラ裏や選手背番号とかの更新作業がたまってます。

 土曜に家の手つだいで力仕事して、日曜は台風来る前に買い出しとかしたから、あまり時間ないんですよね。

 そんなわけで、今週の風景はお休みの方向で。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本1997を使って3勝2敗5分、Aマドリード13-14を使って8勝7敗5分、あわせて11勝9敗10分で7位。

 自信あったのに、日本97さっぱり。
 結局、何のためらいもなく新フォメのAマドリードへ移行。

 ぱっと思いついた予想モデルが2パターンあって、どれが正しいのか読み切れませんでした。
 中盤の4ポジションで、色々な組み合わせを試しましたが、全体的に評価があまり上がらず、チーム成績もそれが影響した感じ。

 CBもそうだけど、全体的にSがある程度ある選手でないと働かないポジションが多そうかしらん。
・「天秤のLa DEA」
 仕事とか忙しくて、あまり遊んでません。
 1度クリアしてしまうと、シナリオこそ違ってきますが、MAPやら敵やらは基本同じなので、やる気が減退するのは否めない・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る