ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.September.2014

diary:火山とそうでない山の区別って、普段はあまり気にしない
Written by 菓子屋

 御嶽山の火山噴火の影響で、登山者が30人以上心肺停止、すでにこの中から死亡確認された人が数名出ているようです。

 噴火予測って、地震予知よりも簡単で精度が高いと聞いたことがあります。
 ただ、だからと言って高確率で予測できるってもんでもないんでしょうね。
 人の命に係わるところだから、地震でも火山噴火でも、できる限り高確率での予測をお願いしたいところですが、噴火予知がないから安全と判断してはいけないと考えるしかないのかしら。

 今回の御嶽山はマグマ噴火ではなくて水蒸気爆発という類の噴火で、地殻変動が少ないことから予測が難しい噴火だったとも。
 溶岩流がなかったため、登山者の多くはマグマに巻き込まれずに済んだのが、せめてもの救いでしたが、それでもガスと火山灰、火山岩などによって大惨事になってしまったのは痛ましいことでした。
 火山の山登りの危険性をまざまざと思い知らされた今回の噴火ですが、やっぱり気になってしまうのは富士山ですね。
 高尾山には負けますが、日本の山でも登山者の数は上位に入る世界遺産。

 そんな富士山も、活火山としての側面を持っており、いつ噴火するか判らないのですよね。
 当分の間は、富士山に登ろうと考える人は激減するかも?
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本1997を使って13勝9敗8分で7位。

 チリとどちらを使おうか迷った挙句、結局、最後まで日本1997と心中。
 週中も大した補強できなく、終わってみれば可もなく不可もなし。

 日曜日の補強で、結構、自信が持てそうな日本97が出来上がり。
 でも、今週水曜は新フォメ追加があるんですよねぇ。
 いつもなら、水曜にはすっぱりとフォメチェンジするところです。
 ・・・が、これだけ揃ったと思える編成ならば、最初の10試合の結果次第では、ちょっと考えてしまうかもしれません。

 とか言ってたら、LCで本B相手に1-1で引き分け・・・あれ?思ったより強くない?('A`)
・「天秤のLa DEA」
 1周目の最終章クリア。エンディングはアビルースEDでした。
 ラスボス戦が、はぐれ魔神よりも簡単なのは、エウシュリーゲームの特徴だから致し方なし。

 ラスボスに挑んだメンバーは以下の通り。
 セリカ86、シェリ84、ロカ82、ルー83、ヴァレフォル85

 そんなわけで、他EDや、抜けた情報、EXマップなどの回収で2周目開始しています。
 引き継ぎ要素全部ONにして難易度はHARDにしましたが、ランダムエンカウントは無し。
 とりあえず、ストーリーをさくさく進めるだけ進めて、やり込み要素は後回しにしようかと。

 さて、そろそろ次に遊ぶゲームのことを考え出してます。
 現状で積んでいるゲームが、「戦極姫4」と「5(遊戯強化版は未購入)」の2つあるので、まずはこれから手を付けましょうかね。

 あとは、それらが終わったら、「天極姫」を買ってこようかと思ってる程度。
 アリスソフトの「武想少女隊」とザウスの「新世黙示録」も購入候補ですが、あくまで「天極姫」が終わってからか、国盗り系SLGに飽きて、目先を変えるため程度の購買意欲。
21.September.2014

diary:世界は広いなというお話し
Written by 菓子屋

 土曜日に、給料預けている銀行まで出向いて資産運用の相談とかしてました。

 んで、投信の入れ替えとか検討していたのですが、その中に、「新興国市場ファンド」みたいなのがあったんですよ。
 「新興国市場」ってどんな市場を指すんですか?って質問したら、そのファンドで投資して今後の伸びが期待される国一覧みたいなのを見せてもらったのですが・・・

 1位ナイジェリア、2位ロシア、3位トルコ。あと、7位辺りにウクライナ。

 菓子屋「・・・2位と7位って危険な市場じゃないですか?」
 銀行員「まぁ、確かにそうかもしれませんねぇ」
 なんて会話してたり。

 実際の投資担当の部署と個人資産の運用担当の部署とで、見解の相違みたいなのはありそうですが、何かのほほんとした相談会になってしまいました。

 結局、好調だったアメリカのエネルギー株式系投信を利確で売って、世界鉄道株系の投信という安定感ありそうな投信購入。
 菓子屋「スリランカとかトリニダード・トバコとかも有力な新興国市場なんですねえ」
 銀行員「スリランカの首都スリジャヤワルダナプラコッテ。長い都市名ですよね。」
 菓子屋「・・・え、ええ、そうですね・・・(スラリと言えてるよ、すげぇ!!)」

 いや、そんだけの話。
 競馬。
 相変わらずの1頭抜け・・・と思いきや、今週のセントライト記念は2頭抜け。もう全然さっぱりです。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:25000 収入:2720
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本1997を使って16勝8敗6分で4位。

 序盤は順調に白星を重ねて、首位争いに絡んでたのですが、火曜夜に何枚か選手交換した結果、逆にチームバランスが悪くなってしまったようでした。
 首位からどんどん遠ざかり、最終戦で勝てれば2位の目もあったのですが、最後は4位まで。
 チームが調子良い時は、あまり動かない方が良いという、なんとかの法則的な結果に終わりました。

 今週は、日本97とチリ98のどちらにしようか迷い中。
・「天秤のLa DEA」
 第8章までクリア。現在、第9章で廃坑跡のB10F〜11Fを探索中。
 砲台エリアの仕組みが、最初は判らなかったのですが、wiki見て一発で解決。

 続く、中ボス戦は1ターンで瞬殺。
 もはや、精霊王やはぐれ雷天使やはぐれ魔神すら倒せる戦力なので、当然と言えば当然なのですが。

 エウシュリーのRPGは、わりとバランス良くできているので、楽しようとレベル上げにいそしむと、今度は中ボスクラスが鎧袖一触となってしまうのですよね。
 だからこそ、EXマップとかはぐれ魔神のようなやり込み要素があるのでしょうけど。

 セリカ75、シェリ73、レヴィア67、ルー64、ヴァレフォル74
14.September.2014

diary:数年後はバッテリーコーチやってそう、監督は初芝で
Written by 菓子屋

 プロ野球。
 千葉ロッテのベテラン捕手である里崎が引退表明。

 春先の怪我が治る見込みがなく、今シーズンはもう3位の目がほぼないのでシーズン捨てて、高卒2年目の田村を優先的に使っていく方針を打ち出していることもあって、シーズン途中ですが引退表明した模様。

 里崎と言えば、2005年の日本一になった時のプレーオフで起死回生の逆転タイムリー打ったり、祖母が亡くなった翌日に決勝タイムリー打って「ばあちゃんが打たせてくれた」とか、3位からの日本一のプレーオフ前に「最高の下剋上を見せます!」の名言残したり、第1回のWBCでレギュラー捕手となり優勝&ベストナインに輝いたり、チャンスでしくじる事が多いのに、ここ1番みたいなところで打ってくれたり・・・

 山本エカ児監督の暗黒時代(と言っても、彼が育てた面々がボビー時代に大活躍しているわけで、西武における根本監督みたいな存在であろう)を抜けた後、安定して強さを発揮するようになった千葉ロッテの屋台骨を支えた存在なのは確かでした。

 良い捕手がいるチームは強い。

 ロッテの浮き沈みを見ていると、そんな言葉を思い起こさせてくれた、名捕手でした。
 ・・・そして、吉田か田村が育ちきるまでは、またロッテに暗黒時代が来るんだろうなとか思った、今日この頃。
 あと、里崎と言えば、長らく独身プロ野球選手として有名だったのですが・・・
 引退会見の時に、2012年の年末に結婚して、すでに子供が2人(双子)いることを暴露してました。

 マスコミ対策だーとか言ってる人もいるみたいですが、正直、里崎の結婚話とか、記事にしてもせいぜい1行で終わりそうだしなあ。
 独身選手としてファンに覚えられてしまったので、公表し辛くなってしまったというところではないでしょうかね。
 競馬。6月の安田記念以来の購入です。

 夏場は暑くて、渋谷や銀座や水道橋まで行く気が失せるんですよね。
 例年なら、9月末のスプリンターズSから買いに行くというパターンが多いのですが、すっかり涼しくなった今が外出しごろ。

 今週のメインは、京成杯AHとセントウルS。
 東は中山が改修工事中なので、京成杯なのに新潟での開催。
 夏場の新潟連続開催になるので、開幕週でも傾向はちょっと考えねばならないんですよね。
 そんなこんなを頭で考えながら、メイン2Rと新潟8Rを購入。

 新潟8R:2、3、4、5、14着の三連複。
 セントウルS:1、3、6、7、8着の三連複。
 京成杯:1、3、5、7、15着の三連複。

 ・・・・・・・・相変わらず、あと1頭の取捨選択にミスりまくっています。
 特に京成杯は、最後の最後まで2着馬と5着馬の取捨選択に悩んだ挙句、外れを選んでいる辺りが、もうね・・・

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:23000 収入:2720
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本2000を使って21勝5敗4分で3位。

 あれ?日本00ってこんなに強かったっけ?と思うほどの成績。
 それでも順位が3位であったことを考えると、先週のウチのリーグのチーム成熟度に差がありすぎたってだけの話かもしれませんが。

 LSHキングやLDHカルデロンといったキーポジが想像以上に活躍してくれたのが勝因でしょうかね。
 もともと、この2人が平凡な成績残すと思っていたからチームもそんなに強くないと踏んでいたのですが、うれしい誤算というか、研究不足だったかしら。

 今週は、Pだけで結構色々交換して日本97へ。
・「天秤のLa DEA」
 第6章までクリア。現在、第7章でアビルースのいる東館を捜索中です。
 平日は相変わらず、あまり遊んでいなかったのですが、土曜だけで結構すすめました。

 第7章に入った直後に、B9Fの転移門から「機工の封鎖外殻」マップへ飛んで、明らかに格上の敵を戦意で倒しては撤退とかやってたら、レベルがもりもりと上がっていきました。

 攻略wikiでは「機工の封鎖外殻」でレアアイテムのドロップ狙いが良いなんてあったのですが、むしろレベルアップの場でもあるかもしれませんね。
 まぁ、おかげで東館の敵が全く歯ごたえなくなってしまったというアレな状態になってしまいましたが(´・ω・)

 セリカ65、シェリ62、ロカ61、カウラ57、ヴァレフォル64
7.September.2014

diary:株の買い時、売り時
Written by 菓子屋

 先週はまた暑くなるとか言われてましたが、結局、ほとんど涼しい日々。
 おかげで過ごしやすくて良い感じなんですよね。

 今週も、週間天気予報見ると30度越える日がないので過ごしやすそうではあるのですが、先週が大外れだったことを考えると、何とも言えなかったり。

 できる限り、過ごしやすい日が続いてくれるとありがたいのですが・・・
 テニス。

 錦織が四大大会の1つ全米オープンで決勝進出の快挙。

 決勝戦は日本時間で火曜の早朝。午前5時45分から。
 WOWWOWのみで放送・・・つまり、地上波放映なし。

 まぁ、普段は大きく取り上げられることがないスポーツですからねぇ。

 ただ、大きく取りあがったおかげで錦織のスポンサーであるユニクロのファーストリーディングや日清食品の株価が堅実に上がったりするように、流石に今回ばかりは日本全国で大々的に取り上げられましたね。

 そして、更にはこんなところにまで影響。
 「ヨネックス、「錦織効果」でユニクロ上回る?」(東洋経済)

 錦織とは関係のないヨネックスの株価が、今回の全米オープンのおかげで急騰。
 何でかというと、準々決勝で戦ったワウリンカのスポンサーにヨネックスがついていたのがその要因なのだとか。

 錦織が倒したワウリンカってどんな選手なんだ?って調べる過程で、どうしてもヨネックスのロゴが目に入るということから、ヨネックスがクルーと考える人が多くいたんだそうです。

 自分も去年、ブラジルレアル立ての投信を来年ブラジルW杯始まるからという理由で買って、ブラジルが惨敗したからという理由で7月上旬に売り払ったりしたのですが、まぁ、みんな似たようなことを考えているって事なんでしょうね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ギリシャ2004を使って15勝6敗9分で5位。
 あまり、やる気でねぇです。適当にギリシャとかやってたら5位までで。

 今週もやる気はあまりなかったのですが、どうあがいても選手が1枚足りないという感じだったので、300円使って補強。
 何とか、日本00が組めそうだったので、それで。たぶん、今週も5位前後辺りかなあ。
・「天秤のLa DEA」
 第5章のサブイベントである、火竜の山をクリア。

 フレイムナーガの援石が欲しいので、ここで狩りしつつ、レベルやらアイテムやらの底上げ中です。
 特に、シュリの工房を作ったため、錬成クエストが大量に出てきたので、その材料を集めておきたいというのもありました。

 そんなわけで、メインシナリオはなかなか進まず。

 ちなみに、ロカが加入したことを忘れていました。ようやく、そのことに気づいたので、リリエムと交代。
 セリカ51、シェリ47、ロカ43、カウラ45、ヴァレフォル47
1.September.2014

diary:日本って狭いんだか、広いんだか
Written by 菓子屋

 先週の東京は、一気に気温が下がり、日によっては10月中旬並みの気候だったとか。
 そのおかげか、頭痛で悩まされていた先々週とは打って変わって、気持ちの良い日々を過ごせてました。

 そんな過ごしやすい日々でしたが、また今週の火曜からは夏の暑さに戻るのだとか・・・
 ここ数年の日本の天気って、少なくとも自分が子供のころと比べて、おかしな天気だなと思える日が多くなっているように思えます。
 自分の力でどうこうできるようなものではないのですが、20年後くらいの日本の気候ってどんな状態になってしまうのでしょうかねと、思いをはせることもある、今日この頃。
 今年の8月は、全国各地で台風・大雨による被害が相次ぎ、特に広島の土砂災害はとんでもない被害が出てしまう事態になってしまいました。

 一方で、東京に住んでいると、台風・大雨というものがほとんどなく、全国的に日本が雨曇でおおわれている中、南関東だけ雲が薄いなんて日も。
 なので、まあ実を言うと、菓子屋的には酷い天候だという実感があまりなかったりします。
 ついでに言えば、別に菓子屋だけの話ではなく、南関東圏に住んでいる人の多くの実感ではないかと思います。

 そんなわけで、自分の会社にいるスリランカ人から「母親が、日本は大雨による土砂崩れで沢山人が死んだとニュースで見たようで、心配して電話してきた」なんて話を聞き、海外でもそんな報道されているんだとビックリしたりして。
 海外のニュースを見ていると、その国全体でそうなのかと思ってしまうことがしばしばありますよね。

 例えば、タイで首相派と前首相派が二派に分かれて激しいデモを行い、時には暴力沙汰になっているなんて話を聞くと、タイ全土がヤバイのかと思ってしまいますが、タイ人の知り合いに連絡してみたところ、「それは、バンコク市内だけの話で、ウチの住んでいる辺りはノンビリしてますよ」なんて答えが返ってきたり。

 知らない国のお話が、何かと大げさに見えてしまうのは万国共通のことのようです。
 「デング熱 代々木公園を訪れた少なくとも10人以上に感染の疑い」(Yahoo!)

 今まで、海外渡航した人が感染していたというケースしかなかったデング熱が、海外渡航したことない人でも発症例が出たそうで。
 それに関連して、代々木公園一帯を封鎖して、伝染媒体であると思われる蚊の駆除を1日がかりで行っていたようで、ちょっとしたニュースになっていましたね。

 自分も含めて、「デング熱ってどんな病気だ!?」と慌ててネットや家庭の医学本などで調べに走った人は多かったことと思います。
 そして、案外、怖い病気でもないということで、ちょっと一安心。

 最近、エボラ出血熱がアフリカで大流行していることもあり、病原体ウイルスが国内に持ち込まれることに敏感な時期でもあり、気にはなるんですよね。
 もちろん、軽視して良い話ではないのですが、必要以上にパニックになることはないでしょう。
 結局のところ、何をどう対処すれば良いのかを、きちんと調べて、正しい知識を身に着けておくことが、最高の予防になるのではないでしょうかね。
 デング熱騒ぎのせいで、蚊取り線香や殺虫剤メーカーのフマキラーの株価がストップ高の80円高したようですが、翌日には57円安の急反落。

 ニュースで騒ぎになったから、買いに走ったらみんな同じこと考えていた。
 しかも、デング熱自体はそんなに怖い病気でもないので、凄く殺虫剤・蚊取り線香が売れまくるということもなさそう。

 みたいな感じで、結局、ある程度儲けが出たからということで、売りに走った人が多かった模様。
 まぁ、株なんて、そんなもんですよね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ビアンコネーロ2013-14を使って3勝4敗1分、マドリード2013-14を使って15勝7敗。あわせて18勝11敗1分で5位。

 ビアンコネーロ2013-14は、苦戦しながらも何とかマスター。想定通り、火曜の夜からマドリードへ移行できました。

 マドリードは、まずまずの戦いができ、移行直後の8節目時点で10位だったチームも、最終的には入賞争いして、最終戦勝てれば4位というところまで行けました。
 まぁ、最後負けて5位どまりになってしまったわけですが。

 mixiアウルでの最速全フォメマスターに挑戦していたのですが、知り合いの人が先週で全フォメマスターして先を越されました。
 途中まではこちらのがハイペースでしたが、ウルグアイ14とビアンコ1314でもたついてしまったのが敗因。

 とりあえず、こちらも月曜中には全フォメマスターできると思いますが、とりあえず目標が無くなってしまいました。
 来月はフォメ追加なさそうなので、当面は適当に降格しない程度に遊ぶことにします。
・「天秤のLa DEA」
 先週は、全く進捗なし。

 最近は、まとまった時間にゲームで遊ぶというのが少なくなっています。
 あと、甥姪が来た時は「空の奇跡SC」を遊ぶので、そちらに時間取られて、他のゲームを遊ぶ気が無くなっているということも。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る