ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.June.2014

diary:お前はどこへ向かうのだ
Written by 菓子屋

 結局、コロンビアに完敗してC組最下、やる気がでねぇです。
 まぁ、ちゃっかり、WebサカのW杯予想全部当てて、今日までで大御所チケット4枚手に入れていたりしますが(・ω・)

 もちろん、応援はしてましたが、ロッテファンのような特殊な趣味を長年やってますと、頭の冷めた部分が現実をきちんと認識してしまうクセがついているというか・・・

 ともかくも、残念な結果でガックリであります
 「「米グーグルの解体検討も」、市場での支配的地位に懸念 独法相」(AFP通信)

 アメリカの会社をドイツ主導で解体する云々なんてのは、あまり現実的ではなさそうではありますが。
 ただ、ドイツを中心とした欧州のメディアが、グーグルの巨大化について警戒しているのは確かなんですよね。
 上のドイツ法相発言は、その数日前にドイツの一部大手メディアが加盟・出資する著作権管理団体が、グーグルに対して民事訴訟を提起したことへのリアクションでもあります。

 ただ、法相自身も、グーグルは毎日使っているとコメントしている通り、簡単には解体できる企業ではなくなっているんですよね。

 かつてのマイクロソフトがそんな感じでしたが、あそこはあくまでPCに対してのOS独占であり、スマホ市場ではあまり存在感出せなくなっています。WindowsPhoneのスマホとかシェア率かなり低いですし。
 一方で、グーグルは、ネット上では最強の検索エンジン保有社(ヤフーなどもグーグルの検索エンジンを使っているわけで)で、スマホでは高シェアを誇るハードメーカーで、ソフト面でも高いシェアをほこるWebブラウザーのメーカーで、しかもウェアラブルデバイスで最先端を行くメーカーでもあります。

 最近では、東大の卒業生が作った「SHAFT」というロボット企業を買収したり、本当色んなところに手を出しています。
 ちなみに、その「SHAFT」が作ったロボット。かなり優秀で、災害救援ロボット競技会の日本予選を圧勝して、決勝戦に出場する予定だったのですが・・・

 「東大発のロボット、競技会の決勝戦辞退の理由は」(読売新聞)

 なんでも、商用ロボット開発に専念したいということで、更には公開競技へ参加することで技術漏えいする可能性も心配しているのだとか。

 ・・・グーグルの子会社ではありますが「シャフト」という会社が、非公開でロボットを作る。
 どっかで聞いたことあるなあ。

 そのロボットの名前は「グリフォン」とかだったりして。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ポルトガル2014を使って9勝7敗2分、チリ2014を使って5勝3敗4分。あわせて14勝10敗6分で7位。

 ROHにトレンド使ってた時は良くなかったのですが、カルデロン引いてからはわりかし安定。想定通り木曜夕方にはマスター完了でした。

 そして、そこからが頭を悩ませました。
 その時の手持ちや今週も含めて考えると、とりあえずDFで大御所スカウト(ギリシャ戦引き分け予想)使ったら、コルテス登場。
 サイドバックがカークとヨルセンしかいなかったので、4バックやるよりは3バックでチリ2014かなと思い、更にMFで大御所(コロンビア戦負け予想)使って、チリに移行しました。

 正直、練習試合などの感触はかなり悪く、上中位勢との対戦ではほとんど勝てなかったのですが、下位勢との試合で何とか5勝ばかり拾いました。

 今週は、ヨルセン・エリクソンがMAXで、先週RFWであまり良くなかったフットレをミラに代えてチリ続行。
 現時点でLC4勝したので、残り11勝。マスターは金曜か土曜くらいになりそうですかねぇ。
・「天秤のLa DEA」
 序章の盗賊退治と、護衛クエストをクリアして、第1章突入。
 現在は、カドラ廃坑跡のB3Fで、レヴィアとレフィンと合流したところです。

 相変わらず、プレー速度遅いです。
 まぁ、他に積極的に遊びたいゲームがあるでもないし、ゆるりとやっていきます。
22.June.2014

diary:それは本当に必要なのか?
Written by 菓子屋

 10人の相手に勝ちきれない日本を見て、やる気がでねぇです。
 そして、先週に引き続き、体調が上がってこず、結局、水曜に有休取ってしまったり・・・

 と、2週続けて愚痴っぽいスタート。
 ただ、W杯以外でも気になることはいくつかったので、そこらへんピックアップします。
 「コンビニの24時間営業「止めてもいい」7割 一方で「一時閉店のコスト」を指摘する人も」(ガジェット通信)

 コンビニの深夜営業についてアンケートをとった結果。
 深夜帯は、客が少ないから売上的に赤字になりやすいし、数少ない客も酔っ払いが多い、リソースの無駄使い、何より働いている人大変だろ。
 ということで、止めた方が良いという意見が大勢を占めているようです。

 なるほど、確かに客も少ないだろうなあと思わせる意見なんですよね。

 だけど、記事をさらに読み進めて、現状維持希望の人たちの意見を見てみると・・・
 基本的な仕事は人のいない時間にしかできない店内清掃とか商品棚の整理、早朝に開店するとしても結局、深夜の内に商品の搬入をする必要があるので受け取るための人員が必要、病院とかトラックやタクシー運転手など深夜に働いている人の生命線である、深夜に店閉めるとなると防犯用の設備を新たに整える必要があるのでコスト高になってしまう、などなど。

 なるほど、これはこれで正論な気がします。
 そーいえば、1回だけ深夜の3時ころにコンビニ行ったら、店内清掃中で買い物し辛く思ったことがあったなあ。

 自分が深夜に利用しないからということで、深夜営業の必要性を感じない面はありましたが、深夜の内にやらねばならないことがあるし、それを必要とする人たちがいる。
 そう考えると、おいそれと深夜営業をやめるべきとは言いづらいですかね。
 都議会の一般質問で、女性議員に対して「早く結婚しろ」「子供産めないのか」などなどの暴言が飛び交ったとかで、わりと大問題に。

 「女性の尊厳を傷つけるようなヤジは断じてやるべきではない(キリッ」
 と言ってた本人すら、そのヤジが飛んでいた時に笑っていた姿が映像に残っているあたりが、もうアレげ。

 セクハラ野次がひどいというのは当然として、そもそも政治において女性だからとかセクハラだからとか以前に「野次」がどれほどの効果があるのか、思わず考えてしまいました。

 挑発して相手の意志をくじくのが最大の狙いってところなんでしょうけど、自分にとって不利なこと言われているから人格攻撃するって、その事象だけで見ると、どうしようもないゲスとしか思えないんですよねぇ。

 まぁ、自分自身が清らかな聖人であるつもりはないんですが、本当に必要なのかそれって思えるものがごく普通にまかり通っているのが現代政治・・・と思うと、そりゃ国民も政治不信にもなるわなと思ってしまうのでありました。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 アルゼンチン2014を使って7勝4敗2分、チリ2014を使って0勝2敗1分、ポルトガル2014を使って6勝2敗6分。あわせて13勝8敗9分で6位。

 RFWカラバッジョ3期目が無双して先々週よりも危なげなく勝ち星を積み重ね、結果、12節目水曜15時の試合でマスター達成。
 1試合おいてから何をやるか考えて、ターヒュッツ活かせないものかと思いチリにチェンジしてみました。

 そしたら、CM、練習試合の手応え最悪なうえに、公式戦もいいところなく0勝2敗1分。
 降格圏にいるチームにすら勝てないとなると、アルゼンチンで勝ち点を十分貯めたとは言えない状態だったので、意地張って続行は危険かなと思いなおしました。

 結局、補強しないつもりでいた方針を急きょ変更して、大御所(コートジ勝利予想)と300円使って、フットレとマッサを補強。
 何とかポルトガル2014の形に持ち込み、6勝とボチボチ勝ち星稼ぐことに成功。

 今週はカラバッジョが凹になりましたが、ドールマン3期目が使えるので、そこだけ入れ替えて、そのままポルトガル続行。
 残り14勝なので、木曜か金曜くらいにはマスターできそうですかねぇ。
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 先週の風景に描いた通り、プレーは終了したので封印。
 以下のレビューを以て進捗報告を終わりにしようと思います。

 アリスソフトのゲームでタクティカルコバットの採用は久しぶりな気がします。
 同じタクティカルコバットなゲームであった「ママトト」のオマージュが随所で出てくるので、昔からのアリスソフトファン的にはニヤリとさせてくれる演出もありました。

 また、フリーマップで熟練度上げておかないと辛いような難易度高いマップがいくつかあるので、歯ごたえも結構あるんですよね。
 そういう意味ではゲーム性は高いのですが、「Angelic Vale」もそうだったけど、タクティカルコンバット自体が古臭いと言って敬遠するユーザーもいるみたいなので、そこらへんは個人の好みになってしまうんでしょうね。

 今回はここ最近のランスシリーズで比べると、やり込み度が不足気味。
 もちろん、敵のステータスが上がる2周目以降のモードとかあるんですが、EXマップとかあるでもなく、シナリオマップ自体が実はそんなに数あるわけではないので、シナリオ全部見終わったら、あえて2倍、4倍、無茶苦茶モードに挑む必要がないような・・・

 シナリオ面については、ランスシリーズにしては珍しく、攻略したいキャラを選べて最終章でルート分岐があります。
 正史ルートと、ifのヒロインルートが6つ。
 そして、それを全てクリアすると、「真・エピソード」が観れるようになるという。

 シナリオを全体的に見ると、やや尺が短く、サクサクとシナリオ進められるのと、次回作の「10」がシリーズ最終作予定なので、伏線回収や今のうちにケリをつけておくべきものにケリをつけておいたって感じでしょうかね。

 シリーズ物のラス前としては十分満足。
 単体で見ると、ご都合主義展開の多さが目につくというか・・・まぁ、そこはランスだからということですかね。

 シリーズ集大成の「10」が待っているので、ナンバリングタイトルの割には大作にはならず、無難にまとめた感はあります。  まずまず満足。ただ、物足りなさはあった。こんな感想を持った「ランス9」でした。
・「天秤のLa DEA」(18禁:RPG:エウシュリー)
 「天秤のLa DEA」開始予定とか書きましたが、実はほとんど遊んでません。
 序章のさわりを見ただけ。

 先週の大半は、W杯関連の資料漁ってはWebサカの「チラシの裏」コンテンツ作成に時間を使ってました。
 一応、チラ裏の溜まっていた分は全部作り終えたので、今週こそプレーできるかなと。
15.June.2014

diary:今週はお休み
Written by 菓子屋

 日本が負けてやる気でねぇです。
 リアルタイムでワールドカップの日本戦を観戦できるであろう唯一の試合ということで、気合入れて観戦してましたが、逆転負けですからねぇ。
 前半終わった時点で、押し込まれてるなあ、ドログバ投入されたて攻勢強められたらヤバイなあとか思ってたら、本当にそうなってしまったという('A`)

 あと、webサカがワールドカップにあわせて新フォメを続々と投入してきそうな雰囲気あるので、コンテンツ作成が忙しくなりそう。
 ってゆーか、すでにポルトガルとコートジボワールのコンテンツ作成で手いっぱいです。

 ついでに、無線LANの調子が悪くて親機の調整をしたり、ロッテが逆転満塁本塁打くらって10連敗中というドン底にいた広島に負けたり、父の日ということでワインを買いに行ったりとかしているうちに、これ書く時間がすっかりなくなりました。
 というか、気力切れ。

 先週、風邪こじらせて有休使って休んだりしているように、体調も良くないので、今週は色々お休みということで。
 まぁ、愚痴っぽいことばかりなのも何なので、おまけというか、知り合いのつぶやきから拾ってきたもの。

 「イギリスが迷彩艦復活!とか言ってる船がどう見ても永谷園。お前らが思ってるよりも永谷園。」(Vipper速報)

 すごく、永谷園な船です。
 ちなみに、上のまとめサイトの画像に「イラク軍空爆開始」とかの文字があるために、最初、軍艦かと思ってしまいましたが、ちゃんと調べてみると「リバプールパイロットサービス」の船ということで、水先案内船っぽいですね。
 迷彩でステルス化するというよりも、逆に目立って判りやすくするための塗装っぽいです。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ブラジル2014を使って7勝0敗1分、アルゼンチン2014を使って10勝9敗3分。あわせて17勝9敗4分で5位。

 先々週ダメだったLOHカラバッジョが見違える働きをしたおかげか、ブラジル2014で快進撃。
 火曜の夕方時点であっさりとマスターしてしまいました。この時点で首位。しかも、無敗。

 さすがに、フォメチェンジするの迷いました。
 でもまあ、ワールド最速のフォメマスター目指したいという誘惑(実際、その時点で66フォメマスターは自分だけだった)に負けてアルゼンチン2014投入です。

 あてハマってなさそうな中盤のポジション3つばかりを、1200円使ってスカウトで埋め。
 それでも、うまくハメたとはいいがたく、DHターヒュッツ、RCHトレンド、LCHドールマンと、いずれも2.55〜2.86と微妙な数字に。

 それでも10勝はできたので、LCとあわせて水曜までに残り10勝して、コートジボワールかポルトガルへの移行を果たせればよいなあ。
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 2周目の最終戦目前までやってきたので、そこでセーブ。
 土曜日ほぼ1日使って戦姫、ピグ、ミラクルの各ルートクリアしました。
 これで、真エピソードすべて解放。シィルが解凍されたところも見れて、これにてめでたしめでたしです。

 一応、すべて終了したわけですから、ここらでレビュー書きたいところなのですが、今日は上記の通り気力なし。
 来週のゲーム進捗にてレビューだけ書いて、ランス9の進捗報告は終わりにしたいと思います。

 なお、今週からは「天秤のLa DEA」開始予定。
8.June.2014

diary:梅雨とツユをかけている・・・というわけではない
Written by 菓子屋

 「フリーソーメン

 あの有名な秘密結社が、いよいよ本格的に世界征服に乗り出したようです。
 ただし、夏限定の模様。

 公式サイトから見れるfacebookやツイッターとかチェックしていると、いろんな場所ですでに活動を実行済みのようです。
 流石に自分が参加するとかは勇気がいるな・・・はたから見ていると面白そうではありますが。
 ブラジルはサンパウロで地下鉄ストライキが発生し、そこに端を発して治安部隊と労働者が衝突しているのだとか。
 ブラジルW杯まであと1週間切ったこの時期、建設が遅れた結果、予定よりも整備部分を縮小したスタジアムも残っているそうで・・・

 ただ、ラテン気質というか、W杯始まってブラジル代表が前評判通りに勝ち進めば、デモとかストライキとかほっぽり出してサッカーの応援し始めるんじゃないかなーとか思ってしまうのですが、逆に、ブラジル代表が万が一、GL突破できなかったとかだと、国家的に大暴動でも起こるんじゃなかろうか('A`)

 W杯あてこんで、ブラジルレアル立てで、とあるファンドを購入しているのですが、何か起こる前に売るべきか、W杯終わるまで待つべきか悩み中であります。

 まぁ、現時点でそれなりのプラスになっているので、売るなら今週中あたりに決断せねばならぬのかもしれませんが・・・
 競馬。今週は安田記念。

 今のジャスタウェイが3着はずすとかちょっと考えられないのでここは不動。
 不良馬場ですが、恐らく後ろからジャスタウェイが届くような展開になるだろうなと思いながら馬券検討すると、人気馬よりも穴馬の方が良く見えてくるんですな。
 2番人気のミッキーアイルは展開不利だろうし、3番人気ワールドエースは重馬場で若駒S負けているのが気になる、
 そんなわけで、狙ったのが、ショウナンマイティ、フィエロ、エキストラエンド、カレンブラックヒル。

 そして、ジャスタウェイは予想通り差し切り勝ち、ショウナンマイティは3着に来たのですが、2着が完全ノーマーク16番人気のグランプリボス。

 相変わらず、当たりませんねぇ。このトンネルはいったいどこまで続くのやら('A`)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:20000 収入:2720
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 フランス2000を使って6勝0敗4分、ブラジル2014を使って、9勝4敗7分。あわせて15勝4敗11分で4位。
 想定通り、フランス2000でそこそこ勝ち点稼ぎました。というか、10試合終了時点では7位くらいまでが混戦だったの1位だったという。

 新フォメはふたを開けてみたら、ブラジル2014とアルゼンチン2014。
 アルゼンチンは守備陣にモデルがいないため予想がしづらいですが、ブラジルはほぼ全員がモデルありなので判りやすい。
 あと、日本スカウトで引いた小田がブラジルでなら使えそうだったんですよね、ウリエルのポジションで。
 そんなわけで、スカウトでカラバッジョとウォーカー引いてブラジルに移行。

 スカウトで引いた2枚やLSBジャンニケッダやRWGバッシュなどがあまり働いてくれないなどありましたが、それでもまずまず勝ち星稼いで、混戦の中4位フィニッシュでした。

 ジルマールポジションでカラバッジョがロクに働かなかったのが意外でしたが、カラバッジョはアルゼンチン2014でファンジオポジションで使いたいので、おいそれとは手放せません。

 とりあえず、微妙に能力落ちした選手が数名いますが、全員実用期のためそのままのメンバーでブラジル2014続行です。
 水曜くらいまでに残り11勝してアルゼンチン2014へ移行できるのがベスト。
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 先週進捗通り、最終戦直前のセーブデータ使って、シーラルート・かなみルート、志津香ルート、チルディルートをこなしました。
 現在は、2周目の13章。
 戦姫、ピグ、ミラクルの段階上げつつ、最終戦直前まで各戦闘をのんびりとこなしております。
1.June.2014

diary:ダービーウイーク
Written by 菓子屋

 競馬。
 6月1日はダービーがありました。

 以上です。めでたしめでたし。

 あ。土曜の京都11Rはとりました。でも、8.2倍なんでトリガミです。
 以上です。めでたしめでたし。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:820

 年間トータル
 支出:18000 収入:2720
 まぁ、そんなわけで、ダービー外しました。
 マイネルフロストが買えなかったという。

 全体的に堅めの買い方していたんですよねぇ。
 ◎イスラボニータ、〇トゥザワールド、▲ハギノハイブリッド、△ワンアンドオンリー、×トーセンスターダム

 穴馬らしい穴馬思いつかなかったのですが、レース結果的に言えば、3,4着は二ケタ人気馬ですしねぇ。
 全然、ダメ。

 前述通り、土曜11Rはとりましたが、1,2,3番人気で決着されると、自分の買い方は辛い。
 せめて、アタマ差で4着に入った6番人気馬が3着に入っていればってところでしたが、タラレバ言ってもなあ。
 最近、JRAは進撃の巨人のコラボとか恋愛SLGとか、ヲタク向けコンテンツを大きなレースがある度に提供しています。
 そんなわけで、ダービーウイークだった先週は、コーエーテクモの「戦国無双4」とのコラボやってたようです。

 「ダービー無双

 織田信長&ディープインパクトが明智光秀&ハートレイクの挑戦を受けたり、武田・上杉・北条の関東三国志がウイニングチケット・ビワハヤヒデ・ナリタタイシンの93年クラシック三強になったり、真田幸村&折るフェーブルには、人馬ともに兄(真田信之&ドリームジャーニー)が対決するとか。

 レースはゲーム仕立てになっており、勝てば日本史、競馬、戦国無双のそれぞれのネタがある程度判っていると、大変楽しめるムービーが観れたりします。
 極めつけは、隠しコンテンツとしてダービー前日に急きょ追加された「開国無双」
 クロフネにペリーが騎乗とか、意味わからん。

 ついでに、レース後のペリーの語りが、かつて一世を風靡した「ペリーのお願い」の2014年バージョンで、宮崎吐夢氏の語り。
 また、戦国無双のメタなネタも盛りだくさんとか、もうカオスなゲームと化しています。

 ゲーム・ムービーが無駄に出来が良いという怪作。
 最近のJRAは競馬の売り上げ落ちているけど、この手のネットコンテンツについてはかなりの話題作を毎年のように提供してくれるんですよねぇ。
 ちなみにゲームも面白いけど「ダービー絵巻」の各種ムービーも面白かったりします。
 おすすめは「開国無双」のフラグにもなっている「出走馬が決定!」
 松永久秀のツンデレっぷりと、最後の「・・・えぇっ」が秀逸すぎる。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 チリ1998を使って、17勝6敗7分で3位。

 CL予想賞品が月曜には手に入っていたので。月曜夜に大御所使ってGK補強。
 ただ、引けたのがセレーゾ・義井、ブラッドリーで、これがチリには全く合わないという。
 1期目デル・モンテよりはマシということでセレーゾ入れましたが、案の定、プラーニチカと比べるとガクっと落ちました。

 これが悪かったというわけではないのでしょうけど、その他もほぼ全選手が先々週を下回る成績ばかり。
 成績こそリーグが混戦だったおかげで、3位になれましたが、先々週ほどのワクワク感はない結果に終わってしまいました。

 今週は水曜にフォメ追加があるので、補強は最低限でストップ。
 最初の10試合はフランス2000でそこそこ勝ち点稼いで、水曜朝になったらスカウト使ってでも新フォメ投入する予定であります。

 願わくば、前回みたいに新フォメを取れる監督が引けず、無駄にポイントが流れて行かないように・・・
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 1周目正史ルートクリアしました。
 前回の進捗でも書きましたが、スペックオーバー気味だったせいか、ラスボス戦までさほど苦戦せずに、クリアしてしまったような気がします。

 とりあえず、次は最終戦直前のセーブデータ使って、シーラルート・かなみルート、志津香ルート、チルディルートをこなす予定。
 このセーブデータだと、戦姫、ピグ、トーのルートが開けないので、これらが終わったら2周目で3人中心に猿玉使っていきます。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る