ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.May.2014

diary:来週はダービーだなあ
Written by 菓子屋

 「外れ馬券判決で上告=大阪高検」(時事通信)

 馬券の経費裁判、まだ続くのか。
 地裁も高裁も馬券は外れたものも含めて経費って認めたるのに、検察はまだ諦めきれない模様。

 検察の言い分が認められたら、少なくとも大口の馬券購入者は消えるでしょうね。
 そうなると、競馬産業は衰退していき、北海道の牧場とか観光業が沢山潰れていくような気がするわけですが、北海道経済を壊滅させてまで正義ってヤツを貫きたいんですかねぇ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 チリ1998を使って、19勝3敗8分で2位。

 新フォメ縛りが無くなった上、久しぶりに、あ、これって結構ハマってると思えたチーム作れました。
 そのおかげで前半から首位争いを続けていましたが、勝負所で下位相手に引き分けてしまうということが続き、優勝したチームに2勝したにもかかわらず勝ち点2離されての2位どまり。
 3位との差もごくわずかだったので2位確保できたのは良かったですが、久しぶりの優勝チャンスだっただけに残念な気持ちの方が強かったですね。

 今週もチリ続行。
 フィールドプレイヤーはほぼそのまま残りましたが、ササ・トーレが3期目から4期目。
 また、GKが2期目プラーニチカ→1期目デル・モンテ。

 基本、先週より劣化しているのでCC苦しいだろうし、リーグもどうでしょうかねぇ?
 練習試合とかしながら、望みが薄すぎるようならばスカウト引いてGK補強しようかと考え中です。
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 11章〜13章まで終了。
 現在は、14章の山場「帝都」目前です。

 最初の内は、結構難しいマップ多いなあと思っていたのですが、フリーマップで猿玉やアイテム取ろうと何度かやっているうちに、各キャラの熟練がかなり上がっていき、気づいたらシナリオマップは若干スペックオーバー気味になっています。

 まぁ、周回プレーの難易度が高いようなので、楽できる今の内にシナリオ楽しめって感じなんでしょうかね。
 ゲームとしても楽しんでますが、シリーズ9作目、そろそろシリーズの終わりが見えているゲームですし、MSDOS時代の1から続けてプレーしている身としては、シナリオの方も存分に楽しみたいものであります。
18.May.2014

diary:余計な物などない・・・よね?
Written by 菓子屋

 CHAGE&ASKAの片割れASKAが薬物で逮捕。
 「チャゲアス」と言えば、自分が高校・大学時代にミリオン連発したユニットであり、当時はカラオケ行ったら、ほぼ確実に誰かが(あるいは自分が)「SAY YES」やら「YAH YAH YAH」を歌ったものです。

 日本では名前を聞かなくなったけど、アジア進出してアジアで人気になったなんて噂は聞いていたのですが、実際のところは2000年の韓国公演大失敗が転落の始まりだったとか。
 酒井法子もそうでしたけど、「日本で成功→アジア進出→落ち目になる→薬物」ってのは何かフォーマットでにもなっているんですかね('A`)

 自分が若かったころのアイドルや人気歌手やらが転落していく様を見るのは悲しいことですよ。
 小泉今日子や松田聖子みたいに、スキャンダルにまみれつつも、まだまだ元気みたいなところを見せてくれるくらいの図太さがないと芸能界ってのは生き残れないんですかね・・・
 競馬。
 結構、久しぶりの馬券購入です。

 とりあえず、結果のみ。
 京王杯SC。2,5,6,10,12着三連複BOX
 ヴィクトリアマイル。1,2,4,5,7着三連複BOX

 相変わらず、まともな当りが出ません。
 てゆーか、前回、まともな的中したのって去年の京王杯SCだったはずなので、これで1年丸々とあたりが無いという事態に。

 馬券購入控えて流れが変わらないかと期待していましたが、重症だなあ。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:15000 収入:1900
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 オランダ1998を使って、14勝12敗4分で5位。

 懸念した通り、LDHササ・トーレの評価が伸びず、2.20に終わりました。
 LWHラミレスの方は、月曜にカークを引いたので心置きなく切り捨てたのですが、そのカークが全く動かず。
 10試合で評価2.00だったのと、この時点では順位が降格圏すれすれの10位だったこともあり、スカウト1回使って引いたリベリーノとスイッチしました。
 もっとも、そのリベリーノも16試合で評価2.19とぱっとしなかったのですが、なぜかチーム成績は改善されて最終的には勝ち越した上に入賞1歩手前の5位という成績を残せてます。

 とりあえず、オランダ1998をマスターで、全フォメマスター達成。
 引き続きでも構わなかったのですが、穴があると勝ちきるのが辛いフォメかなあって気がしてます。
 ちょっと交換してみたところ、チリがうまくハマれそうだったので、チリに移行。
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 7章〜10章まで終了。
 相変わらずのゆっくり進行です。
 別に好みとかあるわけではないですが、志津香とかなみと戦姫を何となく優遇して使っている感じ。
12.May.2014

diary:ドイツサッカーでは18といえばクリンスマンなので、むしろ縁起が良いと思われているっぽい
Written by 菓子屋

 GW後半戦は何事もなく終了。
 ランスや戦女神があるからゲーム三昧のつもりでいましたが、あまり遊んでいなかったりして。
 水曜木曜と出勤して、金曜に体調崩して有休取ったくらいが事件と言えば事件。
 「ヒトラー賛美の隠語:洗剤宣伝のはずが…ドイツで出荷停止」(毎日新聞)

 ネオナチの隠語として、アルファベット順番を使った頭文字というのがある。
 「88」は「HH=ハイル・ヒトラーの頭文字」
 「18」は「AH=アドルフ・ヒトラーの頭文字」

 つまり、ネオナチにとって「18」や「88」は賛美すべき数字なのです。
 ・・・という文化が欧州にはあるということです。

 これとは別件ですが、自分がサイトのコンテンツとして作っているサッカーの背番号話にも、「88」にまつわるエピソードが載っていたりします。
 イタリア代表GKのブッフォンが88を付けようとしたけど、市民団体の猛抗議があって背番号を77に変更したという。
 ただ、これってブッフォンが普段から「ナチばんじゃーいП(・ω・)П」みたいな言動をとっていたという導火線があったから爆発した問題であります。
 ある意味自業自得なんすよね。

 そういう意味では、記事の洗剤は導火線めいたものはなかったはずですが、たまたま「88」と「18」の両方を数字として使ってしまったことが餌食となってしまったのでしょう。
 ブンデスリーガや欧州各国リーグで「18」や「88」が問題になることもないですから、普段はネオナチ賛美数字のことなんて誰も気にしていないのが正直なところではないでしょうか。

 日本人的にはたかが数字じゃないかと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、ラッキー7、末広がりの8、4=死、9=苦、なんて言葉もあるわけですから、そこらへんは文化の違いなんだろうなって事で受け入れて、欧州人相手には危険な数字はなるべく表に出さないよう気を付ければ良いかと思います。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 バルサ99-00とオランダ1998を使って、16勝9敗5分で3位。
 バルサ11勝5敗3分と、オランダで5勝4敗2分。

 水曜朝に4000P使って監督とりまくった結果、フォメ取れず。
 正直、水曜夜には誰で獲れるかが判るようになっていたので、会社行って帰ってくるまで待ってればよかった・・・
 とはいえ、それが良かったのか、何気に、バルサやってた木曜まで首位に立っていたりしました。

 木曜夜にWPで何とかオランダ1998獲得し、選手を3人ほどスカウトで獲ってようやくオランダにシフト・・・
 そしたら、いきなり4敗1分で一気に入賞圏外へ。

 どうしたものかと悩んだ挙句、中盤の左右をひっくり返した(LWHコジーニョ、RWHラミレス、LDHビデラ、RDHササ・トーレ、だったのを左右入れ替え)ところ、ここから5勝1分となり、順位も3位まで戻せたりしました。

 今週は、ちょこちょことDFラインを入れ替えましたが、中盤とFWはそのまま。
 気になるのは、ササトーレがS8になることと、ラミレスがALL9になることですかねぇ。
 特に、ササ・トーレがS8になって、どれだけ伸び悩むかが心配。
・「Winning Post 8」
 進捗なし。
 ランス9に完全シフトしたので、当面は進捗なしとなります。
 再開したら又報告開始しますが、ランス9終わったら次は「天秤のLadea」が待っているので、当分ないかなー
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 本格的に開始。
 尤も、若いころと比べるとかなりゆっくり進行です。
 GW後半ということで月火曜の休みがあったのに、結局2章〜6章まで終わっただけ。

 特に誰を重点的に育てているというわけではないですが、気づいたら志津香とかなみの熟練度がかなり高いような・・・?
 かなみはともかく志津香は使い勝手良いんですよねぇ。弓に狙われやすいという弱点はあるけど。
5.May.2014

diary:エラーゼロだからといって、試合が締まるとは限らない
Written by 菓子屋

 GWも後半に突入です。

 とはいっても、4/28に出勤しているので、GW前半は結局、「1日分休日がある週」でしかありませんでした。
 その、4/29も結局、ゲーム三昧でもなく、どこかに行くというわけでもなく、普通の休日って感じに終わりました。

 んで、昨日の5/4。
 先週の風景に描いた通り、千葉マリンスタジアムへロッテvs西武を観戦に。
 お目当ては、防御率1点台なロッテ期待のルーキー石川投手。

 3日前に西武の岸にノーヒットノーランくらったものの、その次の試合は菊池を打ち込んで快勝していたので、打線もショックから立ち直り。
 しかも、西武の先発は中継ぎとしてやや不安定だったのに、コマ不足から今年初先発で出てきたボウデンとかいう新外人。
 これは、ワンサイドゲームでロッテ勝っちゃうんじゃないかとか思っていたら・・・・

 ロッテも西武も四球連発して、ランナー溜めてタイムリーを打たれるというのを、何度も何度も見せつけられる展開に。
 8−6で勝っていた9回に、満を持して登板してきた今季防御率0.00のクローザー西野まで同じことをやって3点取られて9−8になってしまう始末。

 さらに、9回裏に出てきた西武のクローザー高橋も、いきなり先頭打者にストレートの四球を出す(一応、三塁までランナー進むも最後は何とか抑えていました)とか、最初から最後まで四死球だらけで13時開始の17時10分終了。
 4時間超の疲れる試合となってしまいました。
 昨日の試合の見せ場。

 (1)中郷登場。
 涌井のFA保障で、人身御供となった中郷が4回に登場。
 中郷のコールが上がった瞬間、球場全体からパチパチと拍手が起こりました。

 正直、可哀想な放出であったので、ロッテファン的には中郷に恨みとかないんですよね。
 頑張れよというエールの意味で、球場全体から拍手が自然発生したのだと思います。

 ・・・なお、彼も先頭打者に四球出して一時は逆転になるタイムリー打たれるなど、散々な投球内容に終わってしまっていました。

 (2)明日の予告先発・涌井
 試合途中に明日(5/5)の予告先発が発表されたのですが、ロッテは涌井が先発。
 その発表があった瞬間、西武ファンから大ブーイングが巻き起こりました。

 中郷と違い、彼の場合、自発的に西武を出て行ったわけですしねぇ。
 一応、かつては先発エース、あるいはリリーエースとして西武のために働いたはずなのですが、FAで出て行ったというだけで相当の恨みを買ってしまった様子。

 先の中郷との対比が面白かったという事実。
 先週、読売新聞で「政府は実質合意も大筋合意もしていませんと言ってるけど、実際は実質合意している」。
 なんて記事が出て、鹿児島の衆院補選が終わったら、実は実質合意していた証拠として具体的な数値が出てくるだろうなんてスッパ抜いていましたが、本当に豚肉とか牛肉の関税の具体的な数字が出てきてやんの。

 しかも、なんだか読売だけがすっぱ抜いていたはずなのに、後追いで他新聞各紙も、それが事実であることを何のてらいもなく追認しているとか、どんだけー。  
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 マドリード2011-2012を使って、15勝9敗6分で5位。
 微妙。

 一応、ファンジオ(8)が28Gで得点王になってくれたのですが、評価2.80。
 思ったほど、よくないというか、ドナルドポジションでは気が向いてくれないんでしょうかね('A`)

 今週は水曜にフォメ追加があるようなので、2000P残して補強終了。
 とりあえずハメられそうなメンバーでバルセロナ1999-2000をやりつつ、水曜に4000P使ってフォメ獲得&課金してでも補強しようかと思ってます。
・「Winning Post 8」(競馬SLG:コーエーテクモ)
 ランス9やるつもりだったのですが、先にインストールだけはしてあった、こちらをちょっとだけプレーしました。
 そして、ちょっとだけのつもりが、あれよあれよで、先週遊んだゲーム時間の大半がこれになっていたという。

 システム的には「WP7」に似ています。
 前作がミスターシービーの1983年からスタートでしたが、今回はアンバーシャダイとかがいる1981年のスタート。
 各種お守りで、史実馬や繁殖牝馬を購入しつつ、自家製の馬で各年代の競馬社会をシミュレートするという感じ。

 前回と違うのは、「縁の馬」や「牝系」という概念ができたことと、自分が結婚して子供作って、その子供が騎手や調教師や牧場職員になったりすることですかねぇ。

 今、1993年ミホノブルボン・ニシノフラワーのクラシック世代まで進めています。
 最初は、競走馬を購入していたのですが、これって繁殖牝馬を狙い撃ちで買った方が良いかもしれません。
 自分の牧場の順位とかあげたり、My牝系を伸ばすのにすごい有利になるので。
・「ランス9−ヘルマン革命−」
 「ママトト」を思い出させる感じのタクティカルな戦闘システムですかねえ。
 ランスシリーズは、ほぼ毎回のようにシステム変えてきているのが凄いなと思います。

 上述の通り、「WP8」にかまけていたので、とりあえず、最初の1章やっただけです。
 WP8が思ったよりも面白くなってきたので、そろそろ、こちらを進めようかどうか悩み中。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る