ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.April.2014

diary:外交は複雑怪奇なり
Written by 菓子屋

 GW開始ですが、飛び石なうえに、2回目の飛び石が3日間も空いてしまうので、あまり連休って感じがしません。
 4/28を休めば4連休が2回あるって感じになるのでしょうけど、菓子屋は仕事の都合で28日出勤確定です。
 ますます、GWって感じがしませんねぇ('A`)

 5/4にマリンスタジアム行くつもりなので、旅行できるほどのまとまった連休にはならず。
 まぁ、ここ数年以上、GWは旅行にいかず、千葉マリンまで行くのがせいぜいって感じになってしまってますね。

 「ランス9」と「天秤のLaDEA」買ってきたので、今週、来週はゲーム三昧といきますか・・・
 「「実質合意」「合意至らず」TPP割れる報道なぜ…乏しい情報、数値は対立」(Yahoo!ニュース)

 TPP担当大臣は「実質合意も大筋合意もしていません」と言い、副総理は「アメリカで大統領中間選挙があるから合意したがらない」なんて言ってため、大半の新聞では「TPPは合意せず」と書いたのに、読売だけ「実質合意した」。

 読売を読んでみると、その根拠としては「本当は実質的に合意していたのだけど、鹿児島の衆院補選が27日にあるため、ギリギリまで隠しておきたかったから」
 今朝になってから、どっちが正しいか検証している新聞やニュースはこの産経の記事以外ほとんどありませんでしたが、それこそ鹿児島2区衆院補選が終わるまでは誰も彼も押し黙っているのかもしれませんね。

 これ本当なら、アメリカ側の選挙のせいで合意できないよと言いつつも、自分たちも選挙のせいで実質合意したことをひた隠し。
 そして、アメリカも日本も選挙に影響あるからという理由で、TPPの交渉しているって事なんですよねぇ。

 以前に、TPP交渉参加するの遅すぎたって風景に描いた事ありましたが、こんなん見てると、どこに着地点を見出したいのかすら判らない始末となってしまってますね。
 一方、その頃、日本では。

 「「全マシマシで」首相もてなしにオバマ氏」(Twitter)

 「すきやばし"次郎"」と「ラーメン"二郎"」をかけて、コラボを作っていた。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 リバプール2004-2005を使って、19勝4敗7分で2位。
 先週よりは練習試合の成績が安定していたので、少しはやれるかと思っていたら、シーズン序盤から上位につけ、25節目には1度首位に立ったりもしました。
 29節目で下位相手に取りこぼしたのが痛く、結局、得失点差で2位どまり。
 とはいえ、CC出場は久しぶりです。ノルウェーで連覇した時以来になります。

 ここ最近は、毎週のように新フォメやってましたが、マドリード1112やバルセロナ1011では苦戦した一方、日本97、リバプール0405は安定感高いシーズンを送れました。

 さて、現状で出ているフォーメーションは全部マスターしているので、そろそろ別フォメに移行します。
 とりあえず、前回、不安定な成績しか残せなかったマドリード11-12に再チャレンジしてみます。
・「Baldr Sky Zero 2」
 ミッションモードの再解放目指して、1からシゼルルート、マレルルートをなぞりプレイしていたら、V1.02パッチでマレルルートのED手前データが残っていれば、全部再解放されるという修正が・・・

 そんなわけで、シゼルルートやった分とか無駄になりましたが、一応、ミッションモード復活です。
 今後は、気が向いた時にのんびりやっていこうと思います。

 さて、進捗はこれにておしまいです。以下はレビューっぽいもの。

 明らかに、1より2の方が面白いです。
 ACTパートのゲームバランスといい、AVGのシナリオやちょっとしたテキストも質が良くなっています。
 1は簡単すぎたり、空気読めなさすぎたりで、燃える展開も少なかったですが、2はマレルルートがシナリオの総まとめだけあって、燃える展開がビシバシ出てきます。これぞ、BALDRって感じ。

 前述したとおり、ミッションモードのバグとかありますが、それもまあ苦笑いしながら許せるレベルかなーと・・・

 ただなあ、こういうレベルで1本のソフト出せるなら、1は何だったんだって話になるんですよね。
 ミッションモードがあるでもないし、ゲームバランスは簡単すぎるし、伏線残しまくりでシナリオ終わるし・・・

 「Baldr Sky Dive1」も伏線残しまくりでシナリオ終わってましたが、あっちはゲームバランスが良かったし、サバイバルモードとかあったし、テキスト的には不満もなかったから良ゲー扱いだったんですよね。
 だからこそ、シリーズ的に高評価だったし、そのおかげで、DiveXというファンディスクまで出せたと思います。

 それに比べてしまうと、2で盛り返したとはいえ、1で見限った人も多かったのではないでしょうか。
 何か、2の発売週におけるAmazonの売り上げ爆死していたって2chで見ましたし・・・

 1やってないと、2のシナリオで判らないことがたくさん出てきてしまうので、2単体で買うってものでもないです。
 なので、2単体では及第点なのですが、シリーズ物として見た場合は残念すぎるとしか言いようがなかった「Baldr Sky Zero」でした。
・「ランス9−ヘルマン革命−」(タクティカルRPG:18禁:アリスソフト)
 最初に書いた通り「ランス9」と「天秤のLaDEA」、どっちも買ってきてしまいました。

 とりあえず、どっち先に始めようかと思いましたが、「天秤のLaDEA」は言ってみれば初代「戦女神」。
 「戦女神」発売当初の設定が大きく変わってしまったため、改めてリデザインしなおしたというところなのでしょうけど、大筋のストーリーは変わらないはずなんですよね。
 そういう意味では、完全に未知の新作である「ランス9」の方を先にやってみたいなと思いました。

 ただ、土曜に買ってきて夜の内にインストールはしましたが、プレーはしてません。
 今日、この風景描き終わってから、遊び始めます。
 なので、本格的な進捗は来週日曜くらいからということで。
20.April.2014

diary:とりあえず、XPと8の両方で動けばOK
Written by 菓子屋

 最近、惰性で生きているなーって感じがしてます。

 以前なら、この風景に描きたいことは、自然に出てきたりしていましたが、ここ最近は何を書こうってのが、あまり出てこないというか。
 会社でネット見て気になる話題を拾っていたのが、今はそれほとんどやってない(というかできない)のも一因ではあると思いますが、どうも世間の動向に無関心になってきている自分がいるような感じ。

 一応、この風景を書いているのも、自分の関心事が何にあったかの備忘録としての意味合いもあったのですが、関心あることを探しに行ってるようでは何だかなーなのですよね。
 そんな中で、気になったことの一つは、WindowsXPのサポートが切れたことについて。

 仕事の一環で、XPの環境でもテストするかどうかとか議論になったりしました。
 菓子屋が働いている場所では、該当アプリケーションは正式にXPをサポートしないと決まったのですが、動作確認だけは行う。
 一方、ライバル会社の同系列アプリケーションでは、来年4月まではXPを正式にサポートすると決まったそうです。

 こう、会社によっても対応が色々変わるんですよね。

 また、XPとは別に、4月9日にWindows8.1のUpdate1が登場したのですが、おかげで、Windows8、8.1、8.1Upd1の3つの環境で動作確認しなくてはいけなくなってしまったり。
 テスト環境作るの面倒くさいです('A`)

 OSが耐久消耗品であることは理解してますが、こうも社会に食い込んでいるものが、短期のスパンで入れ替わり立ち代わりされると、ソフト作る側も動作確認が大変であります・・・
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 リバプール2004-2005を使って、17勝9敗4分で3位。
 練習試合やCMではあまりよくなかったので、10勝くらいしてくれれば御の字かなとか思っていたのですが、フタを開けてみると17勝です。先週の2勝とLCの5勝を含めて、めでたく全フォメマスターに成功しました。

 LCHランフォードが評価王。
 こことGKアルセがかなり評価出ているので、ここがチーム力の底上げになったのかもしれません。
・「Baldr Sky Zero 2」
 マレルルートクリア。ED全部確認しました。

 マレルルート、大団円は遠いなと思っていたら、死んだと思ってた人が生きていて、しかもXXするし、スコールメンバーが□□したりで何じゃこりゃー!状態。

 どうなるんだと思ったら、最後は大団円に落ち着くというハラハラドキドキなシナリオでした。
 そーいや、SKY無印やFORCEでも、そーいう解決手段を使ったけなあ。ZEROでも、WALRUSがそーだったじゃないか。

 マレルルートは特殊で、最初の1本目で普通にED見た後、最初から同じルートでもう1回たどりなおすとEDの続きが見ることができるという。

 その最後のEDで、一応、「Baldr Sky」の「ZERO」である所以が、ほんの少しだけ垣間見ることができました。
 1本目のED見た時、全然、「ZERO」じゃないよなー、どうやって整合性取るんだとか思っていたのですが・・・なるほど、真の意味での「エージェント」はあの人だったのかってお話しでした。

 ともあれ、「ZERO」のシナリオは全部見ましたので、あとは、のんびりミッションモードで遊ぶ予定・・・・・・なのですが、V1.0.1まで残っていたバグのせいで、ミッションモードが1度全部消えてしまったので、あと1回だけシゼルルートやり直す予定です('A`)

 今週末に、「ランス9」か「天秤のLaDEA」のどちらかをプレー始めると思いますので、「Baldr Sky Zero 2」の進捗は今週で最後。
 来週の風景には進捗ではなくてレビューを書く予定です。
14.April.2014

diary:色々忙しくて
Written by 菓子屋

 今週というか、今日はちょっと色々忙しくて、webサカ用チラシの裏を書いたら、時間無くなりました。
 なので、今回はゲーム進捗のみで。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 23節目まで日本97を使って、15勝3敗5分で2位。
 24節目からリバプール2004-2005を使って、2勝3敗2分。合計で17勝6敗7分で3位。
 ちなみに、LC制覇しており、水曜までには日本97をマスターしていました。

 2週連続の3位です。そして、2週連続で途中まで2位なのに、無理やりフォメチェンジしてCC出場逃がすという結果に('A`)
 まぁ、覚悟の上でのフォメチェンジなのでしょうがないのですけどね。

 で、今週のリバプール2004-2005は、ゲーム内にモデル選手がいないポジションが多いので、よく判りません。
 例えば、リーセは下がり目のパワータイプと思うのですが、知性なのか感性なのか個人なのか組織なのかとか、もうヤマ勘でいくしかないのですよね。

 そんなわけで、2100円突っ込んで日本97から強引にチーム改造してみましたが、それでもやっぱり自信がないという。
・「Baldr Sky Zero 2」
 シゼルルートクリア。EDは3つばかしで、最終決戦前に選択肢があって、片方の選択肢は最終決戦に勝ってED、もう片方は最終決戦に勝つか負けるかでEDが分かれています。

 幼児退行したり、部下になったりで、ZEROのシゼルさんとは全く別印象のシゼルさんを楽しむルートということになりますかね。
 個人的には違和感が強くて、あまり楽しめなかったような気が・・・

 そして、現在はマレルルートやってます、現在11章が終わったところです。
 ZEROの他ルートの総集編みたいな感じですかねぇ、あのルートのあの時にエドがこういう選択をしていたら・・・みたいな感じでシナリオ進んでいます。

 なので、あのルートでは死んだキャラが、マレルルートでは生き延びたみたいなパターンが多く、締めくくりのトゥルーEDへまっしぐらという雰囲気が漂ってます。
 ・・・・・・と思ったら、あのルートで死んだ某あの人が、このルートでも死亡。
 むむう、完全大団円とは簡単にはいかせてくれないのですかね。

 なお、武装はコンボよりも全体殲滅力を重視して、ツヴァイハンダーやブーストラリアットを主軸にしています。
6.April.2014

diary:消費税うp
Written by 菓子屋

 消費税8%へ。

 そんなわけで、各種のお値段が微妙に上がっているわけですが、値札を一見するとあまり上がっているように感じなかったりするんですよね。

 その理由は、多くの店で税込価格表示していたものを、税抜表示価格に切り替えたためでしょう。
 以前、400円(税込)としていたものが、4月以降380円(税抜)になっていました。
 380円に8%加算だから、実際は411円になっているんですよね。
 でも、頭の中は値札400円を覚えているので、300円台になっている値札を見て、あれ?とか思ってしまうという。

 あと、缶コーヒーの自販機の値段がほとんど変化ないのも、値上がりを実感できていない原因になるかもしれません。
 缶コーヒーとかはスーパーとかで買っても数円レベルの値上がりにとどまるので、あまり痛くないし。

 まぁ、どこかの国の首相みたいに、百貨店で4万円くらいの買い物すれば、「昔と比べて消費税が高くなった」なんて他人事のような感覚で値上がりを実感できるのかもしれませんがね。
 一方、安価なお菓子がベースのこんな高級菓子も。

 「厚さ3倍「カルビー高級ポテチ」濃厚サックリ食感は行列を呼ぶか」(MSN産経)

 ポテトチップスの高級品とか、全然ピンと来ないのですが、塩とかバターとかが高級でかつ普通のポテチと比べて厚さが3倍マシらしいです。
 ただ、お値段が、3,4枚入った小袋が4袋で540円。うん、全然ポテチって感じがしません。

 これ、買う人いるんかいなと思ってしまいますが、以前にもポッキー(20本入りで501円)やハッピーターン(12個入り540円)の高級バージョンが人気を博しているとのことで、3匹目のドジョウ狙いということなんでしょうかね。

 もう1回言いますけど、これ買う人いるんかいな・・・
 プロ野球。
 ロッテ5連敗→3連勝。

 単に、多くの評論家が最下位候補にあげている日ハムが弱いだけなのかもしれませんが。
 とにもかくにも、3勝5敗と幾分はマシな成績に。

 特に、今日はドラ1の石川が1失点完投。
 初先発の時とあわせてローテーションでやれる目途が完全にたったのは大きいです。

 怪我した益田の代役ストッパー西野も、そこそこ様になっていたし、前半戦は五分五分くらいでやってくれるかな・・・
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 14節目までバルセロナ10-11を使って、9勝3敗2分で2位。
 16節目から日本97を使って、8勝4敗4分。合計で17勝7敗6分で3位でした。

 バルセロナは期待以上に好調でしたが、水曜に追加された日本97のマスターがしたいので、15節目からフォメチェンジしています。

 日本97はモデル選手が多くて想定予想が簡単にできます。
 幸い、ポジション的にはあいそうな選手が多かったのと、ポイントでアルノー、デュランと両サイドバックを簡単に引け、スカウト600円でクロースマンを取れたため、想定予想にぴったりハメる事ができました。

 その甲斐もあって、新フォメ即投入のわりに勝ち星稼げたかなと。
・「大航海時代5」
 もはや、完全に作業プレイ。  進捗書くのもバカバカしい感じなので、今後はリンドリや100万人のウイポ同様、節目でまとめての報告とさせていただきます。
・「Baldr Sky Zero 2」
 現在、シゼルルートの10章途中です。
 幼児退行したシゼル少佐が、何ともまた形容しがたいものになっているというか。

 なお、Baldr Sky Zeroで多用していたコンボの出来が今一つで、今回新たに追加された武装を大目に使っています。
 今回、堅めの雑魚が多くて、思ったよりも体力削られる感じがしますねー。
 なめてかかって、自爆特攻の待ち伏せ以外でも、何回か本編ミッションしくじったりしましたよ・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る