ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
23.Feburuary.2014

diary:ネタがないので五輪ネタ
Written by 菓子屋

 ソチ五輪。
 今日で全競技が終了します。日本時間で24日の午前1時に閉会式が始まるわけですが、明日のこと考えると流石に見れません。

 一応、ボブスレーが残ってますが、とりあえず現時点で日本が獲得したメダル総数は8個。
 金メダルこそ1個どまりでしたが、総数8個は長野五輪に次ぐ好成績と言っても良かったでしょう。

 その原動力って、スノーボードですよねぇ。
 得意種目であるスピードスケートはメダル0でしたけど、スノボで3つ。
 さらに新種目の、スキーハーフパイプでも銅メダル。
 五輪競技の中でも比較的新しい種目でメダルが取れたってことは、日本人が得意なものが変わってきたって事なんでしょうかね。

 とにもかくにも、選手団や関係者の皆さん方、お疲れ様でした。
 本当は、最近の購入物とか書こうと思っていたけど、前回から何を買ったのか全く把握できてません('A`)
 来週、ネタが無ければ土曜に時間割いて、本棚ひっくり返すかなあ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 パリで12勝8敗10分で5位。
 一応、4位とは勝ち点差1でしたが、28節目で入賞無くなっていたので入賞争いしたという感じではなかったです。
 週中交換を経てトリプルボランチがディマス、グレゴリオス、レオポールとややマシになったのですが、マシな形になるのが遅すぎました。

 ただし、期待通り、ズラタノビッチが得点王。
 元々、ズラタノビッチの活躍+残留が希望ではあったので、これで良し。
・「BALDR SKY ZERO」
 咲良シナリオGOOD完了。最後に残ったフランルート攻略中です。
 現時点で、BADの2つクリアして、GOOD攻略中。

 ホーミングミサイル以外は、全武装が熟練MAXになっています。
 あとは、最後のフランGOODシナリオをクリアするだけ。

 今回、サバイバルやらバルド地獄やらが無いっぽいんですよねえ。
 そこらへんは「ゼロ2」に実装されるのでしょうけど、なんとか商法みたいな感じで、ちょっといやん。
16.Feburuary.2014

diary:スノーホリデー再び
Written by 菓子屋

 2週連続で週末に大雪。
 しかも、東横線が金曜深夜に事故った挙句、土曜の19時ころまで完全停止していたので、東横沿線に住んでいる自分はどこかに出かけることもできなかったという。

 東横線の事故だけでなく、雪の重みに耐えかねてこどもの国線でホームの屋根が落ちたとかあったりして、電車止める勇気が必要だったとか、都心も雪対策をするべきって意見が目立って出てきました。

 つってもまあ、それでもおおがかりな対策はしないだろうなって気はします。
 東京では年数日あるかないかって状況のために、数千万円単位の対策は突っ込めないでしょうし、数百万円程度の対策ではさほどの効果もないだろうなと。
 大掛かりにやるなら、消費税に加えてさらに電車代値上げとかって話になるでしょうしねぇ。

 そりゃ、「東京と違い雪国で電車が止まらない理由」(Yahoo!映像トピックス)とかに見られる豪雪地帯の雪対策とかはタメになりますけど、あれは恒常的に必要だから対策しているわけで、東京だとそれを使う機会が普段はほとんどないんすよね。

 だからって、クレームとかは来るでしょうし、その(雪よりもクレーム)対策に何もしないでいるわけにもいかないでしょうから、何かするのかもしれませんが、一利用客としては大雪の日は、会社早目に引けるとか(実際、金曜締切の仕事しているチームが、早退するみたいな話になって納品日の延期交渉していた)、いっそ休むとかで引き込むくらいのことすれば良いんじゃないかって思ったり。
 ソチ五輪。
 ここ数年の日本は冬五輪での成績ふるわんよなあと思いつつ、やっぱりメダル取ってくれよと応援してしまいますね。
 時差五時間程度から、寝不足にならずに見ることができる種目も多いし。

 そんなわけで、メダル取ってきてくれた5選手有難う。
 メダル取れなかった選手たちもお疲れ様。
 そして、これから出場する選手たち、頑張ってください。
 今の派遣仕事、もともと別部署が請け負った仕事を回されていたという事情もあり、4月から所属部署異動となる事を部長から口頭で伝えられました。

 何気に今の所属部は入社してからの大半を過ごしてきた部署です。
 組織変革で何度か名称変わったりとかしましたが、中枢部分はそのまま残っていいるので同じ部署に居座り続けたと言っても良いのかなと。
 歴代部長5人の下にいたんだよなあ。ちょっと感慨深い。
 今、これ書いている時にリビングから「サザエさん」のオープニングテーマが流れてきました。
 ああ、今日から波平の声が変わってしまうのかあ。

 ちょっとじっくり鑑賞してきます。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 パリで13勝13敗4分で7位。
 とにかく、ズラタノビッチを活躍させられれば良いやくらいのつもりでいたら、46Gで得点王。
 チーム成績は可もなく不可もなしですが、トリプルボランチが全員死んでいるので、それも致し方なし。

 相変わらず、良いボランチ引けず。それでもパリくらいしかできそうにないので続行。
 DHは左からディマス、グレゴリオス、コリルと配置することになりました。
 ズラタノビッチが活躍して残留できれば、それで良いです。
・「BALDR SKY ZERO」
 ケイルートのBAD2をクリアして、続けて咲良シナリオへ。
 一応、BADの2つクリアして、GOOD攻略中です。

 ケイルート以上に、シナリオが良く判らん('A`)
 敵勢力の本拠地に忍び込む時の手口とか、何がどうなっているのか少し考えただけでは良く判らなかったし・・・

 あと、折角、SKYからシュミクラムに機体名ついていたのに、今回、各員の乗っている機体名が全然出てこないんですよねぇ。コードネームの方が頻繁に使われているせい?

 SKYだと、カゲロウとかアイギスガードとかクリムゾンロータスとか頻繁にテキストで出てきたのに、今回、はっきりわかっているのって、シゼルのフレスベルグと、ドミトリーのネーベルガイストと、中佐のシュラハトシュベルトくらい?中佐の中古機どころか、主人公やヒロインたちの機体名が全然わからん・・・

 バルドシリーズの歴史というい意味では全体的には面白い構造が見えてきているのだけど、今作に関しては微妙かなあ。  とりあえず、SKY同様2で色々と伏線回収ありそうだし、そもそもフランルートが残っているわけですから、全部やり通してから改めてシナリオの感想は書きますかね。
・その他&ネトゲー状況
 「空の軌跡」は相変わらず甥姪が来た時だけプレイ、ただ、金曜から日曜まで甥姪が泊まりにきたせいで、だいぶ進んでいたりします。
 「ラグナブレイクサーガ」は流石に飽きてきたのと、仕事が忙しくなってきたのの兼ね合いで撤退。
 「100万人のWinningPost Special」と「リング☆ドリーム」は細々と続けてます。

 「戦極姫4」「シュタインズゲート」は進捗停止中・・・「シュタゲ」の方は、ほぼ無期限停止状態(´・ω・)

 今後の予定として、2月末→3月27日発売延期になったコーエーテクモの「WinningPost8」、その翌日28日に発売する戯画の「BALDR SKY ZERO2」、4月25日発売のエウシュリー初期作「戦女神」のリメイク「天秤のLaDEA」、今春発売予定のアリスソフト「ランス9」。ここらへんのタイトルが待っています。

 相変わらず、遊びたいゲーム多いなあ。いつか買おうとか思って結局買わずにいるゲームも何本かあるし、年々プレイする速度と熱意こそ以前に比べて落ち込んでますが、それでもゲームで遊ばない自分って、あまり想像できないっす。
9.Feburuary.2014

diary:スノーホリデー
Written by 菓子屋

 誕生日過ぎました。もう、自分が何歳になったとか考える気力がわかなくなるくらいの年齢に。

 そんな誕生日は、全国的に大雪となり、家から一歩も出れませんでした。
 まぁ、大雪になったのが土曜日で良かった・・・

 そんで、日曜日。東京は大雪になった土曜が嘘みたいに暖かい日となりました。
 おかげで、午前10時ごろから雪かきを始めたのですが、その時点で大方が水になりかけていたり。

 去年の2月にも大雪降ってましたけど、翌日で歩いた時は1歩踏み出すだけでもかなり苦労したんですよね。
 でも、今回は特に困る事なく歩けるとか。

 雪降られるのは自然の力なのでどうもなりませんが、困る人が少ない程度に収まってほしいところであります。
 都知事選開票速報で放映時間が早まった「軍師官兵衛」を見ていたら、荒木村重再登場。
 信長に拝謁するシーンで、山積みになった饅頭が出ていたので、刀にでも突きさして食わせるとかやるんだろうかなんて思っていたら、本当にやりだしたので、ひとしきり笑ってしまいました。

 でも、「荒木村重」(WikiPedia)によると、歴史的事実らしい・・・

 リアルでそんなことやるとか、信長ってあんがい中二病ですよね。
 都知事選。開票即当選確実。

 まぁ、予想通り。ぶっちゃけ、雪が降ろうが降るまいが結果は変わらなかったと思う。
 せいぜい、2位と3位が逆になったくらいか。

 世は泰平、事もなし。
 しかしまあ、今年は土曜日に書くようにしますとか言って、ちゃんと土曜日に風景描いた日が皆無ですなあ。
 一応、今回は都知事選の結果前に、ある程度書き上げて、夜に官兵衛の話と都知事選の結果だけ書き足したって感じですが・・・

 日曜夜のが色々と物書くのに都合が良いってのも確かにあるんですよねぇ。
 深夜まで影響しない程度にとどめられれば別によいかって気にもなってきました。
 仕事で技術発表の資料作らねばならないとか、webサカの追加選手の背番号調べたいとか思いつつも、バルスカとかリンドリとかwebサカとかやって時間を消費してしまう('A`)

 何か、年食ってからどんどん意志が弱くなってきている気がする。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 マンCで17勝6敗7分で3位。久しぶりの入賞。
 途中でLSBにコート、CFWにズラタノビッチを補強できたのが大きかったらしく、前半の7勝4敗4分に対して後半は10勝2敗3分。
 ROHの河野がアシスト王。河野が活躍したの初めて見たかも・・・満足。

 今週は1200円もスカウトにお金突っ込んだのにボランチ補強ができず・・・
 組めそうなフォメが無くて大弱り。無理やりパリやってみます。
・「戦極姫4」
 羽柴シナリオクリア。
 徳川シナリオに比べると、波乱らしい波乱がなくて微妙に感じてしまいました。

 ラストの関ヶ原5連戦は面白いと言えば面白かったですが、設定とか多少甘めになっているのかしら?
 本多忠勝が1回も戦極無双使わなかったので、1番怖いと思っていた4戦目も簡単に勝ててしまったし。

 とりあえず、合戦モードの「関ヶ原(西軍)」が開いたので挑戦。
 こっちの方で、5戦目に忠勝が戦極無双+家康の暁の号令が連打されましたよ・・・

 ひとまず、飽きてきたので、戦極姫4はいったん進捗中止。
 バルスカゼロが終わってから、続きをやるかどうか考えます。
・「BALDR SKY ZERO」(戯画:サイバーパンクアクションAVG:18禁)
 そんなわけで、メインで遊ぶゲームに「BALDR SKY ZERO」。
 なんか、3月末に「BALDR SKY ZERO2」が出るらしいのですが、それまでに終わるかどうか?

 攻略もなんもないゲームなので、wikiでどのシナリオを見れば良いのか確認。
 どうやら、ケイ→咲良→フランという順番でクリアしていけば良いらしいので、ケイルートから手を付けました。

 序盤は、バルドらしく武装が全然足りないので、苦戦するシーンもありました。
 4章の女王蜂とか1回目はなすすべもなくやられてしまったので、どうすりゃよいんだろうとか無い知恵絞ったり。

 とりあえず、ケイルートでGOODとBAD1をクリア。今、武装熟練を上げつつBAD2を攻略中。

 なーんか、ネットでの評判微妙なんすけど、なんか判る気がします。
 今回、「チームBALDRHEAD」がディレクションに入ってないんですよねぇ。

 ACTパートが3Dになって綺麗になった代わりに、コンボつなげる楽しさが減ったというか・・・
 あと、シナリオが判りづらい。
 前作のシナリオ担当が作った世界観を壊さずにつなげた影響もあったのでしょうけど、状況の説明セリフが多い上に専門用語連発したり、主人公が判る人にしか判らないタイプの皮肉を多用するからだと思います。

 でもまあ、遊べないってレベルではないし、この手のPCでできるACTゲームは少ないしで、2も含めてきっちり遊ばせてもらうつもりであります。
・「空の軌跡」
 「零の軌跡」終了後に、甥姪と一緒に遊ぶためのゲームとして、「空の軌跡」をやる事にしました。
 一度最後までプレーしたゲームだし、今後の進捗は特に報告しないことにします。
2.Feburuary.2014

diary:本当にあった怖い話
Written by 菓子屋

 去年の秋ごろに「そして父になる」という福山雅治主演の映画が上映されてました。
 自分は、それ観ていないのですが、別映画の上映前CMで存在はしっていましたし、カンヌ国際映画賞で賞も獲ったと聞いています。

 6歳の一人息子が、実は産院の手違いで別の子供と取り違えしてしまっていたことが発覚したというお話です。
 スティーブン・スピルバーグが感動して今年中にハリウッドリメイクが決定したというニュースも耳にするほど衝撃的で感動的なお話だと聞きますが・・・

 「「体外受精」で“自分の精子”に差し換えた病院助手〈週刊新潮〉」(Yahoo!ニュース)

 現実で起こった事件は、取り違えどころの話じゃなかった。

 21歳の娘の遺伝子情報を調べたら、自分と合致するものが一切なし。
 なんだこれ?ということで色々と調べてみたら、体外受精した時の助手が勝手に・・・ということが本当にあったらしい。

 「事実は小説より奇なり」とは言うけど、感動するどころか衝撃的でただ慄然とするのみ・・・
 「「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散の事態」(ねとらぼ)

 こちらはデマツイート。
 ただのデマなら、何だデマかで済むかもしれませんが、ワンクリック詐欺とかアカウント乗っ取りとかに通じる物も、最近は多いようです。

 構図的には、先日描いた迷惑メールの類が、ツイッターに移動しただけのように見えるのですが、メールなら触らない人もツイッターなら触ってしまうって人多いんじゃないかなあ。

 スマフォ持ってないし、ツイッターもLINEもやらない自分ですが、どこにそういう落とし穴が潜んでるか判りませんので、ネットやるときに限らず興味深い話には慎重に構える必要があるかもしれませんね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 マンCで12勝10敗8分で7位。微妙。
 ほとんどメンバー代えず続行しようかと思いましたが、少しだけてこ入れ。
 スカウトでヴァザーリとってロスタをLSBで使うとかしてみます。
・「戦極姫4」
 島津シナリオはクリアしました。
 2で義久が有能になって、3で貴久が、4で豊久が出てきましたが、島津シナリオの骨子は1の頃からそんなに変化してませんね。
 「とってもエロゲーらしいシナリオ」。戦極姫ってどのシナリオでも史実にちなんだお話が散りばめられることが多いのですけど、島津関連はそういうのいつも少ないんですよね。

 島津が終わったので、次は強化壱の羽柴シナリオやってます。
 実は、結構進めており、シナリオ的には九州征伐を開始したところ。
 来週までには関ヶ原&エンディングまで進められそうです。

 それ終わったら、一時休止して、バルドスカイゼロでもやろうかなとか思ってます。
・「零の軌跡」
 最終バトル終了。エンディングも見ました。
 予想通り長丁場になってしまいましたが、土曜日にまとまった時間を作って、そこで一気に終わらせました。
 「零の軌跡」については、これにて進捗報告を終了といたします。

 レビューってほどのものではないですが、一言感想。
 やっぱり、安定の日本ファルコム。あの手のRPG創らせれば良質なゲームを送り出しくれますね。
 続編「碧の軌跡」のPC版も、中国OS版からの移植でいつかは出てくるのでしょうけど(出ますよねぇ?)、早く続きをプレイしたいものであります。

 ・・・いや、PSPかVita買えって話になるかもしれませんが、コンシューマは持ってないんですよ、ゲーム専用機とか買うの何かもったいなくて。

 さて、甥姪相手にゲーム見せるのは、これで終わりというわけにはいきませんでした。
 色々考えた結果、「零」でも出てくるエステルとヨシュアのお話ということで、「空の軌跡」を再プレイすることに。
 「FC」→「SC」→「3rd」と今後も甥姪が遊びに来る度にプレイすることになりそうです。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る