ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.January.2014

diary:もはや、携帯小説の類
Written by 菓子屋

 お仕事関連で調べものとかしているのですが、その時、たまたま見かけた記事で気になったもの。

 「Hなお誘い、大金あげます…迷惑メールに返事をするとどうなる?」(ダヴィンチ電子ナビ)

 記事の内容は、実際にメールに返事したらどんなことが起こったか書いてありますが、とりあえず予想通りの展開になるって感じでしょうか。
 出会い系への誘導、実際に対面して高額契約を迫る「デート商法」などなど・・・

 菓子屋の携帯は、迷惑メールフィルターがうまく働いているのか、基本的には迷惑メールは専用フォルダに回されて、普段は全然意識しなくて済んでます。

 ・・・が、1度だけ短期間に大量に迷惑メールがやってきたことがあり、専用フォルダの容量越えて、全メールが消えてしまったというハプニングにまみえたことがありました('A`)
 後で色々調べてみると、色々と対策しておかなかった自分にも問題があって、それ以降、定期的にフォルダ内のメール数チェックするようになりました。

 そんなわけで、以前よりも迷惑メールの内容がどんななのかとか見る機会が激減しているのですよね。
 有名なところだと、オオアリクイに旦那を食い殺された未亡人とか、チンパンジーからのメールとかがありましたっけ。

 記事によれば、とにかく読ませて興味を惹かせるというのが目的であるようですし、記事中にもある老婆、孫、自称皇帝によるメールのやりとりなどは、マジで一つの物語を読ませるような仕込みになってますね。

 だからと言って、改めて迷惑メールの内容を読んでみようなんて思うこともありませんが、今ってどんなのが流行ってるんでしょう?確かに、興味を惹かれてしまう・・・
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 11勝12敗7分。LCもベスト8どまりです。
 一応、バイエルン2013-14のマスターはできましたが、続けてやろうという気力がわかなかったので、マンCにフォメチェンジ。 
・「戦極姫4」
 島津シナリオ終盤。
 シナリオイベントそのものは、あとは天下統一時のイベントだけとなっているはずですが、なかなか天下統一宣言出すことができません。

 現在、3方面攻略中で、北は越後で北条(上杉が駆逐されていた)、中は甲斐で上杉(ほぼ残党)、南は駿河で北条と激突中。
 織田の配下を大半手に入れましたが、逆に武田の配下は一人も手に入ってません。

 合戦前会話とか回収しようかとも思いつつ進めてますが、他にもシナリオあるし、天下統一宣言可能になったら即終わらせようかなとか思ってます。
・「零の軌跡」
 色々とあって進捗ゼロ。
 最終バトルの時間がかかるってのが最大のネック。

 大抵、自分が家に帰ってきて+甥姪が家に来てからゲームを始めるのですが、彼らが見たいテレビとかやってるとそちら優先。
 加えて、夕食の時間が遅くなったりすると、20時過ぎとかになってせいぜい30分程度しか遊べないのですよね。
 その30分でラストバトル終われるのかといえば・・・

 あと、姪はともかく甥が飽きてきた雰囲気を少し醸し出しています。
 以前と違って、真っ先に自分の部屋に飛び込んで「零の軌跡やろうよー」と言ってくることが先週は無かったんですよねー。
19.January.2014

diary:何か、世間からおいて行かれている気がする
Written by 菓子屋

 うーん、仕事場の環境が変わった影響がそろそろ出始めているというか・・・世間で今何が起こっているのかとかのニュースに対するアンテナがかなり低くなっています。
 特に今週は、突発的にやらねばならない仕事が出てきたので、そのせいでほとんどニュースとか見てません。

 都知事選と、ミラン本田くらいかなー、耳に入っているのは。
 都知事選のことは先週書いたし、本田はまだまだ様子見ということで、今、改めて書くことがないという。

 そんなわけで、折角、日曜昼から夕方の時間に、これ描いてますが、描くことが思いつきません('A`)
 今週は以下、いつもの進捗報告だけ。
 競馬。

 実は、今日、両親の結婚40周年記念日だったりします。
 なので、子供たちで寿司をごちそうするということになりまして、そのための資金を稼ごうと、土曜日に無い知恵を振り絞って予想したんですな。

 結果−3着の人気薄だけしか当たらない6R(万馬)、1,3,4,5,6着のBOX三連複の7R(万馬)、1,2,4着の11R(約50倍)。
 本当に、相手間違えまくりですよ!

 資金増やすことに失敗したものの、お寿司のグレードは下げるわけにいかないので、数日ほど自分の昼飯のグレードを下げようと思います('A`)

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:5000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 先週、あまり酷い結果にはならないんじゃないかなーとか書いてしまいましたが、月曜こそ無難に2勝1敗2分も、火曜以降が散々な成績に。
 慌てて木曜日に900円分のスカウト使っててこ入れしましたが、それでも降格圏を行ったり来たりする有様となりました。
 最終戦まで降格の目を残してましたが、辛うじて12位フィニッシュ。
 バイエルントーナメントから割り出された配置(チラ裏に書いたので正解だった模様)を当て込んで、必要ステータスや属性はほぼ判りましたが、それにフィットする選手を入れられたかというと・・・

 RCBロスタやLOHファビアーノやLSH河野などが全くハマってくれず、てこ入れのつもりで入れたLOHスライダーもイマイチ。
 思ったよりも難しいフォーメーションなんでしょうかね?
 攻10あるからアムステルダムとかユーゴ94のように、もう少し破壊力で殴り勝ってくれるのかと思ってましたが、逆に手薄な守備陣を切り裂かれて殴り負けている印象があります。

 今週はスカウト使わず、ポイントでディマスやファン・ローイを入れて再挑戦です。
・「戦極姫4」
 島津シナリオ開始。
 とりあえず、肥後→肥前→筑後→日向→豊後→豊前→大隅と兵を進め、伊予、土佐を抑えた河野と同盟を結びました。
 九州で残った筑後攻略と同時に本州上陸。中国地方は毛利と尼子が同盟して二分してましたが、こちらも、四国からの侵略がないので、主力を二手にわけて山陽と山陰を同時攻略。

 現状では、山陽の毛利は全滅し備前まで抑え、山陰は尼子の残党が残ってますが因幡まで兵を進めています。
 さらに、吸収した毛利家臣団を主力とした東四国攻略軍も編成し、讃岐から阿波へも侵攻。
 三好主力と播磨で激突しつつ、戦力が薄くなっている部分を切り取り中。
・「零の軌跡」
 最終章のラスボス手前です。
 ラスボス前の中ボスは倒したので、次のバトルが正真正銘、最後のバトルになります。

 いつもだったら、オフゲーは一本に絞って遊んでたので、進めては中断なんて形で中々進めず、エンドもまだまだ見えなかったかもしれませんが、甥姪が気に入ってしまったため、戦極姫やりつつこちらもなんてやってたので、予想よりも早くエンドが見えてきました。

 さて、問題はこの次ですかねー。
 「零」が終わった後も、甥姪がゲームやってくれと言ってくるのは目に見えているので、遊ぶゲームは選ばねばなりません。
 できれば、「零」の続きになる「碧の軌跡」をやりたいのですが、こちらはまだPC版が出ていない。
 出たら買うけど、そんな情報流れてこないしなあ・・・

 健全(ここポイント、自分の手持ちは不健全な物が多いから・・・)で、子供にも判りやすいシナリオ仕立てのものが良いのだろうけど、何か良いゲームないだろうか。

 あるいは、勝った負けたに興味が出てきているようなので、Winning Postでもやろうかしら。
 今はモバゲーで「100万人のWinning Post」をやっていますが、2月末に「Winning Post 8」も出るので、その前フリで、「7」(ネット認証終わったから遊べないかも?)か「World」あたりか、放牧する度にとぎれとぎれになってしまうけど「100万人」か。

 まぁ、ボチボチ考えておきますかね。
13.January.2014

diary:都会でも地方でも選挙で知事が選ばれるのです
Written by 菓子屋

 今年から土曜夜か日曜夕方くらいまでに風景を描き上げるつもりとか書いたのに、結局、今週も日曜夜中に描きだしてます。
 まぁ、三連休の真ん中で、明日は朝遅くても大丈夫だから構わないと言えば構わないのですが、新年早くも計画倒れしております('A`)
 某ノンフィクションライター氏(名刺)の辞任を受けて、都知事選の候補者の名前が挙がってきてます。

 東国原、宇都宮、田母神、舛添、細川・・・
 うん、この面子なら、羽柴秀吉やマック赤坂が中に入っても違和感なさそうだ。

 まぁ、ほっておけば組織力で舛添当選が目に見えてますが、細川立候補前は、案外、宇都宮にも勝ち目があったりするんじゃなかろうか?とか思ったりもしました。
 この状況は、東京都知事選なのになぜか公約が「反原発」の細川が立候補することで、左寄りの票が分裂することになり、宇都宮の当選はほぼ無し。

 たぶん、前回の猪瀬並に舛添が得票率ぶっちぎりそうな気がしますねぇ。

 ただ、左も右も極端化している傾向が強くて、中道やや左寄りな自分としては、誰にも入れる気になれなかったりして。
 一応、細川がそれに近いのかもしれないけど、上にも描きました通り、都知事選で「反原発」を全面に押し出す神経が良く判らないので、敬遠するであります。
 鳥取空港:「鳥取砂丘コナン空港」知事が愛称提案(毎日新聞)

 鳥取と言えば、砂丘か梨だと思ってましたが、コナンの原作者・青山剛昌先生の出身地でもあるのですよね。
 まぁ、だからといって知事と市長が空港名につけようとかって盛り上がっている様は、どうなんじゃろう。
 どんだけ、ピーアールするもんがないんだ。

 いっそ、鷹の爪団を見習って、「島根と違って砂丘がある方の県の空港」とか「日本で唯一スターバックスを見ることができない県の空港」とか自虐路線でもアリかもしれません。

 ・・・そして、ふと思ったのですが、もう一人の大物漫画の出身地でもあるじゃないですか。
 どうせ、マンガキャラの名前使うなら、「鳥取砂丘鬼太郎コナン空港」ってのもアリかもしれませんね。
 競馬。

 今年最初の馬券購入してきました。
 今週は、新春恒例の変則開催で3日間やってますが、とりあえず中日の日曜開催から、中山9Rと11Rをチョイス。

 中山9Rは12番人気の馬が、調教で出色のタイムを出していたので、その馬を重くみて、いつもの10点BOX。
 したら、その馬が3着に入って三連複は25,480円の高配当。

 そして、例によって2着の4番人気馬が抜けてます。

 今年もいつものように、穴馬を見つけては相手を間違うということを繰り返すのでしょうね('A`)
 万馬券3本取れれば、年間でプラスになれるはずですが、今年も道のりは遠そうだなあ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:2000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 水曜日に突然の新フォメ(バイエルン2013-14)追加。

 早速使おうかどうか迷いましたが、想定されているであろうモデル選手から逆算してある程度のアテを付けた結果、現状の手持ちでは5,6人は入れ替えないとまともに機能しないと判断。
 結局、先週は最後まで新バイエルンは使わず、日本01続行でした。
 最終結果は、12勝9敗9分で6位と可もなく不可もなし。いつもの銀狐SCでございましたとさ。

 今週は、ポイントで3人+スカウトで3人補強して、新バイエルン投入。
 グースだのファビアーノだのウォーカー(1期目)だのババヤローだの、上位に食い込めるほどの人材は揃えられませんでしたが、あまり酷い結果にはならないんじゃないかなーと思う程度には配置を埋められたのではないかな・・・
・「戦極姫4」
 何気に、徳川シナリオがサクサク進む。
 武将のコマがそろっており、攻め込める(or攻め込まれる)国が限定されているので、あまり頭を使わず力押しでガンガン進めました。
 したら土曜夜の時点で、あっさりとクリア。

 この特殊な徳川シナリオ、発売当初(2012年12月)のレビューでは評判悪かったと記憶しているのですが、やってみたら今までにないシステムが新鮮だったり。
 この徳川シナリオは、他のシナリオ(強化弐の羽柴シナリオ除く)に比べるとAVGモード見るためにSLGがおまけになっている感が強くなります。
 ここらへん、その人の好みによるかもしれませんが、徳川シナリオのストーリーを気に入ったので、個人的には受け入れられるものになりました。
 石田三成が良いアクセント。

 とりあえず、似たようなシステムの羽柴シナリオもありますが、そちらはまた後日やる事にして、次は初プレイの定番、島津家ではじめようかと思います。
・「零の軌跡」
 病院探索からクロスベルでの市街戦を経て、最終章へ突入。
 面倒そうな、ラストダンジョンを攻略中です。

 甥も、そろそろこのゲームの佳境に来ていることが判って、盛り上がりまくり。
 一方、姪はお兄ちゃんに付き合ってるだけなので、どこらへんが盛り上がりどころなのかイマイチ判ってない感じです。
 出てくる単語に反応しては、意味を尋ねられることしばしば。
 「悪者がいる基地」と説明したら、「基地ってなーにー?」と返ってくるみたいな感じです。

 とっさに言われると、どう説明すれば良いんだか悩むことも多いです。
 何気に、単純な単語を、ちゃんと4歳児にも判るように説明するのって難しいであります('A`)
6.January.2014

diary:明けましておめでとうございます。
Written by 菓子屋

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 例によって、大きな変革があるとか、今年こそ何かするとか、そんなことは考えていません。
 相も変わらず、うつらうつらと日を過ごし、PCに向かって、心に浮かんだり見聞きしたことを適当に描き殴っていこうかなと思っております。
 あと、今年から土曜夜か日曜夕方くらいまでに風景を描き上げようかなとか考えてます。
 前回風景に描いた通り、当面は朝7時起きの出勤になるので、今まで通り夜遅くになってから描きだすと、朝起きれなくなる可能性がありそうなので・・・

 とりあえず、今日は今まで通り日曜深夜の更新ですが、来週から本気出す(フラグ
 去年は良いことなかったなあなんて、前回の風景でボヤきましたが、正月早々から、まずマリノスが天皇杯制覇して、母校青学大は駅伝で総合5位。

 ことスポーツに関してはひいきのチームが良い結果残してくれました。
 新年早々のこの波に乗れれば良いなあ・・・ってか、乗らねばいけませんね。
 今年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」ということで、クロカンこと黒田官兵衛が主役です。

 いかにも大河ドラマらしい感じがする第1回目。
 子供時代はこの1回で終了して、早くも来週2回目から元服した岡田准一演じる黒田官兵衛孝高の登場となるようです。

 菓子屋は、毎年大河ドラマが始まると最初のころは見ているのですが、次第に見なくなっちゃう人だったりします。
 去年の「八重の桜」も会津攻防戦が終わる頃までは毎週見ていたのですが、その後は小野組事件のあたりしか見てませんでした。

 「八重の桜」が面白くなかったというわけではないのですが、何となく見切っちゃったんですな・・・
 というか、ここ数年で最初から最後までほぼ毎週見たのって、「龍馬伝」くらいなんすよね。
 黒田官兵衛を真っ向から描ききれるようなら、今回も最後まで見続けられるような気がしますが・・・ぜひ、最後まで見続けられるほどに引き込まれるような大河ドラマに仕上がっていてほしいものであります。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 今年最初(or去年最後?)のシーズンは13勝9敗8分で7位でした。
 やっぱり、安定しているというか、突き抜けきれないというか・・・

 さすがに、ザックロッソは飽きたので、色々カード交換した結果、日本01へ移行。
・「戦極姫4」
 年末年始は、主にねとげの方を遊んで、オフゲーはお休み状態でした。

 今日になって、久しぶりにオフゲーやろうという気になって、戦極姫4を開始。
 ・・・巷では戦極姫5が出たようですが、遊べるのは当分先ですねぇ。3のペースを考えると来年とかになるのでしょうか('A`)

 とりあえず、徳川家シナリオ開始。
 事前に多少の知識は得てましたが、SLGというよりもAVGに近いシナリオですねぇ。
 ひとまず、独立勢力しかいない甲斐を攻略し、次は真田家しかいない北信濃攻略へ。
・「零の軌跡」
 インターミッションはさくっと流して、第4章に入っています。

 青い薬物が出回っていることをつかんで、薬物使用者に対する捜査開始。
 その過程で、人がいなくなっている某所の捜索中。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る