ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.December.2013

diary:1年間を振り返り
Written by 菓子屋

 実は、12月24日付で某東証一部企業C社の派遣業務についたりしました。
 今年は、5月〜10月まで某東証一部企業N社へ派遣されていましたが、今年2度目の派遣業務です。
 今回の派遣業務は半年ごとの契約更新でありますが、どうも2,3年派遣されるという噂・・・

 ウチの会社、派遣業務はあまり多くなく、自分自身10年ぶりくらいの業務なんですけど、ここ最近は派遣で出向している社員が増えているんですよね。
 景気回復しているなんて言われてますが、給料増えるでもなく、ボーナスはここ最近では最悪の係数で算出されましたし、請負ではなく派遣が増えてるって事は仕事選んでる余裕がないって事なんでしょうねぇ・・・
 今までプログラマもしくはシステムエンジニアとして設計・開発・開発内テストをメインに仕事してきましたが、今回のお仕事は上流工程を含む技術評価というお仕事。
 かいつまんで言うと、プログラマやシステムエンジニアが作るプログラムを、作る前に開発チームと顧客の相互認識がそれぞれ正しいか確認し、作った後でそれが顧客の思った通りに正しく動作しているのかをチェックするお仕事になります。

 ぶっちゃけると、プログラマの知識をあまり必要としないお仕事。
 16年間、プログラマとして飯食ってきたのに、突然の業務転換にとまどってます。

 一応、自分がそこに派遣される理由はあるのですが、正直、不安のが強いです。
 まぁ、完全にプログラムと切り離された仕事内容ってわけでもなく、今まで貯めてきた知識が無駄になるわけでもないですし、給料もらいながら別系統の技術・知識を取得するチャンスではあるのですけどね。

 ただ、今までコアタイム10時出社で良かったのが、定時8時半出社、夏場は8時出社という勤務環境の激変がちょっと困るであります('A`)
 この1週間は何とか朝7時に起きて8時20分に派遣先に着くことができましたが、年明けからどんどん寒くなるにつれて布団から出てくなくなる日が来るかと思うと・・・仕事内容以外の不安もままあったりして。
 そんなわけで、今年も終わろうとしています。

 今年トータルで考えると、何か健康面での不安が色濃かった年だったなあと。
 3月と11月に2日以上連続で体調不良を理由とした休みを取りましたが、前者が頭痛・咳・発熱、後者が腹痛・下痢と症状もそれぞれ違うとか。

 6月に祖父を亡くしたことで、介護するという負担が減った分、精神的にも体力的にも余裕が出てきておかしくないと思うのですが、寄る年波には勝てないって事なのでしょうか。

 他にも20年ぶりくらいに歯医者で治療したり、夏休みを返上して働いたり、ロッテもマリノスも最後の最後で順位落として優勝できなかったし・・・

 あるぇー、今年って良いこと全くなかったような気がしてきましたよ?

 ・・・まぁ、良いことばかりあるって人生も珍しいかもしれません。
 体調不良になりながらも適度に仕事があったし、少なかったとはいえボーナスも出たし、祖父母がいなくなってしまったけど、精神的なダメージからは回復できたし、ロッテはCSファイナルまでは行けたし涌井取れたし、マリノスはリーグ2位で天皇杯は決勝進出で俊輔MVPだし、悪いなりにもそれなりの過ごし方ができたと言えるかも。

 沈みっぱなしで終わるのも何ですから、そんな中でも良かったといえることを振り返りつつ、今年最後の「菓子屋の風景」を締めたいと思います。
 では、みなさん、良いお年を。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 13勝10敗7分で5位。もう、最近の定位置になってます。
 先週も書きましたが、大崩れはしないんですけど、やっぱ全員きっちり評価出さないと上にも突き抜けられない感じでしょうかねぇ・・・
 思ったより、RCHディマス、LCHターヒュッツの評価が出なかったのと、RSHがキングやコリル使って穴になった分が辛かった感じ。

 今週も、引き続きロッソ9899。
 コリルが6期目ヨルセンになって穴は無くなるはずですが、先週見る限り、CHの2人が足引っ張りそう・・・
・「戦極姫3」
 セーブデータ使って、両川と元就のシナリオ全部見ました。
 これにて、戦極姫3完全コンプリートです。

 ・・・実は、去年のGWにHDDのデータ吹っ飛んだせいで、一度クリアした三好長慶シナリオの分だけ回想CGが埋まってなかったりするのですが、流石に、もう良いです・・・
 何か、戦極姫3で2年位遊んだ気がします。

 次は、12月6日に戦極姫5が出たばかりですが、4+遊戯強化版を積んでる状態なので、そちらを遊ぶ予定。
 ですが、甥姪が来たら「零の軌跡」やるし、いつの間にか発売されてた「BALDR SKY ZERO」もすでに購入して積んでたりしますし、三極姫3も出てるし、2月にはWinningPost8が出る予定だし、アイテム課金のブラゲーではありますが大航海時代5もリリース間近のようだし、3月末にDemonion2も出るし、ナインテイルのヴィーナスブラッドガイアやギアーズオブドラグーンも面白そうだし・・・

 うーん、本当、どうしよう。とりあえず、手元に積んでる2つの内のどちらか遊びます。
・「零の軌跡」
 クロスベル記念祭りの最終日。とあるパーティーに潜入した挙句、とある何かを奪取してパーティー会場から脱出成功。
 これにて3章終了して、インターミッションに入ってます。

 何か、先週は甥姪来る機会が多かったような・・・。
 ただ、今週は逆に甥姪来る機会少なさそうなんすよね、正月は義弟の実家の方に泊りがけで遊びに行くらしいので。
 最近、こっち遊ぶ機会多いから、少し冷却期間があっても良いのですが、甥姪来ないと、それはそれで寂しいものです(・ω・)
・ねとげー状況
 現在、遊んでるネットゲームは、「webサカ(mixi版、モバゲ版)」「100万人のWinninPost Special」「ラグナブレイクSAGA」「リング☆ドリーム」の4本。
 このうち、Webサカのmixi版だけ時々課金してますが、その他は無課金でプレーしてます。

 基本的には、1日数分遊ぶってパターンですが、ウイポとリンドリの2本だけは、会社から帰宅して以降1,2時間おきにログインして数分遊んでるくらいには深く遊んでたり。
 ラグナはギルマスやってる影響もあって、ギルドバトルやってるときは頻繁にログインするけど、普段はあまりログインしない。
 Webサカはmixiもモバも1週間に3,4回ログインする程度ですかね。

 今のところ、これ以上遊ぶゲーム増やすつもりはないし、ラグナはどこかのタイミングでやめようかなとか思ってます。
 ただ、ギルマスやっていて、ギルドメンバーと少しやり取りがあるため、情の上でなかなか縁切りし辛くなっている状態だったりして・・・
 ネトゲーで交流が深まってくると、辞めるタイミングってのが本当難しくなりますねぇ。
23.December.2013

diary:大当たり
Written by 菓子屋

 先週は黙って風景お休みにしてしまいました。

 実は、どうも食当りっぽいものにやられたらしく、今これを書いてる段階でもまだ若干の腹痛と下痢が残っている状態だったりします。

 事の発端と言えるのか、13日の金曜日(不吉だ)に所属部署の忘年会があったのですが、それに参加した16人の内、自分を含めた7人が翌週の月曜〜水曜までの間に、腹痛が原因で会社を1日ないし半日休んだりしてます。
 その忘年会、鳥刺しとか炙りレバ刺しとか、刺身系が多く出てきたのですけど、それの中のどれかがヤバかったのではなかろうかって部内では噂が立ったものです。

 もっとも、参加者の半数以上は何の問題もないし、休んだ人たちもせいぜい1日程度で復帰(腹痛そのものは続いている人が若干名いますが)できているし、何より、金曜の忘年会なのに土日は特に問題なく、月〜水曜になって腹痛者が出てきたということで、必ずしも忘年会で出た刺身のせいという因果関係がハッキリしなかったりします。
 なので、まあ、事を荒立てることもなかろうということで、保健所に申し立てするとかはせず。

 原因がよく判らないというのも怖い感じではありますが、今はひたすら腹具合が良くなるまで、脂っぽいものとか間食とかを控えて、身を慎んでおります。
 プロ野球。
 気になるニュースが一つ。
 楽天の新外国人にユーキリス決定。

 マギーが退団した後、どんな外人補強するかと思ったら、マギー以上の大物連れてくるとか・・・

 楽天の立花社長のインタビュー記事とか読んだことあるのですが、4,5千万の外人を4,5人連れてきてどれか一人が当たれば良いという考え方よりも、2,3億の外国人1人を雇った方が、結果的に良いことのが多いと考えるに至ったそうで。
 元々、プロ野球に深い知識や信念を持っていたわけでもないのに、球団社長に任命されてしまい、それから色々と勉強したということらしいです。

 大物外国人というと、その年棒にみあった成績を残してないという印象を強く残す結果が多いようにも思えるのですが、案外無難な成績残す選手も多いんですよね。
 ただ、やっぱり「コストパフォーマンスが悪い」というのと、大外れしてしまった一部の例がインパクト強いので、大物外国人の招聘は敬遠されがちなのだと思います。
 立花社長の場合、野球の知識が豊富でない分、そういった印象にとらわれることなく大物外国人を取りに行けるという。

 それが良い事なのか、悪い事なのかは判断し辛いところですね。
 菓子屋が読んだ記事では好意的な事を書いてありましたが、それはマギーとAJが結構活躍した挙句、楽天が日本一になったからこそであって、グリーンウェルやミッチェルを引っ張ってくる可能性だって十分あるとは思うのですよね。

 これまで日本にやってきた外国人の中でも、5本の指に入りかねない大物ユーキリス。
 彼は果たして、立花社長の評価を上げてくれるのか下げてしまうのか。
 来年のユーキリスの活躍ぶりを、そういう観点からも注目してみたいものです。
 競馬。

 結局、朝日杯も有馬記念も外してしまいました。
 最後は、少し焦ってゴールドシップを切った馬券を買いましたが、そう簡単には着外には負けてくれず・・・

 例によって東京大賞典が残ってますが、今年の馬券購入はこれにて終了です。
 去年に引き続き、今年もトータルマイナスで終わってしまいました。

 宝塚記念を終わった時点では、ほぼプラマイゼロでしたが、そこから秋・冬は結局、1回も的中が出ず。
 去年よりトータルの負け額はマシなのですが、後半的中がないので、何かいつも以上に負けた気分。

 来年は、良い年になるよう祈るばかりであります。

 先・今週の収支結果
 支出:6000 収入:0

 年間トータル
 支出:41000 収入:24620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 少々不安だったのですが、先々週、先週ともに15勝で、それぞれ4位、5位とまずまずの成績でした。

 2週半ロッソ98-99やりましたが、ポテンシャルはありそうだけど、扱いが難しいという印象を受けました。
 何か、評価が上がりづらいというか、当てはめにくいポジションが複数ある感じ。
 その割には成績が落ち込まないので、ちゃんと置くべき人材置けば、案外強いという可能性はありそうですかね。

 今週も、やりたいフォメがあるでもないので、ロッソ98-99続行です。
・「戦極姫3」
 織田を滅ぼして、あとはひらすら西進。
 朝倉、三好を滅ぼして、毛利・尼子・河野あたりと交戦を開始してほどなくした段階で上杉シナリオクリアになりました。

 残るは毛利三姉妹+元就のシナリオ。
 上杉クリアしてすぐに、毛利シナリオ開始です。

 隆元のドン臭さや元春の勘違いっぷりにイラっときながらも、まずは陶、大内、河野を倒し、尼子をけん制しながら九州攻め。
 龍造寺、島津が不思議と伸び悩んでいたことにも助けられかなりあっさりと、それらの優秀な家臣団を吸収することに成功しました(ただし、鍋島、円城寺はMPC勢力に殺されていたという不運も・・・)。

 九州抑えれば、もう怖いものなし。
 尼子、一条を滅ぼし、三好領の大半を制圧した段階(845万石)で、シナリオ分岐です。

 とりあえず、ここでいったんセーブして、まずは隆元シナリオ。
 武田を滅ぼし、織田、上杉を圧倒して、駿河、甲斐、北信濃、越中を制圧したあたり(1415万石)でエンディングになりました。
 ターン数にすると、分岐点から13ターン。

 この後、両川と元就の3人分のシナリオ見たら、戦極姫3を完全コンプリートになります。
 年内中には終われますかねぇ。
・「零の軌跡」
 3章開始して、クロスベル記念祭りの4日目に入ってます。

 甥姪がいない時にどう進めれば良いのか下調べして、実際に甥姪が来たら、記憶をたどって同じプレイをするという風にして進めてます。
 かなり変則的な遊び方ですが、甥姪が喜んでるみたいだし、それでも良いかって気で続けてます。
9.December.2013

diary:ひみつのあっこちゃん
Written by 菓子屋

 某ミクシにもつぶやいたけど、何でか菓子屋がひいきにしているチーム、具体的に言うと、横浜Fマリノスと千葉ロッテマリーンズですが、この2チームとも、最終戦で勝てば優勝or2位確定という大事な大事な試合に負けて、順位を落としているんですね。

 何か、今年ってそういう年だったってことなんでしょうか。
 それとも、旧websoccerでも似たようなことを多くやっていた(今のWebサカでは、こういう経験少なくなった気はしますが)菓子屋の特性か何かなんでしょうか・・・
 特定秘密保護法成立。

 この法案自体は、いつぞやの、sengoku38こと一色正春氏の尖閣動画投稿が端を発しているような感じはありますかね。
 マスコミは否定、ネットは賛成論者が多いように見受けられました。

 正直な話、公務員や自衛隊の情報漏えいが、時々話題になってしまう今の日本ですから、そういった事を防ぐ意味で、そういった法案は必要なんだろうなと思います。
 一方で、「特定秘密」とはどこまでを指すのか、やどんな身分の人まで適用されるのかということが、問題になるのでしょう。

 朝日新聞とかは、こういうのにアレルギー持ってますから、反対意見を一生懸命考えるし、事例も出してきます。
 一昨日だかに見た記事ですと、自衛隊内のいじめ告発をどんだけ自衛隊内部で隠ぺいしようとしていたかを全面に出していました。
 曰く、ただでさえ内部告発することが困難な組織内で、ますます声を上げることができなくなってしまうではないかと。

 至極もっともだと思うんですよねぇ。
 内部告発と軍事機密は別のはず・・・別のはずなんだけど、特定秘密保護法で、そこまで厳密に区別されるのか?
 そういった議論が、国会では欠けていたような気がします。
 つーか、自民党がこんだけ急いで法案成立させようとしたことの意図って何なの?って勘繰りさえしたくなってきますです。

 とはいえ、成立した法案です。
 今後の運用で問題があるなら、それこそ指摘して改訂ないし廃案にする。問題ないなら、そのまま運用する。
 そういった、柔軟な対応ができるかどうかは、これからの話になるかと思います。
 まぁ、別に公務員とか自衛隊員とかでなくても、口が軽い人って多いですよね。
 特にネットで。

 というか、ネットが一般的になって以降、気軽に口にしちゃいけないことを書きこむ人が多いというか・・・

 自分もここの風景で、書いてはいけないことを描きこんでることがあるかもしれません。
 そういう書き込みは、別に法律でどうこうというのはありませんが、一般人だって気を付けなくてはいけないことには違いありませんね。
 競馬。

 阪神JFも1,2、4着で外れ。

 ついに、年間トータルの負けが1万越えになってしまいました(ノД`)
 ちょっとガッつきだしている自分が嫌。
 残りは朝日杯と有馬記念。儲けを出そうとか考えずに、予想を楽しむ程度に考えて今年を締めくくりたいです。

 ・・・って、馬券買うまでは冷静でいられるんですけどねぇ。
 当日の心理状態はいかばかりか。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:35000 収入:24620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 突然の無料フォメ配布にびっくり。
 水曜まで6勝3敗6分で5位とボチボチの成績残してましたが、急遽、9899ロッソネロに移行です。

 とりあえず、ざっとモデル検討してみたら、意外に手持ちでもやれるんではなかろうかと思い、補強はなし。
 で、後半戦どれくらいやれたかと言えば、6勝6敗3分。
 シーズントータルが12勝9敗9分で7位と可もなく不可もなしでしたが、とりあえず9899ロッソでぼちぼち戦えたことが収穫でしたかね。

 今週、メンバーほとんど変わらず、マスター目指して9899ロッソ続行です。
 が、LCで本B、Cのチーム負けたりとか・・・すげー不安。大丈夫なんだろうか。
・「戦極姫3」
 武田、北条、今川と平らげて、織田と三河で一進一退の攻防。
 西方面が膠着してしまったので、主力を東北に振り向けました。

 結果、芦名、伊達、最上と滅亡。佐竹は滅んで小田が常陸〜上総を制圧していたので、これと同盟。
 東日本をほぼ制圧できたので、満を持して織田家攻略開始です。

 さきほど、三河で信長主力を撃破。信長、秀吉、明智、慶次、家康、柴田らが軍門に下ってます。
 美濃・尾張に本田忠勝率いる部隊が残ってるくらいで、これにて織田家も滅亡寸前。
・「零の軌跡」
 サブクエスト攻略しながら星見の塔を制覇し、2章終了。

 むう、「銀」の正体が意外というか・・・
 甥・姪もどうしてそうなるのか、よくわからずぽかーんという感じでした。
 まぁ、王道ではあるけど子供向けのシナリオではないわな(・ω・)
2.December.2013

diary:当たり前のことが、当たり前でなくなる日
Written by 菓子屋

 12月です。師走です。
 6月に祖父を亡くしてはいますが、祖父母の場合、喪中と言わるのは150日程度が目安になっている(あくまで目安)ようなので、そろそろ年賀状を書かないといけませんねぇ。

 まぁ、12月ってことは、つまり11月が終わったということになるわけですが、今年の11月は、体調不良の期間がやたら長かったような・・・

 11月1日付けで、半年やってた派遣業務が終わり自社に戻ってきたわけですが、環境が変わったことが問題だったのか早速、風邪引いてダウン。
 風邪は治ったものの咳が止まらない状態になり、一時は肺炎かと疑うくらいに胸が痛みだしたりしました。

 その咳も強めの薬を服んだら止まり、胸の痛みも次第に消えていったと先週書きましたが、今度は口内炎がひどくなるとか。
 それも、舌の付け根と表面と唇の三か所同時。
 特に、舌の付け根にできたヤツは、食事するときどんなに食べ方を工夫しても、必ず刺激される場所だったので、酷いことになりました。
 あまりの痛みに、仕事にならず早退した日もあったりして・・・

 ともかくも、口内炎もビタミンB2錠剤やビタミン系の清涼飲料水を飲んで、自然に治癒。
 ようやく、久しぶりに痛いところ、悪いところがない状態になりました。
 月も変わったことだし、このまま体調を維持できれば良いんだけど、寄る年波には勝てないんでしょうかねぇ?
 菓子屋は中学・高校と将棋をやっており、高校1年時には東京都高校新人戦で優勝する程度には強かった時代もありました。
 高校卒業で将棋はきっぱりと止めてしまったため、当時はアマ三段くらいの実力がありましたが、今は2,3級くらいでしょうかねぇ?

 で、菓子屋が将棋やってた頃に、プロの将棋界に台頭しはじめたのが「チャイルドブランド」と呼ばれる世代の棋士たち。
 羽生善治、森内俊之、佐藤康光といったメンバーは、その頃から20年以上たった現在、将棋界でも最強クラスの一角を担っています。

 その最強の世代が長らく君臨している将棋界ですが、その後の若い世代で最も強い棋士と言われる人に、渡辺明という棋士がいます。
 この渡辺という人は、竜王位というタイトル戦にやたら強く、その代り(?)、かなりの実力者なのにその他のタイトル戦ではなぜか勝てないという不思議な因縁があったりします。

 その渡辺竜王が、去年、初めて王座を獲得。今年に入って王座は羽生に奪われてしまいましたが、王将、棋王を立て続けに獲得し、プロ将棋の八大タイトル中三冠を保持することになったのでした。

 そしたら、先日、毎年圧倒的な強さを誇り10年間勝ち続けてきた竜王戦に、森内名人に敗れてしまいました。
 タイトル防衛V10ならずで、ついに渡辺から竜王という肩書が無くなる日がやってきました。

 何というか、将棋を辞めてはいましたが、最近はこのタイトルを誰がとってるんだなーみたいな情報は、新聞やネットでちょこちょこと拾ってはいました。
 そのため、「渡辺といえば竜王」みたいな印象が強く頭に残っているのですよね。

 その、当たり前のことが、当たり前でなくなった日。
 また、竜王位に復帰するまで、渡辺明の名前を見る度に「あ、そういや、今は竜王じゃないんだっけ」とかって思ってしまうんだろうなあ。
 競馬。

 先週は体調がすぐれなかったのでジャパンカップをスルーしましたが、今週はマシになったのでWINS渋谷へ。

 実はWINS渋谷の近くに、メジャーブランドの缶コーヒー1本70円の自販機があったのですが、10月終わり頃に中身が撤去されていたのです。
 その後、どうなるのかなと思っていたのですが、ついに今日、自販機そのものが無くなっていました。

 地元のスーパーで同じものを78〜88円で売ってるので大した影響はないのですが。

 あそこ、ディープインパクトのダービーの時に1本60円まで値下がったのですよ。
 その後、70円になったのが一昨年くらいだったかな。

 なんにせよ、あそこで缶コーヒーを買いだめするのが、渋谷へ馬券を買いに行く動機の一つでもあったのにちょっと残念。

 何で、こんな前フリが長いのかというと、今日のジャパンカップダート外したから。
 6月以降、馬券をあてた記憶がありません。
 ジリジリと負け分が増えていってるような・・・残り1か月で逆転トータルプラスになることはあるのでしょうか?

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:32000 収入:24620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 2度目のベルギー挑戦は14勝10敗6分で6位と、先週のコロンビアと全く同じ成績に。
 とはいえ、1回目の挑戦時の3勝とLCの3勝とあわせて20勝。これにて全フォメマスター化しました。

 当面、目標が無くなったのと、最近お疲れ気味なので、微妙に抜け殻となっています。
 とりあえず、手元の選手から穴らしい穴がないといえそうなフォメ見繕ってギリシャやります。

 正直、当分はこんな感じで、本Aから落ちない程度のチームを作り続けることになりそうです。
・「戦極姫3」
 とりあえず、上杉でプレイ開始しました。

 ちゃっちゃと野戦駆使して越後を統一した後は、これまた野戦で黒川城を落とし要塞化。
 南陸奥方面は、要塞を築きながら直江と鬼小島にジリジリと攻略させて、残りの主力は信濃方面で武田と決戦。
 武田主力を撃破して、優秀な武将を配下にしながらどんどん南下しています。

 その過程で、山内上杉が盾になってくれていた上野が北条に蹂躙されたので、これまた野戦主力軍を北条主力にぶつけて撃破。
 これにて、北条もさほど怖くない存在になっています。

 上杉の野戦能力は本当、面白いくらいに高いですなあ。
・「零の軌跡」
 何か、先週は甥・姪が遊びに来る日がやたらと多く、来る度にまっさきに自分の部屋に飛び込んで「零の軌跡の続きやろうよー」とか言ってきます。
 あまりに頻繁だったので、日曜も妹夫婦の家族が遊びに来ましたが、ゲームの方は義弟がストップかける始末。

 まぁ、そんなこんなで、プレイする時間は案外多く、現在は1章が終了し2章の序盤。
 サブクエストこなして、劇団から脅迫状について捜査依頼を受けたところまで進んでます。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る