ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
-
- 25.October.2013
-
diary:人は変わるのだ
Written by 菓子屋
11月上旬に引いた風邪は先々週くらいにはほぼよくなっていたのですが、咳だけはなかなか止まらない状態でした。
そして、先週の水曜朝、咳するとかなり右胸が痛い。あれ?ひょっとして肺炎になってしまった?
慌てて、会社休んで病院に行き、レントゲン撮ってもらいました。
結果は、肺は綺麗で炎症なんて見当たらない。
はて?では、何でこんなに右胸が痛いの?
医者曰く「たぶん、咳のし過ぎで、胸筋の筋肉痛」
うむー、そんな筋肉痛もあるのか。
咳を完全に止めればその痛みも治まるだろうということで、2週間前にもらったやつよりも、より強力に咳を止めることができる薬を処方してもらいました。
しかしながら、それ強い副作用があって、やたら眠くなるんですよね。
おかげで、木曜・金曜は仕事中、眠くて眠くてしかたなかったのですが、その甲斐あってか、咳が完全に止まりました。
2週間以上、咳で苦しんでたのが嘘みたい。
本当、薬ってすごいなと思いました・・・副作用も含めて。
徳田虎雄氏に1億円要求して5千万円もらったとかで、叩かれまくってる猪瀬都知事。
実は、自分、青山学院大学のとあるサークルに所属していた時、当時はただのノンフィクションライターであって猪瀬氏に依頼して、文化祭で講演してもらったことがあるのですね。
周囲から、何で猪瀬直樹?なんてよく聞かれたのですが、「ラストニュース」(amazon)という、マスメディアを舞台にした漫画の原作をしていたということで、当時の友人ともども興味を持ったのが切っ掛け。
あの頃の猪瀬氏は、直接会ってみると、少し他人を小馬鹿にした感じはあったのですが、一家言を持った作家であったのは疑いないところでした。
しかしながら、ここ最近の言動を見てると、どうも当時とは別の人になってしまったのかなあと思いをはせざるを得なくなっていたり。
政治屋に転職するってことは、人間そのものも転向するって事なんでしょうかね。
【ゲーム進捗】
・「Webサカ(mixi版)」
とりあえず、コロンビアで14勝10敗6分で6位。
初っ端にステータス予想してみたのと、概ねあってた感じで使いやすいフォメかなという印象を持ちました。
一方、それとは逆にやりづらさを感じるベルギーに今週は再挑戦です。
これのために、2400円使ってDF4枚総っとかえしました。CB4枚必要とか、ツブシが利きづらいなあ・・・
・「戦極姫3」
3つばかりシナリオが見てないので、それの消化を開始。
まずは、大友シナリオでプレイして、すでにクリアしてます。
元々の地力が高い大名ですし、そこに加えてクリア特典の武将も土地が広いおかげで大目に加入させることができます。
そんなこんなで、かなり楽に攻略できました。
残ってるのは、上杉と毛利。さて、今週はどっちやろうか・・・?
・「零の軌跡」(日本ファルコム:RPG)
日本のPCゲーム市場から撤退していた日本ファルコム。
PSPで2010年発売された「零の軌跡」は中国版のみWindows版で発売していましたが、それを逆輸入して日本語化する形で今年の6月に発売されました。
前作の「空の軌跡」3部作を楽しくプレーしたし、「零の軌跡」自体がPSPでも評判良かったので、発売されたことを知ったら、速攻でパッケージを購入していたのですね。
とりあえず、他の積んでるゲーム終わらせようかなとか思っていたので、プレー開始が遅くなりました。
それで、最近、甥と姪が来る度に自分の部屋をうろついているのですが、これ遊んでる時に興味を示して、「あのゲームやってー」とせがんで来たりするのですよ。
そういう関係もあって、現状は甥・姪が遊びに来た時にお話しを進めている感じです。
現在、序章が終わって1章の途中。白狼が出たということで、クロスベル市周辺を捜査している最中になります。
- 18.October.2013
-
diary:そうだ、映画を観に行こう
Written by 菓子屋
今年は例年に比べて、映画を観に行く機会が多いような気がします。
先週末も、三谷幸喜監督の「清須会議」観に行ってきました。
前評判的には、三谷的なコメディタッチの映画になるだろうと思われてましたが、思ったよりも歴史物していたかなと。
比率的には、歴史物7:3コメディって感じ。
歴史物映画として感心した点は、三法師の母親を武田松にしたこと。
実際には、三法師の母親が誰なのかは明確な文献がないのですよね。
そもそも、武田松と織田信忠は婚約者であり、実際に結婚生活を営んだという形跡もあまりなかったりするのですが、歴史エンターテイメントして考えれば、「信玄と信長の両者の血を引く者」というには、一種のロマンを感じてしまいます。
さらに、終盤で松姫が信玄の娘らしい顔を見せたりした点も、なかなか面白かったです。
ところどころに散りばめたコメディも、三谷脚本ならでわ。映画館内もわりかしクスクス笑う声が聞こえてました。
印象としては、三谷関連でも言うと「12人の優しい日本人」かなー。
密室で相談事しつつ、展開が一転二転。
歴史的事実としての「清州会議」は、結果しか一般的には知られてませんが、その結果と一部残された過程の記録から、ちょっとしたストーリーを惹起させて映画化させたのは、面白い試みだったと思います。
敢えて批判を呈するなら、結局、テーマはなんだったんだろう?という点で、俳優たちの熱演(特に主役2人)を楽しむ映画であったかなという印象が残った点でしょうか。
まぁ、何にせよ観て損はない、安定の三谷ブランドと言ったところでしょうか。
今年観た映画のの中には、5月頃に観た「アイアンマン3」があったりしました。
「米軍、「アイアンマン部隊」に意欲 怪力装置や発電軍靴」(CNN)
そしたら、現実世界でもアイアンマン?
どうやら、米軍で、いわゆる強化外骨格の技術を活かして、それらを体全体で組み合わせた一種のパワードスーツを作ろうとしているらしいです。
「Tactical Assault Light Operator Suit」、軽戦術動作用スーツとでも言うのでしょうか、これが正式名称らしいのですが、あまりにアレな感じなので、内部では「アイアンマンスーツ」と呼んでいるのだとか。
外骨格の強化以外にも、バイタル面や戦術情報のサポートなどもこのスーツで行ってしまうそうで、なるほど確かに「アイアンマンスーツ」だなあ。
映画では、スタンドアロンでも運営できてリモートコントロールとかもできましたが、流石にこれはそこまでは無理でしょう。
てか、スタンドアロンで運用したら、それはパワードスーツではなくてロボットになるわけですが。
こういった、戦闘用の技術は、時が経てば民間にも流用されて生活に役立つような技術に生まれ変わることがしばしばあります。
近未来的には兵器の一種である、これも、遠い未来で考えると、案外身近な物となる日が来るのかもしれませんね。
競馬。
体調不良が続いていたので、今週の馬券購入は秋華賞以来だったりしました。
買ったレースはマイルCSと東京スポーツ2歳S。
結果から言いますと、どちらも外れ。
マイルCSは2,3,5着、東スポ2歳は1,3,4着と、必ず抜け目ができてしまうという状態です。
毎度毎度のことながら、惜しい馬券なんてのは全然的外れの馬券と同じ代物でしかありません。
もう、今年も残りわずかとなりつつありますが、まだ年間プラスに転じるだけの余地はありそうなので、どこかで一発当てたいところであります。
今週の収支結果
支出:3000 収入:0
年間トータル
支出:30000 収入:24620
【ゲーム進捗】
・「Webサカ(mixi版)」
初コロンビアは12勝+LCで5勝とボチボチ。
ベルギーに比べると、比較的選手配置が素直そうな感じがしました。
マスター目指して引き続き、コロンビアですが、日曜のLCであっさりマスター達成。
ここで、ベルギーに代えても良いんですが、現状の持ち駒から考えるとベルギーは向いてなさそうと判断しました。
なので、引き続きコロンビアでお茶濁し。ベルギー本格投入は来週以降にしましょうかね。
・「魔導巧殻」
結局、特につまることもなく覇王ルートクリア。
CGもイベントもほぼ全部見て、埋まっていない総合情報は、全国モードでの兵器開発くらいなのですが、もういい加減飽きたかなーと。
「魔導巧殻」は今週の進捗報告を最後にいたします。
以下、レビューっぽいもの。
エウシュリーにとっては「冥色の隷姫」以来の戦略級SLG。
前作の「創刻のアテリアル」が割と奇をてらったカードバトルな戦闘システムだったせいか、かなりの不評だったので、今回は結構堅実なものが来るかと思いきや、RTSに近い戦闘システムを導入して、その結果、操作性が悪いという評価が多く見受けられました。
ただ、そもそも、エロゲープレイヤーの大半はRTS慣れしてないと思われます。
操作性が悪いというよりも、自分のやり慣れてないジャンルの戦闘システムに面喰ったというのが、「操作性の悪さ」という表現につながったのではないかと思います。
実際、慣れるうちは3部隊をどうやって動かせば良いのかとか、自動戦闘のAIが馬鹿なことやるのを見てイライラさせられることもあるかもしれません。
これ、慣れてしまえば何ともないのですが、逆に言えば慣れないと大変だろうなと思わせられてしまうのは確かです。
シナリオ面は、基本的にはあってなきがごとしなどと言われてしまうことが多いエウシュリーにしては、珍しく(?)骨太なシナリオが投入されていました。
ユンガソル勢や、オルファン、あとガルムス&ベルに見られるような各魔導巧殻たちの性格設定などがうまいことかみ合っていたように見受けられました。
やりこみ要素は相変わらずのエウシュリーで、魔物配合は是が非でも全種類コンプリートしたくなりますし、各種情報をコンプリートさせたくなるような仕組みも用意されています。
こうしてみると、戦闘システムや、ルート選択−特に正史ルートへの道が意外に狭いため、一度しくじるとやり直すことにうんざりとしてしまうという不満はありますが、その他の点でそれなりに遊び甲斐のあるSLGに仕上がっていたと思います。
- 11.October.2013
-
diary:東京特許許可局
Written by 菓子屋
先週、「明日の出勤大丈夫じゃろうか?」とか死亡フラグ書きこんだら、更に症状が悪化し会社休んで病院行く羽目になりました('A`)
木曜こそ五連休はまずいからと会社行きましたが、フラフラしてるわ、痰絡みの咳を連発するわで、同僚から「休んどけばよかったのに」とか言われちゃうくらい。
そして、熱や頭痛は木曜に止まったのですが、咳だけはどんどんひどくなっていくとか。
金曜夜は断続的に咳が出るので、ほとんど眠れず。
土曜に再び病院へ行き、咳止め、気管支緩和の薬を多めに処方してもらうことに。
それで、ようやく、今の時点で痰がらみの咳はするけど、断続的に出るということはなくなりました。
これなら、今日寝る前に薬飲んでおけば、明日には回復していそうです。
しかしまあ、結局、風邪引いたか?と思ってから1週間経つのに、まだ治りきっていないとか。
気候のせいってだけでなく、年齢的なものもあるんだろうなあ・・・そんな不惑が視界に入りつつある中年の嘆き。
そんなわけで、1週間薬物づけになっていました。
最初の3日間は、抗生物質や解熱剤、頭痛薬などでしたが、1日挟んでからの3日間は咳止め・気管緩和の薬。
この2パターンの薬。咳止め、期間緩和の薬の方が効き目が強いのか、飲んでから少し経つと、やらた眠くなるのです。
実は23時に薬飲んでおり、これ書いているのは0時半なのですが、今の時点でかなり眠かったりして。
薬飲むと症状が緩和していくのが早くなるなあとは思います。
頭痛がひどかった時も、頭痛薬が効いている間は全然気にならないのに、薬効が切れた途端にまた頭痛がひどくなるとかだったので、何となく薬物依存症の人の気持ちが判ったような気も。
ただ、副作用はやっぱり怖いですね。
明日の朝にも飲む予定ですが、会社では眠気と戦う事になるかもしれません。
ちょっと頭が働かないので、Webサカのチラ裏にベルギーとコロンビアを追加するのは来週以降ってことで・・・
先週、流行語大賞のことを話題にしようとしましたが、その本命と目されているのが、「あまちゃん」から「じぇじぇじぇ」と、「半沢直樹」から「倍返し」と2つのドラマセリフだったりします。
その両方が、正にドラマ放映中に話題になり始めた頃から、特許を申請されていたとのこと。
「「じぇじぇじぇ」が商標出願されていた NHKの対応やいかに」(Newsポストセブン)
「「倍返し」も商標出願されていた TBS倍返し饅頭への影響は?」(Newsポストセブン)
特許請願は生き馬の目を抜くような代物ではありますし、この商標が必ずしも審査通るとは限りません。
とはいえ、特許庁の判断次第では審査通過する可能性がゼロではないことも確か。
流行らせた人たちの成果だけをうまうまとかすめ取ることができるかもしれない商標というシステムは、まだまだ改善しなくてはいけない余地があるような気がしますねぇ。
【ゲーム進捗】
・「Webサカ(mixi版)」
とりあえず、ドイツで水曜までにセーフティーなくらい勝ち点稼げたので、安心してベルギーに移行しました。
そしたら、まあ勝てない勝てない。結局、16戦して3勝止まり。ドイツで稼いでなかったら、結構やばかったような・・・
キーポジであるLOHにハシェック置いたのですが、これがあまりよくない。
また、クラシコ予想で手に入った大御所使ってヒメネスを手に入れたのですが、何気にベルギーで使う場所がなさそうという。
ヒメネスやハシェックがいる間はベルギーやりたくないなあということで、今週はコロンビアに移行です。
・「魔導巧殻」
進捗保留とか言いつつ、体調不良で休みでも家に引きこもるから、結局、ゲームとかしちゃうという。
気づけば、土曜には正史ルートをクリアしてしまいました。
3周目だし、アイテムやユニットなど全部引き継ぎでやってるから、かなりスピーディーに進められます。
そして、現在4周目は残っている覇王ルート進行中です。
ルモルーネを自分の手で滅亡させて、アナハイムを王都目前まで追い詰め、ユンガサルの領土を切り取って、ザフハを滅亡させるまで進めてます。
どこかのタイミングで、キサラかディナスティに宣戦布告しましょうかね。
- 4.October.2013
-
diary:季節の変わり目に、本当弱いです
Written by 菓子屋
半年やってた出向業務が契約完了したので10月末は引き継ぎ、さらに会社の能力試験とかが重なって、予想外に忙しい日々になってしまいました。
10月は正直、ヒマぶっこいていたので、心身ともに緩んでいたところへ、急に忙しくなり、そこに季節の変わり目特有の天候不順・・・
体調不良です。
熱あるし、咳が止まらないしで、結構つらいであります。
結局、三連休は家からほとんど出ずに引きこもり。
しかも、土→日→月とどんどん症状が悪化するとか。
明日の出勤大丈夫じゃろうか?
日本シリーズとか、初音ミクの会社の社長や大友克洋が藍綬褒章を受章したとか、流行語大賞の候補(「倍返し」だの「じぇじぇ」だの「今でしょ」だの「おもてなし」だの)が一杯ありすぎて話題になっているとか、ホテルレストランでメニューの「誤表示」があいついでいるとか、色々話題あったのですが、先週の引き続き、時事ネタは今週もスルーで('A`)
【ゲーム進捗】
・「Webサカ(mixi版)」
先々週、CCはさっぱりでしたが、ノルウェーで二連覇達成。
しかしながら、ここまで支えてきたマテレレ、ヴェンゲル、ヒメネス、カヌー、滝川が一斉に能力ダウン期に入り、王国瓦解です。
1か月以上前に1500円くらい突っ込んでから課金せずに済む日々が続いてきましたが、流石に今回は課金しててこ入れ。
ただし、600円だけ(・ω・)
先週、600円で引いたハシェックとトットで、ビアンコネロ02-03とかやってましたが中位残留。
さすがに、きっついや。
今週は水曜に新フォメが来るので、それが来るまで、とりあえずドイツとかやってます。
・「魔導巧殻」
魔導兵器ルートをクリアしました。
ただし、正史ルートのフラグ立て忘れたのがあったため、攻略Wikiで言うところの打ち切りEDです。
まぁ、このEDでないと個別キャラED出せないので、それはそれで良いやということで。
一応、次こそ正史ルート目指して、3周目のプレイ開始です。
ただ、体調悪いので、進捗をちょっと保留。
あと、流石にちょっと飽きてきたので、週中に戦極姫3に戻るか、シュタインズゲートとかやってるかもしれません。