ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
21.October.2013

diary:冬が始まるよ
Written by 菓子屋

 ようやく東京も秋っぽい気候になってきたなあとか思ってたら、いつもより多く台風がやってきたり、冬なみの寒い日が来たり。
 自分の部屋は、いまだ扇風機を片付けていない状態でしたが、20日に関しては、むしろストーブが欲しいくらいでした。

 しかも、東京の21日は、最高気温25度まで温度があがるとか。昨日からプラス10度ですよ。
 本当、秋が短いというか、もう秋と冬の変わり目に来てるって感じなんでしょうかね。
 Windows8.1登場。

 とりあえず、スタートボタンをつけましたという触れ込みでしたが、Win7までのスタートボタンとは機能が違うスタートボタンなんですよね。
 単にスタート画面を呼び出すためだけの、スタートボタン。
 そんなことは、Winキーでできるっつーの。

 と、思っていたら、一応、スタートボタンを右クリックすることで、旧来のスタートボタンで使えていたいくつかのコマンドが選択できるようになっているらしいです。
 詳細は「Windows8.1シャットダウン 8.1つの方法(PC manabu ITスキル習得サイト)」あたりで。

 あと、IE11が導入されていますが、Flashとの互換が悪いので、ブラゲーでいくつか動かない物(よりによってWebサカも)が出てきたりで、正直、使い勝手悪い。

 サインイン直後にデスクトップを自動で呼び出せるようにできるなど、Windos8に順応するためにルーチン化していた作業をする必要がなくなりはしたのですが、無意識に行ってた作業が無くなっただけなので、個人的には8.1にバージョンアップした恩恵をあまり感じられないという('A`)

 ただ、前にも書きましたが、Windows8そのものはPCのスペックをフルに引き出せるOSなので、XPで十分なんて言ってる人はとんでもなく遅いPCで満足しているという事だったりします。
 従来からの使い勝手と変わってしまったため、やりづらいと思う人もいるかとは思いますが、ちょっとでも対応力があれば、すぐ慣れるはずです。

 XP最高!VISTA以降は使い勝手悪いダメOSだなんてネットで言い続けたところで、XPが来年4月にはサポートされなくなり、ハードもソフトもWindows7と8仕様の物しか市場に出回らなくなるわけですし、いまどき、PC使わないでできる仕事とかほとんどありませんから、適当に使いこなせるようにしておいた方が効率的でしょうね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 スカウト選手を7人入れて、ほぼ固定でノルウェーを採用してからの順位が6−3−3−2。
 そして、先週、ついに本A優勝しました。実に、92シーズンぶりの本A優勝です。

 課金システムが導入されて以降、mixiでは本Aで優勝とか無理っぽくなったなあなんて思っていましたが、どうにかなるもんだなと。

 もちろん、1か月前にざっと2100円くらい突っ込んでますし、最近はアウル本Aでも無課金優勝している人はちらほら見かけるのですが、ウチのリーグって重課金が3人いて、その3人の誰かがほぼ毎週優勝している状態なんですよね。
 その壁を、ついに敗れたのは、それなりにうれしいであります。
・「魔導巧殻」
 結局、魔導巧殻の2周目プレイ開始です。
 引き継ぎでクローンも使っているので、サクサクと進めています。

 今回は、正史ルート目指してますが、9週目の段階で、ユンガソルから3つ領地を奪って停戦、ザフハは首都目前、ラナハイムはルモルーネ首都を落としてくれるまで待ち。
 と言った状況です。

 とりあえず、早いうちに正史EDと覇王EDを見て、一区切りつけたいかなとか思ってます。
14.October.2013

diary:スポーツの秋
Written by 菓子屋

 プロ野球。

 クライマックスシリーズ開始。
 セリーグは、広島が甲子園で阪神に連勝してファイナルステージ進出決定。
 一方、パリーグは初戦をロッテが大勝したと思ったら、2戦目は西武がそれを上回る大勝。

 セリーグの広島勝ち抜けは、9月から10月にかけての勢いの差がそのまま出た感じですね。
 パリーグの方は、同じく9月から10月にかけての勢いってことなら、西武のが断然上だったし、そのまま西武が連勝するのではと思っていたものでしたが・・・

 今日は西武とロッテの最終決戦、先発投手は牧田と唐川。
 ・・・うーん、あまりロッテが勝てるって気がしないであります('A`)

 本当、先発のコマが足りないなあ。
 ここ最近、ポストシーズンでは好成績を残す短期決戦巧者な印象あるロッテですけど、基本的には先発投手の安定感が、それを担っていたと思うのです。

 つい、2年前くらい前まで若手の先発陣にベテランがかみ合った12球団屈指の先発陣という触れ込みだったはずだけど、どうしてこうなった?
 プロ野球ネタをもう一つ。
 広島カープが熱いらしい。

 「「カープガール」急増中!CSも赤く染める」(スポーツ報知)

 この風景でも購入物に、「球場ラヴァーズ」という漫画を入れてますが、アレはカープを応援する女の子のお話ですしねぇ。
 あの漫画が切っ掛け・・・というわけでもなく、きづけばカープを応援する気になった人(別に女子に限らずだと思うですが)が増えたって事なんでしょうかね。

 プロ野球の観戦って、おっさんが多いってイメージがありそうですが、実際のところ結構いろんな人観に来てますからね。
 自分がロッテ戦観に行く回数増やしたのは、社会人1年目に観戦同行者の人が誘ってくれたからってのもありますが、その観戦同行者の人も当時は、女子会みたいな感じで5,6人で普段から観戦しまくっていたようで・・・

 でも、何で広島?と思う方も多いんじゃないでしょうか。
 個人的には何となく判る気がするんですよね。

 長いこと優勝できなかったロッテは、ファンがその長きに渡る弱さを何とかしたいと思うようになっていき、いつしか12球団1ともいわれるような応援をするようになったものです。
 カープファンにもそういう気概みたいなものが生まれてきたって事なんではないでしょうか。

 ベイスターズも弱いぞみたいな意見もありそうですが、ベイって何だかんだで、大魔神マシンガンで優勝したのが1998年だから15年前、一方、カープが最後に優勝したのが1991年なので22年前。
 年季って意味では、カープが上だったりするのでした。

 ちなみに、ロッテは1974年から2005年まで30年間優勝してませんでしたとさ。
 競馬。

 秋のG1シリーズは、先々週のスプリンターズSから開幕してますが、どうせロードカナロア以下ガチガチに固いだろうなと思って馬券買ってませんでした。
 よって、日曜の秋華賞が、自分にとっての秋競馬開幕戦です。

 1番人気はG2を2勝しているデニムアンドルビーでしたが、なーんか怪しい雰囲気を感じたのですね。
 特に秋華賞は、伝統的に荒れる傾向があるので、安定感抜群とはいえG1勝ってない馬があっさり勝てるレースでもないという印象があります。
 そこで、自分の買い目は、オークス馬メイショウマンボを中心に、人気薄いリラコサージュ、リボントリコロール、マコトプリジャール、ティアーモの5頭三連複BOX。

 そして、予想通りにデニムアンドルビーは4着に負け、メイショウマンボが勝利したのですが・・・
 例によって、2着を買ってません。
 内枠で包まれて負けると読んだスマートレイアーが、正に内の空いたところからスルスルと上がっていくさまと、3着に突っ込んだ15番人気リラコサージュの姿を見て、がっくりと来たものでした。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:27000 収入:24620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 先々週、シーズン通して17失点でまとめたと思ったら、先週は16失点。
 そして、その強固なディフェンスが、2位確保につながりました。

 2週連続3位でしたが、ようやく壁を破った感じ。最後にCC出たのが2083年シーズンで、今週が2144シーズン・・・実に60シーズンぶりだったりしました。

 ウチのリーグは重課金3人と微課金1人が強くて、ウチは大抵その後ってな感じでしたが、9月上旬頃にスカウトで7人ほど選手を連れてきた大補強が実ったようです。
 まぁ、ヒメ、ヴェンゲル、カヌー、マテレレあたりで守備的に戦えば、簡単には負けないすね。

 ただ、流石にCCはなあ・・・せめて、善戦してくれることを、祈るばかりです。
・「魔導巧殻」
 当分、進捗がないかもーとか言いつつ、結局、魔法ルート最後まで進めてしまいました。
 リセルとは絆を深めていたので、個別EDも1つクリア。
 実は、他の個別EDある面々は、全員娼館送りにしていたという。

 とりあえず、一段落ついたので、今後は正史ルートやるか、「戦極姫4」やるか、「三極姫3」やるか、あるいはファルコムの「零の軌跡」がPC版に移植されていたので、そちらをやるか。
 まぁ、新しいものやるとしたら、買ってこなきゃいけないので、時間ある時に秋葉原まで行く必要があるんですよね。
 通販って手もあるけど、個人的には通販はあまり使いたくないなあ。AMAZONとか3回しか使ったことない菓子屋さん。

 さて、どうしようかなー。
7.October.2013

diary:最近の10月は秋って気がしない
Written by 菓子屋

 寒かったり、暑かったり・・・
 特に、夜が蒸し暑いの、朝起きたら寒いなんて日が、結構続いてます。
 少なくとも、東京は今週いっぱいはそんな感じのようで、大半が最高気温26−28度くらいになる模様。
 最低気温が17度の日があったり21度の日があったりで、10月らしい日と10月らしくない日が入り混じるような感じのようです。

 最近、日本の秋と呼べる日が減ってきてるような気がします。
 涼しくて過ごしやすいなあって日が、もっと増えてくれば、秋だなあって気になれるんですけどね。
 気づいたら、冬になっていたというような季節感が当たり前になっているような・・・
 交通事故のニュースって、偶然なのかもしれませんが連鎖するような気がします。

 電車の踏切で倒れたお年寄りを助けようとした女性が、お年寄りを救助したものの自身が電車にはねられてお亡くなりになったというニュースが出たと思ったら、その2日後には桜塚やっくんが高速道で事故死。
 そして、昨日は一時的に意識を失ったタクシーの運転手が国道を逆走した挙句、玉突き衝突。

 やっくんの事故死は、本人の判断ミスである可能性が高いようですが、他2つは突然意識を失ったお年寄り絡みの事故。
 タクシーの運転手って、食いっぱぐれた時の緊急避難的職業ってな認識(偏見)があったのですが・・・

 「大阪のタクシー運転手、高齢化…事故も増加」(読売新聞)

 自分の認識と比べて、タクシーの運転手って賃金がかなり低いようです・・・
 あと、コミュニケーション能力が多少必要とか、変な客に絡まれて暴力沙汰なんてイメージがつきまとっているのも、なり手が減っている原因なのかもしれませんね。

 タクシーってなければないで困りますが、国が積極的に支援してくれる職種でもないでしょうし・・・なかなか対策が進まなさそうな予感がします。
 プロ野球。

 セ・リーグの順位は確定。
 パ・リーグの順位もほぼ確定してますが、2,3位だけが決まってません。

 毎年恒例になりつつある、西武の後半怒涛の追い上げによって、ロッテの2位が安泰じゃなくなってしまいました。
 それでも、辛うじて残り2試合のうち1勝できれば2位になれるのですが、そのうちの1戦が西武なんですよね・・・
 つーか、何で西武は毎年、前半ひどくて後半追い上げてくるんだ('A`)

 特に、今年は涌井はもうダメなんて言われていたのに、この最終盤にきて、稲尾に並んだ(10試合連続登板)とか言われる大活躍。
 涌井は来年、FAでロッテに来るとかいう噂もありますが、本当に来るのかね?
 来てくれるなら、先発よりも抑えの方が適性ありそうな感じがしますが、実際、どうなることやら。

 まぁ、そういうのは本当にFAで移籍してきてからの話ですね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 シーズン通して17失点。
 守備的監督(シモンズ)で、戦術守備的なノルウェーの守備力のたまものでしょうか。

 ただ、守備的チームの宿命というか、引き分けが多くて、結局、先週も3位まで。

 集めたメンバーの寿命が長いため、今週というか2週間先くらいまでほぼ固定でノルウェーやる事がほぼ確定。
 今週も守備的にノルウェーをやります。
・「魔導巧殻」
 実は、全く進捗なし。

 エンディング見たいとか言いながら、最近、モバゲコインにつられて始めた「ラグナブレイク・サーガ」にハマってしまいました。
 無課金ながら、カード運がかなり良くて結構良さそうなデッキ組めてしまい、今やっているイベントでもそこそこの順位につけてしまったので、ついついプレイしてしまうという。

 やることは単純なゲームなので、そのうち飽きると思いますが、今はこんな状態なので、当分はこちらの進捗が鈍くなるかもしれません。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る