ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.September.2013

diary:「条例について説明しなさい」って問題があったら正答率低そう
Written by 菓子屋

 「「地酒で」乾杯条例に賛否 まちおこしか、個人の自由か」(Yahoo!ニュース)

 今年に入ってから、俗に「乾杯条例」と呼ばれる条例施行が相次いでいるんだとか。
 日本酒・焼酎の消費量が年々減りゆく中、伏見で地産地消の一環として制定されたのが、ブームみたいになって全国的に波及しているのだとか。
 地酒、焼酎以外にも、地元の器を使って乾杯しよう条例みたいなのもあるそうです。

 東京あたりでは、そういう条例は出てこなさそうだなあとは思いますが、酒どころ、焼き物の街みたいなところでは、そういうのどんどん出てくるのでしょうね。

 ただ、発想は面白いのですが、飲み会で使う酒や器くらい自分で選ばせろという意見は当然あってしかるべきだし、条例と言っても守ってね?ってくらいのゆるいもので罰則とかは特になし。
 禁煙条例とかと同じく、呼びかけとしての条例なんですよね。

 こういう、とりあえず、掛け声だけみたいな条例って結構ありますけど、実効性という意味では効果あるんでしょうかね?
 先程、例にあげた禁煙条例とか、守ってる人あまりいなさそうだし、こういうのって業界団体がPRするもんでないのかしら。
 一方、アメリカでは「「風紀乱す」“腰パン”禁止条例相次ぐ」(産経MSN)

 風紀的な問題から、腰パンを条例で禁止しようとしているようです。
 こちらは罰則規定がある条例が多く、例としては最大で罰金2万円+40時間無償労働とかを課する自治体があるそうです。

 ファッションに関しての法律なので、賛否両論多そうですね。
 結局のところ、腰パンはファッションとしてOKかどうかってあたりに行きつきそうですが、正直、決着つかないだろ、これ。

 ただなあ、例えば会社とか学校とかはドレスコードあったら守るんじゃないかと思うのですが、その街にドレスコードがあった場合、自由の侵害だと言い出すのも変な話ではあるのですよね。
 ドレスコードにうるさい会社や学校が嫌なら、そこに行かなければ良いだけで、街だって同じ事なんじゃないかなとも思うわけです。

 その街の特徴として考えたうえで、ここは住みやすいか住みづらいかを考えればよいのではないでしょうかね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 火曜くらいに、ゾフ7週目→カンコフスキー。
 ゾフは惜しいけど来週は働けないだろうしってことで、カンコフスキーを取ってノルウェーRWBで使ったらチームが好調。
 終わってみれば、予想外の3位という好成績でした。

 最近は某データサイトのおかげで、あ、こいつ働くんだみたいなデータが簡単に手に入るようになりましたね。
 おかげで、ゾフ切りもためらわずにできたというか・・・  メンバーの大半が残留(フェロー(7)→アリストテレス)しているので、そのままノルウェー続行。
・「魔導巧殻」
 キサラ関連とエレン・ダ・メイル関連のイベントを一通りこなしたので、キサラ領への進撃開始。
 かなり手ごわい戦鬼ガルムスも、小隊を削り切った後は、スケルトンロードあたりをぶつけておけば、属性の都合で完封できるんですよね。
 スケルトンロードを盾にして、横からちまちまと遠距離部隊で削り勝ち。

 これで、空気化しているドゥム=ニール以外は、サンタクス、ディナスティとバーニエだけが残った状態に。
 周回引き継ぎをにらんで内政やら武将レベル上げやらを行った上で、バーニエに宣戦布告しましょうかね。

 とりあえず、今週中には魔法ルートでのEDを見ておきたいです。
23.September.2013

diary:バブル崩壊直後の銀行漫画
Written by 菓子屋

 巷で話題沸騰していたTBSの日曜ドラマ「半沢直樹」が最終回を迎えました。
 この風景では今まで1回も取り上げてませんでしたが、菓子屋は人気出るようになって途中から見た口だったりして。
 ミーハーなのでございますよ。

 さて、レビュー的なことは、他にも多くのドラマ批評があるので、ここでは特に書きません。

 今から書くのは、半沢観て思い出した20年前に「モーニング」で連載されていた漫画のことです。

 タイトルは「この女に賭けろ」

 この漫画、主人公が女性銀行員で、当時じゃ珍しい「女性総合職」として活躍するという話なのですが、ストーリー的に前後半とくっきり分かれていたりします。

 前半が支店の渉外として活躍するのに対して、後半は本社勤務から派閥抗争に巻き込まれる内に、いつの間にか頭取レースのキャスティングボートを担うようになっていくという展開がなされます。
 4年弱かけて連載されたので、1クール10回で色々詰め込んだ半沢よりも1回1回の密度は薄いですが、渉外としての融資交渉や、派閥争いでの重役とのやりとりなどが面白かったです。

 特に中盤から後半にかけての登場人物でインパクト強いのが、島津副頭取という人で、この人は半沢における大和田常務的な役割を担っています。

 このキャラがまた良い味出してました。
 完全に敵役の憎まれ役なのですが、どことなくコミカルな部分も持っており憎むに憎めない、そんなキャラだったり。
 やってることは、不良債権化しそうな大学後輩の会社を見捨てたりとか、迂回融資とか、部下いびりとか、嫌味の応酬とか、そんなんばかりなのですが、大和田常務と違って陰湿さがほとんど感じられないというのは、キャラ描写の妙味だったかと思います。

 惜しむらくは、この漫画、単行本で15巻まで出ましたが、現在の時点で絶版になっているのですね。
 自分は1-15巻を全部所持していますが、今に手に入れるとしたら、アマゾンやヤフオクや古本屋で中古で手に入れるしかなさそうです。

 半沢人気のおかげで、似たような漫画として少しだけネットで名前が挙がっていたりするので、再販とかの目が出てきたりとかしないもんかな。
 そんな事を思い出させた、半沢人気でした。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ノルウェー微妙。まぁ、それでも6位で順位的にはまとめました。
 今週は、日本11やるつもりだったのですが、4000P+900円使っても左サイドバックが出てこない出てこない。
 やり手スカウト3回で出てきたのが、ミシェル・ミシェル・ミシェルって何の嫌がらせだ(片割れはスポポビッチ、ノテウス、ヴェンゲル)。

 ノテウスを無理やりLSBに使って、再びノルウェー続行です。(´・ω・)トホー
・「魔導巧殻」
 ユンガソルと開戦して、1ターン目で首都目前まで進行。
 そしたら、次のターンで強制イベントが重複して3連戦する羽目に。3戦目とか結構ヤバかったです。

 まぁ、それでも何とか耐え抜いて、万全の状態でユンガソル首都陥落。
 魔法ルートなので三銃士を配下にできなかったのは残念ですが、特に問題はなしかなー。

 返す刀で、飛行部隊を編制して意戒の山嶺も占領。これまた、エア・シアルを配下にできないパターンですが、これも致し方なし。

 現在は、キサラ領から宣戦布告されて前線膠着させている状態です。
 この間に関連イベント進めておかねば・・・
16.September.2013

diary:なんとか旋風
Written by 菓子屋

 半年ぶりに歯医者行って、歯石除去ついでに歯科検診してもらったら、虫歯が3本見つかったでござるの巻。
 子供の頃は、歯科検診の度に丈夫な歯ですねーなんて褒められたりしたものでしたが、今や、虫歯になりやすい歯茎ですね、なんて言われてしまう始末。

 先週も言いましたが、本当、年食ったな!
 東京台風くるくる詐欺。

 八幡様のお祭りで神輿がわっそいわっそいしている最中に、地元自治体の宣伝カーが「大型台風が来る可能性があるので気を付けてください」なんて水を差して行ったりもしましたが、結局、日曜の東京は朝に雨降った以外は青空すら見える快晴。
 もっとも、そんな状態だったのは九州と南関東だけで、四国や南近畿はかなり酷いことになってたみたいですね・・・

 さらに言えば、夜になって神奈川や埼玉は強風大雨がやってきたようですし、東京も月曜の早朝から昼にかけて大雨来る可能性が高いとか。

 会社休みで良かったわー('A`)

 ※2013/09/16朝追記
 凄い雨風です。本当、会社休みで良かったわー('A`)
 プロ野球でヤクルトのバレンティンが56発目の本塁打。

 日本記録であった王、ローズ、カブレラの55本塁打を抜く56本目に加えてさらに57号も打ってるんですよね。
 まだ18試合も残ってますから、今のペースなら60本くらいは打てそうですねぇ。

 一方で、イチローが「メジャーであのクラス(.230、本塁打7本程度)の打者が、日本であれだけ打つってのは複雑な気分だ」と、批判めいたことを言ったとか言わないとかで、ちょっとした騒動になっているようです。
 イチローが尊敬していた田尾が、テレビの解説でそのことに言及して憤慨していたとか。

 個人的には田尾と同意見ですかね。曰く「日本で成長した。」

 ヤクルトの打撃コーチ(今年はバッティングコーディネーターという不思議な役職)である伊勢コーチは、ハウエルやローズを大化けさせた事もあり、日本でも有数の名コーチです。
 伊勢コーチのおかげで云々みたいな記事は見たことありませんが、全くコーチの影響を受けてないとは思えないんですよね。

 かつて阪神で変化球の打ち方を学んで、メジャーで本塁打王を取るまでに至ったフィルダーみたいな例もありますし、数年前の「メジャーであのクラス」の選手が、いつまでもその程度の選手であるとは限らないという事なのでしょうね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ゾフ無双ならず、前半からやや低空飛行。
 そうこうしてるうちに、火曜夜にイライソス放出することになり、結局水曜にはマンUにフォメチェンジしました。
 したら、サンタクルス・ヒメネス・フェラーリ・リゼレスで並べたDFラインが超不安定。
 そんなに悪いメンバーではないと思っていたのですが、最後まで降格争いに絡みっぱなし。
 一応、9位フィニッシュでしたが、13位との勝ち点差1しかなかったりして('A`)

 今週は、滝川とか引いてきたので、ノルウェーとかやってみます。
・「魔導巧殻」
 アンナローツェ滅亡後、ユン・ガソルといつでも戦端を開けるように部隊を配置しました。

 そうやって準備万端にしてから、魔法ルートへ突入。
 すぐにでも、ユン・ガソルと開戦するのかと思いきや、イベントで宣戦布告されるまでタイムラグがあるようですね。

 ひとまず、戦争がない間に色々と魔物合成しながら歪竜でも作ってます・・・
9.September.2013

diary:怠惰な日々
Written by 菓子屋

 最近、どうもけだるいというか、何もしたがらずに寝転がりたい衝動にかられることがしばしば起こります。

 仕事が楽になったにもかかわらず、家帰ってきたら飯食って風呂入って、寝転がりながら少しネット見て本読んでるうちに、眠くなってしまい寝るというリサイクルが出来上がっている感じがします。
 本当、年食ったなあと思うところ
 でも、週末は頻繁に映画を観に行ったりしてました。
 先々週は風景描きませんでしたが「スター・トレック−イントゥ・ダークネス」を、先週は「風たちぬ」を観たりとか。

 「スター・トレック」はハリウッドらしい大掛かりな仕掛けが見もののSFで、エンターテイメントだよなあといったあたりが見どころ。

 「風たちぬ」は、話の流れで説明不足というか端折られている箇所(特高のくだりなど)があるなあという違和感がありましたが、強い意志と思いが夢を作り上げていくという宮崎作品らしいアニメ映画でした。

 尤も、菓子屋はヲタクですが、アニメはあんまり見ないんですよね。
 宮崎アニメも「魔女の宅急便」と「トトロ」くらいしかまともに見たことないっす。
 ナウシカ?カリオストロ?ラピュタ?名セリフとか大佐とかは知ってますが、実は初めから終わりまで見たことなかったり。

 なので、アニメ映画を観に行くってのは久しぶりなんすよね。
 観に行った場所は「TOHOシネマズ 渋谷」でしたが、大学生くらいのカップルの他は、案外年配の夫婦みたいなのが多かったような気が。
 ゼロ戦作った人のお話だからですかねぇ?
 もっとも、ゼロ戦は最後の最後で少し出てくるだけで、作中、主人公が設計するのに情熱をかけていたのは別の機種だったり。

 あと、タバコ吸いすぎだとか、戦争関連映画だ、いや反戦映画だ、ジブリは反日だみたいな議論がネットではあるようですが、これジャンル的には「青春ドラマ」ですよ?

 後で知ったのですが、宮崎監督が「別に、本当は旅客機を作りたかったんだみたいな事を強調する気はないから」と言っていたらしいというのは、実際に観たら何か判る気がします。
 五輪です。東京五輪です。

 つっても、まあ7年先のことではありますが、タイミング的には2020年くらいってのは丁度良いかもしれませんね。
 自分としては2,3年前なら反対していたし、現に4年前はきっちり反対してましたが、今回は国内の経済が上向き気味だし、何より「勝ち目」があるから、あっても良いかなくらいに思ってました。

 前回はリオデジャネイロに勝てる要素が全くなかったですけど、今回は理念的には「イスラム圏初五輪」に対して「大震災復興」という名分はありましたし、経済状況的にはライバル都市もどっこいどっこいという。

 一方、安全牌を選んだという説も耳にします。
 リオデジャネイロのインフラが思ったよりも進んでおらず、来年のW杯、3年後の五輪は大丈夫なのか?って心配がされている状況で、東京というか日本人の計画・勤勉・堅実性、そして治安の良さが高く評価されているものだと。

 ただまあ、最近のネットとか見てると、昔ほど日本人って計画・勤勉・堅実で治安が良いのか?って気になってしまいますけどね。
 そういう意味では、7年後の日本は世界に対して、それが正しいことを証明する機会になると思いますがー

 ネットでただ語るだけでは意味ないですな。
 ちゃんと、現実にそういったものが正しいということを、個人レベルで良いから実現するように行動する必要があるでしょうね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 先々週は、バルサ9900使って3位。
 つっても、最終戦の後半48分くらいまでは2位だったのですが、最後の最後で・・・
 まぁ、半端課金チームですから、いくらゾフいるからってCCでどうこうできるとは思ってませんがね。

 先週は、スペイン00使って、いつものように7位。
 ゾフ無双で評価王。
 マンテマには重課金なバルサ9900のチームがいて、そこが得点王を13週連続で撮り続けている状態だったりします。
 なので、三冠は無理ゲーなのですが、アシスト王は取れそうではあったんですよね。ちょっと残念。

 今週も引き続き、スペイン00でゾフ無双めざすです。
・「魔導巧殻」
 アンナローツェが宣戦布告してきましたが、万全の状態で迎え撃って、3ターンで首都攻略。
 レベル40台が3人いる主力をぶつけたので、他愛なく攻略成功。

 ただ、2週間の間にやったことは、それくらいです。
 何気に、かなり進捗が悪いんですよね。
 上にも書きましたが、けだるくて何かやりたいと思うまでに至らないのが、進捗を悪くしています。

 人生の曲がり角でも来てるんじゃろうか。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る