ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
26.August.2013

diary:スポーツが暑い夏
Written by 菓子屋

 8月23日のロッテvs楽天はパリーグのペナントの行方を決める一戦だと思ってました。

 予告先発が、楽天は無敗の田中将とロッテは新人王候補西野と、お互いが今の時点で出せるベスト先発。
 楽天有利でしょうけど、もしロッテが勝てるなら楽天に与えるダメージはでかいぞ!

 ・・・・・・・三連戦終わってみたら、ロッテがうけたダメージがでかすぎて立ち直れない状態になりました。

 これで、パリーグの優勝はほぼ決まりでしょうね。
 ロッテは3位まで死守できれば、今年はもう良いです。
 高校野球やプロ野球が熱くて、すっかり忘れてましたがJリーグ。
 いつの間にか、横浜が首位に立ってました。
 日曜の鹿島戦で逆転負けして、2位に落ちましたが、それでも首位広島との勝ち点差は0です。

 毎年のように、ベテラン頼みで若手が育ってないか、育ってもすぐ逃げられるって揶揄られてる横浜Fマリノス。
 今年も二年後くらいにはいなくなるんじゃないかって心配な斉藤とかが出ている一方で、スタメンの高齢化は気になるところ。
 でも、今の時点で勝ち点差なしの2位。
 このチームはロッテ同様に夏場に成績落とすのが常なのですが、今年はまだ耐え忍んでますね。

 そして、水曜にこれまた勝ち点差1しかない3位の浦和戦。
 この試合も、先週末の楽天三連戦ほどじゃないですが、かなり重要な試合になりそうです。

 自分の好きなチームの勝負弱さには、何度も煮え湯を飲まされてますし、半分くらい諦めの境地を体得しつつありますが、それでもロッテがダメならせめて横浜だけは・・・
 去年もありましたが、今年もホラー映画「リング」でおなじみの貞子がプロ野球の始球式やっていました。
 それも、ナゴヤドームで始球式やった翌日に西武ドームで始球式とか。
 しかも、西武ドームで投げた球は球速106km/h・・・視界不良の女性が投げる球じゃないっすよ。

 ちなみに、去年は「呪いのボール」と称して、すんごくのろい(遅い)球を投げていたのですが、今年は「女子リーグで練習しましたから」だそうで。

 ・・・ってゆーか、貞子ってあれですよね。

 顔見えないから、中の人入れ替え放題ですよね。

 中の人などいない?それはまた失礼いたしました。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 パリで21勝してあっさりマスター。
 尤も、21勝で3位ってのがウチらしいといえばウチらしい。

 とりあえず、モナコ・パリは良フォメ。
 モナコは置ける人材が難しいってだけで、4つのキーの内、働けるヤツを2人ばかり入れることができれば案外安定します。
 そして、パリに至っては普通に強い。これ、メジャーフォメになってもおかしくないんじゃないかな・・・
・「魔導巧殻」
 討伐で一部モンスター系部隊を強化して、ユン・ガソル隣接地帯に配備という万全の備えをしたうえで、ゾフハ攻略再開。
 無事にゾフハ首都を陥落させて、返す刀でユンガソルの領地を切り取っています。

 微妙に戦線が広がってしまっているのが、ちょっと微妙。
 アンナローツェが次ターンに宣戦布告してくるらしいので、ユンガソルとは一旦停戦した方が良いのかな・・・
18.August.2013

diary:野球のある8月
Written by 菓子屋

 盆休み一部返上の覚悟もしてましたが、予想より障害が少なかったため1日前倒しでテスト合格。
 おかげで、盆休み3日間勝ち取りました。

 まぁ、それでも今年の夏休みは全部で3日って事なんですけどね('A`)
 そんなわけで、予定も入れられなかったため旅行もできず、行くところと言えば、当然、QVCマリンフィールドです。
 今回は、金曜日のvsオリックス戦。
 先発予告は唐川と西だったので、投手戦になりそう。

 ・・・とか思ってたら、1回からいきなり殴り合い。
 いきなりオリックスが1点先制したかと思ったら、すぐにロッテ同点+ブラゼルの3ラン。

 ブラゼル最高や!ええのとったで!

 そしたら、2回の表に伏兵宮崎のソロムラン。
 宮崎の名前をどこかで聞いたことあるなーとか思ったら、そうだ史上初めてプレーボールホームランでプロ初本塁打を打った人だ。
 何で覚えてるかというと、それもロッテ戦だったから。ロッテキラーになりそうな予感。

 そのあとも、ヒットはぽこぽこ出るけど、お互い点がなかなか入らず、5回に1点取ったロッテが5−2で勝利。
 GWの四球少ないけどボール先行ほとんど3ボールまで行ってた試合と違って、出てくる投手みんなそれなりにテンポよく投げていたので、ランナーはお互いよく出るけど(オリックスは9回まで三者凡退なし)ロッテが勝ってたからてのもありますがイライラ感はほとんどなく、気分よく観戦できました。

 5回裏終了のマリスタ夏ナイター恒例300発花火も堪能したし、やっぱたまに球場で野球観戦するのは実に良いものであります。
 観戦同行者の人に教えてもらった映画。
 「ダイヤモンド」(公式サイト:いきなり予告編のムービー始まるので注意)

 ヤクザ映画です。

 ・主演(ヤクザの若頭):高橋慶彦(元広島)
 ・共演(高橋の子分):元木大介(元巨人)
 ・共演(ヤクザの組長):愛甲猛(元ロッテ)
 ・共演(商店会会長):松永浩美(元阪急)
 ・共演(居酒屋のおっさん):鈴木健(元西武)
 ・共演(布団屋のおっさん):ギャオス内藤(元ヤクルト)

 他にも、角盈男(元巨人)、パンチ佐藤(元オリックス)、田中一徳(元横浜)ら、元プロ野球選手が9人出てくるというヤクザ映画です。

 出演者の名前見て漲る人は、菓子屋の同世代かと思われます。

 観戦同行者の人は8月上旬に観てきたそうですが、東京では8月3日から1週間くらいまでしか上映せず、8月末に大阪と名古屋でやっぱり1週間くらい上映するという代物になりそう。
 ネットとかで全然、話題になってませんし、観戦同行者の人の話では、あまり人が入ってるようには見えなかったそうなので、東京ではDVD化しない限りは見る機会なさそうですねぇ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 モナコは何とか木曜にマスター。
 若干、苦戦してましたが、火曜に300円でゾフ引いてLSHに置いたらチームが安定しました。
 本当、サバゾフゲーです。

 モナコやってみた感想ですが、ポテンシャルは某掲示板で言われるほど、そう低くはなさそう。
 ただ、前線4人全部が知性+組織くさいってのが・・・
 FWでカークとかミレッチとかが活躍できるあたりは妙味がありそうですが、4人全部に知性+組織とか他フォメとの互換性がかなり低そうなので、おすすめできそうにないフォメですね。

 残りの試合はパリに変更。こちらは、モナコと違って定番どころが判りやすく活躍してくれそうです。
 これ、解析済んで、ある程度の必要ステータスが知れ渡るようになれば人気フォメになるんじゃないかしら?
・「魔導巧殻」
 結局、ルート確定させていない状態で、ザフハ部族国に宣戦布告。
 順調に侵攻して、ザフハ首都の2つ手前まで軍を進めています。

 北にいる裏切りドワーフは放置してますが、竈の城を攻め落とせばイベントとかあるんですかねえ?
 そこらへん攻略wikiに載ってないから、よく判らずほったらかしにしてます。
 一応、部隊の余裕はあるんですが、もう一つザフハの拠点落とすと、ユン・ガソルが宣戦してくるらしいので、そうなると一気に余裕がなくなりそうなんですな・・・
12.August.2013

diary:社会人になってから一番休みが少ない8月
Written by 菓子屋

 先週は水曜日に休出した分の代休をとって、更に金曜日や今週も月曜か火曜を休みにしようかと思っていました。
 ところが、先週木曜に、テストで障害が出たら即座に対応できる体制を整えておく必要があるとのお達しがあり、病欠以外は休めないどころか、8月の盆休みの一部も返上する羽目になりそうです。

 しかも、7月夏休みの時と違って、自分の仕事そのものはほとんどないのに、ただ来るかどうかもわからない障害報告を対応するために待機しなくてはいけないという・・・
 ネットが自由にできれば、仕事せずに適当に時間つぶすところなのですが、環境的にシャットアウトされているサイトが多いし、そもそも客先で、そんなことはやりづらい('A`)

 さらに、8月いっぱいで契約終了と聞かされていたはずなのに、いつのまにか契約期間が9月いっぱいまで延ばされてました。
 いや、仕事を勝ち取ったといえば確かにそうなのですが、8月下旬以降ってプログラマの出番あるんじゃろうか?('A`)
 そんな状況です。大した仕事せずに給料もらえるって考えられなくもないのですが、それはそれで針の筵に座っている気分・・・
 7月下旬ころに、7月上旬に比べれば今年の夏は暑さも大したこないな・・・なーんて言ってたら、熊谷・甲府で最高気温40度越え。
 東京も最低気温が30度越えるとか、とんでもなく暑い日になってしまいました。

 朝起きたら、汗でべったりしてたし、明日もこんなんだろうなって思うと、ますます会社行きたくなくなる。
 ただ、会社行く利点があるとしたら、クーラーが利いた部屋に半日いられるって事でしょうか。

 それを支えにして、明日から盆休みの一部返上しつつ会社行ってきます
 「少林サッカー、中国で学校ができる!強化へ本気(スポーツ報知)」

 何の冗談かと思ったら、本当に本気?事業費314億円?
 まぁ、流石に少林拳で相手を倒すのがサッカーですって教えるわけではないだろうけど・・・・・・いや、教えないよね?('A`)

 つか、映画の「少林サッカー」は、確かに面白いし、武道の精神を他のスポーツに活かすってのは悪い考えではないとは思いますが・・・上記記事の「映画の影響で、中国では少林拳の要素をサッカーに取り入れるべきだとの議論が盛り上がった。」ってのが切っ掛けなのだとしたら考え直した方が良いんじゃなかろうかね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 攻略wiki事件は、データ復旧を目標に動き出したwikiが2つ登場。
 捨てる神あれば拾う神ありってことでしょうか。

 webサカ開始初期にも2つの攻略wikiがあって、片方は自然消滅してしまったという事がありましたが、今回はどうなるんでしょうかね。
 折角やる気出して、頑張ってくれてる人たちがいるのですから、お互い協力し合って長続きできる形になれば良いのですが・・・

 さて、8月の定期更新で選手だけでなく、久しぶりに新規フォメ追加です。
 とりあえず、モナコもパリも獲得して、どっちを使おうか吟味した挙句、純粋OHがいなかったのでモナコを採用しました。

 試行錯誤した挙句、20試合で7勝9敗4分。
 降格上等のつもりで採用し、手探り状態だったわりには、まずまずの成績だったかもしれません。

 今週もモナコ続行。今週一杯使って、来週からはパリに移行しようかと考えてます。
・「魔導巧殻」
 何気に空いた時間を上記の攻略wiki編集の手伝いに使っていたので、こちらの進捗はあまりよくありません。

 ただ、30週目でラナハイムの首都攻略成功しています。企み潰しているルートで、ラナハイムを制圧しました。
 さて、この後どーすんだ。実は、魔術か兵器か決めておらず、選択を放置している状態なのですが、そろそろどちらかに決めておけば良いんだろうか。それとも、このままザフハ部族国に宣戦布告しちゃおうかしら?
4.August.2013

diary:結局、何が一番大事なのか
Written by 菓子屋

 やっと、先週末で仕事一段落しました。

 一応、八月一杯まではテストテストテストで、その障害対応とかが回ってくるはずですが、開発要件は一通りクリアして、もう大きな案件は残ってないはず。
 ・・・たぶん。

 7月に返上した夏休みを、代休って形で休んでも良いって連絡があったので、遠慮なく今週や来週に何日か休ませてもらう予定。
 やっと、心身ともに余裕ができそう。
 そーいや、世間では副総理がナチス肯定したとかしてないとかで、アメリカ・ドイツも巻き込んで騒ぎになってるようですね。
 ・・・アメリカ・ドイツあたりの人が騒ぐのは仕方ないけど、日本人も一緒に騒いでるのはバカバカしく思えます。

 問題はそこなのか?

 一国の副総理が「国民の気づかぬうちに憲法が変わるという手口」を言及したことのが問題だろうに。
 何で、そっちをほとんど誰も突っ込まないんだろう?
 この件で肯定したしてないって騒いでるマスコミ・国民・自称論客・自称評論家は、三権分立が何のために存在しているのかわかっているんだろうか?
 麻生はナチス肯定なんて考えちゃいませんよ。
 ただ単に、国民が愚民であれば政治がやりやすいのになーって本音が漏れただけ。

 真意がどうのこうのって考えることもバカバカしい。
 そこに水たまりがあったら、この水たまりは俺の靴をビショビショにするために誰かかが用意しのか?とかってイチイチ考えます?
 そういう水たまりは、ただそこにできてしまっただけのものです。
 それ以上でも、それ以下でもありませんよ。

 まぁ、普通の政治家は本音ダダ漏れにしないよう気を配るもんですがね。
 さすが、麻生閣下、他の政治家にできないことをやらかしてしまう。そこにしびれるあこがれない。
 競馬。

 久しぶりに土曜休めたので、馬券買いに行きました。
 特に大きいレースはなかったですが、新潟の9Rと11Rを馬券予想・・・かすりもせず。
 うーん、これで5月に作った貯金がなくなって、年間収支マイナスに転落してしまいました。

 夏競馬で良い思いしたことないから、秋のG1戦線始まるまでお休みした方が良いのかなあ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:25000 収入:24620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 チェコ、選手評価は悪くないけど突き抜けるまでには至らず。
 結局、最後はいつものように7位フィニッシュでした。

 さて、今週は事件がありましたね。
 攻略wikiの消滅。

 管理人が半年以上ログインしないと消えてなくなるって事知ってれば・・・って人は結構いたかもしれませんが、もう後の祭りです。
 InternetArchiveと各検索サイトのキャッシュを使って、当面はしのぐとして、今後どうなるかって話になりそう。

 ゲームの攻略サイトとかwikiなんてものは、運営が作るものでもなく、ほとんどがユーザー有志の手によるものです。
 webサカも御多分にもれず、攻略wikiの初代管理人が土台を作ってくれたおかげで、色んな情報が集まりましたが、それらの蓄積が一瞬で消えてしまうとは・・・

 この喪失感は結構でかいですね。
 そして、webサカ始まったころならいざ知らず、今のwebサカでまたwikiを一から作り直そうとかって人は出てこないんじゃないかなあ。

 自分は、wikiがなけりゃないで、それにあわせて状況を作っていくつもりですが、面倒くさいことになったのも、また確か。
 これを機会にwebサカやめてしまうって人も多いかもしれませんね。
・「魔導巧殻」
 攻略wiki読んでも、何をすべきがイマイチ理解できず。
 もういいやって事で、わりと適当に町つくりしたりクエストこなしたりしながら、シナリオ進めてます。

 とりあえず、ラナハイムと戦端を開き、旧ルモルーネの2都市に、ソミル前線基地、魔法街フリム・クムアット要塞を陥落させたところで、隷属クエストが発生したので受け入れ。
 人質の扱いによって、展開が変わるようですが、とりあえず企みを潰す方向で動いてます。

 今は地道に、内政しつつ討伐クエこなして、キャラのレベル上げ・・・ってか、結構討伐クエ面倒っすね。
 やらなくてはいけないってもんではないですが、やっておいた方が得なのかと思い、毎ターン実施してます('A`)ウーン

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る