ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
29.July.2013

diary:天気が悪ければ気分も悪くなる
Written by 菓子屋

 7月上旬は全国的に異様な暑さで、熱中症で倒れる人が続出とかだったのに、7月中旬以降は例年並みか若干下回る程度の暑さ。
 熱中症で倒れる人が上旬の半分程度に収まったようで。
 そしたら、梅雨明けて久しいのに、思い出したかのように局地的に大雨雷雨。

 最近、天候不順が激しいですねぇ。

 局地的な大雨には出勤中に2回ほどぶちあたりました。
 どちらも退社中で家に戻るときだったから、家に帰ったらすぐにシャワー浴びましたけど、会社行く途中にビショ濡れになったらたまったものじゃないっすね・・・
 山口県で5人殺害事件が発生。
 数日後に犯人が捕まり、とりあえず一息つきましたかね。

 ネットでは、近くの山口県民がおおむね把握していた現地の状況をツイッターに拡散させたため、5人殺害した犯人も酷いが、田舎の閉鎖的な実態も酷いというような論調が見受けられるようです。
 特に、ツイッターで拡散された5人殺害する羽目になるまでに犯人を追い詰めた村人の仕打ちが、村社会独特の陰湿さとして、叩いている人たちも少なからずいるようで・・・

 でもなあ、ツイッターの情報って、全部が全部、確実な情報だって思わない方が良いと思うんだよなあ。
 この手の情報って、半分くらいが事実であれば、残り半分が想像で補ったものであっても、何となく筋が通りそうで全部正しい情報のように見えてしまうのですよね。
 閉鎖的な村社会の情報を外部の人間が詳細まで知っていること自体が不自然なんだよねぇ。

 一部の情報から、不足している情報の部分を想像で補おうとするのは良くあることで・・・
 にたようなことだと、プログラマーが設計書に書いてないことを自分の判断で埋めてしまうなんてのもよく見ていたりするんですな。
 頼むから、テストやってるときに、なにこれ?って中断させるようなコードは書いてほしくないんだけどなあ・・・
 まぁ、情報の精度はともかく、この事件って「閉鎖的な村社会が生んだ悲劇」って見方する人は多いと思います。
 でも、自分は、集団という単位が出来上がれば程度の大小こそあれ、似たような状況は生み出される危険ってあるんでないかって思ってたりするんですよねぇ。

 閉鎖的であろうが開放的であろうが、田舎者であろうが都会者であろうが、老人であろうが若者であろうが。
 結局はその集団の構成員次第なんじゃないかなと。

 そんなことを思いながら、自分が所属する集団に思いをはせる。そんな週末。
 プロ野球。

 千葉ロッテ、楽天との首位攻防戦に見事な3タテ・・・を倉って3位転落。

 本当、夏場のロッテファンは地獄だぜぇ。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本11とか使って、またまた6位。
 水曜夜の時点で12位とかだったので、慌てて300円課金してカンパリ、PSでストックしていたトレンドを投入。
 さらに、LOHで腐ってたルノーを小田と入れ替えるなどして、何とか復調させました。

 とりあえず、ヒューズが実用期終わってしまい放出したので、日本11続行は無理と判断し、チェコとかやってみます。
 CC出場常連チームに練習試合を2勝して強いのか?とか思いきや、CMやLCは低調・・・
 あんまり期待はしない方が良いのかなあ。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 龍造寺シナリオクリア。

 九州勢の3シナリオは、九州を平定した段階で名将揃うし、肥後、肥前、筑前という徴兵向きの土地が3つも手に入るので、そこからはワンサイドゲームになるのですよね。
 一応、東日本で織田、北条が200万石近い勢力張ってましたが、軽く一蹴したところでエンディングです。

 さて、これで残るは、毛利(シナリオ4つ)、大友、上杉、三好(長慶シナリオ)と、ルート専用の掛け合い3つ。
 あとちょいでコンプリートしそうですが、前回進捗にも書いた通り、飽きてきたのでインターバル置きます。

 ひとまずは、「魔導巧殻」に一定のめどを立てるまで封印。
・「魔導巧殻」(18禁:戦略SLG)
 というわけで、エウシュリーの戦略級SLG「魔導巧殻」開始です。

 エウの国盗りSLGは、「冥色の隷姫」以来のはず。
 しかも、箱庭内政+RTS・・・内政要素がシステム的に大がかりなのは初めてじゃないかなあ。

 とりあえず、何から手を付ければ良いのか攻略wikiでも読みながら進めて行こうかと思います。
22.July.2013

diary:やる気しねぇ
Written by 菓子屋

 立て続けの休日出勤で、週休1日制となっている現状。

 さすがに、疲れがたまって風邪ひきました。
 熱が38度とかまで行きましたけど、午前半休で医者行って薬飲んで午後には出勤。

 今の出向のお仕事、最初のころは仕事拡大させるために頑張らねばってのをモチベーションにしてましたが、今は、とにかく終わらせる事ってのをモチベーションにしてます。

 ・・・いや、嘘です、嘘をつきました。
 夏休み返上してまでやる仕事なんかにモチベーションなんてねぇや。
 もう、今の仕事、さっさと終わってくんねぇかな('A`)
 そんなわけで世情にはっきりと暗くなりましたが、21日に参院選挙があることくらいは覚えてました。
 誰に、どこにいれようかなーとか考えつつ、非改憲勢力に1票。

 最近、小学館アーカイブスから出版されている「日本国憲法」(Amazon)が再販されて、父親が買ってきたので、これを機会にぺらぺらと読んでたりします。

 どっかの党みたいにただひたすら9条を守れーなんて言うつもりはないんすけど、日本国憲法の全条文読んでると96条を変えるのには抵抗がでてきたり。

 まぁ、考え方は人それぞれゆえ。新しき世がお好みなら96条を改正して、憲法改正をやりやすくすればよろしかろう。
 議員ならぬ身では、憲法が恣意的に変えられていくさまを止める手段なんて都合の良いものなぞ、全く持ち合わせておりゃしませんが。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 なんか、最近、やたらと6位か7位が多かったりするような・・・。
 よくよく考えると、トップ4が固定化している状態で、1週300〜800円使う程度の半端課金(今週は0円)でチーム作ってるから、大体そこらへんで落ち着くってケースが多いのかも。
 一度ガツンと課金して選手入れ替えるのも考えた方が良いのかもですが、そこまでしてチーム強化するのもなあって思ってしまうのも、また事実。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 2週間の間に、織田(信長・秀吉・家康)の3シナリオクリア。
 近畿をほぼ制圧していた三好と同盟結んだ結果、三好以外を全部平らげた段階で、よーやっとシナリオ分岐になる本能寺の変が始まるので、本能寺直前のセーブデータからSLG的には何もせず、ただターンを進めていくだけなんすよね。

 家康シナリオのED。何となく予想できたEDではありましたが、これが一番良いEDになったかなあ。
 信長EDは厨煮だし、秀吉EDは何となく感情移入できない。

 現在、龍造寺でプレイ中。
 すでに、九州制圧して西中国を平らげた状態。四国で三好と、中国東部で尼子と激突してますが、人材、兵力差は歴然としているため、さっさと進めてEDまで持っていきたいものです。

 さすがに、そろそろ飽きてきたかなあ。龍造寺終わったらずっと積んでる「魔導巧殻」を開始しますかね。
7.July.2013

diary:ネットに残る情報
Written by 菓子屋

 「死後もネットを漂う「故人情報」…トラブルも」(読売新聞)

 両親から、祖父が亡くなった後にどんなことを後始末したか、よく覚えておきなさいなんて言われていたりします。
 去年の春ころに、まだ動けるうちにと、株や有価証券の類を全て現金化していたり、ある程度事前の始末はしていたんですよね。
 それでも、銀行関係、カード関係、役所関係、介護関係に、死んだことを知らずにお中元送ってきた人への返事とか、大量に残された衣類に本や切手(コレクション)の始末とか、まだまだやらねばならないことが多かったりしました。

 んでも、祖父がネットに何かを残したって可能性は、ほぼゼロです。パソコン触ったことないはずなので・・・

 ただ、父親や母親に関しては、ゼロとは言い切れないんですよねぇ。
 たぶん、メールとかくらいしかやってないとは思うので、上の記事にあるような「デジタル遺産」はないはず・・・だよなあ?

 むしろ、自分が今死んだ場合、SNSは大したもんやってないから黙って放置でも構わない(サーバ資源的にはどうかとは思いますが)ですが、ここを使っているプロバイダの契約(家族共用PCのネットも同じの使っているので)とかは、自分が管理しているので、ちょっと困ったことになるかも。

 まだまだ先の話だと思うので、今から死んだあとのことを考えても仕方ないですが、残された側には、できるだけ負担をかけさせないように、しておきたいかなあ・・・
 そーいや、参院選が公示されました。
 ネット選挙運動解禁ということで、さっそく、選挙管理委員が初日に公式サイトで候補者が使っているツイッターのアカウントとかを間違えて載せていたりとかしていた模様。

 普通のサイトならまだしも、国政選挙にまつわる公式公示のミス。
 やっぱり、ネットの導入は、もう少しネット慣れしている世代が増えてからのが良かったんじゃなかろうかな。
 プロ野球。

 はーっはっはっはっはっは!
 見ろ!ロッテがゴミのようだ!

 そんなわけで、楽天の首位攻防戦を2連敗+西武に3連敗。
 5連敗して、2位陥落。そして、何より最下位まで5.5ゲーム差しかありません。

 来たぜ、ぬるりと・・・
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 相変わらず、色々やってます。
 一応、2週に1、2回くらいやり手スカウトを使うってパターンで、何とか本A残留続けてます。

 先週は、久しぶりにLC優勝したし、今日もSC勝ったりしましたが、リーグの方はCC出場どころか入賞も遠いなあ。
 ウチの所属リーグは、今でも心の中でビッグ4と呼んでる課金チームが4チームいて、この壁がやたら厚かったりするのでした。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 伊達シナリオをまず支倉常長ルートでクリアして、途中(大体800万石くらい)のセーブデータから次に政宗ルートもクリアしました。
 これで三好(松永のみ)、足利、武田(信玄&信廉)、伊達(政宗&支倉)の6ルート制覇。

 西日本勢をほとんどやってないので、次は島津で開始しています。
 島津はかなり楽ですね。すでに、九州・四国・中国を完全に制覇して、近畿で三好を滅ぼし、北陸からなだれ込んできた上杉と衝突開始したところです。
 上杉以外だと、東海と美濃、南信濃を抑えた織田が大勢力ですかね。他は武田も含めて伸び悩み。

 島津シナリオ中に、シナリオ限定の合戦掛け合い以外は全部制覇しました。掛け合いは残り10個程度。
 そして、見ていないルートは三好(長慶)、龍造寺、大友、毛利、織田(信長・秀吉・家康)、上杉の8ルートです。
 ・・・いつ頃になったら、コンプリできるんだろうか。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る