ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
27.May.2013

diary:ダービーウイーク
Written by 菓子屋

 何気に、木曜夜に体調崩しました。
 金曜に今の職場での歓迎会とかがあったはずなのですが、欠席する羽目に。
 歓迎会と言っても、自分だけでなく、他の派遣の人やその会社の新人さんも含めての話だったので、自分がいなくても問題はなかった・・・はず。

 とはいえ、お仕事もらって常駐している身としては、向こうの会社の人とこういう場で繋ぎをつけておきたいところだっただけに、ちょっと痛かったかも。

 そして、この体調不良が金曜、土曜まで続いてしまいました。
 うーん、歳かなあ。1日休めば体調回復するってケースが少し減ってきてます。
 98歳の祖父がここ1か月で一気に衰弱してしまって、完全に寝たきり状態になって家族総出で介護しているのですが、その疲れも加算されてしまったかも。

 なかなか、最近はヘビーな状態が続いてます。
 「外れ馬券、経費と認定 「競馬脱税」は有罪判決」(日経新聞)

 多くの競馬ファンが気にしていたであろう裁判の判決。

 かいつまんで言うと、馬券の儲けってのは「一時所得」と言われて、税法上で言うと控除額を超えるだけ儲けが出ると納税の義務が発生する仕組みになってます。
 んで、菓子屋も最近は買う度に収支を風景に描きこんでますが、馬券には支出(馬券購入額)と収入(馬券的中配当)があります。
 本来、馬券は的中しなければ支出しか出ないわけですが、今回の裁判で検察側は、はずれ馬券は支出として認めず的中した馬券のみ支出との差額を考慮すると主張していたわけです。
 菓子屋の場合、後記してます今週までの利益は3620円ということになりますが、検察の主張通りだと、支出の額が5千円くらいまで圧縮されてしまうので、17620円儲かったということに。

 そして、今回の裁判での被告となった人は、1億3千万の儲けが出ているのですが、検察の主張通りだと28億円8千万円の儲けが出ているということになり、納税額がざっと10億円。よって10億円の脱税をしているということになるわけです。

 1億4千万儲かったのに、納税額がその10倍ってどういうこと・・・
 さすがに、裁判の判決は、はずれ馬券も全部経費ということで考えて良いとの判断だったのですが、その判決理由が少しだけ気になったり。

 「元会社員は多数、多額、機械的、網羅的に馬券を購入しており、雑所得に当たる」というのが判決理由だったのですが、じゃあチマチマ馬券買ってる人が20万円以上の儲けを出した場合はどうなるんだろというのは、菓子屋的に興味があったりします。
 その場合、一時所得として検察の主張通り、儲け20万だけど納税額は20万円以上とかってケースになりかねないのか。

 そこまでの大ギャンブルやる気もないし、基本的にネットで馬券購入しなければ足のつきようがない(高額配当馬券以外は)ので、自分的には気にしなくても良いのですが、1競馬ファンとしてはやっぱり気になっていた判決でした。
 競馬

 さて、ダービーです。
 前述の通り、金土曜が体調悪くて馬券買いに行けず、日曜の午前早目に馬券買いに行ってました。
 ダービーと有馬記念の日は、昔と比べると人ごみは減ってますが14時ころになると馬券買うために長蛇の列に並ぶとかいう羽目になってしまうのですよね。

 ネット投票がだいぶ普及してきたので、わざわざWINSまで買いに行くって人は減ってるとは思いますが、それでも午前中の比較的すいてる時間に買う方が良いとは思います。

 本当は、ネットで馬券購入すればギリギリまで検討できるのでしょうけど、WINSまで馬券買いに行くという口実がないと、休日出かけるって機会が少ないのです。
 なので、ネットでの馬券購入は避けていたりしました。

 前フリ長くなりましたが、今年のダービー。先週の予想から結局変えず、そのままの予想で馬券購入。
 結果は、1着キズナ、2着エピファネイアまでは良かったのですが、3着がアポロソニック。
 前残りはあるだろうと思って逃げ馬のサムソンズプライドを重くみていたのですが、逃げ馬の取捨選択間違えましたねぇ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:19000 収入:22620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 フランス82の3週目は14勝9敗7分で4位。久しぶりの本A入賞でした。
 ただ、ジャミ・大野がT10になって勝負週のつもりでしたが、木曜まで優勝争いに絡んだってあたりが関の山でした。
 結局、後半失速で土曜日は2位以上の目がない入賞争いになり、最終戦で3位から4位に落ちるというオチだったりしました。

 何だかんだで、フランス1982。
 重課金ユーザーには四銃士使っても、あまり強くないみたいな声を聞くのですが、半端課金組には、そこそこやりやすい感じでした。
 キーポジの中盤4つ、わりと活躍できる選手が多い、けど図抜けてる選手が少ないって感じでしたかね。

 さて、今週からビアンコネーロ1984-1985にフォメチェンジです。
 とはいえ、T中心でP低いフォメから、P中心のフォメへのチェンジなので、該当しそうな選手がすくない。
 仕方ないので、1600円ほど使って金・銀4枚ほど突っ込みました。

 それでも、安心できないというか・・・そもそもROHって1期目から活躍見込めそうな選手って、Pどころかスカウトでも獲れるのだろうか?
 お金突っ込んだ割には不安ばかりが先行する週になりそうです。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 1週間かけて北条シナリオで関東制圧。
 東北と比べると極端に城レベル高いところが少ないので、力押しを主戦術にしていました。
 しかし、せいぜい6武将9000人くらいの戦力なので、城レベル12とかを1回では落としきれないってケースが多かったり('A`)

 実は佐竹義重、真壁氏幹、結城晴朝、結城秀康、長野業正の5人を開始ポイントで引き抜いていたので、かなり楽していたのですが、それでも関東制圧に1週間かかるんですよねぇ。
 そう考えると、次、武田裏ルートのつもりでしたが、ちょっと手が伸びず。

 それで、体調悪いながら銀座まで馬券買いに行ったついでに、秋葉原まで足伸ばして「魔導巧殻」買ってきました。
 来週のゲーム進捗は
  1)「魔導巧殻」開始
  2)「シュタインズゲート」をちまちま続ける
  3)「神採りアルケミーマイスター」再開して、セラウィルートのED目指す
 のいずれかになりそう。
20.May.2013

diary:メリケンサイズ
Written by 菓子屋

 年食ったせいか、マクドナルドで食事をする機会がかなり減っています。
 自分の学生時代と比べると、セットメニューとかかなり割高になってますし、油物がきつくなってきたってのもあります。

 んで、最近ニュース見たのですが、マクドナルドでポテトのLサイズの2倍くらいの大きさで「メガポテト」なる物を売り出すとか・・・誰得?
 正直、Lサイズですら結構キツイのに、それを2つ分にして売り出して、誰が食うんだろう?
 それも単価490円って、昼のセットメニューより高いとか。

 さらには、ネットではメガポテトの原価(単純に原材料費は62.3円らしい)とか出回っているの見ると、ますます誰が食うんだ状態になっているような。

 何気に、マックってもう安価なファーストフードって感じじゃないっすよね。
 メガポテト食うくらいなら、松屋あたりで牛丼並+卵の方がまだ安いし、誰かと雑談するとかならドトールとかで300円出してコーヒーでも飲んでた方がまだ良いような・・・とか思ってたりする、今日この頃でした。
 プロ野球。
 先週の風景で、千葉ロッテのセットアッパー・クローザーの松永、益田の登板過多が気になるなんて書いたら、この2人が打たれて、巨人・ヤクルト相手に逆転サヨナラ負け2発。
 ヤクルト戦なんて、9回に松永出てきて、1死も取れず逆転満塁サヨナラホームランですもんねぇ。

 今日の試合で大嶺が3年ぶりに完封してくれたおかげで、救援陣が一息つけました。
 しかし、8連勝中に出ずっぱりだった救援陣の疲れはかなりたまっているでしょうから、まだパリーグ首位に立っているとはいえ、安心できそうにないのが、今のロッテかもしれません。
 先発投手の層は厚くなってきたけど、内とか帰ってきてくれないと救援陣は辛そうだよなあ。
 競馬

 春のG1もそろそろ架橋に差し掛かってきました。来週はいよいよダービーですが、その前に今週はオークスです。
 ダービーは上位人気で決着しそうな雰囲気があるのですが、オークスは逆に人気どころがまるで安心できそうにない雰囲気。
 そーいう意味では菓子屋好みのメンバーでしたが、結局、いつものように2,3,4着の三連複BOXでした。

 そして、3週連続で的中していた土曜メインも、今週はかすりもせず。先週の万馬券的中で打ち止めになってしまいましたかねぇ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:17000 収入:22620
 さて、上でも書きましたが、来週の日曜はダービーです。
 現時点での予想はこんな感じ。
 ◎エピファネイア○キズナ▲サムソンズプライド△コディーノ×フロムドグロワール

 今週で連続的中が止まってしまったのが気になりますが、ダービーを見してスルーはしたくない。
 予想に自信ないってか、なーんか人気どころで決まって、配当美味しくなさそうな雰囲気があったりするので、皐月賞馬を無印にしてたりはしますが、いつもほどは強気になれず。

 何だかんだで、当日、直前で買う馬券を変えるって事は十分ありえますが。今のところはこんな感じの予想になってます。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 フランス82の2週目は13勝11敗6分で7位と成績上向いてきました。

 一応、マスターできたのでここでビアンコネロ84-85にチェンジしても良いのですが、フランスのためにとったジャミと大野がT10になったのと、この2人、ビアンコじゃ出番なさそうというのがあって、今週もフランス82続行です。
 ビアンコへのチェンジは来週を予定してますが、交換に目途がつかなかったら、さらにそのままフランス82続行って可能性も。

 まぁ、今後は流動的ですかね。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 そんなわけで、こちらを再開してます。
 武田裏ルートにしようかと思いましたが、何となく長シナリオやるのを敬遠して、東北地方制圧キャンペーンの最上シナリオやってました。
 どこの城もやたら固いという状況なので、野戦で大将撃破狙いしかないのですが、敵も味方も兵力少なく、なかなか野戦に乗ってこないという・・・
 まぁ、それでも頑張って何とか頑張って、先週中にクリアしてたり。

 今は、関東制圧キャンペーンの北条シナリオやってます。
 まだ、初めてばかりですが、これまたやたら固い城にいる山内上杉家相手に、野戦で連勝して武蔵を制圧したところ。
14.May.2013

diary:5月病
Written by 菓子屋

 そんなわけで、新しい勤務先でのお仕事が始まりましたが、予想以上に疲れます。
 体力的な疲労だけでなく、環境が変わったことによって精神的にも気を遣うというか、何というか。

 休日でも、朝7時に目覚めるとか健康的だなあなんて思いもしましたが、そのわりには、疲労がたまりまくりなのがやりきれない('A`)
 いつもなら、日曜夜に風景描くのですが、今回は土・日曜と父親の誕生日&母の日ってことで、全額おごりで外食にいったりしたので、夜は疲れて速攻寝てしまいました。

 土曜は近場の居酒屋へ行き、日曜はもんじゃ焼きを食いに月島へ。
 いわゆる東京の埋立地周辺はだいぶ開発も進んでいますが、月島のもんじゃ焼き通りのあたりは、まだまだ下町風情が残ってます。

 実は、ウチのおかんが月島のもんじゃ屋で「ま乃」という店をひいきにしており、1年に1回は家族で食べに行くです。
 そこ、メインストリートから外れた路地裏にあって、正に下町って感じの店なのですよ。
 もちろん、今回もその店へ。

 週末の月島だし、人も多くて混雑するかもというわけで5時半頃に到着。
 で、もんじゃ食ってたのですが、7時前までに結局、父・母・自分だけしかお客来ないとか。
 時々、カップルがちらっと覗いていくのですが、人少ないとみて敬遠したって感じがアリアリ。
 メインストリートのもんじゃ屋は大半が満員に近いか、半分以上席が埋まるって感じなのに、路地裏系の店はなんか損しているんですよね。

 月島はもんじゃ屋だらけでライバル店も多いという事情はありますが、路地裏にあるってだけでもったいない。
 なんだかんだで、良い店だと思うので、あーいう路地裏店舗にも、もう少し脚光があたっても良いんでないかなー。本当、もったいない。
 プロ野球。
 結局、ロッテの連勝は8までいきました。
 その結果、交流戦前の時点で首位に立ってます。

 まぁ、前回風景にも書いた通り夏過ぎには最下位争いしているのがロッテなわけです。
 ただ、今年は若手が結構出てきたりしているので楽しみも多かったりします。
 セットアッパー・クローザーの松永、益田の登板過多が気になりますが、彼らが夏場を乗り切ってくれれば、あるいは・・・

 なーんて夢見たりすることもできる、今の時点のロッテでした。
 競馬

 今週もG1です。ヴィクトリアカップがありました。
 ヴィクトリアカップも、もう8回目ですが、なんかいまだに新設G1って感じというか、本当にG1?って感じはまだまだ漂ってますかね。1番人気のヴィルシーナはともかく、2番人気が牝馬限定重賞2つ勝っただけのハナズゴールドとかなわけだし、やっぱり、定量戦の東京牝馬ステークスみたいな雰囲気が・・・

 まぁ、それはともかく、ヴィルシーナが3着外すとは思えないメンバーですが、2番人気以下はどの馬もどっこいどっこい。
 そんなわけで、ヴィルシーナは入れますが、基本的にいつものように強気の馬券です。
 ◎ヴィルシーナ、○マイネイサベル、▲ドナウブルー、△ジョワドヴィーヴル、×オールザットジャズ。

 んで、結果ははずれ。ヴィルシーナが勝ってマイネイザベルが3着に来ましたが、2着は去年の勝ち馬ホエールキャプチャ。
 ってゆーか、ホエールキャプチャが出走しているのに、レース直前まできづいていなかったという('A`)
 出ているのに気づいていたら、ここ5戦続けて2桁着順という状態でも、馬券対象として考えていたかもしれない・・・ってゆーか、間違いなく5頭の中の1頭に入れていたはず(´・ω・)
 なんで馬柱から大事な名前見逃すかなあ・・・

 しかし、今週もやっぱり日曜メインははずして、土曜の東京11Rを的中させてます。
 しかも、とったのは今年初の万馬券。京王杯SCの結果購入馬券
 これで、今年の収支がプラスに転じました。この好調さを来週のオークス、再来週のダービーまで続けていきたいものであります。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:10170

 年間トータル
 支出:15000 収入:22620
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 とりあえず、フランス82の1週目は10勝15敗5分で9位。
 もっとも、最近、新フォメの1週目は大抵降格していたので、5つ負け越しとはいえ9位ならまずまず?

 しかも、能力・エリア・属性が判りやすい感じで、おおむね置くべき選手傾向が見えてきました。
 今週は、交換もまずまずの感じでその予想に従って選手配置してます。最初の4戦が3勝1敗で、置いた選手のほとんどが3点越え中。まだ4戦目とはいえ期待できそうかしら?
・「シュタインズゲート」
 とりあえず、シュタゲ遊んでます。
 角川スニーカーの小説版読んでしまったので、紅莉栖視点ではありますが、おおよそのストーリー知ってしまっているのですよね。
 評判聞く限りもったいないかとは思いますが、それでも遊ぶ価値はありそう。
 ひとまず話を進めて、現在はDメールで過去を変えようとしているあたり。
6.May.2013

diary:楽しかった黄金週間・・・って言うほど楽しかったわけでも、黄金でもなかったような
Written by 菓子屋

 今日でGWはおしまい。
 ああ、何か終わってみれば短かったなあ('A`)
 3連休ー3日働いてー4連休って感じだったから、あまり長いこと休んだって気がしないって事なのでしょうけどね。

 そういえば、前回風景にも書きましたが、正式に木曜からある有名会社に出向することになりました。契約書の期間は5月末ですが、たぶん、7月末まで続ける事になりそう。
 その間、通勤場所が今の武蔵小杉から別の場所になってしまうのですよね。
 ドアトゥドアで30分程度の条件が、50分程度に延長しそう。
 ついでに言えば、勤務時間も少し早目になるので、今までより1時間近く早く家を出なくてはいけなくなるのでした。
 正直、つらいなあ。GW後半はできるだけ1時間早く起きようとしていたのですが、あまりうまく起きれたとは言えず・・・

 あと、3日で何とか体を慣らすしかないのであります。
 東京ドームで、国民栄誉賞授与式+松井秀引退式+巨人vs広島。
 こんだけ盛りだくさんなおかげで、5月5日の東京ドームのチケットはオークションでプレミアついていたようですね。
 ただ、菓子屋としてはテレビで見て済ませる程度で十分なイベントではありました。

 しかしまあ、テレビ中継は日テレが独占中継していましたが、徳光アナがうるさいってか、うざいってか・・・

 あと、巨人・広島の日本人選手たち、お互い張り切りすぎて空回りしていたような気がしました。
 広島バリントンの前に巨人は坂本以外ほとんど打てず。結局、巨人ロペスのホームランしか点が入らないとか。

 国民栄誉賞?ふーん?みたいに気負わず試合に臨めた人たちが、活躍したよーに思えた、昨日の巨人戦でありました。
 ・・・あ、プロ野球といえば、なぜかロッテがGW好調でした。
 結局、自分が観に行って負けた試合の次から5連勝。

 とはいえ、ロッテはここ2年ほど、前半戦好調→交流戦くらいからおかしくなり始める→最後は最下位争いってパターンが続いているので、夏場が鍵になります。
 そんな中で、今日の大嶺は、今年の若手ロッテ投手陣の層の厚さを印象付ける好投をしてくれました。

 ピッチャーの方は1年間を通じて、安心してみれそうな気がします。
 まぁ、問題は打者ですかねー。今はベテラン・中堅の活躍が目立っているので、鈴木大地以外に若手打者が出てきてくれないと、後半戦がちょっと怖いかしら。
 競馬

 今週はG1のNHKマイルカップがありました。

 今年のマイルカップは抜けた馬がいなく混戦モード。1番人気は6戦5勝で重賞を3つ勝ってるエーシントップでしたが、一線級と当ってない上に、レースぶりも常に接戦とかで、G1では危ない人気馬の典型みたいな馬だったのですよね。

 ほかにも上位人気馬で安心できる馬は皆無。そんなわけで、これは荒れるとみて人気どころはスパっと切り捨て、以下の感じで印をつけました。
 ◎コパノリチャード、○インパルスヒーロー、▲ゴットフリート、△ストーミングスター、×シャイニープリンス。

 んで、結果は・・・確かに荒れた。人気どころ総崩れです。
 でも、荒れすぎです。予想馬ではインパルスヒーローが2着に来ましたが、勝ったのは10番人気のマイネルホウオウ、3着が8番人気のフラムドグロワールで、三連複は137,530円、三連単に至っては1,235,600円。120万馬券とか無理ですから。

 しかし、今週もメインははずして、土曜の東京11Rを的中させてちょい浮きだったりします。
 今年はまだ万馬券をあてていませんが、これでほとんどトントン。どこかで万馬券取ってむほむほしたいであります。

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:4470

 年間トータル
 支出:13000 収入:12450
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 水曜に新フォメが2つも追加されたので、ネラッズーロ1990-91は先週でおしまい。最後は7位とまあまあの成績になりました。
 結局、RFWに良いのが入れられなかったのが不振の原因だったのかもしれません。ユリアーノがそこそこ活躍してくれたことで、ここ最近では一番良い順位になりましたもんね。

 さて、新フォメはどっち使おうか迷いましたが、とりあえず適当のポイント交換した結果、ビアンコのROHできそうなのが引けなかったので、フランス82にしてみました。

 GK松下(1)、RSBマルティニ(4)、RCBグレイシー(6)、LCBマイナー(6)、LSBマリアゴメス(7)、DHペジェグリーノ(1)、RSHディマス(6)、LSH大野(1)、OHマルセリーニョ(1)、RFW二宮(4)、LFWミラ(3)

 とりあえず、こんな感じ。
・「三極姫2〜遊戯強化版」
 銀河ルートクリア。
 他ルートでは思わせぶりに出てくるくせに、ほとんど何もせずに消えていく賈充と羊琥が敵と味方のメイン。

 特に賈充が、良い感じに化け物していて良い味出してます。
 つーか、この2人、史実では晋の政治家・武将なわけですから、晋ルートでもう少し目立たせても良かったんじゃないかって気も。
 ちこっとだけ曹操出てくるんですが、無理に曹操絡める必要なかったんじゃないかしらね。

 銀河ルートは、前評判にあった物量で攻められるというより、多方面から敵勢力がじわじわ侵略してくるので、武将数確保して国境線を守らせるみたいな戦略が必要でしたかね。まぁ、難易度的にはそんなに高くはなかったですが。

 とりあえず一部イベントとか見てないのですが、ひとまず回想系は98%解放。GW中に銀河ルートクリアという目標も達成したし、これで、もう良いかなとか思ってます。

 さて、明日から何やろうか。前の進捗に書いた通り、「戦極姫3」か「シュタインズゲート」か「神採りアルケミーマイスター」の残りやるか、あるいは「戦極姫4」か「ライディ3」か「魔導巧殻」のどれか買ってきて遊ぶかって感じかなあ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る