ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.April.2013

diary:野球観戦
Written by 菓子屋

 というわけで、昨日4/29はGWのハイライト。
 幕張のQVCマリンフィールドまで千葉ロッテvsソフトバンク戦を観に行ってまいりました。

 予告先発が吉見(M)と大隣(H)って時点で、ロッテの負け覚悟。
 まぁ、それでも家から1時間半かけて海浜幕張へ。

 GWだけあって舞浜で沢山の人が降りたなー・・・とか思ってたら、次の新浦安で舞浜で降りた以上に乗客が乗ってきました。
 なんぞー!?と思ってたら、目の前の親子連れが、海浜幕張の駅からすぐ近くだよー、みんなについていけばすぐだよーとか会話しているんですよ。
 へ?今日の、ロッテーソフバン戦って、こんなにお客来るの???

 しかし、そんなはずはなく、今日は幕張メッセでプラレール展やってたのですね。
 電車に乗っていた半分くらいは子供連れてメッセへ。残りの半分くらいがQVCマリンへって感じでした。

 さて、試合の方は、ともにヒットをぽこぽこ打ってチャンス作りまくり。
 でも、得点入らないというイライラする展開に。
 吉見も大隣も四球こそ少なかったのですが、ボール先行というか、制球が定まらないのがアリアリとしていました。

 結局、吉見は4回まで7安打されたけど2失点まで。大隣も6回8安打されて1失点。
 その後は、中継ぎ陣が踏ん張ってましたが、8回表にエラー絡みでソフトバンクに2点入り、これでほぼ決まり。
 実は、ロッテは1−8回まで三者凡退がなかったのですが、最終回だけファルケンボーグの前にあっさり三者凡退で試合終了。
 結局、4−1でソフトバンクの勝ち。
 まぁ、何というか、よく4−1で終わったなって感じの試合でした。いわゆる貧打戦。
 今日の吉見だったら、4回までに5,6点取られても不思議なかったし、チャンスで凡退しまくったサブローや、これまたチャンスで代打不発だった福浦とかがヒットでも犠飛でも打ってりゃ、もう少し違った展開になったでしょうねぇ。

 収穫あげるとしたら、今江が復調したことくらいですかねー
 ソフバン3連戦前は打率2割切って新聞で絶不調とか書かれていたのに、この3試合で12打数7安打。打率も2割5分6厘まで上げてます。

 なんにせよ、菓子屋的にGWのハイライトはこれで終了。
 明日から3日働いて、4日休んで、そしてひょっとしたら、GW明けくらいにとある有名会社に出向って事になるかもしれません。
 細かいことは書けませんが、そのことについてはおいおいと。
 まだ、正式に決まったわけではないので・・・
29.April.2013

diary:情報収集
Written by 菓子屋

 ネットの選挙運動が解禁。
 というニュースで、ウチの父親もそうだったのですが、ネットから投票できるようになると勘違いした人も、案外多かったようで・・・

 さすがに、ネットで投票はまだまだセキュリティ的に危険が多い気がしますよねぇ
 ってか、ネットが安全なものになる日なんて来るわけがない、とか思っているWebアプリケーション開発経験とかサーバ管理経験とかがあるプログラマな菓子屋さんでした。

 まぁ、それはともかく、ネットで選挙運動が展開されると若者たちが選挙に行くようになるのではないかと思ってるって人もちらほら見かけたのですが、こちらの話題も菓子屋的には無理くさくね?とか思ってたりします。
 だって、いくらネットでの情報量が増えたからって、選挙行かない人は、そんなもんはなから見ませんし。
 ネットってただでさえ情報多いから、逆に興味ある話題しか知ろうとしない人は多いですからねー。

 個人的には、選挙前になって突然、出してくる情報増やす政治業者の人なんて、信頼できないっすよ。試験前の一夜漬けかよ。
 普段から、何やってるかをきっちり情報配信している人なら、別に選挙期間中に情報統制されようがされまいが、そんなに変わらない・・・と思いたいところですかね。

 実際は、見る側が選挙直前になって情報収集しだすって感じでしょうから、需要と供給って意味で、選挙期間中のネット解禁ってのは興味ある人にとっては有効なものになるんでしょうね。
 突然、父親からプロ野球とJリーグの選手名鑑をもらいました。
 何でも、某新聞社の懸賞に応募したら当選したけど、自分は使わないんだとか・・・なじょして懸賞出したべ。

 野球の方は毎年買ってる週べの選手名鑑号があるのですが、Jリーグの方はそういうの全く読んだことなく、新聞とかで、あ、こいつ今はここにいるんだとかシーズン中に気づくみたいなケースばかりなんですよね。

 なんでまあ、適当なヒマを見ては、ぺらぺらとJリーグ選手名鑑を読んでたのです。
 したら、結構面白い。特にヴェルディ。

 今年、三浦泰が監督に就任したのですが、去年まで監督していたギラヴァンツから主力クラスを4人も引き抜いているのですね。これは酷い(´・ω・)
 加えて、清水をクビになった高原加入。
 ヴェルディには去年から巻(兄)がいたりするのですよ。
 今シーズンの試合を改めて確認すると、高原と元ギラヴァンツの常盤が2トップ組んでるみたいなのですが、巻がFWのスーパーサブ(てゆーか、パワープレー要員)みたいな存在に。
 つまり、今年のヴェルディ戦は、時間帯によって高原−巻の2トップが見れたりするようなのです。
 何かすごく面白そうってか、みなぎってきそう。

 また、ぺらぺら読んでると、甲府に去年まで横浜にいた青山の名前。
 一応、知ってはいましたが、改めてもったいないなー。
 ・・・とか思っていたら、昨日の横浜−甲府戦。後半ロスタイムまで横浜勝ってたのに、最後の最後で青山が同点ゴール。
 本当、もったいないなー。
 競馬

 今週はG1天皇賞(春)の日でした。

 1番人気は、去年の皐月賞・菊花賞・有馬記念を勝ち、今年も天皇賞の前哨戦を圧勝しているゴールドシップ。
 これが圧倒的人気となってました。

 こういう一本かぶりは、菓子屋の大好物です。ゴールドシップが来なければ万馬券うまーです。

 そんなわけで、ゴールドシップが負ける時のパターンを考えて馬券を組み立てます。
 ゴールドシップは「まくり」というな戦法を得意とするのですが、これが特徴的な戦法なので、それが不発だった場合というパターンは案外考えやすかったりします。

 ◎フェノーメノ、○レッドカドー、▲アドマイヤクラフティ、△ジャガーメイル、×フォゲッタブル。
 これの5頭三連複BOXという、いつもの強気な菓子屋さん買いです。

 んで、結果はこんな感じに・・・1,3,4,6,10着。2着買ってないのも、いつもの菓子屋さん買いでした。

 しかし、先々週、馬券予想だけなら2万プラスだったはずという勢いは、まだ残っていたらしく、今度はマークミスせずに東京11Rの6770円をゲットして、今年初のプラス。天皇賞こそ外しましたが、予想の勘はまだまだ悪くない状態が続いているようです。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:6770

 年間トータル
 支出:10000 収入:7980
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 まだまだ、ネラッズーロ1990-91使ってます。てゆーか、次に新フォメ追加来るまでは使い続ける予定だったりして。

 先週は残留争いこそしてませんが、結果は10位。
 金2人に、マッサにMAXイヴァノフにミラにグレイシーにディマスにマイナーに・・・と結構なメンバー使っていたつもりなのですけどねぇ・・・
 もう、どこに何入れれば良いんだか。
・「三極姫2〜遊戯強化版」
 蜀漢ルートクリア。
 今の段階で、個別のキャラEDは許チョ以外は全部見たし、個別イベントも偽伝(甘寧+陸遜と羊琥)以外はほぼ全部見た。
 あとは、いくつか掛合と、銀河ルートのEDのみ残ってます。
 流石に、ちょっと飽きてきたかなーって感じですが、銀河ルートは中・終盤がSLG的に面白いらしい(NPCが物量で攻めてくる)ので、GW中にクリアしてみたいであります。

 これ終わったら、戦極姫3の続きか、神採りのセラウィルートか、シュタインズゲートかって感じでしょうかね。
22.April.2013

diary:人は進化する生き物である
Written by 菓子屋

 ボストンで大掛かりなテロ事件発生。
 動機が全く不明という不気味なテロなわけですが、状況から、イスラム過激派に同調した生活不満移民の単独犯行という線が濃厚・・・

 という話らしいのだけど、主犯はチェチェン出身でイスラム教でアメリカでの生活になじめていないって情報くらいしか、我々の前には提示されていなんですよね。
 その情報から、推測すると上のような動機が見えてくるって話なのですが、こうなると又、イスラム教に対して偏見持つ人が増えるんだろうなって思えます。

 ぶっちゃけ、イスラム過激派ってのは、イスラム教徒の中でも異端なわけで、多数派に支持されているもんでもないのですよね。
 よく、ネットで「イスラムやキリスト教は恐ろしい」的な考え出てきますが、神道や仏教にしたって廃仏毀釈だったり本願寺戦争だったりで血生臭さはつきまとってたりしますし、無宗教者が大勢を占める日本の犯罪の大半は無宗教者がしてるんじゃないでしょうかね。

 宗教が人を狂わせるという事例はあるのでしょうけど、人が狂う理由は宗教にかぎったことではないでしょうに。
 将棋の第2回電王戦(ニコ動)。

 結局、終わってみれば、プロ棋士側の1勝3敗1分。
 うーん、将棋ソフト勢の圧勝でした。
 戦前から危ないかなーと思ってた塚田九段が執念で引き分けに持ち込んだりもしましたが、まず負けないだろうと思っていた三浦八段が完敗。

 特に、船戸五段と三浦八段は特にひどい手を指してないにもかかわらず、気づいたら形勢が悪くなり、そのままそれを拡大されてしまったという感じなんですよね。
 三浦八段より強いといえるプロはそう多くはいないので、ソフトの能力は大半のプロ棋士を凌駕していると言ってよさそうです。
 以前の風景で、ソフトは中盤弱いなんて書きましたが、今回の戦いの棋譜を見る限りそんな事はなく、ここ数年でかなりの進化を遂げているようでした。

 人間がコンピュータに、思考ゲームで負ける日はいつか来るとは思ってましたが、来るべき時は来てしまったんだなと思わざるを得ませんね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 相変わらず、ネラッズーロ1990-91使ってます。

 先々週5位とかになり、先週はラミレスMAX、イヴァノフ覚醒となったので、これはチャンスかと思い1000円課金し、マルティニと二宮を補強。
 これは結構いけるんじゃないかって思える以下のような布陣になったのですよ。

 GKデービス(3)、RSBマルティニ(1)、RCBグレーシー(3)、LCBウォーカー(4)、LSBイヴァノフ(6)、DHヒューズ(8)、ROHカンコフスキー(4)、CHディマス(3)、LOHマリア・ゴメス(4)、RFW二宮(1)、LFWラミレス(8)

 ところが、これで残留争い。MAXヒューズが全く働かないとか、わけわかんねー。もう、なんだかね。
・「三極姫2〜遊戯強化版」
 結局、遊び続けてます。

 蜀漢ではなく、遊戯強化版で追加された晋ルートをプレイしてクリア。
 司馬昭が主人公とか目のつけどころは面白いんじゃないかなーとか思いましたが、武将配置は董卓死亡直後のマップのままなんですよね。
 導入編で曹操とか劉備とかと会話して、曹操とかには強敵になるかもみたいな事を言われるのに、そのあと、絡みナシ。  ルートヒロインの司馬師はまだしも、もう一人のヒロイン王元姫はキャラとして面白そうなのに微妙に影が薄い。  前半から中盤にかけてシナリオに絡みまくる張恰も、終盤空気になるし、全体的には微妙なシナリオかなあ。  というか、ラストの辺りは晋ルートに限らず、どのシナリオでも司馬懿の存在感が大きくなるので、仕方ないことなのかもしれませんが・・・

 あと、ついでに孫呉ルートもクリア。
 主人公が孫策で政治力低いため、めさめさ苦労しました。
 1ターンにやれることが少なすぎる('A`)

 まぁ、クリアしてみればあっさりなのですが・・・こちらはそこそこシナリオも面白かったですが、最後のエンディングが前作からの流用で、何かチグハグ。
 一応、某醤油さんの個別EDにあたるのでしょうけど、それ見ないと、最後、あの二人どこ行ったか説明ないので何だかすごい違和感を感じてしまいます。

 あとは蜀漢と銀河ルートの2つのみ。
 現在、蜀漢ルートプレイ中。長坂を経て、荊州を完全制圧したあたり。
15.April.2013

diary:私は死んだ。スイーツ(笑)
Written by 菓子屋

 競馬

 土曜日に、馬券買いに行ったのですよ。
 とりあえず、家出る前に当日の中山10Rと、翌日の中山11R(皐月賞)の2R分の予想を立てました。

 今、祖父が神谷町にある病院に入院しているので、渋谷で馬券購入したら歩いて恵比寿まで出て、そこから日比谷線で神谷町なんて考えていて、少し気が急いていたんですな。

 その結果、買った馬券は、中山11Rの前日発売と、中山「11」Rの当日馬券。
 見事にマークミスしてしまったわけです。
 まぁ、こういう時は、買い間違いの馬券も、本来買う馬券も外すのがお約束なのですが・・・・・・

 買った馬券は、1、3、4、8、11のBOX馬券です。
 中山11Rは12−9−5という結果でしたので、カスリもしない大外れです。これは仕方ない。
 一方、本来買うはずだった中山10Rは、1−11−8・・・(ついでに4着は4)。しかも配当が23,670円。

 ちなみに、一応、皐月賞も人気サイドの決着だったので配当はつきませんでしたが、当たってました。
 つまり予想絶好調。もう、今年はこんなあたり週来ないんだろうなあ。

 ・・・・・・私は死んだ。スイーツ(笑)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:1210

 年間トータル
 支出:8000 収入:1210
7.April.2013

diary:素直におめでとうって言いたいですが
Written by 菓子屋

 エイプリルフールに発表された、元プロ野球選手、長嶋と松井への国民栄誉賞授与の一報。
 何でこのタイミングとか、長嶋はともかく松井?とかって意見は良く聞きましたね。

 国民栄誉賞ってのは、確かに授与するタイミングが難しいというか、何かあったらあげるって感じなんですよね。
 さらに言えば、長嶋はともかく、松井はメジャーで頑張ったというのはあるけど、それならノーヒットノーランやった時の野茂とかはダメなん?って話になるし。
 意味わからんって感じが強いんですよねえ・・・

 安倍首相の談話通りなら、松井引退時に側近に「国民栄誉賞候補ですね」なんて言われたのが頭に残ってたところに、大鵬が死んだときに国民栄誉賞あげたら、生きてるときにあげるべきだったって反響が大きかったから、じゃあ、今のタイミングって事らしいですが・・・

 何か、軽いな国民栄誉賞。
 1977年の王以降、31年間で15人が授与されてますが、ここ4年間で1チーム+7人目の国民栄誉賞。
 巷では、内閣の支持率あげるためなんてよく言われますけど、内閣府だって、そういわれるのは判ってると思うんですよねー
 単に首相のきまぐれって気がしないでもない。

 うん、やっぱり軽いな国民栄誉賞。
 もらったところで、立ちションしても大丈夫そうですよ、福本さん。
 プロ野球、DeNA所属のラミレスが2000本安打達成。
 ちなみに、6日の土曜日に神宮球場のヤクルト戦で達成したのですが、6日は全国的に大雨強風の日。
 東京は夕方ころから雨が降ってきたのですが、試合終了まで神宮は何とか持ちこたえた様子。

 実は、昼過ぎにラミレス2000本安打達成ってヤフーニュースのトップに出ていたのですが、この後、雨降って試合中止になったらどうなるんだろうとか思ったのは内緒。

 ・・・ちなみに
 「【ヤクルト】「4回で中止になったら…」」(日刊スポーツ)
 ヤクルトの小川監督も同じ心配をしていたらしい(・ω・)
 将棋の第2回電王戦(ニコ動)。

 第3戦目・・・・・・・ちょ、船江5段まで負けた。
 船江5段は、今回の5人の中では2番目に強いと思ってたのですが、彼も佐藤四段同様に中盤まで優勢でだったのに、終盤に入るあたりでソフトが放った勝負手に対して時間を使いすぎたあげく、対応を誤っての逆転負け。

 今回はルールである持ち時間制で、時間が無くなったことから船江5段が追いつめられてしまった感があります。
 ここらへん、脳の疲れとか無縁のソフトではまずありえないことなので、ソフトの特性が人間を上回ってしまったって感じでしょうかね・・・
 競馬、今週からクラシック戦線開始です。
 まずは、第一弾は桜花賞。今年は絶対的な存在が皆無で、混戦模様。
 わりかし、そういう時の桜花賞は相性良くて、高配当を何度か仕留めたこともあるのです。
 だもんで、強気に、上位人気どは排除して、アユサン、ローブディサージュ、プリンセスジャック、コレクターアイテム、メイショウマンボで勝負です。

 ・・・うーん、1,3着はあってたけど、2着が2番人気のレッドオーヴァル。
 ちょっと強気すぎたかなあ・・・レッドオーヴァル入っても三連複は10万馬券だっただけに、結構痛いの取り逃がした('A`)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:6000 収入:0
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ネラッズーロ1990-91使って4週目。
 今週は本Aにいました。んで、13試合目の時点で5勝2敗6分で6位。
 これなら問題ないだろうと思って、来週能力落ちるギードをグレイシーに代えたら・・・

 そのあと、29節目まで1勝もできず14位に('A`)

 最終節、勝てば残留の目があったので、ここだけマンCにスイッチ。
 勝利して、逆転残留です・・・うーん、何というか、何だろうなあ、この敗北感は
・「三極姫2〜遊戯強化版」
 三極姫2は、まず曹魏ルートでプレイ。
 武将も多いし、CPも多いしで、つまずくような場面が全くありませんでした。
 官渡の戦いイベント戦も、袁紹に物量で押されるような事もなく、武将能力差で楽勝とか。

 とりあえず、見れるだけのイベントを見て軽くクリアです。
 ただ、許猪と典韋のイベントが排他だったり、イベント最後まで見たら絆化して解雇できなくなるとかすっかり忘れていたので、曹魏ルートでしか見れないイベントいくつか見逃しました。
 この後、蜀ルートでもやろうかなと思ってますが、最後にもう1回曹魏ルートをやる事になりそう。

 とりあえず、プレイして思った事は、明らかに三極姫1より面白くなってることですかねー
 戦極姫シリーズと比べると影が薄い三極姫ですが、シナリオのボリュームは戦極姫の各大名家シナリオよりも壮大です(選べる群雄少ないんだから当たり前かもですが)。

 極姫シリーズは、シリーズを重ねることにゲームとして改良されていってるのが良く判るので、三極姫は3があれば期待しても良いかもですね。
 ただ、戦極姫のほうは、4をまだやってませんが、評判的には新しいことやろうとしてやや失敗した感じみたいなので、そろそろ長期シリーズ化の弊害が出てきそうかしらん。
1.April.2013

diary:はじまった
Written by 菓子屋

 プロ野球。シーズンが開幕しました。
 今年はWBCがベス4どまりでイマイチ盛り上がりに欠けてしまいましたが、シーズンはぜひ盛り上がってもらいたいものです。

 今年は何回くらい観戦いけるかなあ。
 去年は夏の甲子園含めて、スタジアムまで行ったのは3回くらいだったかしらん。
 今年もそれくらいは観に行きたいものです。
 将棋の第2回電王戦(ニコ動)。

 第2戦目で、早くも現役プロ棋士が負けてしまいました。
 前回の風景で、まだ負けてほしくないなあと言い、危ないのは4戦目の塚田九段と書いたのですが、実績的には2戦目の佐藤四段も5人のプロ棋士の中では落ちる方なんですよね・・・
 ただ、完膚なきまでの敗北ってわけではなく、中盤までは佐藤四段の方が優勢だったのですが、終盤にミスしてそこから逆転負け。

 将棋というのは大雑把に言うと、序盤は決まり事を守って、中盤は感覚的に、終盤は道筋を探すというのが基本的な戦い方なので、序盤と終盤はコンピュータの得意分野なんですよね。
 人間としては前半で決まり事を外して力戦に持ち込んで、中盤で差をつけて、終盤寄せきるというのが理想なんでしょうけど、終盤の失敗を一気に付け込まれた感じでした。

 これで、プロ棋士vsコンピュータは1勝1敗。
 今回の対局見る限りでは、大きな差はなさそうですが、それでもまだプロ棋士の方が上かなあとも思えました。
 残り3つは全部勝ってくれるものと期待したいものです。

 ・・・何せ、残り3人は「初めてコンピュータに負けたプロ」というプレッシャーからは解放されたわけですし(´・ω・)
 長いこと体調不良が続いてましたが、だいぶ回復しました。
 まだ、やや頭が重くて億劫だったり、咳が出始めると止まらなくなるという症状は残ってますが、頻度はだいぶ落ちました。

 ただ、3月10日前後くらいに一時的によくなったのに、祖母の埋骨した日からぶり返したりとかしているのですよね。
 幸い、今は仕事がそんなに忙しくないので、ごまかしごまかししながら、体調整えていきたいものであります。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ネラッズーロ1990-91使って3週目。本B2週目でようやく4位に入り、本A復帰です。
 現状では、左右のCBの傾向がいまだによく判りません。
 たぶん、どちらも知性・組織でP必須。右はS、左はTが補助ステータスかなあくらいに思ってるのですが、右カラ・トーレ、左アドリアンがどちらもそんなに良くないとか・・・

 難解なフォーメーションに感じてます。
 特にキーポジはRFWはともかく、CHとLSBは課金しないと苦しいんじゃないかな。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 武田ルートをクリア。
 今回は、結構粘って、いろんな武将のイベント解放しました。

 ユニークでイベント解放してないのは、陶晴賢、相良武任、北条氏康、北条早雲くらいかなあ。
 合戦イベントは、大友系の大半が取れてませんが、かなりの数見たはず。

 次は、武田信廉を解放するために、武田影武者ルート・・・の予定でしたが、途中まで話がかぶる武田ルートを連続でやるのは飽きそう。
 今週から、一時的に三極姫2のプレイに移行しようと思います。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る