ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
24.March.2013

diary:絶不調とか絶好調とか
Written by 菓子屋

 野球。WBCは結局、ベスト4どまり。

 野球に限らず、国際的スポーツ大会に出てくる日本代表って、期待されると期待外れで、期待しないと意外な好成績ってパターンが多い気がします。
 まぁ、どっちにしてもベスト4とか、決勝T進出とか、そこどまりって感じではあるんですが。
 日本人って、プレッシャーに弱いんだろうかなあ。
 Jリーグ開幕。
 何故だか、横浜Fマリノスが絶好調です。
 ナビスコ杯含めて、今シーズン5連勝中とかありえません。

 毎年のように期待の若手に逃げられて、ベテランや移籍で確保した即戦力とかでチーム作ってるどこかの阪神タイガースみたいな状態になってるのに、何か強いです。

 まぁ、スンスケも言ってましたが、ベテラン中堅の多いチームなので夏がヤバイ。
 夏までの間に、斎藤以外の若手、具体的にはファビオと比嘉と熊谷と端戸がレギュラー奪取するくらいの勢いで頑張ってもらいたいものです。

 てか、いつもと変わらないままだと、来年か再来年あたりに、またそこらへんのメンバーいなくなるんじゃなかろうかって不安が強かったりして。
 将棋の第2回電王戦(ニコ動)スタート。

 第1回電王戦で、引退したとはいえ元トップ棋士であった米長永世棋聖がコンピューターソフトに敗れるという波乱(?)がありました。
 これを受けて、今年はプロ棋士側がわりと本気になって全員現役の実力派5人(トップ棋士と言えるのは三浦八段くらいですがー)を揃えて、世界将棋ソフト大会の上位5ソフトと対決するという試合方式に。

 その第1回戦が行われ、若干18歳新進気鋭の阿部四段が、将棋ソフト「習甦」に貫録勝ち。
 まずは、人間の面目を保った感じですが、今年はまだ4戦残ってます。

 個人的には、4戦目の塚田九段vs「Puella α」が見ものかなーとか思ってたり。波乱があるとしたら、そこかなと。
 元タイトル保持者の九段とはいっても、全盛期は20年くらい前の人だし、かつては竜王戦1組、名人戦A級まで行ったけど、今は4組でC1級だしなあ・・・

 いつかは、トッププロ棋士すらソフトに敗れる日が来るとは思いますが、その日はまだ来てほしくないかなあ。
 少なくとも、人間が本気出してたった1年目ってのは、ちょっと・・・
 何か、長いこと体調不良が続いてます。
 それも、数日ごとに症状が変化するとか、かなりめまぐるしい。

 3月上旬に鼻水と咳がひどかったのも、少し落ち着きつつあったのですが、3/16に祖母の埋骨があり、車に往復8時間くらい乗って、そこで疲労がたまったか、今度は頭痛に咳に微熱。
 その後、咳と熱は落ち着いたのですが、次は腹痛で下痢。
 腹痛も収まったと思ったら、今度は鼻水が止まらない状態に・・・
 また、その間、頭痛の方は全く変化なしで、朝起きても頭が痛いままとか。

 咳とか鼻水とか腹痛とかはともかく、この頭痛が長引いている状態は初体験です。
 少し不安。会社休んででも神経内科とか行ってCTスキャンした方が良いんだろうか。
 歳も歳だし、こういうケアは早め早めにした方が良いのかもしれませんが、大げさかなあとも思ったりで、なかなか踏ん切り付かなかったり。
 つーか、今月、すでに会社2回休んでるし、先週は水曜休日だったりとかで、休むのも気が引けるんですよね。
 ダルくて億劫ではあるのですが、家に引きこもってるのも何だしなあって事で、新しくなった渋谷駅見物を兼ねて、WINS渋谷へ。
 今週はG1高松宮記念もあるし、日経賞にはフェノーメノが出てくるって事で、今年のスプリント戦線と古馬主要路線の今後を占う意味もあって注目してました。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:4000 収入:0

 まぁ、注目してたってわりにはフェノーメノ切った日経賞はカスリもしない。
 高松宮記念は、流石にロードカナロア買ってますが、2,3着買ってません。
 こんなところまで絶不調。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ネラッズーロ1990-91でさっそく降格。
 2週目も傾向をつかみきれず、本B7位で終了。

 難しいってか、キーポジにハメられる選手が、まだちょっと見えてこない。
 RFWでロハスやローイがイマイチ以下だったり、CHでフロートがさっぱりだったり・・・LSBは6,7期目のマンチーニでまともな評価出てるのですが、今週の8期目ってどうなんでしょうねえ。

 来週以降の展望があまり見えてきません。
・「魔法使いの夜」
 何だかんだで、1週間足らずで最後までスムーズに読み進めてしまいました。
 Fateとかと比べるとボリューム感では、少々期待外れな気も。
 まぁ、アドベンチャーゲームではなく、ノベルゲームである以上、ゲームするときと比べてあっさりとしているのは仕方ないのかもれません。

 一方で、いろんなところで言われていたように、演出面については、相当レベル高いです。
 緊迫する場面、ホラー的な場面、切ない場面、ギャグ場面、いずれも良い感じでした。

 あと、番外編としてサスペンスホラーみたいなシナリオがありますが、ここだけ選択肢を使う、ちょっとした推理ゲー。
 奈須きのこのシナリオって、必ずどこかでホラー的要素あるシーンあるよなあ。
 夜中にプレイして、不覚にも寝るのに苦労する羽目に。

 進捗初登場でしたが、ノベルゲーだけあって、これにて進捗終了。
・「戦極姫3〜遊戯強化版」
 最近、4が出たばかりの戦極姫ですが、久しぶりに3再開。
 とりあえず、以前やった時は見てなかった三好の松永ルートと、切腹回避のために足利ルートをプレイして、どちらも1週間強でクリアしてます。

 野戦で大将撃破という今作からのルールのおかげで、だいぶ、ゲームテンポが良くなった気がします。
 3は、各大名家ルートの中に更に別ルートがあるってパターンが多いので、まだまだ遊べそう。
 当分は、これと三極姫2(これも遊戯強化版インストール済)を適当に遊びつつ、気が向いたら神採りのセラルートかシュタインズゲートですかねぇ。

 とりあえず、今週は武田信廉の解放目指して武田ルートをプレーする予定ですが、そろそろ三極姫2をプレーしようかしらん。
 その他ねとげ関連

 お手軽にできるブラウザゲーやクライアントゲーをいくつかやってましたが、最近、体調不良もあり、やる気がわかなくなってきたものは手を切るつもりでいます。

 「100万人の信長の野望」「プロ野球チームをつくろう!オンライン2」→撤退
 「100万人のWinningPost」「Webサカ(mixi版)」「Webサカ(モバゲ版)」→引き続きプレー
 「ブラウザプロ野球NEXT(mixi版)」→マイミクが続ける限りは、遊ぶ予定
10.March.2013

diary:燃え尽きたぜ、まっ白に・・・
Written by 菓子屋

 野球、WBCは二次リーグまっさかり。

 金曜夜の台湾戦はすごい試合でした。
 もう、試合中、2,3回は負けたと思いましたけど、よく勝ちましたねぇ、日本。

 そして、何より台湾チームの潔さ。
 あんな悔しい負け方しても、恨み言なし。
 翌日のキューバ戦が、抜け殻のような戦いになってしまったのは可哀想でしたが、立場が逆なら、日本がそういう事になっていたんじゃないかなあ。
 1日置けるのと置けないのとでは、やっぱ全然違うでしょうね。

 台湾の無念のためにも、日本はさらに先のステージへ進むよう、今夜の試合、頑張ってほしいものです。
 空が黄色い・・・ついに中国のアレがやってきたか
 と思ったら、違うらしい。

 「関東南部、大気かすむ…黄砂ではなく「煙霧」」(読売新聞)

 何か色々あるんだなあ。
 マジで、10m先の視界がかすむし、目にゴミは飛び込んでくるしで、目を半つむりみたいな状態で歩いてました。
 歯の治療。ようやく完了。
 ただ、完治したとはいいがたく、いまだに、親不知抜いたところが炎症おこしていた痛いです・・・
 絶対、炎症は引くと思うので我慢してください、みたいなこと言われたのですが、結構、つらいんすけどねぇ
 今年初めての馬券購入してきました。
 買いに行くぞーと、家から出たら、空が真っ黄色。黄砂とPM2.5キター(とこの時はそう思ってた、実際は前述の通り)。
 一瞬、出るのやめようかと思いましたが、なんとなく今日は中る。そんな気がしたので、頑張って渋谷まで行きました。

 ちなみに、今日の東横線渋谷駅。今の駅舎で最後の週末ということになるので、カメラもってホームや電車をパシャパシャする人だらけ。
 どう見ても鉄っちゃんな人から、普通そうに見えるおじさん、はたまた鉄子?みたいな人まで。パシャパシャ。
 それを傍目に見ながらWINS渋谷へ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:2000 収入:0

 2R買って、2、3、4着と2、3、4着・・・もう嫌。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ナポリで何とか本A4週残留したところに、新フォメ追加。
 今週からは、ネラッズーロ1990-91を使います。
 ただ、練習試合とCMの結果が絶望的。
 降格覚悟してますが、人柱のつもりで当分は続けます。
・「神採りアルケミーマイスター」
 エミリッタルート終了。
 めでたくエンディングです。
 ユエラが国外、エミリッタが国内の諸問題の解決って話でしたから、セラウィルートはどうなるんだろう。
 という興味はあるのですが、前回進捗でも書いた通り、結構飽きてしまっているので、いったん進捗含めて封印です。

 遊んでいるうちに、積みゲー増えたしなあ・・・エウシュリーも恒例の1年に1回のリリース(「魔導巧殻」が4/26発売予定)が発表されてますし、またまた積むもの増えそう。

 ちなみに、今は、「魔法使いの夜」遊んでます。遊んでるってか、読んでるって感じですが。
3.March.2013

diary:結果が出たなら文句はない
Written by 菓子屋

 野球、WBC開幕です。

 強化試合から、苦戦続きで、開幕のブラジル戦もやっとこさの勝利。
 テレビ観ていて歯がゆい気分になりましたが、まぁ、何にせよ1勝は1勝。
 ブラジル相手なら楽勝だろうという予想を覆された事が不満ってだけで、1次予選突破は、今日の中国戦で決めてくれるでしょう。

 まぁ、アレです。五輪や世界大会での日本代表ってのは、世間的に評価が低く、やたらと叩かれて期待されないときの結果を出しやすいのですよね。
 逆に楽勝、メダル確実なんてときのが、あっさりと負けることが多い。
 なんというか、プレッシャーに弱い人種なんでしょうかね、日本人ってのは。

 そういうわけで、逆説的ながら、心の中ではひそかに期待している自分がいたりします。
 そーいや、サッカー。マンチェスターUの香川がハットトリック。
 プレミアでハットトリックしたアジア人ってのは初めてだとか。
 ここ最近、怪我のせいで出番が減って、ゴールから遠ざかっていた矢先のことでしたね。

 これもまた、忘れかけていたころの活躍かも。
 層の厚いマンUだから、次戦以降も出番が多くあるかは判りませんが、ここからが香川にとっての正念場と言えるでしょうね。
 プレッシャーに負けないよう頑張ってほしいものです。
 ここ最近になって鼻水は止まったのですが、咳が相変わらず。
 一時、花粉症?って同僚にも言われたりしましたが、花粉症シーズンが本格的になっていくにつれて鼻水が止まっていったので、それはなさそうな気がします。
 もう、症状が完全に気管支炎だよなあ・・・

 しかし、会社やら家族やら、はたまた親戚やらを見渡すと、似たような症状の人がゴロゴロ。
 よく考えると、これって中国の大気汚染がどうのこうのってヤツの影響じゃなかろうかって気がしないでもない。
 もう、土曜午前はデフォルトで歯医者の治療です。
 1月終わりから通院しているので、もう1か月半くらい続いてますが、まだ通院が続きそう。

 やたら痛む虫歯を治療→神経系処置して歯を差し替え→ついでにクリーニング→虫歯発見→軽く削って治療→親不知に虫歯発見→親不知抜いた(←今ここらへん)

 そんなわけで、中学生以来の親不知抜歯しました。
 中学時代に左右の上2本抜いた後、高校生くらいから下の親不知が生えてきたのですが、それまで痛みを感じなかったので、ほったらかしだったのですよね。
 今回、左下を抜いたので、これで親不知は右下のヤツを残すばかり。

 ちなみに、中学時代と同じ地元の歯科医でに親不知抜いてもらったのですが、前に抜いてもらった頃は中年だった先生は総白髪になっており、息子さんが切り盛りしてる状態なのでした。
 親子二代に親不知抜いてもらうとか、地元に住み続けている者ならではの話かもしれませんね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ナポリいまだに続行中。

 週1回大御所引くペースで、何とか本Aにしがみついているありさまです。
 ナポリって、半端課金ではかなり厳しいフォメな気がする今日この頃。
・「神採りアルケミーマイスター」
 ようやっと再開。

 そろそろEXマップが厳しくなってきたので、シナリオ進めました。
 エミリッタルートの最終章です。
 このまま、今週中にはエミリッタルート終わらせる予定。

 そのあとは、セラウィルートやっても良いのですが、流石に、ちょっと飽きてきたなあ。
 積んでるノベルゲー(まほよとシュタゲ)でもやろうか、あるいはSLG(戦極姫3PUKと三極姫2PUK)でもやろうか・・・
 まぁ、選択肢があることは良いことです。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る