ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
17.Fubruary.2013

diary:なかなか、無くならない
Written by 菓子屋

 体罰自殺事件の結果、日本全体で体罰について議論したり、挙句、日本女子柔道の問題にもメスが入ったりと、一人の少年の死が様々な影響を及ぼす事になりました。
 自殺した本人にしてみたら、まさかこんな事になるとは考えてもいなかったでしょうけど・・・

 「「どうか命とひきかえに」=自殺の小5、閉校中止訴え−大阪」(時事通信)

 だからって、これを認めてはいけないと思うのであります。
 記事にあるように、この子のご両親や祖母の方も、「死んで何かを解決する風潮があってはいけない」とおっしゃってるようですしね。

 命を盾に何かをさせるというのは、最悪の脅迫行為であります。
 キリスト教、特にカソリックは自殺を最大の罪の一つとしており、自殺した人の遺骸は墓地に入れず、十字路の真ん中に埋めなくてはいけないみたいな風習もあったりしたとか。

 別にカソリックに限らず、一部の宗教を除けば自殺は罪扱いになるものです。
 こんだけ宗教で厳しくしているのは、死をもって何かの代償とする行為が、どんだけむなしいかを表すためのものだと思うのですよ。

 しかし、欧米諸国で自殺が減るということもなく、日本を含めた多くの国で自殺する人が増加する一方だとか。
 いったい、何をすれば自殺というものを、この世から減らすことができるのでしょうね・・・
 2月の3日くらいから、何か咳が出るなあとか思ってたら、2月7日には咳と鼻水がひどくなって、結局会社休んで内科へ。
 熱はないし、インフルではなさそうだって事で、のどと鼻の炎症対策用のものを処方してもらったのですが、一向によくならず。
 三連休の間、家でじっくり休んでたにも関わらず、火曜朝には激しい頭痛+38度の熱が出るに至りました。

 こりゃ、インフルの可能性あるんじゃないか?って事で、インフル検査しましたが、結果は陰性。
 やっぱり風邪ですねって事で、今度は感染症対策の処方してもらいました。

 ・・・んで、熱は下がり、頭痛も消えたのですが、鼻と咳は全く収まらず・・・
 なんじゃ、こりゃ。
 風邪をこじらせて、気管支炎とかになってるんじゃなかろうか?

 困ったことです(´・ω・)
 歯医者の治療、いまだに終わらず。今日、やっと神経まで到達していた虫歯治療は終わったのですが、他にも虫歯ありますねとか・・・。
 そんなわけで、後1,2週は歯医者に行く事になりそう。
 本当、歯の手入れを怠っていたツケが出まくりです。

 歯医者なんて、行かずに済むならそれに越したことないです。
 ただ、違和感あってほうっておいたらあの始末って事が身に染みた以上は、きっちり治療して、ちゃんと手入れを怠らないようにするしかないっす。
 Webサカ関連で、ヌワンコ・カヌの資料を探してました。
 んで、英字のスポーツ系サイトを見つけて、とりあえずChromeに翻訳させてみたところ、「関羽」という文字がいたるところに・・・
 なんじゃい、こりゃ?と思いましたが・・・・・・そうか、カヌ(Kanu)か。

 というわけで、カヌのイメージが心臓病の三杉くんから、全然別人のイメージへと変換されましたとさ。

 そして、結局、カヌの現在の所属先が全く分からず。去年ポーツマスから放出された後の足取りがほとんどつかめません。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 ナポリ実装後、本Aで3回やってますが、2回降格・・・

 先週は降格こそ免れましたが、負け越してます。
 キーポジとかはかなり評価出てるのにもかかわらず、この体たらく。
 評価がイマイチだったCB、GK、RWBのどこかに原因があるのか。
 ・・・よく判らんです。まぁ、それでも、人柱気分でナポリ続行しています。
・「神採りアルケミーマイスター」
 実は、全く進捗なし。
 健康がそれどころじゃなかったので・・・
2.Fubruary.2013

diary:言って判らないヤツには・・・
Written by 菓子屋

 体罰自殺事件がきっかけで、続々とウチでも体罰がありました的な公表が相次ぐ中、日本女子柔道の代表監督が辞任する事件にまで発展しましたね。

 そもそも、女子柔道日本代表監督の問題は、12月半ばくらいから表面化していたのに、それが世間的に明らかになったのがつい最近。
 これが明るみになったのって、体罰自殺事件がきっかけでしょうね。

 数年くらいのネット上の、体罰関連の意見って、過度の暴力はよくないが、しつけとしての適度な体罰は必要だみたいな意見が主流だったと思うのですよ。
 この手のことが問題になっても一過性のものでしかなかったから、大きな声で意見を出していたとかでなく、潜在的な意見としてですが。

 今回の意見で、適度な体罰ってのもダメって風潮が強くなってきました。
 そもそも体罰に適度ってあるんかいなってな事ですが・・・

 まぁでも、アレかな。
 今度は子供のしつけの問題とか、学級崩壊の問題とかがクローズアップされだすと、やっぱ体罰必要なんじゃね?みたいな話になっていきそう。

 世間とは表と裏を行ったり来たりするものなのでありました。
 ニホンウナギが絶滅危惧種に。
 てゆーか、世界中のウナギ消費量の70%が日本人とか、どんだけデビルフィッシュ。
 フランス料理とかでもウナギ料理はあるみたいな事は聞いたことありますが、消費量的なことを言えば、ごく一部のものでしかないんでしょうね。

 養殖ウナギの研究が進んでいるとはいえ、天然のウナギが種族として消えていくというのは、やはり本意ではありません。

 ウナギは好きですが、少し我慢しなくてはいけないかもしれませんね。
 もっとも、今後は食べたくても料金に反映するでしょうから、自然保護云々以前に、おいそれとウナギを買おうとか食いに行こうとかって事にはならなくなるかもしれませんが。

 今日は2月上旬という時期の割には、やたら暖かいというか、暑いくらい。
 2月2日は、東京の最高気温20度近くいくとかで、3月中旬から4月中旬くらいの暖かさなんだとか。

 ・・・と聞いていたのですが、朝は思いのほか寒かったり。
 ただでさえ、今、風邪気味なのに体調崩しやすそうな気候になりそう。
 会社でも、同僚がインフルエンザで5日ほど休んだりとかしてましたし、この時期は、本当に怖いですね。
 30年ぶりに歯医者で虫歯の治療をしてもらっています。
 歯医者自体は、親不知ぬいたり、歯石除去とかで行ったことはありますが、診察券を見ると8年ぶりの来院のようで。

 虫歯の治療のつもりでしたが、歯石がかなりたまっていて、歯周病が進行しているとのことで、歯石除去もついでにやってもらう羽目になりましたよ。
 虫歯の治療よりも、歯石除去のが痛いんですよねぇ。
 そんな痛い思いを頻繁にしたくないならば、普段から歯磨きをきちんとしなさいよって事で。

 8年前の歯石除去の時も、同じようなこと言われて、その時はきちんと歯磨きしていたのですけどね。
 のど元すぎれば、なんとやら。

 歯石除去はともかく、虫歯や歯周病の治療は防げるわけですから、再び歯医者の世話にならないように心がけねばなりませんね。
 【ゲーム進捗】

・「神採りアルケミーマイスター」
 EXマップの攻略で、シナリオそっちのけ状態。
 レベル上げにも最適なので、何度か同じマップやってたりします。

 EXマップは、物理攻撃の敵が多いので、対物理に強いユニットを全面に出しておけば、もりもりとレベル上がっていきますね。
 これで、主力の何人かをレベル70前後まで持っていければとか企んでます。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る